福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-04 11:08:25
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

つづきはこちらで。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42365/

[スレ作成日時]2012-06-27 20:46:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について Part2

942: 匿名 
[2012-12-02 00:23:58]
ここ数年で鍛えられたから、あの辺の住民の書き込みはすぐわかる。
どういう手で来るかもね。
945: 匿名さん 
[2012-12-02 00:27:34]
百道浜も古くなってきたよね。全体的に老朽化してきている感じ。
道路や歩道の整備状況などを見ると千早や照葉などの最近開発されてきているエリアと
見比べると設計の古さを感じる。
そろそろ大規模な補修などが必要なのだろうけど、福岡市は千早・香椎・照葉など東での
開発で手一杯だろうから予算が付かない。
新規物件の供給も少ないし、徐々に地位を下げて行くんじゃないかな?
その焦りがこのスレの住民の低レベルな書き込みに現れているのかもしれない。

実際、百道高取専用スレでも百道浜の評価は下がってるという書き込みも多い。
946: 匿名さん 
[2012-12-02 00:31:17]
>>944
「品格が無い」と批判したのだから、例えばそう感じた書き込みを例示するなどしないと。
そうしないから一連のアンチ照葉派の書き込みと同様に扱われてしまい、部外者だと思われなかったのですよ。

子育てするならば、きちんと理由を子供に説明できる大人でなければなりません。それと同じです。
948: 匿名さん 
[2012-12-02 00:42:48]
>>944
>南区の情報が欲しかったが、この板では無理のようですね。

こう書いているのに最初の書き込みである>>937には照葉住民の批判しか書いていない。
「どっちもどっち」とか書いているにも関わらず。

今回の書き込みも本当に言いたかった事は

>ただ、照葉擁護者の人間性はなんとなくわかりましたよ。

になるだろうね。
949: 匿名さん 
[2012-12-02 05:53:54]
>938
やはり照葉校区のレベルは大したことないですね。出来の良い年ですら母数36人で、福高がたったの5名。
母数が小さく、年度によるバラツキも大きいでしょう。
第七学区で考えると、J西、H北、M浜校区と比べても劣ります。Y泉、J南校区と同レベルでしょう。
M道校区は、380名の母数で修猷55名程度、T取校区は260名の母数で修猷40人程度。
灘が数人、ラサール+附設は修猷降格者の2~3割、年によって大きく変動もしない。城南・西南・大濠(スーパー進学のみ)を加えると、軽く半分は超える。
950: 匿名さん 
[2012-12-02 06:03:43]
訂正:
 誤 修猷降格者の2~3割 → 正 修猷合格者の2~3割
951: 匿名さん 
[2012-12-02 07:55:42]
東のものですが、照葉が百道高取に喧嘩売るのは時期尚早。
うちの会社もそうだけど、転勤族はまだまだ百道高取を選択してるよ。
教育熱心な方ほどその傾向にあるだけに、しばらくは百道高取の天下は続きそう。
この前いた希少な照葉選択者は、転勤終了時に照葉の良さを長々と語ってたし、良い環境なのは間違いないけどね。
952: 匿名さん 
[2012-12-02 08:31:24]
あの交通網では照葉に転勤族は今後も厳しい。地元民だけの街。百道浜と比べている人がいるが、あそこは転勤族が多いし全く違う。百道高取と照葉のマンション価格を比較しても違い過ぎる。今後の発展はどうなるか分かりませんが時期尚早の言葉がぴったりでしょう。
953: 匿名さん 
[2012-12-02 08:57:47]
トップ校への実績、照葉は小規模で合格者の人数では元々話にならず。
合格率でも、百道や高取に負けていますね。
954: 匿名 
[2012-12-02 09:39:37]
あえて照葉にする積極的な理由がない。なので、これ以上照葉の話題はいらない。
955: 匿名さん 
[2012-12-02 10:34:42]
では、現実的に。
春日、大宰府、筑紫野、新宮中央あたりの戸建て地区はいかがですか?
香椎千早、九大学研都市の再開発地区は?
裕福層からの茶化しは不要です。
956: 匿名さん 
[2012-12-02 11:06:37]
>951
喧嘩売ってるのは百道の方ですよ。
ちゃんと読んでませんね?
958: 匿名 
[2012-12-02 11:33:16]
香椎千早は関心があります

【一部テキストを削除しました。管理担当】
959: 匿名 
[2012-12-02 12:25:36]
香椎・千早も照葉と同様、賢くて品のある人多いよ。
全部読んだらわかるけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
960: 匿名さん 
[2012-12-02 12:38:44]
>>949
出している数値に全く根拠が無いですが、学区内の最難関公立校への合格率を計算
してみました。

百道 14%
高取 15%
照葉 14%

自慢できるだけの差が出ているとは思えません。
意外にも百道よりも高取の方がわずかですが結果が良いようです。
物件価格は全く違いますので、高取校区が人気になる理由は理解できる結果でしょう。
あと照葉は別に「出来が良い年」ではありません。最新の数がデベのページに掲載
されていただけです。
百道高取の最新の数を出して頂かないと正確な比較はできませんが、出て来ませんね。
相手には求めるのに、自分は出さないとは自己中もいいところです。


>>953
>トップ校への実績、照葉は小規模で合格者の人数では元々話にならず。
>合格率でも、百道や高取に負けていますね。

全体の数よりも「自分の子供が合格できるか?」が重要なのでは?
そうなると合格者数よりも合格率が重要だと思うのですが。


私は百道高取校区に無理して家を買うより、荒れておらず持ち家率が高い校区を
選択して浮いた費用でしっかりと塾や家庭教師を付ける方がよほど合格率を高められる
と思います。
修猷館へ行きたければ別に百道高取校区である必要性は全くありません。

百道高取以外で修猷館のへ通学可能な地域でお勧めの校区はどの辺りになるでしょうか?
961: 匿名さん 
[2012-12-02 12:47:12]
いい校区って言われている地域でもその地域の住民がバカにしている校区と大差ないとは・・・ね。
例えば平均が10%だったら百道高取は倍の20%くらいあるのかと思ってた。
962: 匿名さん 
[2012-12-02 12:57:29]
百道高取住民は合格者数しか見てないのか。
よく塾の広告にある「○○名合格!」に騙されるタイプ。
964: 匿名さん 
[2012-12-02 13:07:46]
百道高取と言ってもただの公立校。大して特別な教育をやっている訳じゃない。
資力に余裕がある人が多く、意地と見栄で子供に塾ドーピングしてある程度の結果が出ているだけ。
965: 匿名 
[2012-12-02 13:16:54]
転勤族の人たちも地域を選ぶ際に実際のデータってわかりにくいから、
営業のトークに乗せられて選んでるんじゃないかな。
少なくとも地元福岡の人間にはそう感じられる。
967: 匿名 
[2012-12-02 13:34:39]
南区がいいな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる