防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階のこどもの足音に悩んでいます【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-09 15:04:39
 

前スレが1000件を越えました。
2を作成しましたのでこちらへ書き込みをお願いします。
上階の足音に悩んでいる方、悩みを打ち明けあいましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/

[スレ作成日時]2012-07-11 15:24:26

 
注文住宅のオンライン相談

上階のこどもの足音に悩んでいます【2】

803: 匿名さん 
[2012-10-19 15:13:56]
やめない。
804: 匿名さん 
[2012-10-19 15:14:26]
子どもの音に過剰に反応する人って、子どものいない人が多いよね。子どもができないのは同情するし、つくらない自由もあると思うけど、前にいた賃貸マンションの隣のおひとりさま女性(ファミリー仕様のマンションに一人で住んでいた)は、ことあるごとに苦情を言ってきていた。かなり子どもには無理をさせて可哀相だったと思う。今は周りが全部同じような子育て世帯だから、本当に気が楽。
子どもがいる家同士って、どうしてもお互い様っていうか、ある程度の音には「うちもうるさいから」ってお互い我慢してしまう。
それが決して良いとは思わないけど、前にいたマンションのように、ファミリーマンションに夫婦2人だけとかお一人さまが混じってしまうと悲劇が起きる可能性が高い。
805: 匿名さん 
[2012-10-19 15:23:15]
気にしないのは、たいしたことないからでは?
だって、窓閉めただけで防げるなら初めから騒音とは言わないよ。
806: 匿名さん 
[2012-10-19 15:44:28]
お互い様ではないからこそ気を付けて暮らしましょう

騒音というのは、一人暮らしや老夫婦お二人、子供のある家庭など生活形態にかかわらず、子供からだけではなく、テレビやステレオからの音量であったりお経、大人のかかと歩き、ステッパーなどの運動器具など様々だと思います。

人それぞれ感じ方も違います。
相手への気遣い無くしては社会生活は送れません。
807: 匿名さん 
[2012-10-19 15:58:01]
>805
窓を閉めて防げるかどうかは建物の遮音性にも関係します。
防げるから大した音ではないというのは違うと思いますよ。
808: 匿名さん 
[2012-10-19 16:52:05]
私は防げる方法があるなら、別になんとも思わないけどねぇ。
一方的で、耐え難い大きな音で、もしくは嫌な音で、態度が横着で、防ぐ方法がない場合のみ激烈に腹が立つのでは?
どれかひとつでも欠けてたら、ちょっとムカつくくらい。
ふたつ欠けてたら、あらまぁ、くらいでしょうか。
809: 匿名さん 
[2012-10-19 16:52:19]
ファミリーマンションって何か知らないけれど、100平米の部屋に一人で住もうが、家族四人で住もうが、人の勝手で他人には関係ないんだよ。

上下関係でお互いに子供がいて、音の問題も上手にクリアしてるならそれはそれでよし。

一人だろうが子持ちだろうが、他人が不快に思う音を出さないよう、なるべく気を付けて暮らせばいいんじゃないの?

810: 裁判所の考え 
[2012-10-19 16:55:52]
マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」

『受忍限度』の判断は具体的に決まっているものではなく、
一般人の感覚で耐えるべき限度といわれ、突き詰めて行けば担当裁判官の判断となります。
811: みの 
[2012-10-19 16:57:10]
一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないもの
一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないもの

大事な事ですから2度言いましたよ。
812: 匿名さん 
[2012-10-19 16:59:19]
騒音主の言い訳はもういいよ。
813: 匿名 
[2012-10-19 17:03:34]
ウルサク遊ばせないこと。迷惑かけてはいません。
814: 匿名 
[2012-10-19 17:05:56]
深夜は静かにするのが当たり前だ。躾が必要。
815: 裁判所の考え 
[2012-10-19 17:19:45]
を”騒音主の言い訳”と解釈するから「苦情主の身勝手なクレーマー」と言われてしまうのですよ。
816: 匿名さん 
[2012-10-19 17:34:33]
一定限度を理解しない親がいるから困るんだね、、

817: 匿名さん 
[2012-10-19 17:52:58]
まだ 棲んでいるの? 書き子楽しい?
818: 匿名さん 
[2012-10-19 17:56:25]
一定限度を超えちゃってるなら訴えればいいじゃん!
面倒臭いけど効果は絶大でしょう。
賠償金も50万~60万くらいはかたいよ。
819: 匿名さん 
[2012-10-19 18:06:37]
まず、何を騒音と定義付けてるのかをはっきりしないと議論はかみ合わないと思いますが。

人によって、全然感じ方も違うし。
820: 匿名さん 
[2012-10-19 18:12:53]
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noises...

2 生活騒音
(1)身のまわりのものが発生源
生活騒音としてとらえることができるものには、次のようなものがあります。
① 家庭用機器からの騒音
(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、掃除機などの音)
② 家庭用設備、住宅構造面からの騒音
(空調機、バス・トイレの給排水、ドアの開閉音など)
③ 音響機器からの音
(ピアノ、ステレオ、テレビなどの音)
④ 生活行動に伴う音
(話し声・泣き声・笑い声、跳びはねる音など)
⑤ その他
(自動車、オートバイの空ぶかしの音、ペットの鳴き声、風鈴の音など)

ココの愚痴は全て【生活騒音】って定義なんだよ。
821: 匿名さん 
[2012-10-19 19:31:03]
http://allabout.co.jp/gm/gc/26928/

生活騒音について allabout で述べられています

それによると音の具体的な基準値は、住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています

東京都環境局ホームページによると、子供が走る音は50~66デシベル、人の話し声(大声)88~99デシベル(怒鳴る声はもっと大きいってことですかね)、ピアノ80~90デシベルなどなど、、、

>これらは日常的に出ている音ですが、表1の「騒音の基準」に照らし合わせるとどれも意外と大きいことに気が付きます。ピアノの音や子どもの足音は問題になりやすい音ですが、やはり基準値と見比べると注意しなくてはいけないことがよくわかります

音を軽減する方法が書いてありますからご覧くださいね
823: 匿名はん本物 
[2012-10-19 20:59:38]
>822のような苦情主にならないでください
本当の音質過敏苦情主は時計のコチコチまで
気になれば許すことが出来ない障碍者です。
皆様が定常者でいられる所以は必用である音と
不必要な音を聞き分け、不必要な音を脳で遮断
する能力であり、仮称騒音主を論破する能力では
ないのです。
この能力はぼけた婆さんでさえ持っています。
都合の悪い話は耳が遠いことにして聞かず、
必用な話はきっちり聞いている、婆さんです。
苦情主の皆様。婆さんに出来るスキルを拒否し
苦情主として、近隣や管理人に苦情を撒き散らす
迷惑住人になりたいのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる