住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

83: ARRAY(0x83d37244) 
[2012-10-14 07:12:38]
お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン ロング http://monclerkid.sinaapp.com/
84: 匿名さん 
[2012-12-19 14:26:56]
区画整理地でまだ都市ガスが通ってないのでオール電化で計画しています。
ですが、区画整理が終わったら都市ガスを通すらしいです。

オール電化を10年後とかにガス併用にすることは可能なのでしょうか?
85: 匿名さん 
[2012-12-19 14:32:06]
できるけど配管工事が懸念。
86: 匿名さん 
[2012-12-19 17:46:35]
エコキュートのタンク、中身見れないし、洗えない。
中の水をドレーンするのも大変。

構造が電気屋の発想。
87: 匿名さん 
[2012-12-19 18:19:05]
ヘドロ水だね
88: 匿名さん 
[2012-12-19 23:28:03]
貯水槽の管理については、一定規模によって専門業者の清掃、水質検査が義務付けられている。
一定規模以下は設置者による自主管理だが、人坑があって入って洗えるし、ドレーン管で水も簡単に抜ける。
それは、貯水槽、タンクは必ず汚れ、水質の悪化につながるから。
エコキュートはタンク中身すら見ることも出来ない。
理解に苦しむ。
89: 匿名さん 
[2012-12-19 23:39:38]
エコキュートのタンクのお手入れ

http://電化住宅.net/entry36.html

不潔なの?

http://www.alldenka.jp/modules/rumor/index.php/exp_eco02.html
90: 匿名さん 
[2012-12-20 00:05:18]
私は技術屋として、中身も見れない、簡単に清掃も出来ないタンクは構造上良くないと思っているだけで、納得の上使うのは個人の自由ですから。
水垢もたまるし、使わないと雑菌が繁殖するって書いてあるけど、使いたければ使えばいいじゃん。
91: 匿名さん 
[2012-12-20 01:13:13]
エコキューのタンクは中が見えない洗えないヤカンみたいなもの
別に気にしなければどうとい事も無い。

加湿器のタンクでも気にする人しない人それぞれ居るように
何事も気にしないに振っとけば問題は無い。かもしれない。
要は本人次第です。
92: 匿名さん 
[2012-12-20 01:35:02]
毎日使用しているヤカンが洗えないのは不衛生だと思う
93: 匿名さん 
[2012-12-20 04:18:49]
エコキュートタンク内清掃は、メンテナンス契約で業者さんが2ヶ月に一度やってくれます
一回2万円程度ですので、エコキュート使用ユーザーの多くは契約されてるのではないでしょうか?

94: 匿名さん 
[2012-12-20 04:46:34]
やってないやってないw
95: 匿名さん 
[2012-12-20 04:47:32]
んじゃ年間12万メンテコストが掛かるのか?w
96: 匿名さん 
[2012-12-20 08:10:14]
んなあほな。メンテ代高過ぎる。
どうせヒートポンプがイカれる10年位で買い替えさせる事を前提に作られてるんだから。
97: 匿名さん 
[2012-12-20 09:28:23]
1週間も外出しっぱなしということがないから、雑菌が繁殖することはないけど
外出するときも沸き増しをとめなきゃ問題ないって事だね。
貴重な情報をありがとうございました。
98: 匿名さん 
[2012-12-20 10:00:12]
川や海の水は流れてもヘドロは溜まる
99: 匿名さん 
[2012-12-20 10:49:07]
ヘドロがでてきたら写真をのせてくださいね
100: 匿名さん 
[2012-12-20 11:50:23]
タンクの定期洗浄は説明書に書いてありますよ。これは依頼すれば専門業者さんがやってくれます。
要領は電気ポットのクエン酸洗浄などと同様だそうですので、ご自分で出来ないわけではありません。

清掃はしなくても特別不衛生ではないそうですが、塩素成分が無く湯垢分も常時流れるので
温水側の配管が経年で汚れが付着します。
ただしエコキュートのお湯は、基本的に飲用不可としての使用が前提ですので
健康を害するほどの影響はないでしょう。
101: 匿名さん 
[2012-12-20 13:03:17]
>>92
浄水所からあんたの家の蛇口までの水道管の中がどんな状態なのか知らなくて良かったな。
そんな神経質ではとてもじゃないが水道水を使えないぞw
102: 匿名さん 
[2012-12-20 14:32:17]
水道配管もきっと汚いのだと思われる、しかしその汚れ方は
常時加熱状態のタンク内とは比較にならないだろう。

電気保温ポットの中は、一切洗ったことなど無い、気にしたこともない
そういった方にエコキュートは最適であることは言うまでも無い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる