なんでも雑談「☆スタジオアリスに行かれた方☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ☆スタジオアリスに行かれた方☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-11 06:54:56
 削除依頼 投稿する

ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

☆スタジオアリスに行かれた方☆

253: 匿名 
[2011-10-13 13:57:37]
勤怠きってからのクリンリネスとか、商品お渡し、レンタル承りは、見て見ぬふりされちゃってるんですよね。この時期特に、どこのアリスも検品とか多くて、暗黙の了解になっちゃってるみたいです。
254: 匿名 
[2011-10-16 22:28:35]
元スタッフのグチです。長いし読み飛ばして下さい

他店は分かりませんが、私の店ではポーズ数は出来るだけ多く撮るようにと指示を受け(店舗マネージャーを通して受けた指示ですが、社の意向です)スタッフ一同頑張っていました。
衣装をたくさん選ばれる方などは、特に様々なバリエーションの写真を望まれていると思い、こちらもご期待に添えるよう精一杯やります。

そんな経験を楽しんで下さるお子様も沢山いますし、疲れても苦しくても頑張ってくれた上に、逆に私たちにありがとうと言ってくれる子も沢山います。
本当に嬉しかったです。

でも、中には内向的な子も、石のように緊張してしまったり、撮影が本当に辛くてたまらないという子もいます。
そういった事はご家族が一番分かってらっしゃるので、おや?と思った時はすぐご相談しますし、無理のない範囲でとはじめに伝えて下さる方もいますが、お子様が助けを求めても、自分の気が済むまで強行する方もおられました。

躾の方針で甘やかさないと決めてらっしゃるのかもしれません。
叩いたり、怒鳴ったりする方もいます。
ご相談した上で親御さんが続行を望まれるなら、どんなに子供が泣き叫ぼうが、倒れんばかりに疲れていようが、私は止める事はできませんでした。

以前、三歳の女の子が、「もう嫌、助けて!」とすがりついているのに「可愛い~!可愛い~!」と何着も着替えさせ、何時間もねばられた方がいました。
もうこちらも本当に居たたまれなく、担当のカメラマンも疲れとは違うショックで蒼白で、お子様はもう廃人のようでした。

もちろん一部の例ですが、子供をマスコットのように思っているのかと悲しくなることは少なくありませんでした。
お子様の体調や気持ちの話をすると、キョトンとする方も少なからずいらっしゃいました

写真館も記念の残し方も様々です。
お子様に合うものに合わせて下さい
255: 匿名 
[2011-10-18 07:52:01]
抜き打ちで、ブロック長に、もっとお店を見てほしい。私語が多く、サービス残業が酷い。
256: 匿名 
[2011-10-18 09:42:46]
サービス残業なんてビックリです。私は3年勤めていますが一度もないです。たまに帰り道にゴミ出して帰る事はありますけど、それは店外に出る途中にゴミ置き場があるからで。検品とか、ありえない。
257: 匿名 
[2011-10-18 11:00:55]
マネージャーが変わってからです。勤務中に元スタッフきて、セレクト中のお客様が見えないのか、カウンターで1時間話してたりで、いつか大きなクレームになるんじゃないかと心配してます。勤怠きってからの検品、レンタル準備は当たり前なんで、ブロック長に言っていいのかわからないから、本当にどうにかしてほしいんです。
258: 匿名 
[2011-10-18 22:09:46]
私は短期アルバイト経験者ですがこんな最悪な職場は初めてでした。マネージャーと社員のストレスのはけ口にされているとしか思えませんでした。
お客様の悪口は言いまくりだし絶対に身内や友人にはスタジオアリスはすすめません。
259: 匿名さん 
[2011-10-20 22:54:08]
最近アリスに短期バイトで入ったものです。
バイトへの仕事の渡し方に疑問を持ったので検索してみたら、皆さん同じこと思っててすごく安心しました。

研修は早口で一回のみ。そのあといきなり実践ですよね。
ちなみに撮影のアシスタントは研修なしでいきなり子どもの横につかされて、何をどうすれば良いのかおろおろする状況です。
さらに洋装のお着替えは研修なしで見よう見まねでやっています。

とにかく仕事の教え方が一回言ったんだから出来るはずっていうのが傲慢ですね。
いや、簡単な仕事ならそれでわかりますよ、でも覚えること多い上に割りと責任ある内容なのに、これは酷い。

お客様の前でおろおろしなきゃいけないし、いちいちわからないこと聞きにいかなきゃならないような研修の仕方するからお客様にも申し訳ないし、自分もミスしちゃうからイヤな思いしなきゃだし。

皆さんがおっしゃるようにお客様、スタッフに関わらず陰口はあります。

最初は可愛い写真とれるから子どもできたらアリスにきたいって思ってましたが、
職場の内情を見て、こんな人たちに撮られるの嫌だなと思ってしまってます。

みなさんも、バイトや撮影でアリスに行くときは十分注意した方が良いと思います。
260: 匿名 
[2011-10-20 23:16:31]
258さん、259さんに同感です。
私も短期アルバイトでしたが仕事の大変さよりも社員の冷たさが本当につらかったです。
雑な研修に驚きました。お客様のことを思うならもっとスタッフが働きやすい環境をつくるか短期アルバイトを雇うのはやめてほしいです。
自分に子供ができても絶対に行きません
261: 匿名 
[2011-10-21 06:59:41]
本当に、短期アルバイトさんは辛い仕事ですよね。研修は、本当に短い時間だし、呆れてしまうのは、お子様への扱い方が本当に酷いことです。これにしいては、何回か疑問をぶつけてきましたが、全く相手にしてくれませんでした。私は子供の危機管理や色々な研修を前の会社で受けていますが、アリスの安全管理は自己流酷いし、ちゃんと安全管理をしているお店としてなお店の差が酷いです。うちの店は新卒カメラマンが6ヶ月のお子様をアシスタントなして、勝手に撮影し落としてしまったのに、『大丈夫ですかぁ?』の一言でマネージャーに報告なして、そのお客様は、何故かセンターとかに電話しなかったんですが、私がマネージャーに報告したら、『お客様が大丈夫なんだから大丈夫でしょ』って、おかしくないですか!?私は、このアリスの理解できないとこに5年我慢してきましたが、年内いっぱいで辞める予定ですが、これから短期アルバイトさんなるかたたちには、あまりオススメできない仕事です。
262: 匿名 
[2011-10-21 10:18:35]
短期アルバイトを途中で辞めたんですが仕事内容よりも恐いマネージャーと意地悪な社員の顔色をうかがいながら働くことに耐えられませんでした。
売り上げ重視でお客様のことはまったく考えてないし衣装をゆっくり選ばせるのは時間の無駄とまで言っていたし本当に幻滅しました。
私もこちらで働くのも撮影するのもオススメできません。
263: 匿名 
[2011-10-24 17:15:36]
私も8月から短期アルバイトとして働いてます。練馬区の店舗ですが、みんないい人たちですよ。マネージャーが若くて(確か25?)明るく楽しい人なので、契約社員はおばちゃんが多いですが、みんな仲良しです。かなりお店によって雰囲気が違うみたいですねー。
264: 匿名さん 
[2011-10-25 20:30:36]
休憩時間で労働基準法違反してます。
265: 匿名 
[2011-10-27 08:39:50]
なぜ、こんなにも労働基準を守ってないのに、訴えられたりしないんですか?
266: 匿名 
[2011-10-27 19:32:24]
労働組合ないからね。
267: 匿名さん 
[2011-10-27 23:27:04]
ぶらっくマジぶらっく。

衣装いったいどれくらいの周期でクリーニングしてんだ?
素肌にきてて汗・皮脂ついてんのに何日も置いてるぞ。
268: 匿名 
[2011-10-29 22:19:53]
今日予約して行ったら、受付の対応まで入口で15分立たされて、やっと受付すんだら前に5組いますのでお待ちくださいって言われて、意味が解らずキャンセルして帰ろうとしたら「すぐ次に撮りますんで」って言ってきて更に腹がたち二度と行かないと思いました
けして安くない金払う客を何時間も待たせてあげく「お子様が主役なのでぐずったりして時間がズレることがあります」って子供のせいにするし
おまえらが金儲けで予約詰め込むからそうなるんだろって
269: 匿名さん 
[2011-10-30 11:44:31]
ホント最悪なトコなんですね〜
270: 匿名さん 
[2011-10-30 11:52:50]
ここまで内部の人に憎まれる会社も珍しいですね。
私は今後も利用すると思いますが、次回行ったら店内をよく観察してみようかな。
271: 匿名 
[2011-10-30 14:47:56]
レンタル40件、撮影30件って普通に考えて有り得ない数字ですよ。お客様を、もっと大切にしてほしい。
272: 匿名さん 
[2011-10-30 21:13:07]
今まで3回程利用しましたが、今回は、男児の七五三で利用しましたが、今回最悪でした。まず、土曜の午後でしたが、かなり混んでいて、受付で名前を告げると、おあがりになってお待ちください。と言われ、待つこと30分。
まだですかと聞くまで、何も対応されることなく、プランの説明はほとんどなく、流れ作業のように対応され、ブック形式のような台紙?を選んだのですが、12種類の写真を載せられるにも関わらず、見本の子どもは座ったり、同じポーズのものは載っていないのに、実際写真を選ぶときに、全く同じポーズで、笑っているか、微笑んでいるかの違いしかないような写真を3枚ずつ載せるようにしか撮影してくれていなくて、ガッカリでした。
一生に一度の七五三で結構高い金額なのに納得いきません。
273: 匿名さん 
[2011-10-30 23:31:37]
こんなにわるい話ばかりなのにいつも混んでますね。
みんな華やかなイメージに騙されちゃうのかな?
274: 匿名 
[2011-10-31 07:12:35]
272さん、撮り直しをお願いしたほうが良いですよ。せっかくのご記念のならなおさらです。同じ表情を14枚も入れなきゃなんて、あきらかにカメラマンの力不足ですもん。それは作り直しで当然です。
275: 匿名 
[2011-10-31 14:20:21]
アリスのスタッフ、もしくは元スタッフ、ここで愚痴を言っても会社は変わらないよ!!
問題のあるスタッフ、店舗もなかにはあるかもしれないけど、そうでないリピート率も高くて雰囲気やスタッフがよいお店は一杯あります。
そんな店舗のスタッフや、撮影を楽しみにしてるお客様へ申し訳ないので、みんなをがっかりさせる愚痴を言うのはやめよう!!
愚痴をこんなところでしか言えない皆さん、恥ずかしいのでやめたらいいんじゃないですか?
276: 匿名 
[2011-10-31 14:43:51]
275さんの思う良いアリス、良いスタッフってなんですか?
277: 匿名 
[2011-10-31 16:36:16]
>>273
うまく使えば安いですからね。
撮影料無料券を使い、○枚しか買わない!と心を決めていけば。
278: 匿名さん 
[2011-10-31 17:47:26]
私は利用者ですが今のところ満足しています。
ここのスレを読むと今後が不安ですが。
内部的な問題は、気の毒とは思いますが利用者には直接関係無いですし。
服を洗っていない、というレスはかなり気になりましたけど。
279: 匿名 
[2011-11-01 07:05:15]
ドレスなどは、うちは定期的に、なるべくクリーニングだしていますが、数が数ですから、全部は出せてません。でも最低限お客様に安心して着ていただきたいので、気をつけてます。この時期は感染症の子が心配なんで、見つけたら、即クリーニングにしています。
280: 匿名さん 
[2011-11-01 07:10:11]
愚痴からどう利用するのが賢いか分かるからいいんじゃないですか?
281: 匿名 
[2011-11-01 09:39:48]
何を言おうが言い訳にしか聞こえないし、いつからスタッフが愚痴るスレになったんですか?
282: 匿名 
[2011-11-01 22:35:11]
753でアリスデビューしました。
お宮参などは神社そばの写真館だったので初利用でした。
口コミ見すぎて心配でしたが、よかったですよ。5才のお兄ちゃんにあわせて3才の弟も袴で写真とれました。弟がきがえヤダとダダをこね。お兄ちゃんだけ撮影しあきらめたころ着たいと言い出し。そんなわがままも聞いてくれましたよ。
見学は土日で混雑してたから平日の撮影にしました。
静かにプライベートなといった感じなら写真館の方がいいです。
283: 匿名さん 
[2011-11-02 13:23:38]
あたりはずれの問題!
待ち時間とかも、アリスだからってことはないと思う。病院だって、美容院だって予約したって待たされるし。
待つのがイヤなら、最初から普通の写真館に行けばいい。
アリスで文句を言ってる人を見かけることあるけど、訳わからないこと言ってる人も多い。確かに、スタッフの配慮不足なこともあるけど、「自分はお客様なんだ!」って上から目線の人が文句言ってるイメージ。
静止画撮影禁止って言われてるのに撮影したり、ルール守らない人が文句言うな!って思う。
わたしは、今までイヤな思いをしたことありません。
284: 匿名 
[2011-11-02 14:26:22]
>283
同感。
待たされて放ったらかしにはされて対応はイマイチだった時もあったけど、毎回じゃない。そんなもんアリスだけに限った事ではない。

ただ、ここでスタッフが愚痴ってるのはかなり気分悪い。
それこそ、そんなこたぁ客には関係ない。
それだけ不満があれば、接客態度に出てるはず。そんな店員にあたったお客さんが気の毒。
本当に良くしたいと思うなら、きちんとしたとこに相談に行ってるはず。
285: 匿名さげ 
[2011-11-02 20:20:48]
会社の体質なんですかね?今はどこも厳しいけど。
人件費を浮かす為にバイトは使い捨てみたいな?
内部事情を全く知らないので、うっかりした事は言えないけど。
286: 匿名 
[2011-11-03 03:20:29]
スレタイからすると内部板じゃないよね。
多少なら面白い(有益な情報だ)からいいけど。
ガッツリ批判したいなら別スレで内部板つくっては?
一応、利用者メインのスレだと思うので。
287: 匿名 
[2011-11-03 06:45:51]
アリスの七五三の着物の柄、どうにかなりませんかね。
288: 匿名 
[2011-11-03 12:48:51]
自前で撮ればいいじゃん
買えないから借りるくせに
289: 匿名 
[2011-11-03 16:26:18]
買えるけど、たった一回だからね。
もちろんアリスでは借りないけど。
290: 匿名さん 
[2011-11-03 23:05:11]
休日のアリスはヤバイですね。
お客さんごった返してて、予約制なのに待たされるし、他のお客さんもすごく機嫌悪そうでしたよ。
あんなんで笑顔作れってのが無理だろ。
もう写真選びの頃にはみんなぐったり廃人でした。
スタッフのやり取りも見てましたが、たぶん上の人が下の人に対して冷たすぎというか見ててかわいそうでしたし、こっちも気分悪くなりました。
利益優秀しすぎて予約いれすぎでは?
それにしてもサービスの質の低さを感じずにはいられませんでしたね。
二度と行きません。
291: 匿名 
[2011-11-06 21:58:55]
スタッフの言い方にビックリ∑(゚□゚;ノノ…買えないから来てるとか買えばいいのにとかとりあえずここはやめときます
292: 匿名さん 
[2011-11-06 22:17:13]
本日、七五三撮影しました、二人、1着の合計7パターン5枚から7枚撮影しましたが目をつぶっていたり、横を向いていたりと、選んでくださいと言われても選択の余地がなく、まともに写っているのをどうにか選ぶぐらいでした。

今回2回目でしたが、違う店舗だったのと、日曜の混んでいる日にした事が間違いだったのでしょう。

スタッフさんの対応はよかったのですが撮影技術が全然だめ、っていうかもう少し時間かけていい表情を引き出さないとどうしようもありません。多分写真選びの担当もこんな写真でお客さんにすすめられるかと!ひきつりながら、対応していたと思います。

取り直しも考えたのですが、子供も疲れて、また再度時間をかけてセットしてという気力もなかったので諦めました。

当たり外れがあるのでもう二度とアリスは行きません。

衣装の数が少なくても信頼のおけるプロの写真屋さんに行きたいと思います。

衣装が豊富なので、上手く撮影できる店舗であれば金額は高めですがよいと思いますよ。
293: あ 
[2011-11-07 09:02:23]

待たされるって文句言うかた多いですが
文句言うお前さんたちの子供が
さっさと写真撮らせてくれたらスムーズにいくんだよ
あと何着も着る迷惑な人がいるから
時間がかかんの。
客ってほんと一方的。何様やねん
予約時間より早く来て 混んでるから
時間まで待たせるだけで
怒ってるからなww

あと過保護多すぎ
ああいうのがモンスターペアレントなんだろうなって
思うわ~
294: 匿名さん 
[2011-11-07 09:09:49]
>287
アリスはまだ古典柄がそれなりにそろっているからいい方だとおもう。他所のこういうタイプの店だとバラ柄とかドクロ紋とか、伊達襟にレースとか普通になってしまってるから。今時の着物が悪いわけじゃないけど、後から見返すと思うと私は選べない。
やっぱ写真館できちんと撮るのが一番かなあ。
295: 匿名 
[2011-11-07 10:24:06]
愚痴を批判されたから今度は客批判…。
結局、誰かのせいにしないと駄目なんかな。
うちは予約時間から二時間放ったらかしにされたで。
後から来たお客ばっかり先にやって、すっかり忘れられてたみたいやけど、これで文句言ったらモンペ扱いされるんや…。
こわいわ。
296: 匿名 
[2011-11-07 10:37:55]
294さん
古典柄ありましたか?
うちが行ったところは全部今どきなかんじでした。
私は絞り染め希望だったので、他の老舗写真館にしました。
まだ三歳ですから、娘も私が「これかわいいよ!」と言ったものに、素直に賛同してくれました。
七歳になったら、今どきの柄がいいって主張するようになるのでしょうか…。
297: あ 
[2011-11-07 11:38:06]
愚痴を批判された覚えないですw
すいませんw

二時間待たすほうも悪いですけど
待たされるほうもねえ…

わたしの店舗では客を待たせないように
ちゃんとやってますよー
298: 匿名 
[2011-11-07 11:46:12]
何で待たされる方も…なん?
こっちは何回も声かけてるのに、「ちょっとお待ちください」しか言われへんかったけど?
>297みたいな店員にモンぺやと思われたんかな?
最後にきつく言ったら、やってくれたけど、こっちからしたら、店員の方が何様やって感じやったで。
あっ、そうか、上から目線な店員なんやな。
したってる、みたいな?
299: あ 
[2011-11-07 11:53:59]

わたしの店舗では考えられませんね

お客さまセンターに電話したほうが
いいですよ。そんなにイライラするなら。
300: 匿名 
[2011-11-07 11:59:56]
ちなみに、そんな扱いされても、アリスを批判する事はなかったし、何回か利用はさせてもらったけど>297のような人を小馬鹿にしたような店員がいると思ったら、残念になったな。
あっ、こんな事言ったら、またモンペ扱いされるな。
301: 匿名 
[2011-11-07 12:01:02]
>299
サイテー。
302: あ 
[2011-11-07 12:29:48]
モンスターペアレントの意味を理解できてますか?
あなたたちは現状ではモンスターペアレントでは
ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる