住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

123: 匿名 
[2012-12-23 11:33:26]
アンタ何使ってる?
124: 匿名 
[2012-12-23 11:34:06]
リクシルのリシェルのステンエンボスで買い替え中のサラリーマンは
125: 匿名さん 
[2012-12-23 12:31:20]
エコキュート
技術的に成熟してないので、10年くらい待ったほうがいいんじゃない。
10年経てば、耐久性、タンクの問題いろいろわかる。
車のハイブリットだって、10年前と雲泥の差。
126: 匿名さん 
[2012-12-23 13:21:35]
>117
それは水道水の水質によるんじゃないの?
水質が良いとタンクのドレン抜きしても最初っから透明なお湯しかでない。
127: 匿名さん 
[2012-12-23 14:42:34]
エコキュート ヘドロで検索したけど、ヘドロがたまりますか?という質問ばっかりでヘドロがたまったという例は出てこないね。
うちも水抜いた事があるけど水しか出なかったよ。
128: 匿名さん 
[2012-12-23 18:47:45]
えっ どろどろのヘドロ出ませんでしたか・・・
おかしいな・・・

本町のガス屋さん 「絶対出るんだから」って言ってたんですけど ?
129: 匿名さん 
[2012-12-23 18:53:08]
そのガスやさんはエコキュートを使用しているという事ですか?
130: 匿名さん 
[2012-12-23 19:08:19]
え い ぎ ょ う ~
131: 匿名さん 
[2012-12-23 19:14:02]
122さん
いいんです 鬱憤ガス抜きしてるんです
ガス抜き ガス抜き と
132: 匿名 
[2012-12-23 20:53:42]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415527809

今まで何百台と電気温水器などの交換で貯湯タンクを見てきましたが、解体の時にタンクの底にヘドロの無いものは見た事がありません。
年に何回か排水したり、業者に清掃してもらっていたという場合もすべて含めての話です。
133: 匿名さん 
[2012-12-23 21:21:14]
電気温水器はそういう話をききますね。
エコキュートはどうなんだろう。2008年に回答してるけど、このころにエコキュート解体はありえないよね。
エコキュートからヘドロが出た写真がほしいね
134: 匿名さん 
[2012-12-23 21:49:50]
ガスのススみたいなもん?
135: 匿名 
[2012-12-23 21:51:01]
電気温水器が出てエコキュートが出ない理由は
136: 匿名 
[2012-12-23 21:52:03]
ご指摘のように、貯湯式のタンクは熱源がどんな物でも一緒です。タンクの水を何を使って温めるかの違いだけです。

>>水アカや不純物が浮遊した状態なのではないか。
と心配されていますが、浮遊ではなくタンクの底にヘドロ状のものが溜まります。(15年位使用していたもので10cm前後が多いです)

今まで何百台と電気温水器などの交換で貯湯タンクを見てきましたが、解体の時にタンクの底にヘドロの無いものは見た事がありません。
年に何回か排水したり、業者に清掃してもらっていたという場合もすべて含めての話です。
137: 匿名さん 
[2012-12-23 22:39:46]
そんだけ熱弁するなら写真くらいないとねぇ・・・
138: 匿名さん 
[2012-12-24 11:58:32]
>136
違う可能性が有ります、ボイラ等もタンク内にカルキなどが堆積します。
蒸発が生じる沸騰式の除湿器もカルキ等が堆積します。
電気温水器は90℃程度と蒸発は殆ど無いはずですが現実には蒸発してると推測できます。
電気ヒ-タの保護管に汚れが付着すると断熱になり熱の伝わりが悪化します。
90℃制御でも保護管の表面温度は100℃を超えてる可能性が有りますので局所的に沸騰してると推測できます。
汚れが多く付着して厚みが増すと表面温度は更に上がり、いずれは熱歪で汚れが割れて下に落下すると推測できます。
エコキュ-トの場合はヒ-タと異なり熱交換用パイプ(フィン付?)が入っていると思います。
そんなには高い温度には出来ないはずです、ヒ-タの場合は投入電力が一定のため汚れで熱の伝わり方が悪化してもヒ-タ表面温度が自動的に上がり投入電力分の熱が伝わります。
エコキュ-トの場合は熱の伝わり方が悪化するだけです、効率が落ちます。
ヒ-トポンプの能力でしか表面温度は上がりません(何℃かは?)つまり徐々に性能が悪化していきます。
またヒ-タのように汚れが落ちにくいと推測します、下に汚れが溜まりにくいと思います。
しかし熱交換用パイプの汚れを除去しないと効率は悪化します。まだ実績が少ないので不明です。
メ-カは井戸水の使用を不可にしてる理由と思います、また寿命10年の根拠の一つと推測できます。
139: 匿名さん 
[2012-12-24 12:00:18]
ヘドロの言い訳してるの?
140: 匿名さん 
[2012-12-24 12:04:54]
推測できます。可能性が有りますので、推測できます。 推測できます。 入っていると思います。出来ないはずです。推測します。溜まりにくいと思います。 実績が少ないので不明です。 理由と思います、推測できます。
141: 匿名さん 
[2012-12-24 12:50:05]
たしかに推測ばっかりだね(笑)
142: 匿名さん 
[2012-12-24 14:23:23]
ぶっちゃけ「貯湯タンクに汚れがたまる」というのは、アンチオール電化サイトに載っている常套句で、
オール電化を阻止するためにガス販売関係者に使うことが推奨されている文言なんだよね。

ガスの給湯器やバランス釜を解体すると、短期間で相当汚れているからそう思うんだろうけど、
ヒートポンプで沸かすエコキュートの貯湯タンクなんかキレイなものだよ。

まあ、追い炊きの際に使う浴槽内とタンク内のお湯の熱交換するための経路だけは
水垢がつく可能性があるので定期的に洗浄した方がいいけど、タンク内は不要だね。

ほとんどの人は、少し冷めたときは、追い炊きなんかせずに高温足し湯するので、
追い炊き機能のないエコキュートを選ぶのが賢い(定価も少し安い)。
追い炊き(熱交換)経路がないから、その経路の洗浄も不要になる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる