管理組合・管理会社・理事会「消費税率が上がったら貴方はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 消費税率が上がったら貴方はどうしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 09:04:12
 削除依頼 投稿する

消費税増税がいよいよ現実になろうとしています。

仮に、現在の管理費10,500円について、
①8%になったら10,800円にし、10%になったら11,000円にする
②8%になっても10%になっても10,500円据え置き

あなたはどちら派ですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 22:13:08

 
注文住宅のオンライン相談

消費税率が上がったら貴方はどうしますか?

244: 匿名 
[2012-08-25 13:01:54]
まじめな話、シルバー人材センターって使えるのか。
245: 匿名さん 
[2012-08-29 22:06:41]
だあーれもレスしないってことは、シルバー人材センターってイマイチなのかなあ。
246: 匿名さん 
[2012-09-06 08:21:49]
大阪のシルバー人材センターはマンション管理員があるようです。
248: 匿名さん 
[2012-09-22 08:19:52]
増税対策を検討しているところないの。
249: 匿名さん 
[2012-09-22 09:35:43]
シルバーセンターから管理員を雇っても、仕事はできませんよ。
やれるのは、植栽の手伝いとか清掃・片づけぐらいだね。
実際使用されてるのはそんなとこでしよう。
管理員は管理会社の従業員でなければ難しいよ。
250: 匿名さん 
[2012-09-22 09:39:26]
>248
うちの組合では、消費税が上がった年から管理費と修繕積立金の値上げを
次期総会に提出することが決まったよ。
管理費は繰越金を除く経費の5%、修繕積立金は、長期修繕計画に基づいて
総額の5%を1戸当たり月の積立金としてアップすることになると思う。
251: 匿名 
[2012-09-22 10:49:38]
ちゃんと考えているところもあるんだ
252: 匿名さん 
[2012-09-22 11:05:38]
大規模マンションしかできないよ。
小規模だと長期修繕計画すらないとこもあるし。
おもけに、小規模のところは輪番制をとっていないため、
理事長の長期政権のため、それに気づきさえしない。
253: 匿名 
[2012-09-22 11:24:18]
さすがに消費税値上げは知っているでしょ
254: 匿名 
[2012-09-22 14:26:01]
長期積立金は5%アップでは足りない。
255: 匿名さん 
[2012-09-22 21:57:04]
現状分かっているのは5%だよ。
それ以降にさらに上がれば再考すればいい。
256: 匿名さん 
[2012-09-25 17:01:15]
過去積立した分は、消費税5%の前提。
257: 匿名さん 
[2012-09-26 09:15:15]
だから足りなくなるので値上げするんでしょう。
258: 匿名さん 
[2012-09-27 21:07:53]
特に修繕積立金は今から上げてもいいですね。
259: 匿名さん 
[2012-09-30 08:54:12]
うちは、消費税上がるので、コスト削減しましょうと、事務管理費、管理員費、エレベータ点検費を減額してくれとお願いしたら、それぞれ3割引いてくれて、逆に管理費値下げができました!
260: 匿名さん 
[2012-09-30 10:59:41]
消費税アップを前に、新築はもちろん中古物件も『今が買い時』がセールフレーズで不動産営業頑張っているらしいが
販売実績は、また落ちたらしい
管理会社部門で収益増加を目指すしかないだろう

管理組合は大切しないと
261: 匿名さん 
[2012-09-30 11:34:00]
消費税が上がれば管理会社も経営が苦しくなる。
それを消費税が上がるから、事務管理費・管理員費・保守点検費を
下げてくれとはどういうこと。
今まで何もしてこなかったのにね。
一般論としては、このやり方は邪道だね。
262: 匿名さん 
[2012-09-30 11:52:02]
いままで、無関心に付け込まれ、カモられていたことに気付くきっかけになったということ
きじも鳴かねば撃たれまい
263: 匿名さん 
[2012-09-30 12:02:56]
これから、次々と目覚めるカモが出てくるぞ。
264: 匿名さん 
[2012-09-30 12:29:45]
適正な事務管理費ということを前提にしないと
対応策にならないのでは。
適正な費用でないということは、消費税の値上げとは関係ないことだからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる