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匿名さん [更新日時] 2024-06-11 06:54:56
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ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

 
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☆スタジオアリスに行かれた方☆

201: 匿名 
[2011-09-15 03:21:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
202: 匿名さん 
[2011-09-15 09:04:16]
>しかし保育について勉強してきた私としては衛生面だけでもきちんとするべきだと強く感じます。

まあ、ここは保育所じゃないからね。ある程度は親がきちんと目を離さず安全に配慮してくださいねってことかな、と写真をとりにいってる立場では思ってますけどね。サービスの一部なんだから保育所なみにちゃんとしろっていう客もいるだろうね。
よくなればうれしいけど、そこまでこっちは写真屋さんに期待してないけどね。だって、みんなが直接肌につけたドレスなんかを次々着せてるようなとこだし。どの頻度でクリーニングしてるのかわかんないけど。

子どもの立場にたっててたらここのお仕事は向かないんじゃないかなあ。子どもの立場に立てる職場に変わった方がいいと思う。ストレスたまるでしょ?
203: 匿名 
[2011-09-20 03:14:16]
この間、弟の七五三撮影で私も一緒にドレス着て何枚か撮ったんだけど・・ヘアやってもらう時に担当の人に、前髪はどうする?って聞かれたから、少し考えてたら…何か端の方にいたカンケーない店員が勝手に、ポンパ!ポンパやって!絶対ポンパがイイって!!って口出ししてきて結果そのままされちゃいました(*_*)挙げ句の果てにその店員、だってなかなか親がそばにいたら(私はその時一人だったので)ポンパさせてもらえないからさぁ~って言ってました(`ε´)
その上、横で着付けしてもらってた小さい子のお母さんにいきなりその店員が、男の子?女の子?どっち~?とか言って、そのお母さんはいきなりだから、エッ??ってキョトンとしてたら、店員がお腹を指差して・・そしたらお母さんはやっと意味がわかったようで、エッ・・あの違います(>_<)って言ってました…(´Д`)妊婦さんと勝手に決めつけていきなりタメ語で話しかけるって・・ホント子供の私からみてもありえないって思ったし驚きました(`ヘ´)オマケにさらっと謝っただけで、てっきり妊娠してるかと思った・・とかまだ言ってて何かそのお母さんがかわいそうでした(∋_∈)
もうその店員は黙っておけばいいのに、次はケロッとした感じでまたそのお母さんに話しかけてて反省の色は全くありませんでした(>д<)
はっきり言って店員の態度はイイ人と悪い人ハッキリ分かれているなと見ていて感じました。
204: 匿名 
[2011-09-20 04:28:44]
203さん
おいくつですか? こんな時間にカキコって…。
アリスはたしか衣装が140、150までなので中学生くらいまでじゃないとサイズがないと思うけど。
…しかしそのスタッフはひどい!クレームしてもいいと思いますよ!ワタシならぜったい言う!
205: 匿名 
[2011-09-21 00:00:50]
スタジオアリスの契約社員をしてます。


最初から見たのですがやっぱりお店によって雰囲気・スタッフの対応は全く違います。
いろんなお店に応援に行っても『今のあやし方って。。。』とか『その対応は…』って怖くなったりします。

あとは社員の人とあわなかったりはよくあるみたいですよ。
実際にうちも今のマネージャーの考えや性格は絶対にあわないって言うかムリです。
207: 匿名さん 
[2011-09-24 16:58:56]
このレスを見ただけでも大変な仕事だってよくわかるね。
まあ街の写真屋と比べるとイイお値段だから仕方ないかもね。
従業員の皆さんの手取りがどうなのかはお客には関係ないし。
また利用すると思う。対応がよくなければ支店を変える。
216: 匿名 
[2011-09-26 23:41:17]
かなり、売上の為に スタッフに無理させてるみたいですね。
「現状で、一日30組のお客様しか 撮影できません」、と 現場の店長が言っても、ブロック長が 倍の60組を予約するよう指示します。
ネット予約も、ブロック長が勝手に 予約数を倍に上げて設定します。又、飛び込みも、出来るだけ 受けるように指示してきます。
結果、繁盛店の店長は 1~2年で、昇給して 出てゆくから、その体質は そのままですね。

217: 匿名さん 
[2011-09-27 00:51:59]
>216
何故そんなに無理するのでしょうか?

①それくらいしないと赤字になる。(意外と衣装にお金がかかっている。或いはディズニーの版権がとても高い、とか)
②従業員の給与が、実は高い。
③その他(よくわからない)
218: 匿名 
[2011-09-27 06:43:10]
契約社員(バイト)の時給は安いよ。社内検定に受かったバイトはまぁまぁもらってるけど。
アリスって一部上場の会社なのに労働組合もないのよね。
つくづく変だわ。
社員も疑問に思わないみたいよ。
219: 匿名 
[2011-09-27 09:53:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
220: 匿名 
[2011-09-27 10:20:24]
会社の体制や社員の事情なんて、お客さんには関係ない話ですわ。

会社のやり方で疑問に思うなら、行政にでも相談したらどうですか?

お客さんからの立場からすると、写真の腕云々はともかく、予約しているのに何時間も待たせるやなんて、そら納得いかないと思いますわ。
小さな子供が何時間も我慢して待つ事出来るとでも?

まっ、これはアリスに限らずどこの店にでもある話ですけど、会社や社員の事情のせいにされるのはお客さんの立場からしたら一番腹立つ話ですわ。
221: 匿名 
[2011-09-27 12:37:41]
私情をはさんだみたいな発言すみませんでした。ただ、あれだけの大企業がたくさんの雇用をしているから、無理な予約があるっていう意味で、書いたつもりでした。不快な思いさせてしまっていたら、本当に、すみません。お客様には全く関係ない話でした。
ただ、自分も客商売なだけに、毎年、お客様の無理な予約でもめて、いっそ雇用のほう見直せば、お客様も嫌な思いせずに済むのでは?
223: 匿名 
[2011-09-27 16:26:21]
これからの10月11月は繁忙期だから、9時入り休憩15分上がり22時なんて日も、あるんですよ。
そんな日は 大体 タイムカードは19時に上がったようにして、裏でサービス残業です。
みんなそうだから、私だけ言えないし。
皆さんところもですか?
224: 匿名さん 
[2011-09-28 23:38:42]
でもアリスの内情が分かって面白かったです。

内情を踏まえた上で、客の立場としてどう利用するか選択の権利があるわけだし。
225:   
[2011-09-28 23:58:38]
今、短期のスタジオアリスのアルバイトをしている者です。
これからの七五三シーズン、土日祝はスタジオ内が嵐のように忙しくなります。
本当にしんどいです。
前に7時間休憩無しで入ったことがありましたが、疲れ過ぎて、笑顔も消えていました。

私の働いているスタジオアリスでは大体一か月程、研修を受けた後、実践にどんどん入っていきます。

毎年この時期に短期のアルバイトさんを沢山雇うので、社員さんも、どの子にどこまで教えたかわからなくなって、習っていないこと、教わっていないことを要求されることが多々あります。
習っていませんと言えば、習ったはずだとか、教えてなかったっけ?と言われることもありますが、真実ですのでどうしようもなくて、困ってしまうことがありました。

子供は可愛いし、働く側としてはとても充実のあるお仕事です。
でも、本当に覚えることが大量にあるし、前日の夜にならないと、何時からバイトに入るのか、また、当日にならないと、何時まで入らなければならないかが分らないので、とても不便な点もあります。

短期のアルバイトを始めて二カ月ですが、ちょっと最初に想像していたのと大きなギャップがありました。
これから続けていけるか少し不安です。
226: 匿名さん 
[2011-09-29 01:30:11]
アリスみたいなトコは働きたい人も多い。
なので、人気バイトはどこも大変ですよ。
地味なバイトをすれば楽ですよ。
つまらないかもしれないけど。
227: 匿名 
[2011-09-29 07:26:22]
普通にスタッフの私語が多い。
228: 匿名 
[2011-10-02 23:29:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
229: 匿名さん 
[2011-10-09 19:37:40]
三万円も使ったのに全然ダメ。
HPにお客様窓口すらない。
とにかくとって撮って取りまくるだけ。
フォローなし。
全然ダメ。やめたほうがいい。
230: 匿名 
[2011-10-09 20:49:05]
衣装、安っぽいですよね?
ドレスで写真を撮るだけならまだいいけど、
七五三の着物を借りて来ていくのにはちょっとね…。
柄も、オーソドックスなものがないし。
231: 匿名 
[2011-10-09 21:24:13]
ここアリススタッフさんいるの?写真出来上がり予定通り受け取りに行ったら出来上がってなく、バイトが連絡するの忘れてただって。では郵送しますだとさ。すみませんという日本語知らないらしいよ。
232: 匿名 
[2011-10-09 21:37:14]
私も七五三の早撮り&来月貸し出しを利用しますが、彼是と自分で調達するのがめんどくさいだけで決めてしまいました。
早撮りの出来上がりはまあまあですが、定員の対応は最悪。
ディズニーキャラクターなんて買わないのに無理無理撮られたし。時間が無駄。早撮りの割引があるから、貸衣裳もコストパフォーマンスは良いけど。
お会計時にレシートが切れてレジ直すのに10分もグダグタ。で、待たせるにもすみません。だけで理由を言わない。見てりゃ分かるんだからさ。機転が利かない。忙しさに輪を掛けて更に忙しくしている感じ。
レシートは手書きの領収書にして貰おうとお願いしても、領収書を探すのに更に5分。呆れと疲労感で一杯。
もう二度と利用しません。
233: 匿名 
[2011-10-09 21:43:50]
とにかく撮影後のオプションやらセールスが面倒臭い。バイト含めて皆さんセールスレディ。
234: 匿名 
[2011-10-10 19:52:57]
七五三早撮りに行ってきました。
自分の着物を持って行きましたが、支度をして出てきた子供の様子がおかしい…

帰って聞いてみたら、着付けの方が
何か古い着物だよね…変なの
誰に選んでもらったの、などずっと文句タラタラだったそうです。
それで笑えと言うのが無理。
最悪な悪徳な所です
235: 匿名 
[2011-10-10 22:07:25]
自分はほんとに恵まれてる店舗で仕事ができてると
この掲示板を見て思いますねww

アリスの社員として
という以前に人間として
難がある人が多いんですね

そんな人たちがお客様に不満不平を言われるのは
当たり前でしょうね







236: 匿名さん 
[2011-10-10 22:29:36]
契約社員やってますけど、ハッキリ言って、最悪の職場です。
私が辞めないのは、私のいる店舗はシフトの融通が利くから。
時給は安いうえに、自分より高い給料の短期バイトを指導しても、煙たがられ、その上、その短期バイトに告げ口され、社員に叱られる。
…そんなことの繰り返しです。
お客様対応をしっかりして行きたいがための、指導なのに、まったく上の人間が理解してくれない。
そんなスタッフ間の連携が出来ない店で、どうやったらいい写真を撮れるというのでしょうか?
毎年、繁忙期になると辞めたくなります。
そんなスタッフは私だけじゃないはず。
私は子供もいるし、客としても利用してるけど。
自分がスタッフじゃなかったら、アリスは利用しないと思う。
社員の人もこれ読んでるなら、自店スタッフがこういうこと思っていないか、よく考えて欲しいです。
若くても社内資格さえ通過すれば店長…みたいな事やってるから、契約社員より、実技のレベルが低い社員が多いんです。
次の客を待たせても、今スタジオに入ってる子のいい写真を撮ろうみたいなこと繰り返したって、永久にいい写真は撮れない。
そんな店をスタッフとして、正直オススメしないですね。
今はアリスみたいな写真館も増えてるし、街の写真屋さんも、色々、策を練って集客しようとしてるので、アリスにこだわらず、たくさんの情報を得て、自分にあった写真館を見つけて欲しいですね。
だって、一生の記念の写真を撮るんですから。
237: 匿名さん 
[2011-10-10 22:33:42]
No.234さん
いますね~そういうスタッフ。
本人が悪いと思ってない所が、また腹立つ。
私236ですけど、うちの店舗にもいますよ?そういう人。
こっちが”言い方考えて”と注意すると、”はぁ~い”とか、気の抜けた返事ばかり。
イライラします。
そろそろ、辞め時、なのかなぁ…
238: 匿名 
[2011-10-10 23:51:30]
ノルマというか目標値があるの?みんな笑顔が怖いよ。ストレスためてそうだもん。
239: 匿名さん 
[2011-10-11 01:59:56]
私はいま短期アルバイトで働いているものです。
短期さんやみなさんの気持ち本当によくわかります。
私の研修期間はマニュアルを一通り説明され、
そのあとロープレをさしてもらうまではいいのですが
一通り見ただけなのに、間違えたら半端なく怒られました。
実践もしていないのに...。
こっちが習ってないといっても教えたの一点張り。
質問をしてもさぁ?といって答えてくれないし、
教えてくれてもかなり嫌な顔です。

今の時期忙しいのは大変わかりますが、もう少し後輩が質問しやすい環境を
作っていく事はできないのでしょうか。
いくら短期アルバイトとはいえそのような扱いは
おかしいと思います。
本当に言い方どうにかならないものなのでしょうか?

私はお客様に快くアリスを利用してもらって
記念になるお写真を撮るお手伝いがしたいです。





240: 匿名さん 
[2011-10-11 04:23:42]
娘の写真を撮ってきました。アリスって何着着ても大丈夫なはずなのに(最初の説明ではそう言われた)、選んでいる途中で違う人に基本は1着なんですよねと言われ1着にされました。確かに数多くなら分かりますが、2着目を着るか着ないかで悩んでいて家族がどっちも着てみればと言ったのでそうしようかなと思ったときに言われました。
別にパックにしたわけでも混んでいたわけでもありません。
あり得ないですよね。それに客商売なんだからある程度の接客態度はあっていいと思います。
仕事中なんだからお客さんの前であからさまに嫌な顔したり(嫌でも顔に出したらダメだと思います)、おしゃべりやひそひそ話もやめた方がいいと思います。
なんか、もう行きたくないです。いつもアリスに行くとがっかりします。
本来ならちゃんと写真屋さんで撮ってあげたいけど、近くにはないので我慢するしかないですよね。
241: 匿名 
[2011-10-11 08:02:11]
衣装は安っぽくて店員も最悪。
いいところないじゃん。
242: 匿名さん 
[2011-10-11 08:31:23]
アリスもマリオも同じ。
以前3歳の時に撮ったら、着付けいい加減、写真撮るとき振袖の下の方が曲がっているのにそのままだったし。
息子のときは町の小さな写真館で撮ったら着物の数は少ないものの、袖もきちんと折って形を整え、立ち位置もポーズもしっかりやってくれて、きれいな写真が撮れました。
多少遠くても写真屋さんで撮った方が絶対に良いです。
243: 匿名 
[2011-10-11 16:52:17]
やっぱり街の写真屋さんも良いのかもね。料金だけ解りやすく明示してくれたらなぁ。
244: 匿名さん 
[2011-10-11 21:48:58]
239さん。
それってパワハラ(パワーハラスメント)になるのではないでしょうか。
245: 匿名 
[2011-10-12 10:45:16]
写真の受け取りに行ったら受付で待たされること15分。お待ちくださいから、何のアクションもない。やっと1人スタッフがあいたかと思えば、電話し始めて終わらない。平日の10時過ぎでまだ人はまばら。もっと他に対応はなかったのか。腹がたってそのまま帰ってきました。写真見たかったのに、朝から不快な気持ちでした。
246: 匿名さん 
[2011-10-12 12:01:35]
220さん。
お客様に関係ないといえど、何故お店や社員の質が悪くなったのかそういうことは知っておいたほうがいいと思います。 自分はスタジオアリスとは縁がないけどこの掲示板を拝読してそう思いました。
247: 匿名さん 
[2011-10-12 12:13:26]
ここの店には何の義理もないけど、私は気持ちよく利用できました。
店舗によるんじゃないでしょうか?
248: 匿名 
[2011-10-12 16:45:15]
まあ人により、店舗により、混雑具合にもよるんでしょうけど、
一度嫌な思いをしたら、もう行きませんよね。
249: 匿名 
[2011-10-12 23:15:27]
本当に契約と社員の格差がありすぎだし、勤怠きってからの残業が多すぎです。契約社員は長く働いていればいるほど、色々できるようになるだけに、ばからしくなります。社員がしゃべってる間、契約が、ひたすら撮影とか、あり得ませんよ。
250: 匿名 
[2011-10-13 00:17:02]
なんでスタジオアリスって労働組合ないんですかね?一部上場でしょ?

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