住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42
 

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その22

940: 匿名さん 
[2012-10-14 20:20:08]
928や932に、他人に聞くまでもないとか、ここで聞く必要ないって言ったら
このスレッドの意味がないような気がするんですが。
941: 匿名 
[2012-10-14 20:23:12]
立て替え費用3500万円、
所有不動産公示価格2970万円(売買価格5400万円)
手取り年収620万円、預貯金3000万円
住宅ローン、1500万円 年率1.5%15年ローン
月返済額約94000円、総返済額約1676万円
私からすると皆さん無謀
942: 匿名 
[2012-10-14 20:36:12]
940に同意。本人が心配して意見とか聞きたいと思ってここに書いてる。
FPなりに相談したらは真っ当な意見。ただ、その他の発言を否定するのは大きなお世話。

審査基準は通りますよ今の変動金利が低いから。
でもあくまで変動なんだから心配になるだろうしこの先の金利上昇リスク考えたらやっぱり無謀の域はでないだろうなと私は思う。

最終決断はご自身で。
943: 匿名さん 
[2012-10-14 21:29:37]
938みたいなおばかさんはほっときましょう。
944: 匿名 
[2012-10-14 21:32:00]
おばかさんではなく至極真っ当な意見でしょ。
言い方が鼻につくけど。
945: 匿名さん 
[2012-10-14 21:40:04]
>>937

だから「借りられる」のと「返せる」のは違うっての。
住宅ローンは20件に1件の割合で破綻してるって
前にも書かれてるでしょ。
946: 匿名さん 
[2012-10-14 21:58:32]
938がまっとうな意見なら,938と944はわざわざここに来るなよ。そんなに暇なのか?無意味ならコメントするな。
948: 匿名さん 
[2012-10-14 22:14:15]
>928さん
ローン額は私の考えている額とかなり近いですが、
年収が少しだけ少ないようです。

また、変動での1.075%は少し高いですね。
保証料0.2%を組み込まれたのでしょうか?
あとは太陽光はどうなのでしょうか?
入れられたのであれば何キロくらいですか?
建物価格が低い事をみると、
後々のメンテがかかるかもしれません。

>932さん
いろいろ厳しい意見もありますが、
私は大丈夫だと思います。
帰郷費用が高いので、実質年収は460万て考えた方がいいですね。
ただ、子供さんは一人なので、二人や三人の家庭に比べると、
かかる費用はかなり少ないでしょう。
金利上昇とかかかれてますが、
その辺は当然質問者様も考えられてると思います。
0.775が出来たということは、会社の規模やその他がある程度認められたのだと
思います。
厳しい意見もあるようですが、それはネットなら仕方ない事。
このレベルが無謀であれば、世の中無謀だらけだと思います。
仮に金利が3%になっても支払いは10万程度。
子供が小さい間に前倒しを頑張ってくださいね。
そうすれば金利上昇リスクは軽減できます。

950: 匿名さん 
[2012-10-14 22:16:55]
無謀かどうかは、今の時代いつリストラに合うか分からないから下記状況でローンを組めば無謀じゃいね。

夫:年収350万
配偶者:パート130万

世帯:470万(税込)

これから手取り376、25%を住宅費として
なので月のローン:6万

固定資産税1万とすると、住宅ローン:5万

どう?
951: 匿名さん 
[2012-10-14 22:20:07]
計算間違えた。480万だった。

なので8万だった。固定1万として7万ね。
952: 匿名 
[2012-10-14 23:35:48]
仮に30歳で4000万円の住居を手に入れ、月生活費が20万円掛り、子が幼く教育費に1800万円掛かるとしたら60の定年までに1億3000万円
953: 匿名 
[2012-10-15 00:22:16]
ローンが組めたとしても今の経済政治状況じゃ先も悪そうだし不安だわな
954: 匿名さん 
[2012-10-15 00:32:14]
ま~このスレほとんどの場合は何かしら批判されますね。
余裕あったらあったで自慢とたたかれるし。
955: 匿名さん 
[2012-10-15 05:31:31]
ここには別の人から見れば無謀だと思う借り入れも、肯定して背中を押す人がいる。
業者関係者のようだが、今の経済状況では負債リスクは最小限にすべき。
匿名掲示板に「まじめ」に相談するほど借り入れを迷うなら、やめときなさい。
956: 匿名さん 
[2012-10-15 06:56:09]
947や954みたいなのは社会のどこにでも居るよな。
非生産的で自分のない奴。こんなとこで人をおちょくってるが、それは自分を貶めているということに気が付かない、気の毒な奴。
957: 匿名さん 
[2012-10-15 10:29:11]
悲愴感漂う今の経済状況こそ、実は買い時なんじゃないかなと感じる時がありますね。
バブルの頃に買え買えの勢いに乗って大損した私からみると。
958: ふら〜っと 
[2012-10-15 11:31:54]
ローン3千万の場合諸経費の申し込み料、保証料、団保、火災保険、繋ぎ融資で150万円程掛かる。
また、年齢別年収や預貯金、負債平均もググれば出てくるのでそれも参考にしたらどう。
959: 匿名さん 
[2012-10-15 20:47:45]
>悲愴感漂う今の経済状況こそ、実は買い時なんじゃないかなと感じる時がありますね。
>バブルの頃に買え買えの勢いに乗って大損した私からみると。

それは資産運用の話。
手持ち資金の運用なら、せいぜい大損するだけ。
ここは無謀な借金して家を買うスレ。
悲壮感漂う経済状況で多額の負債を長期間背負い込むリスクとは別物。
960: 目安箱 
[2012-10-15 21:01:43]
三十代世帯のローン負債平均は1400、1500万円、これ以上なら無謀に入るちゅう事。
961: 匿名さん 
[2012-10-15 21:09:06]
山があれば谷があるって事を言いたいんじゃない。
悲壮感が漂ってる今こそ谷であり、後は山を目指すのみと。
誰にもわからないけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる