住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

1: 匿名さん 
[2012-07-12 01:35:39]
オール電化割引廃止かな?
2: 契約済みさん 
[2012-07-12 11:17:04]
それもあるが夜間電力の優遇度合いを引き下げるんじゃないか?
完全に昼と同じにしてしまうと逆ピークシフトしてしまうから若干安いくらいで設定し直す感じ。
暴動がおこりそうだけど。
3: 匿名さん 
[2012-07-12 11:40:36]
若干安いくらいじゃわざわざ誰もシフトしないよ。
更に価格差を設けた方がシフトするでしょ。
4: 契約済みさん 
[2012-07-12 11:58:27]
>3
ごめん、オール電化もしくはエコキュート入れてる人達の話なんだわ。
1番電力食うのは夜間に稼働させてるエコキュートだから、昼夜同じ料金にしたら風呂入る前の夕方頃にタイマーをセットされて大変な事になるんじゃないかと思ってね。
直前に湧き上げた方が放熱も少ないし光熱費は少なくて済むから。
そんなエゴなと思うけど、もう性善説では成り立たない社会だしさ。
ガス併用のピークシフトを狙うなら、基本料金を従量電灯と同じにして夜間だけ安くするしか難しいのでは?電力会社の利益下がるから無理だろうけど。
太陽光載ってたら基本料金が同じであればメリットある。あ、これも電力会社の利益が減るから無理か。
難しいわ。
5: 匿名さん 
[2012-07-12 12:03:51]
電化割引廃止にして
基本料金下げてくれた方がいい
6: 匿名さん 
[2012-07-12 14:28:21]
電化割引は廃止でも基本料金は当然据え置き。
給湯のためにたくさん使わざる得ない深夜電力は20%以上値上げ。
大打撃だな。
7: 匿名さん 
[2012-07-12 14:32:57]
取りあえず混乱回避の為に貼っときます。


都市ガス屋さんが「原発おじさん」と慕われるようになった感動の瞬間!


910:匿名さん
[2011-12-13 11:15:27][×]
同時間帯の類似スレへのマルチ・コピペを見ると
原発依存のガス派の人は1人なんだね。
911:匿名さん
[2011-12-13 11:56:26][×]
精神的に原発に依存してるみたいだからねぇ
妬みも度が過ぎるとあんな風になるんだねぇ
912:匿名さん
[2011-12-13 13:08:53][×]
「トイレおばさん」ならぬ「原発おじさん」ってところか?
913:匿名さん
[2011-12-13 13:24:40][×]
っそれだ!
原発おじさん
しっくりくるニックネームだね

8: 契約済みさん 
[2012-07-12 14:35:38]
原発依存なのにガス派って意味がわからんのだが。
ガス派で原発再稼働を主張してる人ということかな?
9: 匿名さん 
[2012-07-12 14:45:19]
>6

お前バカだなww
エコキュートは深夜にしか稼動しないと思ってるのか?

今は深夜が圧倒的に安いから深夜に稼動させてるだけ。まあ20%上がっても実際は昼間料金よりは全然安いんだが、アホなお前のことだから「オール電化をいじめるために深夜>昼間にしてやれ」とか思ってたんだろww
10: 匿名さん 
[2012-07-12 15:02:40]
>>6
そんな状況だと従量電灯も値上げだよ。
11: 匿名さん 
[2012-07-12 16:35:15]
その方が手っ取り早いしね。
12: 契約済みさん 
[2012-07-12 16:38:06]
そうなると太陽光とコジェネが更に加速するな。
そうなったら逃げ場の無い戸建て以外の救済措置がないと大騒ぎになるぞ。
13: 契約済みさん 
[2012-07-12 17:03:09]
まあ、関西電力は10%オフな上に夜間8円kwだからオール電化の光熱費は今の所はかなり安いだろうね。
http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html
しかし震災前の原発依存率50%を越えていた関西電力で大飯原発二機だけでは、東電を遥かに凌ぐ値上げ率は目に見える様だ。
でも20%値上げでも9.6円kwだからまだまだお得だよね。
50%値上げでも12円kwだし、元が安過ぎて値上げ率だけで騒ぐのも微妙な気がしするのだが。
まあ何にしても大変だ。
14: 匿名さん 
[2012-07-12 21:16:56]
日本の電力会社は、商用電力を深夜電力並に安売りしていて、
家庭用電力をその分高くすることで儲けを出しているんだよね。

発電コストがかかるなら、本来、大量に使われている商用電力の値上げをすべきなんだけど、
商業用は自由化されていて電力会社を選べるので、値上げすると乗り換えられてしまう。
だから、値上げしても乗り換えられる心配のない家庭用電力を値上げするしかない。

値上げが嫌なら、ガスや太陽光だけで発電するか、
アホなマスコミに踊らされることなく、
東日本大震災前と同様に原発再稼動を容認するしかないんだよ。
再稼動しなくても莫大なコストはかかるわけだし。
15: 契約済みさん 
[2012-07-12 21:31:44]
安売り商業用電力の原価も上がってるからそこでの赤字も大きいのですね。
短期的には限定的ではない原発再稼働か大幅な値上げ、中期的には家庭向け電力の自由化、長期的には送電線分離と再生可能エネルギーの普及率増加という流れかな。
今の政権にうまく進められるか不安だ。
16: 匿名さん 
[2012-07-12 21:35:27]
再生可能エネルギーの増加でヨーロッパの一部では電気代が倍になったんだっけ?
電力だけに頼るオール電化はさらに首を絞められそう。
17: 匿名さん 
[2012-07-13 07:47:00]
オール電化の家は3kW以上の太陽光発電と組み合わせるのが定石。
昼の電気代が上がっても、ほとんど使わないので、それほど痛くない。

太陽光発電導入時の補助金をカットしたら、もっと安くなると思う。
補助金がある限り安くならないし、税金の無駄だよ。
18: 匿名さん 
[2012-07-15 15:34:52]
>>16
7/1から商用投資発電分も高く買い取られ、その分が電気代に反映されることになっているので、
一般家庭では、倍にはなりませんが、負担分が2千円くらいまで増えるとの試算がありますね。
上限はないので、どこまで増えるのかは不明です。

電力消費に対応して負担が大きくなるので、深夜電力を多く使うオール電化は影響が大きいです。
オール電化住宅の住民は深夜電力をより多く使用する傾向があるため、ピークシフトに貢献していますし、
太陽光発電の恩恵を受けないので、本来は負担を免除されるべきですが。

送電ロスを考えれば、太陽光発電などは出来るだけ住宅や工場に併設して地産地消がよいのですが、
過疎地に大規模なメガソーラーを作って、送電ロスで消えてしまう分まで電気代に反映されて
しまうことに疑問を持たないのが不思議です。

そもそも、一般企業より、各電力会社がメガソーラーを作った方がよいはずです。

消費税導入などに反対するわりに、何故これに反対しないのかがわかりませんが、
自然エネルギーは全て善だとマスコミなどに誘導されやすい日本人の国民性なのでしょうか。

地域で太陽光発電できる上限が決まっており、局所的に飽和してしまう可能性があるので、
企業参入以前から、一般家庭で太陽光発電が導入できなくなる(連係や買取を断られる)可能性はあります。
19: 匿名さん 
[2012-07-15 16:56:39]
>>16

>再生可能エネルギーの増加でヨーロッパの一部では電気代が倍になったんだっけ?

ドイツなどで電気代が2000年ごろと比べて倍になったのは事実だが、再生可能エネルギーによる増加は15%程度なので勘違いしないように。
20: 匿名さん 
[2012-07-15 17:03:49]
>>18
>過疎地に大規模なメガソーラーを作って、送電ロスで消えてしまう分まで電気代に反映されて
>しまうことに疑問を持たないのが不思議です。

いまでも送電ロスで消える電気も電気代に反映されてるんですが・・・
火力発電で作った電気はロスしないとでも思ってるんですか?

>そもそも、一般企業より、各電力会社がメガソーラーを作った方がよいはずです。

結局建設した発電所代が電気代に上乗せされますが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる