住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

982: 申込予定さん 
[2012-10-16 22:37:57]
■世帯年収
 本人  税込650万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 32歳(主婦)
 子供1 1歳
 もう一人予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・フラット35Sエコ

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 本人 10万円/年

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
再雇用5年限度であり

■その他事情
 ・車 1台

変動も魅力的なのですが・・・。
ご診断お願いします。
983: 匿名さん 
[2012-10-16 22:46:59]
>980
卒業する頃には大半が同じレベルまで落ちるけどね。
大卒は使えないって高卒が言ってるのと同じ構図w
984: 購入経験者さん 
[2012-10-16 23:14:02]
981
負け惜しみとは?意味わかんない。俺自身、公立から私立大学に行って、漢字が読めない、英語が分からない、エスカレーター組を沢山知ってるよ。そして、就職がエスカレーター組が有利ではない。
だったら、金かける意味ないでしょ。エスカレーター式の私立中学・高校に。

983
学力は同じように落ちるけど、原点が違う、といことがわからないかな?

二人とも意味ない投稿するのやめなよ。

982さん
昇給(年平均15万は必要)と退職金(相場より1000万以上少ない)が少ないですね。そうでなければ、子ども2人ならば、奥さんのパート収入は必須ですね。

985: 匿名さん 
[2012-10-16 23:37:49]
>>982さん

問題無いレベルだと思います。
退職金は確かに少ないですが、頭金+残貯金の多さはこの年齢では多い方だと思います。

貯蓄できる方なので、子供の養育費が掛らないうちに多く返済したいなら変動もいいかと思いますが、
性格的に安心を取りたいならフラット(+繰上返済)でもなんら問題ありません。

リスクがあるとしたら、二人の子供が私大の理系に下宿して通うことくらいかと思いますよ。
986: 契約済みさん 
[2012-10-17 03:06:26]
■世帯年収 1030万程度

 本人  税込550万円 正社員
  手取り月30万円前後
  ボーナス手取り年100万円程度
 配偶者  税込480万円 正社員
手取り月25万円前後
ボーナス手取り年60万円前後

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 31歳
 子供  無し(数年内には作りたい)

■物件価格・種類
 3100万円 新築マンション3LDK70平米9階南東向き

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 全て込みで23000円程度


■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途120万円用意有)
 ・借入 3100万円 (夫のみで契約)
 ・月の返済額は8.6万円程度、ボーナス払い年無し
・変動金利0.875% 35年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
夫80万
妻140万

■昇給見込み
 あり(年収で20万円程度増、昇格については不明)

妻分不明

■定年・退職金
 60歳 (1500〜2000万程度)
妻分不明

■将来の家族構成の予定
 子供については向こう五年以内に2人は欲しい。

■その他事情
自動車あり(220万程度、あと三ヶ月でローン完済予定)

マンションは、駅歩5分以内
山の手線圏内まで20分の埼玉県
駐車場が平置きで5000円以内で激安です。
大型商業施設までも車で五分程度、
病院は徒歩三分、小学校は20分程度の立地。

車買ったりで貯金かつかつですが、こんなローン組みによる購入は無謀でしょうか?

繰り上げ返済も視野に入れてます。


診断のほど何卒よろしくお願いします。

987: 購入経験者さん 
[2012-10-17 06:27:34]
同じようなご相談が多いですねぇ。

金銭的には全く問題ありません。
しかし、家族構成が予定であって全く未定な中で、巣を購入するのは危険です。先行きが見えてから検討すれば良いのではないでしょうか。

消費税は上がりますが、その分、少子化で新築不動産需要は停滞しますので、価格は停滞します。焦らないほうが良いと思います。それまで貯蓄をすることをお勧めします。
988: 匿名さん 
[2012-10-17 07:16:59]
987
またいい加減なことを言ってますね。具体的にいついつまでに幾ら貯蓄して、いつになったら購入していいのかサッパリわかりません。
989: ふら〜っと 
[2012-10-17 11:42:37]
基本的に購入価額の全額はローン組めませんしよ、年返済額は年収の3割以下とか条件が幾つか有るので、それを調べるのが先。尚、年収は前年の額で評価されます。
そして変動は半年サイクルで金利が見直されるため、審査が通ったら変動でも良いけど、計画では金利の高い固定で考えた方が無難。
990: 購入検討中さん 
[2012-10-17 12:46:23]
■世帯年収(手取り月23万円、ボーナス年60万円)
 本人  税込430万円 正社員
 配偶者 税込230万円 派遣

■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 30歳

■物件価格・種類
 3200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 7000円・7000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 70万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 600万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月2万円、あと2年)
991: 匿名さん 
[2012-10-17 20:22:24]
988

また変な奴が出てきたなぁ。981か983かな?

いつまでいくら貯めろとか、は指南ではなくて指示だろ。そんなもん、どんな家を買いたいかによって違うだろ。家族の構成によっても違うと言ってるだろ。

君は、「ああやって、こうやって、こうしろ。」と言われるとやるのか?やんないだろ。そしたら、言っても仕方ないじゃん。

分かるかな、僕チン。

990もお前か?疲れるよなぁ。
992: 匿名さん 
[2012-10-17 20:35:14]
これは988があほだなWWW
991の意見がまともだね。あ、988絡むなよ、お前めんどくせーーよ。
993: 匿名さん 
[2012-10-17 21:00:00]
年収も預金も少ないのに、家が買いたいのか不可思議。
販売業者は背中を押して借りさせれば、返済責任はないからやたらと持ち上げるけどね。

自分は8000万円の予算で土地を買って家を建てる時、頭金2000万確保して
残り6000万を借りるのに躊躇して、いろんなケースをシミュレートした。
最大のリスクは給与の下ぶれと、当時小学生の子供二人の教育費。

幸い給与は下がらなかったが、進学塾費用と子供が二人とも私立中学に合格したのが予想外。
中高で二人が重なった時期は、年300万以上の教育費がかかり6年間で約1800万。
大学は国立だが、二人で年200万弱。4年間で約800万。
教育費は最短10年間で一人1000万以上の金額が待ったなしで必要。浪人すればもっとかかる。
私立を純粋培養と嫌う人もいるようだが、上位の中高一貫校は国立大進学を目指す人が多く、
最近の公立より質実剛健の校風が残っているところが多いよ。
994: 匿名さん 
[2012-10-17 21:03:55]
991=992
皆さんスルーです。
995: 991 
[2012-10-17 21:20:24]
992さんとは違うよ。勝手に決めつけんなよ。不利だから必死だねぇ、988。
996: 匿名さん 
[2012-10-17 21:26:45]
993さん

エスカレーター式の私立が敬遠されてたんじゃないでしょうか。進学、という点ではエスカレーターでない中高一貫校は良いのでは?

ただ、それを質実剛健、とは言わないでしょ。文武両道なの?スポーツなどの部活やってる?お勉強だけではありませんか?スポーツ推薦の子だけがスポーツやって強いのは質実剛健とは言わないと思います。役割分担しているだけ。そこの学校法人のマーケティングの賜物。
997: 匿名さん 
[2012-10-17 22:25:11]
>993は自慢したいだけでしょうね。

また相談している990にもきちんと回答してあげないんですか?
あまりにも関係が薄い投稿が多いですね。

で、990ですが、
奥さんの収入に頼るのが少し心配ですね。
子育てが忙しく、働けない場合は、このローンはかなり厳しいです。
本来一人でも払えるローンにするべきです。
998: 匿名さん 
[2012-10-18 00:23:05]
>>990

厳しいです。
これから出産子育てで減収が分かっているのだから、
旦那さん一人分の収入をベースにローンを組むべきです。
そうであれば多少無理をしても構いません。

貯金70万はかなり不安です。200万は残したいところ。
月の管理費もあるので、その上で頭金を総額の15%くらいは用意しましょう。


とネガティブな回答になってしまいましたが、
奥さんの収入を無いものとしておりますので、
働ける間の収入を全て繰上や貯蓄にまわせば、問題は無いと思います。
世帯収入と借入金額の関係ならば特別無謀なバランスではありませんので。
999: 匿名さん 
[2012-10-18 04:38:55]
>993は自慢したいだけでしょうね

普通の返済計画は「自慢」になるらしい。
いつも同じパターンで芸がない。



1000: 匿名さん 
[2012-10-18 06:34:55]
私立云々はどうでもいいが、教育費として高校から大学まで子供一人1000万(公立でも800万程度)
かかるという前提でローン返済計画を判断すべきだ。
1001: 匿名 
[2012-10-18 07:13:59]
993は無謀でも何でもないじゃん。
参考に全くならんでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる