管理組合・管理会社・理事会「消費税率が上がったら貴方はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 消費税率が上がったら貴方はどうしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 09:04:12
 削除依頼 投稿する

消費税増税がいよいよ現実になろうとしています。

仮に、現在の管理費10,500円について、
①8%になったら10,800円にし、10%になったら11,000円にする
②8%になっても10%になっても10,500円据え置き

あなたはどちら派ですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 22:13:08

 
注文住宅のオンライン相談

消費税率が上がったら貴方はどうしますか?

103: 匿名さん 
[2012-07-21 21:04:33]
>102
住めればいいんだったらそれでもいいんでは。
快適な暮らしを望まなければね。
104: 匿名さん 
[2012-07-22 00:04:29]
101
消費税増税のスレに相応しいものが書いてあるんかい。
あるわきゃねーだろ。
だから、自己中レスはいやだね。
105: 匿名さん 
[2012-07-22 00:11:30]
消費税値上げの影響は大きいよ。
誰もが笑って、値上げを飲めることではない。
来期、再来期の理事長は大変だ。
106: マンカン理事長 
[2012-07-22 21:33:56]
管理組合は消費税増税分の値引きを求めることができないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000619-yom-pol


消費増税、価格転嫁の監視強化へ…岡田副総理

読売新聞 7月22日(日)20時15分配信

 岡田副総理は22日、消費税率引き上げに伴い、中小企業や下請け業者が増税分を製品価格に転嫁できず自己負担させられることがないように、政府の監視体制を強化する考えを示した。

 岡田氏は「(価格に)転嫁できる対策として、従来に比べてはるかに強力なものをやらなければいけない。人も臨時的に増やした態勢を組まないといけない」と述べた。北海道小樽市内で記者団に答えた。

 価格転嫁対策については、政府が5月にまとめた中間整理案に、価格への増税分の上乗せを取引相手が拒否できないよう立法措置を検討することなどが盛り込まれている。
107: 匿名さん 
[2012-07-23 19:59:22]
うん?この程度で情報提供のつもりか。
レベルが低すぎ。
管理会社変更をネタに相見積もりすれいいだけだろうが。
108: 匿名さん 
[2012-07-23 21:19:17]
まあ、消費税が5%上がっても、給料は5%上がる訳じゃない。
頭の使いどころだね。
109: 匿名さん 
[2012-07-23 22:01:29]
5%上がるのが見えているんだから、
工夫をしなくちゃね。
単純かつ効果的なのは相見積もりだね。
110: 匿名さん 
[2012-07-23 23:59:42]
まずはエレベーターを独立系に変えることからしましょう。
112: 匿名さん 
[2012-07-24 13:34:56]
消費税増税は管理費、修繕積立金を値上げするチャンスだよ。
値引き要求せずに、管理費、修繕積立金を一旦5%引き上げて、その後、業者に値引き要求すべきなのだ。
特に修繕積立金不足の管理組合では改訂手続き見直しのチャンスだ。古い規約だと金額改訂に特別決議が必要なところもある。
113: 物件比較中さん 
[2012-07-24 23:25:10]
> 消費税値上げの影響は大きいよ。 誰もが笑って、値上げを飲めることではない。
> 来期、再来期の理事長は大変だ。

私のマンションもそうですけど、5%ぐらいは余裕とっていると思いますけど。
そのため余裕が0になるが、値上げはしなくてよいのですが、おそらくせっかくのチャンスなので、112さんのように値上げするでしょうね。

総会議決で値上げ理由として、あまり反対意見がでにくいせっかくのチャンスですので、私が理事なら余裕があっても値上げしますね
114: コ"ルコ"13   
[2012-07-25 00:14:25]
私の情報(>>81)に、期待していたレスは付かなかったので、自己レスしちゃいます。

<ポイント>
①消費税率が上がるのは、平成26年4月1日の予定。
②工事等、長期にわたる契約は、平成25年9月30日までに契約すれば、平成26年4月1日以降も消費税率5%に抑えることができる可能性あり。(…半年早い)

以上2点を元に、コ"ルコ"流の勝手な予想。

■大規模修繕工事
・デベロッパー、ホテル等など建築工事発注業者は、新築及び大規模修繕について平成25年9月30日を期限として駆け込み発注を行おうとする。(というかもう既に前倒しの動きがある)
  ↓
・平成25年春~夏頃から、足場(=仮設工事)やゴンドラ及びその職人の人件費が高騰。
  ↓
・営利事業者に比べ、意思決定の遅いマンション管理組合は、高騰後に発注するところが続出。

まあ、当るかどうかはお楽しみ。東日本大震災後、半年位~1年程度は、仮設工事が平時の3~4倍になったと聞きます。果たしてどうなるでしょうか。大規模修繕を先延ばしにしてきているマンションなんかは、今年度内にやっちゃうのが“お得”と思う。
115: 匿名さん 
[2012-07-26 00:03:11]
>>111
合成しなくとも誤謬だね。
おたくの言っていることは。
117: 匿名さん 
[2012-07-27 11:36:28]
国が困るようになったのは、中曽根が外圧に負けて
「皆さん、もっと外国製品を買いましょう」
とキャンペーンをやったせい。
あのせいで内需総崩壊。
アホバカOLが海外ブランド品に群がるようになった。
こんなんじゃいくら消費税を上げてもザルに水。
政治家はまずは自国製品を買うように国民教育しろっちゅうの。
あのとき外圧に屈せずに
「皆さん、自国の高品質製品をどんどん買いましょう」
とやっていたら、日本はここまで落ちぶれなかった。
118: 匿名さん 
[2012-07-27 13:13:47]
消費税が上がっても、長期修繕計画にすぐに影響がでることはないでしょう。
但し、長期修繕計画に基づいて修繕積立金が計上されてればのことですが。
しかし、20年とかのスパンでみれば、確かに値上げも必要でしょう。
私どものマンションでは、22年後に赤字になる予定ですが、ここしばらくは
そのままでもいいと思っています。
どこかの時点では値上げは必要ですが。
119: 匿名さん 
[2012-07-28 00:11:03]
116
お役人様ですか?
120: 匿名さん 
[2012-07-30 20:35:58]
新築の時にコンシェルジュ廃止を訴えたが賛同者が足りなかった。

来年は、いよいよ輪番理事のローテーション。コンシェルジュ廃止させたるわ。
121: 匿名さん 
[2012-07-30 20:44:32]
コンシェルジュって、
要するにちょっとこぎれいなおばちゃん?が受付に座ってるのかい?
美人に変えるほうが建設的だとおもう。
122: 匿名さん 
[2012-07-30 20:47:56]
最初は、ちょっとこぎれいな・・・
いまは、単なる・・・

123: 匿名さん 
[2012-07-30 21:28:41]
消費税あがったら、どうしたいの?
結論が見えないな!

政府の法案に反対して、デモ活動でも
するか?

選挙権あるんでしょ?ないかな?

消費税の滞納してみればいいんじゃない


やっちまえば!
124: 匿名さん 
[2012-07-30 21:41:27]
短期はいけません。
ボッタクリの管理費を見直しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる