住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

1102: 匿名さん 
[2012-10-26 23:03:42]
結婚間もない20代が、早々に自宅を購入するのは、よく考えた方がいいと言っている。
話し合い、考え抜いた結果、5000万近いローンを組む方向に進むのは、どう考えたから?
と疑問に思ってしまいます。
特に将来子供希望の二馬力であれば尚更慎重になるべきでしょう。
30-40代でも同様な事が言えるが、まだ人生経験が長い分、地位も出来るし自然と慎重になるのでは?
1103: 建て替えing 
[2012-10-26 23:05:30]
出来れば建て替えしたくないが、諸般の事情によりHMも決め、契約も終わり、進行中。己に何れは遣らなきゃならない事と言い聞かせながら、進めてます。
予算の見通しが付けば後は切っ掛けのタイミングと勢い。
1104: 匿名さん 
[2012-10-26 23:11:40]
確かに若いだけで無謀というのなら間違えている。
むしろ30後半での住宅ローンは繰上げ返済がほぼ必須なので
苦しいのではないかと思う。

若くても将来が見えている人も多くいるだろう。

ただ子供生まれてからの方がいいという意見は
わかるがな。
1105: 購入経験者さん 
[2012-10-26 23:12:12]
30代も半ばになると、社内での立ち位置も見えてきて、家族の構成も決まり始める。

それまでは、自分たちに投資し、貯蓄に励み、社会勉強なさると良いですね。

そして、その資金と知識と経験で自宅を購入する。

ということです。わかりますか?1100。人生には色々と想定外の事が起こるんですわ。

20才代だと、よほど趣味があるとかその道のプロでないと、不動産に関する知識も家具に関するセンスもない。そして、産まれてきた、子どもたちが高価な家具や自宅を破壊していくのだよ。

1106: 匿名さん 
[2012-10-26 23:23:18]
>1105
君んちはね
1107: その他 
[2012-10-27 00:00:53]
これから住まいの購入はもっと増える。駆け込み需要で。内需刺激になるから民主に感謝だな。
1108: 匿名さん 
[2012-10-27 00:31:10]
増税後の経済は反動で冷え込むけど、年幾ら昇給とか書いてるが給料上がるかな、?業界や会社により違うけど、楽観過ぎないか?
1109: 匿名さん 
[2012-10-27 00:35:16]
確かにまるで決まっているかのように、昇給やら退職金を書いてるよね。
1110: 匿名 
[2012-10-27 01:36:31]
若くても 有資格者(難易度高い)や、公務員なら全然OK。1馬力1000万以上なども余裕。普通のサラリーマン2馬力は検討余地あり
1111: 匿名さん 
[2012-10-27 06:46:00]
住宅ローンを払いながら、次に買う家の資金を貯めるのはまず無理。
1112: 匿名さん 
[2012-10-27 06:53:05]
>>1081
そんなもん入りませんよ。
毎月6万もローン以外に固定費を払うことはできません。
老後は厚生年金と企業年金で暮らします。
土地は田舎にあるので。
1113: 匿名さん 
[2012-10-27 07:04:52]
年収の少ない人は、「家か子供」のどちらを優先するか事前に決めるほうがいい。
子供ひとり当たりの教育費1000万を控除して試算すれば、住宅ローン返済可能額が決まる。
しばらくデフレは解消しないから、年収の大幅アップもないだろう。

子供がいるのに教育費に無頓着な相談者が多すぎ。
1114: 匿名さん 
[2012-10-27 08:28:16]
公務員の平均年収も若干だが下がっているし、民間もこの10年で平均が下がっている。増税後の勤め先や仕事を如何に予見するか、多額のローンを組む時にそういうことを思わない事態、sweetだ。
1115: 匿名さん 
[2012-10-27 08:45:40]
>>1111

そんなことはない。世の中に「買い替え」という言葉が存在するんだから。
そんな我が家も2軒目。

1軒目を本人年収の5倍以上の借入で購入、嫁は子供ができて
退職、育児がメインでしばらく働けないうちに第2子作っちゃって・・・
という方はアウトだろうけどね。
1116: 匿名さん 
[2012-10-27 09:01:36]
ローン後の残貯蓄額300とか500万円とかの少額で購入する勇気に敬服します。
自分には怖くて真似できないわ。
1117: 天下の廻りもの 
[2012-10-27 09:19:12]
再来年から2段階で増税され消費意欲が低下し法人税収が落ちると予想されてるのに、
自分の勤め先だけ右肩上がりで自分の収入も右肩上がりと考えているのかな!?
1118: 匿名さん 
[2012-10-27 10:08:38]
二馬力年収からも頭金が少なすぎ、頭金3割りの人って2、3件位で殆ど1割り前後をうろちょろ。いずれも、購入後の手持ち現金が少なすぎる。
タイトル通りちゃタイトル通りか。
1119: 匿名さん 
[2012-10-27 11:39:56]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1120: 匿名さん 
[2012-10-27 11:50:11]
1119です。
連投済みません。

上記が無謀な場合、どれくらいのローン・物件が現実的でしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

※WEBの診断などを行うと、上記の購入事例で
 「ローン定期返済+繰り上げ年100万円+子ども1人(生活費増+教育費)+多少の旅行や臨時出費」
 という条件で、年200万円前後の貯金可能という判断が出てきて、
 本当かな…と思っています。

以上
1121: 匿名さん 
[2012-10-27 11:58:01]
>>1119

今のマンションをどうするのか、残債はどうなっているのか、
売却なら現在の査定はいくらなのか、売りやすい物件なのかなど、
肝心な点が全く抜けてます

現状、答えるに値しません
書き直しを。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる