防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階のこどもの足音に悩んでいます【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-09 15:04:39
 

前スレが1000件を越えました。
2を作成しましたのでこちらへ書き込みをお願いします。
上階の足音に悩んでいる方、悩みを打ち明けあいましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/

[スレ作成日時]2012-07-11 15:24:26

 
注文住宅のオンライン相談

上階のこどもの足音に悩んでいます【2】

1: 匿名さん 
[2012-07-12 23:01:18]
別に近隣住戸に聞こえてもそれ自体は何ら問題ではありません。
問題は聞こえる音の大きさなのです。
日中の時間帯であれば50d以下、朝夕の時間帯であれば40以下であれば法律的にも受忍限度内と考えられます。
早朝、夜間は飛び跳ねない。ピアノなど楽器を弾く時には窓は閉める。それだけで十分なのです。
ピアノも足音も受忍限度内なら我慢するしかない。残念でした、
2: 匿名さん 
[2012-07-13 01:12:07]
もっと建設的にはなしませんか?

音に悩んでいる人は、どのような音で悩み、上階への対応をどうしているのか、どのような対処法(管理組合を通すなど)で解決したのかなどを具体的に書き、よりよい方向へ持っていけるように相談し合いましょう

階下へ迷惑を掛けいているのではと危惧している人は、生活音だと開き直るのではなく、悩んでいる人の切実な声をきき、少しでも対策を練るのがお互いにとって得策だと思います。

近所のお家で、いつも母親が子供に 静かに!走らない!と叫んでいるのをきいて、怒る方も相当エネルギーいるだろうし大変なんだろうと同情するところもあります。

お互いが穏やかに暮らせるようになりますように。

3: 匿名さん 
[2012-07-13 10:26:08]
なぜ真上の我が家にしか苦情を言いに来ないのか。

確かに最初はあまりにも無自覚でうるさかったと思う。なので苦情を受けてすぐこのサイトも見て
他のサイトなども見て防音のためにカーペットやマットを敷き子どもへも足音や物音などかなり気を使った。
休日は出来るだけ外に出たし、普段も出来るだけ実家などに遊びに行くようにしている。

が、全く普通の生活時にも苦情がきたり、さらに全員就寝時にも苦情が。
絶対にうちではない事を説明し、納得してもらえたが、その後留守中にも苦情の電話が入ったり…
(うるさかったらすぐに連絡をくれと携帯の番号を渡しておいた)

騒音主は我が家ではなく他の世帯であることは明確なのに、他のおうちには苦情に行っていない。
騒音の元をたたなければ騒音はなくならない。我が家がどんなに気を使って静かにしていても真下の住人は
我が家からの音と思い続けるのだろうか。

斜め上の世帯にはウルサイって言いづらい物なのか?
4: 匿名さん 
[2012-07-13 10:51:33]
普通、真上とそれ以外の部屋かはわかるものですけどね。変ですね。
今度、出かけるときに、出かけるコールを、帰宅した特に帰ったコールをしてみたら?
相手から断られるまで延々と続けるのです。

訴訟は、訴状さえ作れば大抵出来ますが、どんな判決になるかはやってみないとわからんよ。
判例に倣うなら、ほぼ同じ内容の訴訟内容でないとね。
何度お願いしても大きな音が頻繁に響き、まったく配慮の様子がなかったのが発端です。
配慮がある。となれば、心配ない。
5: 匿名さん 
[2012-07-13 11:19:04]
>>3

家の場合は、上に家族が越してきた途端に騒音で悩む日々が始まり、走り回るのは子供ならば多少仕方ないと思うものの、ひどい時には数時間数人で走り回る状態が続き、我慢の限界を超えました。。

あまりにうるさかった為管理会社へ電話を入れたところ、即上階へ電話を一本いれてくれたようで、その直後からしばらくは静かになり、数日後には音の質が変わりました。
たぶん防音マットを敷かれたのだろうと思います。

ただ相変わらず30分~数時間走り回るということは無くならず、マットを敷いたから大丈夫と思っているのだと思います。
二重床、二重天井というのは構造上問題があるのか、何か対策をしても子供が走る低音は不快に響きます、、
リフォームで天井裏に防音対策をしようかと色々調べておりますが、効果がでにくいようで躊躇しています。


換気で窓を開けるのも生活上仕方ないと思いますが、お子さんのお友達が来ている時などは特に騒ぎ方がひどく、こちらが窓を閉めても耳に届くので、音楽をヘッドフォンで聴く、出かけるなどの対応をしています。

家の場合は角部屋で斜め上にはお子さんがいないので、はっきりと上階だと判りますが、3さんの場合はご不在時にまで苦情が来るようでは斜めからの音の可能性もありますね。

下階の方に音がした時の時間を記録してもらい、明らかに3さんのお宅からの音ではない場合があることをチェックし、後は管理会社を通して斜め上の方(3さんのお隣さん)に、マンションでは上からだけではなく斜め上からの音も階下へ響くという事を説明してもらい、匿名性を持って漠然と下の階からこの階へ苦情が来ていると注意を喚起してもらったらどうでしょうか?

下階の方にはお子さんがいらっしゃいますか?
いる場合だと、多少お互い様という気持ちがあるかと思いますが、独身や夫婦二人などの場合、元々静かな生活から突然他の家からの音に悩まされるようになると大変神経質になり、音が軽減されたとしても、なかなかこれくらいならOKと思えなくなっているということもあるかと思います。

第三者を入れて、うまく解決するといいですね
6: 匿名 
[2012-07-13 13:00:04]
斜め上の音が迷惑な程響くなんて、物理的にありえるのかな?
>>3のケースでは、騒音以前に階下の住人に問題があると思う。
7: 匿名さん 
[2012-07-13 13:03:57]
↑ まぁ、それ言い出すときりがないから。
8: 匿名さん 
[2012-07-13 13:19:34]
>>6

以前マンションでリフォームした時に、斜め下から音の苦情が来て謝りに行ったけど、リフォーム会社の担当者が物理的にあり得るって言ってましたよ。
9: 匿名さん 
[2012-07-13 13:28:24]
リフォームならね。普通の生活音はそんなに大きく響かない。夜皆が寝てるときにドッスンドッスン歩けば別。
10: 匿名さん 
[2012-07-13 13:42:17]
>>3です。
確かこのサイトで「上下左右両斜め上下」からの音も響くことがあると目にしたと思います。

苦情も怒鳴りこんでくる感じではなく、電話でも「今、結構音がしてるんだけど…。」という感じなので
恐怖を感じる程ではありませんが、たまに物を落としてしまった!なんて時も電話がかかってくるんじゃ…
と、つねにビクビクしている状況です。

下の方はご夫婦と中学生くらいの女の子の3人家族(だと思う)

会えばあいさつもしますし、我が家に来客(それも最低限にしてますが)があるときなどは
前もって報告するようにしています。

騒音の時間をチェックしてもらって第三者に相談も、今後苦情が続くようならお願いしてみようと思います。
11: 匿名さん 
[2012-07-13 13:56:02]
>>10
響くのは響くんですよ。でも斜め上下は、それこそどこからなのか区別はつかないし、小さな音です。
真上だけが、はっきりと大きく響きます。
12: 匿名さん 
[2012-07-13 14:12:45]
それは違う。
真上だろうが斜め上だろうがどころからなんて判らないし、響き方にも大差はない。
13: 匿名さん 
[2012-07-13 14:18:10]
>11のマンションは床面積の割に梁が少ない、細い、床スラブか薄い、などの理由で所謂太鼓現象を起こしているものと思われます。
14: 匿名 
[2012-07-13 14:24:58]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249211/
前スレで騒音訴訟の話が盛り上がっていましたので
専用スレッドたてておきました
ここはどうしようもない子供の足音に悩む人たちに
任せておきましょう。
15: 匿名さん 
[2012-07-13 14:25:15]
太鼓現象を起こしていなければ、そもそも騒音自体がないのでは?
16: 匿名さん 
[2012-07-13 14:28:29]
真上も斜め上も同じように響くマンションなんて嫌だ。ぞっとする。
17: 5 
[2012-07-13 15:11:39]
>>10

中学生くらいのお譲さんとのこと、受験などが絡んでくると親は更に神経質になりますね。。。
でもお話からすると非常識な方ではなさそうですし、10さんも色々と対処するなどとても常識的な方なので、第三者を立てればきっと解決に向かうと思います
頑張ってください

自分の場合、上のお子さんの足音で悩むようになってからは、自分の家ももしかして下に何らかの迷惑を掛けていたんじゃないかと急に気になりだし、椅子を引く音、足音、掃除機を掛ける時間、物を落とさないようにするなどすごく気を付けるようになりました(苦笑)

マンションではみんなが意識を高くもって生活していくのが理想ですね~



18: 匿名さん 
[2012-07-13 15:30:54]
>15
ええ、通常であれば真上でも斜め上でも騒音と呼べる程は響きまん。
だから、逆にどこから響いているかも判らないのです。
太鼓現象を起こすのは居住者とは関係なく構造的な問題です。
19: 匿名さん 
[2012-07-13 15:34:48]
太鼓現象は、真上だけの現象?
20: 匿名さん 
[2012-07-13 15:38:48]
太鼓の皮の真ん中を叩いた時と、縁を叩いた時では音が違うでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる