管理組合・管理会社・理事会「消費税率が上がったら貴方はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 消費税率が上がったら貴方はどうしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 09:04:12
 削除依頼 投稿する

消費税増税がいよいよ現実になろうとしています。

仮に、現在の管理費10,500円について、
①8%になったら10,800円にし、10%になったら11,000円にする
②8%になっても10%になっても10,500円据え置き

あなたはどちら派ですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 22:13:08

 
注文住宅のオンライン相談

消費税率が上がったら貴方はどうしますか?

179: 匿名さん 
[2012-08-06 07:26:47]
高収入、かつ財産も多い。心配無用で管理費滞納w
180: 匿名さん 
[2012-08-08 07:32:28]
真面目に滞納者が増えそう。
181: 匿名さん 
[2012-08-08 08:15:33]
滞納→少額訴訟
が大幅に増えそうだな。
で、大規模マンションの理事長は毎週裁判所通い。
たまらんな。
これは理事長になりたがる人がいなくなるよ。
182: 匿名さん 
[2012-08-08 08:50:46]
少額訴訟なんて効力なし。
簡易裁判所に行ってご覧、当事者の金融機関情報を集めろとのアドバイスがあり、分からんと言うと相手にされないよ。
183: 匿名さん 
[2012-08-08 08:55:12]
輪番にすればいいだけよ
184: 匿名さん 
[2012-08-08 12:33:39]
>>当事者の金融機関情報
管理費の引き落とし口座でしょ。なぜわからんのか?
185: 匿名さん 
[2012-08-08 12:56:35]
>管理費の引き落とし口座でしょ。なぜわからんのか?

程度の低い人にお教えましょう。
管理費の口座はマイナスかゼロだから滞納なのよ。
それ以外の株、預金など差し押さえるための情報よ。
そんなの初めから分かっていれば少額なんかやらんよ。
186: 匿名さん 
[2012-08-08 13:05:02]
債務名義って知っていますか
187: 匿名さん 
[2012-08-08 13:10:49]
>>185
債務名義とれたら差し押さえできるんだよ。勤務先がわかれば給料でもいいんだよ。
188: 匿名さん 
[2012-08-08 13:13:18]
つーか、
>>滞納→少額訴訟
と考えるのがレベル低すぎ。
支払督促で十分。
189: 匿名さん 
[2012-08-08 13:15:30]
>>簡易裁判所に行ってご覧、当事者の金融機関情報を集めろとのアドバイスがあり、分からんと言うと相手にされないよ。
これは執行段階の話。債務名義取るのが先。裁判所の書記官がそういったのか?
>>相手にされないよ。
相手にされなかったら引き下がるのか?ahoだね。
190: 匿名さん 
[2012-08-08 14:10:57]
>187さん
そんな幼稚なこといってたら笑われますよ。
競売とかするには、債務名義は必要だけど、実際問題としては、
先取特権である管理費等での競売は不可能です。
競売については、ここで論議するのはスレ違いになるのでやめますが。
それに、給料の差し押さえは、先取特権はできません。
191: 匿名さん 
[2012-08-08 14:20:44]
>>先取特権である管理費等での競売は不可能です。
だから債務名義で強制執行するんでしょ。
192: 匿名さん 
[2012-08-08 14:22:07]
>>それに、給料の差し押さえは、先取特権はできません。
債務名義でできますよ。
193: 匿名さん 
[2012-08-08 14:25:26]
ちょっと言い方変えますけど
区分所有者Aさんが管理費を長期間滞納していたので、管理組合が支払い督促を送った。
無視されたから、仮執行宣言付き支払い督促を送った。
また無視されたので、仮執行宣言付き支払い督促を元に給料の差し押さえをした。
これはできますよ。
194: 匿名さん 
[2012-08-08 15:45:21]
消費税のことがまったく分かっていないですね。
脱税せずにちゃんと納めましょうね。
195: 匿名さん 
[2012-08-08 17:18:00]
問題
納税義務者は誰でしょう
196: 匿名さん 
[2012-08-09 02:11:36]
194
誰に言っているのか
197: 匿名さん 
[2012-08-09 09:51:08]
>193
支払い督促は、管理組合が滞納者に送るものなの?
仮執行宣言付の支払い督促も滞納者に組合が送れるんだね。
それを元に会社にいって給料を差し押さえすることもできるんだね、すごい。
先取特権である管理費等は、競売でも給料の差し押さえでもできるんだ。
ただ、債務名義さえあればね。
管理費等の先取特権は、登記債権には劣後するんじゃなかったっけ?
ローンも組んでなくて現金でマンションを購入しているんだったら
競売しても効果はあるけど・・・
198: 匿名 
[2012-08-10 02:33:59]
スレ違いとはいえ、支払督促ぐらいはマスターせよ
199: 匿名さん 
[2012-08-10 09:57:31]
>190
いかにも本で読んだだけのにわか知識だね。
支払い督促の現実を知っているのかい。
200: 匿名さん 
[2012-08-10 10:39:35]
199
支払督促やったことあるの
201: 匿名さん 
[2012-08-10 10:46:55]
支払督促の経験が重要らしいw 変な人だね
202: 匿名さん 
[2012-08-14 19:10:58]
増税決まりましたね
203: 匿名さん 
[2012-08-14 20:10:31]
支払督促やったことあるよ。
204: 匿名さん 
[2012-08-14 21:07:54]
203
見事に回収できましたか。
205: 匿名さん 
[2012-08-14 21:12:51]
うまくいきましたよ。
弁護士使わなくても裁判所行けば、裁判所書記官が書き方教えてくれますよ。
206: 匿名さん 
[2012-08-14 21:14:14]
管理組合が出す場合は、弁護士使ったほうがいいよ。
207: 匿名さん 
[2012-08-14 21:15:39]
大抵の場合、長期延滞のひとって生活費はあるんだよね。
208: 匿名さん 
[2012-08-14 21:18:38]
支払督促に弁護士使うって。。。
209: 匿名さん 
[2012-08-14 21:20:39]
司法書士でもいいけど。
使わないと自分で裁判所いかないといけない。
210: 匿名さん 
[2012-08-14 21:25:58]
郵送ではだめですか
211: 匿名さん 
[2012-08-14 21:30:17]
郵送でできるのかい?できるとしても、初めてだと難しいと思うが。
212: 匿名さん 
[2012-08-14 23:41:08]
できる。

申立書,申立手数料,相手方に書類を送るための郵便切手,添付書類等をご用意していただき,申立先の裁判所書記官が所属する簡易裁判所に郵送で,又は直接,提出してください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_14/index.html

まあ、初めてなら直接提出した方が無難だね。
213: 匿名さん 
[2012-08-15 06:44:39]
支払督促の書類ぐらい管理会社に作らせて郵送すればいいのでは。
214: 匿名さん 
[2012-08-15 09:00:20]
少額訴訟や支払い督促に弁護士を頼む組合ってどうかしてるんじゃないの。
少額訴訟は手数料は訴額のたった1%だよ。
滞納額が20万の場合は、2,000円。
これを弁護士に依頼すればいくらになるの?
215: 匿名さん 
[2012-08-15 09:24:42]
鍋奉行みたいな人がいるね。

支払督促手順なんてブラックボックス。
管理会社が処理しておけばよいだけ。
支払督促の結果報告だけチェックすればいい。

こういうなんでもかんでも自分でやりたがったり、
首を突っ込む人間が世の中を不要に混乱させているんだよ。
216: 匿名さん 
[2012-08-15 10:19:13]
>>215
支払督促を管理会社がやるなんて聞いたことがない。
非弁行為で捕まると思うが。
217: 匿名さん 
[2012-08-15 10:22:10]
>>215
管理会社は内容証明郵便を出すまでしかできないんだよ。支払督促は法的手段だって知らないんだね。(失笑)
218: 匿名さん 
[2012-08-15 10:29:15]
>>214
標準管理規約に従った規約であれば、弁護士費用は違約金として延滞したひとに請求できるんだよ。管理組合の負担ではない。
やはり、マンション管理に多少の教養は必要だ。(苦笑)
219: 匿名さん 
[2012-08-15 10:43:03]
>支払督促を管理会社がやるなんて聞いたことがない。 非弁行為で捕まると思うが。
代行の範囲なら問題なし。勿論、別手数料だがね。
220: 匿名さん 
[2012-08-15 10:44:50]
>>219
どこの管理会社ですか?違法ですよ。
221: 匿名さん 
[2012-08-15 10:46:42]
>>219
あなた。まじめに問題ないと信じてるのかい??無知は怖いね。
222: 匿名さん 
[2012-08-15 10:54:10]
ご存じないようなので書いておくが・・・
一般的な意味の督促状と法的手段の「支払督促」は違いますよ。「支払督促」は同封のハガキの返送による異議申立てで訴訟に移行するため、裁判を始めるのとほとんど変わらないんだよ。

http://www.gojin.co.jp/faq/04/faq_04_11.htm
223: 匿名さん 
[2012-08-15 11:13:39]
>218
管理費等の滞納金を普通訴訟にもっていくの?
それにね、少額訴訟なり、支払い督促で裁判所より支払い命令が
でたとしても、誰がどういう方法で回収するの?
弁護士は回収まではしてくれないし、裁判所はなおさらやってくれない。
競売にしますか?
競売は、先取特権である管理費等は金融債権に劣後してやってもあまり効果はないよ。
しったか君、さあどうする。
224: 匿名さん 
[2012-08-15 20:08:44]
しったか君命名者さんですか
225: 匿名さん 
[2012-08-15 21:59:28]
やれることをやっておくことが大切よ。
226: 匿名さん 
[2012-08-16 09:18:55]
220
221
理事長名で出す書類作ってあげて、理事長印もらったあと、簡易裁判所宛てに郵送しました。


問題ですか。
227: 匿名さん 
[2012-08-16 11:38:12]
管理会社もルーチンワークで行ける間はそれなりに
対応してくれるんだろうけど、どうしようもなくなれば
理事長に放り投げるに決まっている。

破産したり、行方不明になったり、偽装離婚したり、死亡してたり、
相続人は相続放棄したり、

こういうのがごろごろ出てきて、そういうところからどうやって回収したらいいのか、
考えなければならないのは理事長。
基本的に管理会社は、問題が易しい間はいろいろやってくれるんだが、
問題が複雑になればなるほど放置プレーに移行する。
228: 匿名さん 
[2012-08-16 11:49:57]
>こういうのがごろごろ出てきて、そういうところからどうやって回収したらいいのか、 考えなければならないのは理事長。

当たり前のことです。
専有部分の競売に向けて訴訟するのが当然です。
229: 匿名さん 
[2012-08-16 13:04:09]
(最終的な方針)
時効の中断をしっかりやっておいて、承継人から回収
230: 匿名さん 
[2012-08-16 13:28:35]
>>229
裁判でしか中断出来ません。
判決もらっても、その後また管理費滞納ですね。
相続放棄されると、承継人は?
231: 匿名さん 
[2012-08-16 13:35:05]
部屋で自殺でもされたら、競売も大変ですね。
232: 匿名さん 
[2012-08-16 13:42:29]
競売・競売といっているけど、区分所有法上の競売は、
義務違反者に対するものなんだよね。
先取特権としの管理費等の競売は無意味。
233: 匿名さん 
[2012-08-16 20:09:11]
裁判でしか中断できないとは初耳だ。わぉ。
234: 匿名 
[2012-08-17 18:39:22]
債務承認で足ります。
235: 匿名さん 
[2012-08-21 06:42:07]
それで、オーケー。話を消費税が上がった時の管理費に戻そうぜ。
236: 匿名さん 
[2012-08-22 21:39:44]
修繕積立金でもいいよ。
237: 匿名さん 
[2012-08-23 17:00:47]
シルバー人材センターって消費税かかってませんよね。
一部業務を分離してシルバー人材センターに頼めば、消費税分安くなりそう。
238: 匿名さん 
[2012-08-23 20:26:08]
植栽剪定あたりがおすすめ。
239: 匿名 
[2012-08-23 20:39:13]
植栽選定の消費税分って幾らよ(笑)
そこか?
240: 匿名さん 
[2012-08-23 20:50:04]
まずはだよ。仕事の切り分けやすさから。
241: 匿名 
[2012-08-23 22:18:24]
それで次は?
管理員もシルバー?
242: 匿名さん 
[2012-08-24 06:16:36]
次は、清掃かな。
243: 匿名さん 
[2012-08-24 20:13:30]
小修繕なんかどう
244: 匿名 
[2012-08-25 13:01:54]
まじめな話、シルバー人材センターって使えるのか。
245: 匿名さん 
[2012-08-29 22:06:41]
だあーれもレスしないってことは、シルバー人材センターってイマイチなのかなあ。
246: 匿名さん 
[2012-09-06 08:21:49]
大阪のシルバー人材センターはマンション管理員があるようです。
248: 匿名さん 
[2012-09-22 08:19:52]
増税対策を検討しているところないの。
249: 匿名さん 
[2012-09-22 09:35:43]
シルバーセンターから管理員を雇っても、仕事はできませんよ。
やれるのは、植栽の手伝いとか清掃・片づけぐらいだね。
実際使用されてるのはそんなとこでしよう。
管理員は管理会社の従業員でなければ難しいよ。
250: 匿名さん 
[2012-09-22 09:39:26]
>248
うちの組合では、消費税が上がった年から管理費と修繕積立金の値上げを
次期総会に提出することが決まったよ。
管理費は繰越金を除く経費の5%、修繕積立金は、長期修繕計画に基づいて
総額の5%を1戸当たり月の積立金としてアップすることになると思う。
251: 匿名 
[2012-09-22 10:49:38]
ちゃんと考えているところもあるんだ
252: 匿名さん 
[2012-09-22 11:05:38]
大規模マンションしかできないよ。
小規模だと長期修繕計画すらないとこもあるし。
おもけに、小規模のところは輪番制をとっていないため、
理事長の長期政権のため、それに気づきさえしない。
253: 匿名 
[2012-09-22 11:24:18]
さすがに消費税値上げは知っているでしょ
254: 匿名 
[2012-09-22 14:26:01]
長期積立金は5%アップでは足りない。
255: 匿名さん 
[2012-09-22 21:57:04]
現状分かっているのは5%だよ。
それ以降にさらに上がれば再考すればいい。
256: 匿名さん 
[2012-09-25 17:01:15]
過去積立した分は、消費税5%の前提。
257: 匿名さん 
[2012-09-26 09:15:15]
だから足りなくなるので値上げするんでしょう。
258: 匿名さん 
[2012-09-27 21:07:53]
特に修繕積立金は今から上げてもいいですね。
259: 匿名さん 
[2012-09-30 08:54:12]
うちは、消費税上がるので、コスト削減しましょうと、事務管理費、管理員費、エレベータ点検費を減額してくれとお願いしたら、それぞれ3割引いてくれて、逆に管理費値下げができました!
260: 匿名さん 
[2012-09-30 10:59:41]
消費税アップを前に、新築はもちろん中古物件も『今が買い時』がセールフレーズで不動産営業頑張っているらしいが
販売実績は、また落ちたらしい
管理会社部門で収益増加を目指すしかないだろう

管理組合は大切しないと
261: 匿名さん 
[2012-09-30 11:34:00]
消費税が上がれば管理会社も経営が苦しくなる。
それを消費税が上がるから、事務管理費・管理員費・保守点検費を
下げてくれとはどういうこと。
今まで何もしてこなかったのにね。
一般論としては、このやり方は邪道だね。
262: 匿名さん 
[2012-09-30 11:52:02]
いままで、無関心に付け込まれ、カモられていたことに気付くきっかけになったということ
きじも鳴かねば撃たれまい
263: 匿名さん 
[2012-09-30 12:02:56]
これから、次々と目覚めるカモが出てくるぞ。
264: 匿名さん 
[2012-09-30 12:29:45]
適正な事務管理費ということを前提にしないと
対応策にならないのでは。
適正な費用でないということは、消費税の値上げとは関係ないことだからね。
265: 匿名さん 
[2012-09-30 15:36:37]
つまり、これまでコスト意識のあったマンションは消費税アップで値上げ、意識のなかったマンションは目覚めて値下げってことですね
266: 匿名さん 
[2012-09-30 16:04:06]
それで良いと思います。
267: 匿名さん 
[2012-10-20 13:38:43]
マンション販売も下火になるだろうし、管理会社間の競争も激しくなる。相見積もりの時代だ。
268: 匿名さん 
[2012-10-21 07:42:34]
新築以来見直してないなら値下げ余地ある。
269: 匿名さん 
[2013-05-31 23:17:27]
みんな税率引き上げを待っているだけ?
270: 匿名さん 
[2013-06-01 08:59:58]
安い管理報酬の独立系が管理棟数を増やしそうだ。
271: 匿名さん 
[2013-08-17 12:36:49]
管理費等の値上げしかないだろう。
税金なんだから。
272: 匿名さん 
[2013-08-17 15:54:07]
消費税あがらなければいいのにね。
273: 匿名さん 
[2013-08-22 11:51:20]
ところで消費税本当にあがるの?
274: 匿名さん 
[2013-08-22 15:44:49]
独立系が消費税増税で戸数増やせるなら
不景気の間でもっと伸びてたと思うけどな

新築の独立系の金額見るとデベ系より高いこともあるし
修繕積立金は足りない事が多いから
どこで利益とってるかの違いだけであって
独立系がとりわけ安いわけでもない
275: 匿名さん 
[2013-08-22 19:40:05]
独立系でもいいけど、あまり小さい管理会社はダメだね。
276: 匿名さん 
[2013-08-23 08:46:56]
特に地方の管理会社は、まずだめだよ。
277: 匿名さん 
[2013-08-23 20:44:26]
消費税が上がったらその分節約だね。
278: 匿名さん 
[2013-08-24 09:04:12]
節約は、管理会社の分を値下げ交渉だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる