注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-16 16:43:45
 削除依頼 投稿する

いつかはここに住みたいと思っていたエリアの土地が、札幌の甲谷建設さんというところで建築条件付で出ていました。
ホームページをみるとすでに30年以上経つ会社さんらしいのですが、クチコミというか、評判が全然でて来ません…。
ご自身が建てた、お知り合いが建てた、あるいは検討したが駄目だった、どんな情報でもかまいません。
こちらは初心者ですので、まずは悪徳業者(?へんな言葉ですけど…)でないかどうかが知りたいです。
なにかご存知の方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-07-02 18:16:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください

1: もうすぐ入居 
[2012-07-10 00:36:53]
普通の工務店さんです。(『悪徳』ではないですよ(笑))

私も「ここしかない!」と思った土地が甲谷さんの建築条件付きでした。
結果、特に不満も無くもうすぐ入居です。

建物にこだわりたいタイプの方には向いていないかもしれません。
大手HMの様なサービス(インテリアコーディネーターが居て的な…)は無いです。

間取りが自由に決められる建売、っていうのが一番ぴったりくる表現ですね。

今は白石にモデルハウスがあるはずなので、見学されるのが一番実感できると思います。

良いご縁がありますように。
2: ビギナーさん 
[2012-07-18 17:53:39]
もうすぐ入居さん、ありがとうございます!

悪徳じゃないと聞いて安心しました。(^^)

私はあまりこだわるタイプじゃないので、そこも大丈夫だと思います。

今度見学させてもらおうと思います!ありがとうございました。
3: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 17:54:32]
もう遅いかもしれませんが、情報まで。

私の場合、気に入った土地が建築条件付きで、
その不動産会社の提携先?施工下請け?が甲谷建設さんでした。

私も当初、建物にはこだわりは無かったのですが、
打合せしていくにつれ、どんどん注文が…。
やっぱり雑誌に出てくる様なお洒落な家にしたくなるものです(笑)
でも何も問題無く、注文通りで満足いく建物になりましたよ。

一部、照明や家具を施主支給で持ち込みましたが、
快く受けてくれましたし、ちょっと変わった間取りや建材を希望したのですが、
大工さんも嫌な顔一つせず、逆に「こういうの初めてやりました」と楽しそうでした。

確かにコーディネーターやデザイナーの様な人はいないのですが、
希望にはちゃんと対応してくれますよ。

使っている建材はパナソニックが多いと思います。
4: 匿名 
[2016-06-22 11:26:13]
最悪ですよ。
お金を払ったら、はい、それまでって感じ。
一生の買い物なのに、アフターなんて、無視ですね。
ちゃんとした、大手の会社に、頼んだ方がいいと思います。
5: 通りがかりさん 
[2016-07-21 23:58:29]
ここは辞めた方がいいですよ、工事中近所の方の迷惑考えず勝手なことばかりやって廻りの迷惑かえりみずなので入居した途端に近所の人達に嫌味ばかり言われる始末会社に連絡したら安い金額でやってるのでどうしようもないとの開き治った言いぐさ建築のけの字もない会社

考え方は色々有るけど私が直接話した時はこんな会社に任せられないと言った感じでした。
私も建築家なのですぐにわかりましたよ!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6: 匿名さん 
[2016-07-22 10:23:58]
>>4 連絡しても対応してくれないような状況でしょうか?書ける範囲でもう少し具体的に書いて頂けると助かります。
7: 匿名さん 
[2016-08-13 15:08:29]
だいぶ色んなHMの情報を見て回ったのですが、アフターがすっごく良かったというほうが少ない印象でした。

なんとなーく思うのが、求めすぎるということもあるのかなー、と・・。
対応レベルの基準が明確だと比較しやすいですよねー。
8: 匿名さん 
[2016-08-14 05:54:31]
床断熱、3種換気という仕様から推測するに特別な工務店ではない。3のカキコミをみても特別なことを普段しているわけではなさそう。
9: 匿名さん 
[2016-08-20 16:50:49]
ホームページを読むと、前の方々が書かれているように、自由設計ではあっても標準仕様というのがあって、基本的な部分は決まっているのかなと思います。
あとは、3さんが書かれているように、特別な希望がある人はきちんと要望を伝えれば、それにこたえてくれるのだろうと思います。
玄関ドアや内装建材もあらかじめ決まっているとなると面白みに欠けるというか、変えるとしたら費用上乗せになるのだろうなという点が気になりますが。
10: 匿名さん 
[2016-09-12 13:56:20]
自分の好みを反映させて行くと結局いくらになるのかっていうのは
人によってかなり異なってくるということになってくるのかもしれないですね。

施主支給もOKというな会社だったら、
キッチンやら浴槽やらいろいろと安いところから取り寄せることもできるということになるのかな。
ただ手数料もとられると思うので
手数料と安くなった分とどっちがお得かっていうのも見ていかないとですねぇ。
11: 匿名さん 
[2016-11-05 19:03:09]
こちらだと外装建材もある程度決まってるんですね。ケイミューというのは有名なところなんでしょうか。具体的な要望を出しやすい反面、確かに面白みに欠けますね…。印象的には建売に近い感じになるのかしら。逆にいえばどの辺りまで施主の希望を聞いてくれるのか気になりました。3さんのような持ち込みのものを付けてくれるサービス(?)って今でもやってもらえるんでしょうかね。
12: 匿名さん 
[2016-12-31 16:34:39]
自由になるのは間取りだけといった印象を受けましたが、過去レスの入居済み住民さんの意見を拝見すると、こちら側からの注文にも応じてもらえそうに思います。
もちろん予算に関わってくるだろうけど。

標準仕様はほとんど選択肢がないようですが、良さそうなものを使っているようなので、他に希望が無ければそのままでもいいのかなと思います。
他を見てしまうとどうしても欲が出たり迷ったりすると思うので。
とはいっても、どうしてもこだわりたい部分は通した方がいいとも思います、普通は一生に一度の家づくりだと思うので。
13: 購入経験者さん 
[2017-02-17 19:56:27]
こちらのスレをたてた者です。
まずは情報お寄せいただいた方々に御礼申し上げます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

このスレをたてた後、甲谷建設さんで家を建てて現在まで居住しております。
一応居住者として皆様に情報を還元しますと,入居後は特に問題なく快適に過ごしております。
入居後も営業さんのレスポンスは早いし,アフターもうちはきちんとやってもらえましたが,その辺は営業さんによっても違うのかもしれませんね。
レスいただいた皆様ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2017-04-30 22:53:21]
家造りって担当者との相性がすべてっていいますがスレッドを拝見していると本当にそうなのかも…なんて思ってしまいました。

こちらのスレッドを立てた方はお家を実際に建てて住まわれていたのですか。
良い担当者(恐らく殆どが良い担当者、と思いますが)に当たると、その後もすごく安心だというのはとてもいいことだと思います。

今後ももっと情報交換していけるスレッドであるといいですねー!!
15: 購入経験者さん 
[2019-05-26 21:21:25]
1です。

入居して7年目ですが、特に不具合もなく普通ですよ。
前のアパートで悩まされていた結露が、1回も無いのでそれだけで大満足です。

アフターも、必要な時に連絡すれば、迅速に対応してもらってます。
多分、HMと比べる規模の会社ではないと思います。(坪単価もお安いですしね、、、。)

価値観はいろいろあると思いますが、ウチの場合は良かったですよ。
16: 匿名さん 
[2019-07-04 13:22:53]
値段も控え気味で、かつ対応もきちんとしているんだったら、本当にいい工務店さん何じゃないでしょうか。
大手じゃできないことを
地域密着で小回り良くやっていくのが
ここのいいところなのかもしれないですね。
ここは長く営業している会社なのかな。そういうところだとより安心感は増します。
17: 周辺住民さん 
[2019-10-01 11:05:36]
今年新築しましたが、正直対応は良いとは言えませんね。
契約前→契約後→建築中→建築後の順で対応が雑になっていきます。
契約前は即日返信が来ていましたが、今は平気で返信がなかったり、何週間も放置されています。
人が足りないのか、する気がないのか、アフターは迅速さ・質ともにダメですね。
もう一度建てるにしてもここはないかな。おすすめしません。
もう少し様子を見て、再度投稿しようと思います。
18: 匿名さん 
[2019-10-16 18:37:09]
大手のHMは良くも悪くも口コミ沢山ありますが、小さなところはどちらの口コミもあまり聞かないですよね。
19: 匿名さん 
[2019-11-14 18:19:11]
建築条件のときも、家ってそれなりに施主の好みで作れるのでしょうか。
猫の回遊動線の家、というのが施工例にありまして、
そういう風に猫ちゃんがいるご家庭向けにカスタマイズしてもらえるのも面白いと思いました。
あとから猫向けに色々とするよりは
作る段階からそうしてしまった方が楽ですよね。
20: 通りがかりさん 
[2020-07-15 19:51:50]
2020年に甲谷建設さんで家を建てました。
とても満足のいく仕上がりで、
快適にすんでいます。

大きな会社ではないですが、
もう30年以上も続いている会社なので安心です。

仕事は丁寧ですし
真摯に向き合ってくれます。
大手さんとは違い、自由度が高く、細々とした希望も聞き入れてくれます。

住み始めた後で気づいたことにも
快く対応してくださり、
アフターサービスも良いと思います。

信頼の置ける住宅メーカーだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる