一戸建て何でも質問掲示板「野良ネコ対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 野良ネコ対策
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-10-17 20:01:44
 削除依頼 投稿する

住宅街なんですが、野良猫が多く困ってます

駐車場や庭に寄り付かせないようにする対策あれば教えてください

[スレ作成日時]2012-07-06 12:25:24

 
注文住宅のオンライン相談

野良ネコ対策

1: 匿名さん 
[2012-07-06 12:47:14]
○せ!
○してしまえ!
2: 匿名 
[2012-07-06 13:44:43]
虎や豹やライオンを飼えば猫は寄り付かない。
3: 匿名さん 
[2012-07-06 17:16:00]
何をしても徒労に終わる。
あきらめるしかない。引っ越しましょう。
4: 匿名さん 
[2012-07-06 17:27:24]
犬を飼う。
5: 匿名さん 
[2012-07-06 17:34:43]
センサーで水を撒くスプリンクラー結構いいよ。
6: 匿名さん 
[2012-07-06 17:50:02]
>>4
我が家も猫対策で、犬を敷地内で放し飼いで飼いました。
おかげで猫は寄り付かなくなりましたが、犬のおしっこと糞に悩まされています。
7: 匿名さん 
[2012-07-06 17:55:45]
犬のも臭いよ
近所迷惑
8: 匿名さん 
[2012-07-06 18:03:17]
ガーデンバリアっていう、猫避けの超音波センサーかなり効く。
糞害に悩まされてたが、一発でなくなった。
難点は、赤ん坊や小さい子供には音が聞こえちゃうことかな。
9: 匿名 
[2012-07-06 18:17:55]
猫避けの匂いのする粉はどうかな?あれがキクならハーブを植えるてのも試す価値あり
10: 匿名 
[2012-07-06 19:00:11]
ダメ。
ハーブもダメ。
安くつく対策はすべて意味ない。
猫何匹を相手にするかにもよります。
五、六匹相手なら、ガーデンバリアも効かない奴がでてくる可能性大。
11: 匿名 
[2012-07-06 19:29:44]
ネコ科の猛獣の尿を敷地境界に垂らしておくと来ないです。
2日3日臭いますがその後は人間には分からなくなります。
ネコ達にはしばらく認識出来るようです。
二年近くなりますがネコ達は近づいてきません。
12: 匿名 
[2012-07-06 21:18:35]
みなさん色んな回答ありがとうございます

ネコ科の猛獣の尿なんて売ってるんですかね?とりあえず香り系から試して、ダメなら超音波やってみます
13: 匿名さん 
[2012-07-06 22:56:15]
餌付けしましょう。
餌場では排泄しません。
餌付いたら、
餌にラジエーター用の不凍液を混ぜて食わせましょう。

ねこはこの味が嫌いなので、「あそこに行くと嫌な思いをする」と刷り込まれます。
14: 匿名さん 
[2012-07-07 21:31:14]
野良猫が来るのであれば、楽天とかでネコの捕獲器を買って、庭に設置し、保護してあげましょう。
ほとんどの野良猫は、家に帰れなくなった飼い猫です。
保護した猫は保健所に渡せば、飼い主の所に戻れます。
トラバサミも安く売ってますが、間違っても使わないでくださいね。
15: 匿名さん 
[2012-07-16 02:00:02]
軒下にときどき糞尿されていたけど、100円ショップで買ったトゲトゲが効果があった。
16: 匿名 
[2012-07-16 19:06:19]
トゲトゲの上に糞します。
トゲトゲの間に糞が入り込み、洗うのも嫌でそのまま捨てた経験があります。
猫の数が少ないところでは有効かもしれませんが、図太い猫のいる所では無効です。
存在をアピールするための糞です。
17: 匿名さん 
[2012-07-16 19:22:31]
吹き矢の的不足に悩んでる地域にとっては贅沢な悩み。
18: 匿名 
[2012-07-16 19:27:41]
五匹以上のノラ猫との戦いで学んだ成果
1位、動体感知式スプリンクラー>完全勝利。
2位、超音波
3位、柵>物理的に入れないように囲う、ただし、1m程度。
4位、忌避剤>気休め程度。一匹が相手なら効く可能性あり。

植物、トゲトゲ、植木鉢
すべて、挑戦的に糞されました。
19: ご近所さん 
[2012-08-03 00:48:43]
ペットボトルに水

これは鳥か?
20: 匿名さん 
[2012-08-04 08:45:05]
猫よけを意図したものでしょう。
21: とくめい 
[2012-08-04 12:34:29]
我が家は超音波猫バリアです
現在2台設置中で成功してます
高い出費ですが効果はありました
22: 匿名さん 
[2012-08-05 11:10:52]
「超音波ねこフン害軽減器ねこちゃんしないで」のサイトから
取扱説明書がダウンロードできるが、やはり超音波系のグッズは
設置する場所や向きなどの制約が多く、庭が狭い場合などは使いづらい。
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=sear...

うちは猫を完全室内飼いしているが、庭が狭いので、
家の周りで超音波を出したときの飼い猫への影響を考えると使えない。

「ねこちゃんしないで」は、近所の家で使っているのを見たが、
猫の通路になりそうな、軒下の犬走に設置されていた。
24: 匿名 
[2012-09-22 02:12:47]
ガーデンバリアミニを使用しています。

距離が最大で約6メートル
角度が左右約90度が感知範囲になっています。

ご参考まで。
25: 匿名 
[2012-10-11 10:43:15]
No.4、
そんな事で安易に犬飼うのは駄目

No.6
自分とこの犬の糞尿に悩む?
室内トイレにさせれば?
室外なら糞は取り、水で流せば済むし、尿も水で流せば済む。
そんな理由で犬飼うだけあって
飼い主失格ですね。
貴方の犬は可哀想


どうせ暑さ寒さ虫除け対策もせず、
夜や台風も室内にはいれないのでしょう


26: 匿名 
[2012-10-11 10:44:43]


キャットカットがいいですよ


27: 匿名 
[2012-10-14 08:47:07]
野良猫の糞尿に困っていた最中、外溝のイメージを変えようと
国産新品枕木をネットで購入し、糞尿臭い場所に設置したら
薬品臭がするからか猫が寄らなくなりました。
28: 匿名さん 
[2012-10-14 18:20:49]
>>27
使用されている薬剤によっては、ノラ猫に健康被害が発生しているかもしれませんので、即刻撤去しましょう。
29: 匿名さん 
[2012-10-19 20:59:26]
猫捕獲器→保健所callでok
30: 匿名 
[2012-10-19 22:01:47]
↑でた
猫殺し( ̄∀ ̄)


31: 匿名さん 
[2012-10-20 14:30:45]
庭で糞をする猫を捕獲器でつかまえて
保健所に引き渡すときは、「迷い猫」だと言いましょう。

「うちで飼っている猫で飼えなくなったから」といって
引き渡すと即日処分されるそうですから。

迷い猫だと飼い主が問い合わせてくる可能性があり、
数日間は処分されないので、絶対に「迷い猫」と言いましょう。

万一、飼い主が保健所に問い合わせて引き取ったら、
また放し飼いにするはずなので、
また庭で糞をされる可能性が高いのですが、
絶対に「迷い猫」と言いましょうね。

32: 購入検討中さん 
[2012-10-20 14:55:06]
ペットボトルに水入れてその辺に数個置いとく
33: 匿名 
[2012-10-20 15:10:05]
猫の放し飼いをはやく規制しろよ。
なんでなんもやらんのだ?
34: 匿名さん 
[2012-10-21 01:35:37]
>>33
保健所の仕事が減ると保健所で働いている人がリストラされて困るから。
捕獲した放し飼い猫の処分や、車にひき殺された放し飼い猫の死体の処理とか。
35: 匿名 
[2012-10-21 01:52:52]
↑あんた馬鹿ぁ


36: 匿名 
[2012-10-21 05:13:26]
糞尿に責任を持たない人間に
動物を飼う資格はない

保健所行きは当然
嫌なら無監視状態を何とかしろ
37: 悩んでいる男性(野良猫対策) 
[2013-09-19 13:23:28]
野良猫に草花を荒らされて困っている方。
  もしくは、フンなどの被害を受けておられる方へ。!!!
    栄工業の猫取り器がすべてを解決してくれます。
   私が買った大きさは奥行き60センチ、高さ20、幅20センチのものです。
      この製品は手とても優れています。値段は5000円でした。
    エサはめざし(焼いてあるものもしくは鶏のから揚げが有効です。)
  本当にこの製品のおかげで悩み解消です。
      荒らしていた猫をキャッチできました。取った後は保険所に届けました。
38: 匿名は~ん 
[2013-09-19 13:59:10]
捕獲器参考になります。
早いし確実ですね。
39: 匿名さん 
[2013-09-20 01:11:01]
>>37
たぶんこれのことですよね?
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/ehokaku-chuugata/
我が家の庭にも迷い猫が時々来てフンをしていくので、
早く保護してあげないといけないと思っていました。
うちの猫は完全室内飼いですが、何かの拍子に脱走したときにも使えそうです。
40: 匿名さん 
[2013-09-20 19:19:03]
9月20日から26日は動物愛護週間です。
庭で捕獲器を使って迷い猫を保護しましょう。
きっと飼い主も心配していると思います。
警察または保健所に届けてあげましょう。
41: 匿名さん 
[2013-09-21 10:11:06]
ウチも敷地内に糞をされているので早速実行したいと思います。
42: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 02:10:55]
ネズミ捕獲用のネバネバは使えない?
捕獲器高いので。
43: 匿名さん 
[2013-10-06 08:25:15]
>>42
猫が粘着シートにかかると、最悪窒息して死にます。
それは虐待になりますので、保護の手段としてはよくないでしょう。
エサをぶら下げたりする手間などを考えても、
捕獲器が一番安上がりだと思います。
野良猫を寄せ付けない対策グッズは役に立たないばかりか、
捕獲器よりも高価なものもありますよ。
44: 匿名 
[2013-10-07 20:50:41]
さかえこうぎょうのせいひんほんとうにすばらしかったです。
 私もあの猫の臭いふん。花壇を荒らして草花を放り投げるのに怒り心頭でした。
  この製品でネコ数引き取りました。本当に素晴らしいというか私の悩みを開所してくれました。
45: 匿名さん 
[2013-10-08 09:58:38]
人も猫も地球に生きる動物の一部だが、地球も猫も貴方の一部じゃない
ましてや貴方の所有物にもなってない
46: 匿名さん 
[2013-10-08 20:50:03]
捕獲器で保護した野良猫の生殖能力を奪い、耳の一部をカットして、また放し飼いにするのは虐待だと思います。
野良猫の多くは放し飼いの猫か迷い猫ですので、警察か保健所に渡して、飼い主に引き渡すのがいいですね。
マイクロチップが埋め込まれていれば、保健所でかならずチェックされますし。
47: 匿名さん 
[2013-10-08 20:54:43]
うちの猫は完全室内外ですが、脱走対策としてマイクロチップが埋め込まれています。
マイクロチップは猫を貰った動物愛護センター(保健所)で埋め込まれたものです。
もし猫を捕獲器で捕まえたら、必ず保健所に引き渡してください。お願いします。
48: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 01:18:36]
花壇にウンコされまくりです。
ネコが苦手とするユリを多くするなどは対策になるでしょうか?
49: 匿名さん 
[2013-10-10 23:53:12]
うちは猫が食べると害のあるニラが庭に生えているけどダメだったよ。

飼い猫は害のあるニラだろうが食べてしまうことがある。
きついニオイで追い払えるというのも迷信。
飼い猫はきついニオイにも慣れている。

野良猫の正体は放し飼いの猫。
実は猫は人間のいない山奥では生きられない動物。
冬はすぐに餓死してしまう。

捕獲器で保護した猫を山奥で放す人もいるね。
50: 匿名 
[2015-12-23 04:28:36]
毎日、猫の糞を踏んだら、近くで車のタイヤに擦り付けて通勤してます。


多人のタイヤですが
57: 匿名さん 
[2020-09-22 14:45:32]
★ NPO法人犬と猫のためのライフボートについて
  https://www.lifeboat.or.jp/
58: 匿名さん 
[2020-09-22 15:07:06]
★ 赤ちゃん猫の育て方
  https://www.lifeboat.or.jp/contents/baby-cats/?sub-nav
59: 匿名さん 
[2020-09-22 15:09:02]
★ 子猫の授乳回数、
  https://www.lifeboat.or.jp/contents/baby-cats/3.htm
60: 匿名さん 
[2020-09-22 15:12:45]
61: 匿名さん 
[2020-09-22 16:56:50]
生まれたばかりの子猫の育て方

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
65: 通りがかりさん 
[2021-09-21 10:51:47]
[No.51~本レスは、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
66: 匿名さん 
[2021-10-17 20:01:44]
猫避けにしろよ!
狼の糞とか、超音波とか
いろいろいいのが
あるらしいぜ!

[一部テキストを削除しました。]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:野良ネコ対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる