注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-16 16:43:45
 削除依頼 投稿する

いつかはここに住みたいと思っていたエリアの土地が、札幌の甲谷建設さんというところで建築条件付で出ていました。
ホームページをみるとすでに30年以上経つ会社さんらしいのですが、クチコミというか、評判が全然でて来ません…。
ご自身が建てた、お知り合いが建てた、あるいは検討したが駄目だった、どんな情報でもかまいません。
こちらは初心者ですので、まずは悪徳業者(?へんな言葉ですけど…)でないかどうかが知りたいです。
なにかご存知の方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-07-02 18:16:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 甲谷建設ご存知の方教えてください

18: 匿名さん 
[2019-10-16 18:37:09]
大手のHMは良くも悪くも口コミ沢山ありますが、小さなところはどちらの口コミもあまり聞かないですよね。
19: 匿名さん 
[2019-11-14 18:19:11]
建築条件のときも、家ってそれなりに施主の好みで作れるのでしょうか。
猫の回遊動線の家、というのが施工例にありまして、
そういう風に猫ちゃんがいるご家庭向けにカスタマイズしてもらえるのも面白いと思いました。
あとから猫向けに色々とするよりは
作る段階からそうしてしまった方が楽ですよね。
20: 通りがかりさん 
[2020-07-15 19:51:50]
2020年に甲谷建設さんで家を建てました。
とても満足のいく仕上がりで、
快適にすんでいます。

大きな会社ではないですが、
もう30年以上も続いている会社なので安心です。

仕事は丁寧ですし
真摯に向き合ってくれます。
大手さんとは違い、自由度が高く、細々とした希望も聞き入れてくれます。

住み始めた後で気づいたことにも
快く対応してくださり、
アフターサービスも良いと思います。

信頼の置ける住宅メーカーだと思います。
21: 通りがかりの者 
[2020-07-25 15:23:26]
皆さんが書き込んでいるのと同じですが、特に悪い印象を受けたハウスメーカーではありませんでした。
私は甲谷建設さんで一軒家の建築を考えていたのですが、土地が希望エリアに無くて断念しました。
なぜここで建築を依頼しようと思ったのかは、以前一人暮らしの時に甲谷建設さんが建築・管理しているクレールというアパートに入居したのがきっかけです。
大手賃貸会社の社員さんが「自分も住んでるアパートで、顔を合わせるかもしれませんが、それが嫌じゃなければ建物としては最高です。」と紹介してくれました。
甲谷建設の社員さんとは、一人暮らしの時に話す機会がありましたが、「本来は一軒家を建てて売るのが仕事なんですけど、社長が冬場や建築がない時期に社員がぼーっと暇そうにしていて可哀想に思ってアパートの建築・管理をさせてくれるようになったんですよ」と言ってました。
社長さんの社員を想う気持ちも、またそれをありがたいと感じることができる社員さんも素敵だなと感じました。
自分は別会社で建てたので、一軒屋については感想は書けませんが、会社は変な会社ではないですよ。
22: 検討者さん 
[2020-07-31 19:42:21]
6年前にこの甲谷で新築を建てた者です。
はっきり言います。やめた方がいいですね。
契約の時だけは、親身になってくれましたけど、後半は、対応も、イマイチだし、遅いし。玄関前の、コンクリートのクレームも、今だに、直ってません。

私からしたら、最低クラスだと思っています。
まだ、会社があるのが不思議ですね。

高いお金をかけて、マイホームを建てるのですから、もう1度考え直す事をオススメします。
24: 匿名さん 
[2020-10-13 17:16:53]
皆さんの投稿を見ていると
概ね、この規模ならではの良さが発揮されているように感じました。
フレキシブルな対応と、
丁寧な仕事と、ということです。
アフターなども期待して大丈夫なのですかね?
住んでからもとっても大切ですから。
25: 評判気になるさん 
[2020-11-11 13:47:38]
こちらでの購入を考えております。
住んでみての断熱性や結露などで気になることがあったら教えていただきたいです。
調べてみたものの、専門的な知識がなくこちらの建物自体がいいものかどうなのかも判断がつかず悩んでいます。
教えていただける範囲でいいので上記以外のことでも情報や感想を教えてください。
よろしくお願いします。
26: 匿名さん 
[2020-12-12 20:39:46]
以前にに甲谷建設さんで一戸建てを建てました。
担当者はとても親切且つ信頼できる方で、モデルルームを見たときに他の担当営業の方もきちんとした方でした。
決して大きな会社ではなく地場業者ですが、その分土地の取得の力はありそうで、建てるところは立地の良い土地ばかりです。

建築に関しては大手のように派手な仕様は最初は提示されませんが、リクエストすれば金額はあがりますが出来るかもしれません。

ローン関連もしっかり対応してくれましたり、数年住んでみても特に不自由はありません。
間取り等の打ち合わせ時に社長さんに挨拶しましたが、とても感じがよく、悪徳業者では全くありません。

いろんな大手の高めの会社や中堅の会社で見積もりを取りましたが、値段、対応等の面で甲谷建設さんにお世話になって全く後悔はありません。むしろマイホームの夢はかなわなかったかも知れません。
一意見として聞いていただければと思います。
27: 評判気になるさん 
[2021-03-02 12:06:27]
>>26 匿名さん
ご回答いただきありがとうございます。また、ご連絡が遅れて申し訳ありません。
最終的に甲谷建設さんに決め、いろいろ進んでいる状況です。
担当の方も親切にしてくださり、要望などもとりいれてくださり、無理なものはこういう理由で難しいのだという説明やつけることはできるが、デメリットもあるなど丁寧に対応してくださっています。
まだ家に住んでいないのでなんとも言えませんが、今すんでる方の意見も聞けて安心し、完成までがとても楽しみな気持ちです。
お忙しい中丁寧な回答をいただきありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますのでお身体お気をつけてお過ごしください。
28: 匿名さん 
[2021-04-13 10:38:52]
実際に建てた方&建てられる方のお話を伺えて、とても参考になります。
ありがとうございます!!
いいことばかりではなく、デメリットも説明してくれるのであれば、
すごく信頼できるのではないでしょうか。
初めからそのことがわかっていれば、
こちらとしても対応できますものね。
29: 評判気になるさん 
[2021-05-10 17:14:07]
>>28 評判気になるさん

27です。
担当の方にもよるのかもしれませんが、私はよかったと思っています。

アフターがちゃんとしていない。との口コミもありましたが、気になる点はすぐに連絡ください。とおっしゃってくれていますし、こういう不備が出る可能性もありますので連絡もらっての対応か、一年点検の際に対応します。とも言っていました。
実際、まだアフターを受ける時期ではないのでアフター対応がどんな形になるかわかりませんが、他の口コミにあったようなよくない対応は見受けられません。

ただ、営業担当?の方の人数が少なくいつも忙しくされている感じなので、そういう意味では時間がかかることもあるかもしれませんね。
いつもしっかり対応してくださるので、気にはなりまけんが、忙しそうだな。と思ってます。
30: 匿名さん 
[2021-05-17 17:16:33]
アフター、本当はしっかりしているんですね。ただこの規模の会社なので、なかなか手が回らない場合もあるということなのだろうか。
1年点検とか
そういう定期点検もあちらから連絡があると
こちらの印象としてはすごく良くなりますよね。。。
せっかくお家は良さそうなので
その後も良いおつきあいができれば。
31: 評判気になるさん 
[2021-06-01 16:09:57]
私の義父がこちらの会社に大工として勤めていました。22年前に定年退職しましたが甲谷さんが今も工務店を経営されているとは思いませんでした。義父は元々大阪で工務店を経営していて純和風建築を専門に建てておりました。縁があり札幌に出てきて甲谷建設に勤めたそうです。私が思うには義父のような腕のある大工を使って家を建てていた会社なので立派な会社だと思います。また今の時代は景気が悪く何か悪いことがあるとすぐに噂が広まり、生き残っていくのが大変な時代です。今日まで続いているという事はそれだけで良い工務店ではないかと思います。
32: 評判気になるさん 
[2021-07-31 15:49:50]
初めまして。
甲谷建設さんで新築を建てた者です。
とても良いですよ。オススメです。
丁寧なお仕事らしくて
プロバイダー入れ替えの際に
光フ○ッツの方が「屋根裏の配線が
とても丁寧でやりやすいです
こんなの初めてです
どちらで建てたのですか?」と
質問されました。

建てて10年近くなってから
冷蔵庫搬入が出来ずに困って電話をしたら
階段手すりを外してくれたり。
ボイラー壊れた時にも相談に乗ってくれたり
とても親切な会社です。

家の設計図も、私の希望通りに何度も修正してもらい
気に入った家を建てる事が出来ましたよ!
33: 名無しさん 
[2022-04-11 21:37:57]
二年前に建売を購入しましたが、仲介手数料がかからないため割安で購入できました。家財は全て一般的なメーカーを使用しており、大きな工務店と差はないと思います。気密性がよく結露もほぼしないです。気密性が良すぎてキッチンのファンを回してると玄関開けると風が吹き込む音がするくらいです。アフターサービスも大変よく、年一回点検に来てくれて親身に対応してくれます。他建築の対応は知りませんが大変満足してます。
34: 匿名さん 
[2022-05-11 10:33:22]
こちらの掲示板を読ませていただくと
ほとんどの方がメーカーさんを褒めていらして
よほど信頼できる会社なのだと思いました。
また建売でも気密性がよく結露しないという話ですが
注文住宅と変わらない構造なのですか?
35: 名無しさん 
[2022-08-19 19:57:08]
4年前にここの建売りを購入しました。床暖房ですが、毎年寒いです。窓下に結露もあります。なぜか壁のコンセント穴から寒い風が入って来ます。毎日冬の時期は使っていないコンセントの穴はテープでふさいでいます。
担当者の女性は気分の波があり、引き渡しが近くなると態度が変わります。打ち合わせの時に言っていた内容とは異なる事を言ってきてビックリしました。結局したがうしかなく、泣き寝入りです。玄関タイルもすぐにひび割れします。なぜかリビングにジュータンやタイルマットを全体にひくと長さが違います。我慢できないわけじゃありませんが、どうしてもここの場所に住みたい!と希望されていないのであれば、別の会社をオススメしましすね。お金に余裕があれば別会社の家に乗り換えたいくらいです。
36: 通りがかりさん 
[2022-11-04 19:50:34]
>>35 名無しさん
一昨年に注文で契約し、昨年入居しました。
設計時は最大限こちらの要望を反映して下さいましたよ。
我が家も冬にルーフドレンが通る壁のコンセント付近から隙間風ありましたが、その旨伝えると、すぐにコンセント周り一度外して処置してくれました。
私も担当の方は女性の方でしたが、態度が変わる事などなく、未だに気になる所を伝えるとすぐに対応して頂けます。
値段も高い訳ではなく、総じて甲谷建設で良かった、と満足しています。
37: 匿名さん 
[2022-12-22 16:37:04]
不具合があったとしても、その後の対応でかなり印象がかわりますよね。
すぐにきっちり対応してもらえるのだったら
かなり満足度は高くなるのだと思います。
基本的にはこちらはすごく対応が良さそうな感じはするのですが、
相性などもあるのかなぁ。
38: 匿名さん 
[2023-02-16 16:43:45]
引渡し前の施主検査で大丈夫に見えたとしても、
実際に住んでみて初めて分かる不具合ってありますよ…。

引き渡したら次に取り掛かって忙しい、なんてこともあるだろうけれど
きちんとやってくれるということは
余裕をもって仕事をしているということなのかもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる