住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

21: 契約済みさん 
[2012-07-15 18:01:03]
ここで気を付けないといけないのは、夜間へのピークシフトは発電能力に対してキャパを超えない為の回避措置であって、得に発電原価低減に寄与している訳ではないという事です。
今は夜間電力も火力発電で石油やLNG、石炭なんかをガンガン燃やして作られた電気で原価は高い。
太陽光への制度設計が不公平でザルなのは確かだが、大事なのはピークシフトではなくピークカットに寄与できる事でしょう。
本来は補助金や売電が無くても成り立つシステムを構築し、適正な価格で供給できる体制を作る事こそ急務だと思うのですがね。
22: 匿名さん 
[2012-07-16 01:46:12]
ドイツは原発やめて隣国のフランスが原発で作った電気を輸入しているから電気代が高くなったんだろ。
日本も原発やめて韓国の原発で作った電気を輸入したらいいんだよ。
韓国は日本海側に原発を沢山作る計画みたいだから。
23: 契約済みさん 
[2012-07-16 06:57:02]
>22
あの反日国家にエネルギーインフラを委ねてしまうのは余りにもリスクが高いと思いませんか?歪んだ教育によってこちらが考える以上に深刻な状況ですし、価値観が違う為に我々の持つ倫理観は通用しません。北朝鮮と中国も同じです。
そんな国々にキンタマを握られたくありませんし、永続的に外貨を失い続ける選択よりは、国家百年の計として長期的にエネルギーの自給自足を試みる事は大事でしょう。
更に南北朝戦は停戦中であって、隣国はタチの悪いテロ国家です。テロや第二次朝鮮戦争が勃発した場合、攻撃目標とされる事は疑いありません。
これらを考えると政治家で同じ様な事を言ってる人達もいますが、韓国から原発由来の電力を買うというのはリスクが高すぎると考えるのですが。
しかも人にメルトダウンのリスクを背負わせながら、自分は電気だけを送ってもらいクリーンな生活を送るという何ともエゴな仕組みを、今度は他国に金を持って押し付ける考え方も道義的にどうかと思いますし。
24: 匿名さん 
[2012-07-16 11:42:32]
ドイツに見習って他国から買うか、原発を再稼動するかしかないでしょ。
中期的には再稼動しかありえないのに、マスコミに扇動されて反対している連中って、頭おかしい。
隣国や在日の陰謀?
コストダウンのためには、全国の電力会社を全て解体したらいいだけ。天下りを一掃しないと無理。
ガスも同じようなものだけど、誰も気付いていないか、見てみぬふり。
25: 契約済みさん 
[2012-07-16 12:02:33]
>24
確かにガスも同じ様な内容だと私も推察します。
原発も短期的中期的には限定的な再稼働は避けられないと思ってます。
それに何のプランも無しにただ反原発を訴える偏ったイデオロギーを持つ人、選挙に利用する政治家、それによって新たな利権を獲得しようとする者達の言う事は鵜呑みにしはいけないとは思います。
逆に稼働を推し進める側に関しても、長期的なエネルギーインフラについてのロードマップも無しに場当たり的で不透明な進め方に大きな不信感を持ちます。
皆が国益と国民のためでは無く、己の利益を最大化する事を求めて凌ぎを削っている様に感じますので、自分の頭で考えて判断していくしかないと思います。
26: 匿名さん 
[2012-07-17 05:57:29]
電力業界の構造とガス業界の構造が似た様なものだとしたら、もっとガスが安価に供給できる
可能性があるのかな?

電力の場合は、燃料から電力生産から供給まで、結構面倒だから改革も大変だろうけど
ガスの場合は生産部分がそれ程大きくないだろうから、構造改革で安価に供給できるなら
そこに取り組んだ方が早いのではないだろうかな。

安価にガス供給、都市ガスインフラの整備拡大、ガスコージェネの普及。
これで末端企業や個人が電気比で採算合うなら、どんどんガスを普及させて
電力需給を補ってもらいたいものだ。

27: 契約済みさん 
[2012-07-17 06:43:25]
>26
確かに理想的だしガス併用者としてはそうなってほしい。
ただ3.11がなければ電気の不合理も表に出ず、マスメディアと消費者総動員で喚き散らしても遅々として進まない事を考えると尋常ではない働きかけが必要だろうね。
電気はやっと政府から発送電分離と自由化の方針が出てきてこれからだけど、あれだけの犠牲をもってしてもこんなスピードだからさ。。。
おそらく利権構造が複雑に色々な所に絡み合って大変な事になってるんだよ。
それにガスに関しても独占の上で総括原価方式であるから、原価や資産が多ければ利益も増えるので、原料価格が作為的に高額であったり、高額な設備の導入や更新が行われていないとも限らない。この辺りを透明化できない限り今後もよくわからないまま進んでいってしまうのは確か。

その他、現実的にはガスも化石燃料でCO2を排出する点と、ほぼ全量を輸入に頼っていて他国に外貨が流出し弱みを握られてしまう事を考えると、大規模な拡大策を取れないだろう。
最近、近海で発見されているガス田やメタンハイドレートの採掘や運用が実用化されれば道は開けそうなのだが。

ガスコージェネレーションは1次エネルギーの利用率は最高だから、エネルギー目的の化石燃料消費量は単純に半分になるし国益に合っている。有効利用しない手は無いのだけどね。
28: 匿名 
[2012-08-11 01:39:44]
家庭用コージェネレーションも、効率40パーセントで、火力発電と大して変わらないかむしろ悪い。無駄がないように電気と給湯の熱が必要なときだけ発電してほかは休んでしまう。昼のピークカットに貢献できれば、電力平準化に拠るCO2削減効果とコージェネの相乗効果が出て良いのだが、現状の家庭用コージェネは、すでに電力ピークを過ぎた夕方以降帰宅後に動き出し電力平準化に貢献しきれていない。
車の発進停止を繰り返すのと一緒で、火力発電所
の夜間低負荷、起動停止のボイラ暖気による燃費悪化は、そのまま見過ごせない。もし、一定に運転が出来たなら相当量の石油、石炭、ガスの節約になる。
原発が動かせないのだから、
単にバトルして大型発電所は効率が良いが廃熱を利用できない電気と小規模発電じゃ効率が大して良くないが、熱利用で総合効率が良いガスの平行利用して互いに無駄の見せ合いっこしてないで、
うまく組み合わせてエネルギー社会全体効率って発想を持ったほうが良いと思う。

29: 匿名さん 
[2012-08-11 06:51:36]
私は 福島に新しい原発を作る事を推奨します。
もう住めないのだから、国と東電が避難地域を買い占めて ちゃんと保障しましょう。

又は避難地域全体に太陽光発電を作れば良いと思います。

ガスは危ないので 敷地にガス管が有ると思うと 嫌です。
30: 契約済みさん 
[2012-08-11 09:13:27]
>28
大賛成。真のベストミックスを利害関係抜きで進めるべき時代だよね。
31: 匿名さん 
[2012-08-11 10:31:02]
>>29
>私は 福島に新しい原発を作る事を推奨します。
>もう住めないのだから、国と東電が避難地域を買い占めて ちゃんと保障しましょう。

同感だね。核廃棄物の処分場も作ってしまえばいい。
資源のない日本は原発ゼロになんかできない。
稼動を止めたところで、冷却用の電力は食うし、余った核燃料を他国に売りつけることもできない。
費用は全て国民が負担することになる。
原発に反対してる連中のほとんどは反日国家の工作員に扇動されているだけじゃないの?
32: 匿名さん 
[2012-08-11 11:02:10]
>同感だね。核廃棄物の処分場も作ってしまえばいい

それは ナイすな アイデアですね。

みんな 逆の発想で 行動してもらいたい。
33: 匿名さん 
[2012-08-13 00:35:48]
みなさん原発の燃料は国産だと思っているのせうか
34: 匿名 
[2012-08-18 02:55:28]
ちらっと思ったのが
福島に廃棄場を作るよりも沖にある太平洋プレートに穴開けて埋めておけば
そのうち別のプレートの下に沈んで本当に処分できるんじゃない?w
35: 匿名さん 
[2012-09-15 00:01:45]
核廃棄物が増え続け・・・
保管場所も増え続け・・・
自分さえよければよい発言の多さ
(子孫のことは考えず)

即原発廃止は不可能だとしても、
脱原発を真剣に考えないとね。
核物資の燃料だって高騰する
可能性があるし。

自然エネルギー(太陽、風力、地熱、波など)
をどのように効率よく変換できるか
国が真剣に考えないといけないのに・・・
36: 匿名さん 
[2012-09-15 03:01:47]
トイレの無いマンションとはよく言った物で。
放射性廃棄物の最終的な処理方法は隔離保管、何万年かわからない途方も無い期間管理しなければならない。この辺の問題が表面化する頃には、原発を推進した人達はリタイヤしている事も計算にいれた上で、先人は確信犯的に先送りしてきたのだろう。
それを続けるのかやめるのか、やめるならその方法は、期間は、費用は。さっさと示してほしいものです。
37: 匿名さん 
[2012-09-15 05:56:54]
まずは福島県を核施設と廃棄処分場に、それが一杯になったり難しいなら
茨城潰して処分場とか静岡無くして処分場とか、だめなら福井県でも消せばいいよ。

そうやって末来を喰って今を生きるのさ・・・

38: 匿名さん 
[2012-09-15 07:15:37]
>37
それ実名晒してリアルでも言えんの?
匿名の掲示板だからって故郷無くした人達を侮辱する様な物言いは人としてどうかと思うけど。
39: 匿名 
[2012-09-15 07:36:57]
九州もとうとう電気料金値上げらしい。

九電社員が知り合いにいるが、給料もらい過ぎだから値上げするより社員の給料下げればいいのに。

40: 匿名 
[2012-09-15 19:26:38]
原発を廃止して、ガスや原油の天然資源を食いつぶすのもどうかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる