注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

401: 匿名 
[2012-12-08 17:00:13]
批判だけはするけど、情報が小出しすぎて何もわからない状態ですよね。
北陸の営業所ってだけで、何があったのかすらもわからないんですが。
担当が変わった事により、どういった不満が出たのかを書くと良いと思うんですけど

契約するまでの営業を担当する人と契約後に建築までの話を聞く担当がいて、最後は現場監督が担当ですよね。
どこの場面の担当にどんな落ち度があったかを、ここで説明してもらえると
批判されてる内容次第で、信じる事もできますけど、どうでしょう?
402: 匿名さん 
[2012-12-08 18:08:29]
秀光は契約までが営業、契約後は現場監督が担当者
実際は営業と現場監督のやり取りができておらず、「聞いてません」なんて事が多発する。
403: 匿名さん 
[2012-12-08 21:07:55]
No.401 の書込みは秀光社員のカキコミにもみえる。



当板で詳しく書くと客名が特定されるので

個人名・地域・不都合点など詳しく書かないのが普通です。
404: 購入検討中さん 
[2012-12-09 20:43:27]
秀光の本業は焼肉屋でしょ?
405: 匿名 
[2012-12-10 02:41:10]
特定されると何か困るんですか?
むしろ困ってるって事をアピールすれば、全国のこの掲示板を見てる方は味方になってくれるだろうし
秀光の会社の目にも留まれば、あのお客さん怒らせると怖いからって感じで、しっかり対応するのでは?
私はあなたの個人名を出せとは言ってませんし、どんな内容の不満を持ってるのか知りたいだけです。

やめとけやめとけ だけでは、何で?ってなるのが当たり前ですよ。
こういう中立な立場な意見でも社員社員と言いますか?
407: 販売関係者さん 
[2012-12-10 10:12:02]
おいおい、ここは営業マン同士でケンカするスレじゃないぞ。
408: 匿名 
[2012-12-10 10:31:42]
>406
君のために存在してるスレでもないよ
俺は405の意見に賛成。ちゃんとした批判なら内容聞きたいし
それに関する理由も知りたい
410: 契約済みさん 
[2012-12-10 22:31:16]
↑秀光の営業マンは、書き込みダメよ。

今から「契約を検討してる方」の投稿板だと思う。

契約済みの皆様は、
痛い経験を元に
【要注意企業】の真実を教える親切心で
書き込みが進んでるのだ。
413: 匿名さん 
[2012-12-11 11:08:01]
>411さん
変なのに関わると粘着ストーキングされるだけですし、ここらでやめましょうよ。
個人情報をここで開示しろとかいう挑発や煽りに乗る事はないですよ。
ウィルスなど送られる可能性もあります。
こういう>412のような書き込みは規制されるべきですし、とても危険です。

>412
あなたの情報はあなた自身が情報を開示するべきです。
そうする事で、あなたの言う意見を皆が考える事ができ、
このビルダーを選ぶ上での判断材料になるはずです。
理由無き結論の無意味さはわかりますよね?
414: 匿名さん 
[2012-12-11 11:10:19]
横レスだけどBlogにしてもらえると探しやすいし画像でも確認できる。この場合、場所は関係ない。
建築中だとBlogにするのは難しいから後からでもいいのでお願いします。
419: 匿名さん 
[2012-12-11 15:24:19]
別に写真とか名前とか住所とか出せって言ってないんだし、何があったかだけ書けば良いじゃん
それで誰に情報がバレるというの?
420: 匿名さん 
[2012-12-11 15:34:16]
>418
411は、「やめとけという理由」の情報を出してほしいだけでは?
あなたが411にリスクを一緒に背負って欲しいから、メアドや個人情報教えろっていうのは筋が違うのでは?
言い出しっぺのあなたが中途半端な書き込みするから、何があったの?ってだけだと思いますけど
いちいち理由をつけて出せない出来ないでは、誰も信じないよって事じゃないの?
424: 匿名さん 
[2012-12-11 19:01:31]
>>419
秀光の営業にばれる
そして現場の人間にちくる
大工が更に手を抜くといった感じになるんじゃないですか?
秀光じゃなくてもやりそうですけど。


425: 匿名さん 
[2012-12-11 21:39:03]
現場で仕事してる大工は委託だから、秀光から手を抜けとか指図される事はないと思うけど
現場監督から直接手抜き工事しろなんて言われて、それに従う大工って存在する?
大工とか職人さんって仕事に誇り持ってる人多そうだし
426: 契約済みさん 
[2012-12-11 22:12:55]
半年前(契約前)、当板で
秀光ビルドは、「建物センスが無い」程度の軽い評番でした。

・・・が実際に工事が始まり重要な悪い点に気付きました!
突然の退職者が多く建物を一貫して見てる責任者が居ない。
結果、ミス&遅れの連続で 仕舞には、降雪で仕事放棄です。


先日、現場に来た下請け業者の職人の大将と話ましたが

「秀〇ビルドの仕事は、
 現場監督の段取りが大変に悪く悪循環の連続で
 共倒れの可能性が高い」など等の理由で
 以後、秀〇ビルドの仕事を断る!!とのお話でした。

当方(契約済み)の考えでは、
真面な職人が秀〇ビルドの仕事を断る風潮で
以後、秀〇ビルドを建築するのは、
三流以下の大工~素人の職人のみのチンピラ達で
最低な建物となる。


秀〇ビルドの建物を悪くする犯人は、
現場監督の仕事放棄が主な原因です。
427: 匿名 
[2012-12-12 00:34:25]
>426
ちゃんと情報出せるじゃん。
理由があるなら批判も良いと思いますよ。

で、それについて秀光側の対応はどんなんだったかを書いてくれると尚goodです。
428: 契約済みさん 
[2012-12-12 09:03:34]
>426です。

秀光からの連絡を待ってますが
連絡全く無し。


契約前は、毎日 連絡が有りましたが
契約後は、音信不通です。客を放置してます。

誰が責任者かも不明です。


工事の予定 連絡、無し!
工事遅れの説明、無し!!
工事遅れの謝罪、全く無し!!!

現在は、
契約して後悔してます。
429: 匿名さん 
[2012-12-12 17:39:41]
>>426
そんだけ遅れたら秀光の支払う遅延金も結構な金額になりそうですね。
しっかり請求してください。
430: 買い換え検討中 
[2012-12-12 21:23:05]
秀光の建築棟数の急増と比例するように、工期や営業の対応の遅れを批判する書き込みが急増してきたように思う。やはり秀光の施工体制が整っていない事は事実のようだ。
431: 匿名さん 
[2012-12-14 14:57:02]
うちは安くないと無理。建て替えは当面見送りします。情報載せてくれた人達、有難うございました。
432: 購入検討中さん 
[2012-12-14 23:11:53]
秀光で建てる予定であれば、秀光の施工体制が整うまで様子見の方が良いかもしれません。
433: 購入検討中さん 
[2012-12-14 23:26:14]
年末と年始で何か契約特典ってありますか?クリスマスキャンペーンやお正月キャンペーンとか?
もし情報があれば教えて下さい
434: 匿名さん 
[2012-12-15 17:53:39]
>>433
ない。
それどころか、前まで10㎡付いてたエコカラットがいつのまにか5㎡に減ってた。
435: 購入経験者さん 
[2012-12-15 18:17:43]
当サイトのカキコ内容の流れを見よ。

小さな契約特典を気にするより
企業のモラル・レベルを調べよ。
436: 歌 
[2012-12-18 19:14:12]
秀光に関してなら何書いても自由な気がします。
情報交換の場所じゃないんですか?
違うのかな…

この前お歳暮が届きました。
確かに対応が遅いかもしれないし、施工が雑なところはありましたが、言えば直してくれたし、何よりやすいですね。
自分は、少々の不満はありましたが、とりあえず満足です。
秀光くらい安くて対応が抜群なビルドってあるのですかね?
だったら、今は全国でトップでしょうね。
437: 匿名さん 
[2012-12-18 20:22:48]
福井県だと12年度上半期一位は一条工務店(48棟)、秀光は4位(42棟)
多いのか少ないのか?価格は魅力的だけどゴタゴタもめそうなら面倒かな。こっちは素人だもん!
438: 歌 
[2012-12-18 23:20:21]
福井県では一条さんですか。

確かに。もめるのは面倒ですよね。

もめるまではいかなかったですが、確かに面倒ではありました。
一条さん、見ておけば良かったかな。
439: 匿名さん 
[2012-12-19 18:19:53]
対応は営業で決まる。
外れの営業があたったらあきらめてください。

440: 匿名さん 
[2012-12-19 22:06:03]
>438 書込みが消されてた。理由が分からないけど、石川県だと同時期で秀光は2位で99棟でした。
441: 匿名さん 
[2012-12-26 18:31:09]
秀光ビルドで安く新築したいのだが、工事中の看板や会社名の入ったシートを付けずに工事してもらえますか?そうしてもらった人いますか?
442: 匿名さん 
[2012-12-26 23:35:57]
兵庫県進出!ここの掲示板をずっと読んでいたのでじっくり見学してから検討、建てようと思う。
秀光さん、とっても期待してます!
443: 161&188 
[2012-12-27 02:26:15]
ここをじっくり読んでから、ここで契約して現在施工中です。

基礎も養生期間もしっかり取っていて、
アンカーボルト、ホールダウン金物も田植え方式ではなく
金属クランプで固定しての施工で
本数、位置、土台との固定など、全く申し分なしでした。

基礎コンクリートもコールドジョイントやジャンカも全く無し。

施工もスケジュールどおりで遅れも無し。

現在、内装に入り、今のところ設計図どおりの施工で
大きな問題なしで進んでいます。
444: 匿名さん 
[2012-12-27 09:10:31]
>>441
例え社名のシートや看板を設置しなくてOKだったとしても、タイベックが禿光の名前入りだから無理。
445: 匿名さん 
[2012-12-27 10:01:57]
>443さん、参考までグレードを教えてもらえますか?1番安いプランで検討中です。
446: 161&188  
[2012-12-27 13:38:15]
>>445
皆さんの体験談、アドバイスから考えて
設計段階~施工に至る時点で揉める要素を極力排除するために
ある程度、設計がこなれていると思われる
一番安いSLから間取りを選び、
(自分も家に特段こだわりとかないので)
そこから欲しいものをオプションで付けていきました。
(+耐震、+断熱、SHQなど)
447: 匿名さん 
[2012-12-27 14:37:14]
>446さん、有難うございます!建て替え予定は二年後なので仰る形で検討して行こうと思います。
1人住まい用に一階+ロフト付などプランが増えて来ると更に嬉しいのですけど。安いので贅沢はいえませんね。
448: 申込予定さん 
[2012-12-29 21:54:31]
せっかく書き込んだのに消すな
この板 操作多すぎ・
449: 匿名さん 
[2012-12-30 10:23:46]
他板は削除されたら番号ごと消えて番号が飛びますよね?ここは違うのですか?
450: 契約済みさん 
[2012-12-31 15:43:59]

秀〇光ビ〇ドと契約・新築工事をして
我が家族は、激嫌な思いをした一年でした。

工事の遅れ・常識外れの初歩的な工事ミス 悪点が多数有り過ぎ!

未解決で現在も紛争中です。
(地域差も有る様ですが)低レベルな企業・素人軍団ですよ。


今後、新築を検討してる方は、
良く研究して良いハウスメーカーをお選びください。

我が家族の様な大失敗の無い様に・・・。
451: 物件比較中さん 
[2013-01-01 11:40:26]
北國新聞の記事によれば、秀光は昨年は全国で一昨年から倍増の1,200棟もの受注件数があり、今年はさらに営業拠点拡張を進めることで年間2,000棟受注も視野に入れているとの事。どこまで伸びるんでしょうか。
452: 契約済みさん 
[2013-01-01 13:39:18]
受注件数は、多いが
社内の歪で迷惑が来るのは、お客様です。

素人化が急に激しいので
今年は、どこまで落ちるのか・・・?

昨年は、秀〇光ビ〇ドのトラブル多数が原因で
気分の悪い年でした。
453: 匿名さん 
[2013-01-01 23:43:54]
家族や知り合いには勧められない会社
もしこの会社で建てる事を相談されたら
私は思いとどまるように説得します。
2000棟建てて、クレームが2000件と言われても私は信じてしまうくらい酷い会社だと思っています。
454: 匿名さん 
[2013-01-02 00:30:40]
他社もいっそここの会社みたいにコミコミ価格で展開してくれたら分かりやすいのに。
貧乏人からすれば安い坪単価でつられて見積りしたら驚く程総額が高いけど秀光ならコミコミ価格。
明らかにローコスト住宅だから課題もありそうだけど今後の期待大。
455: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 20:36:28]
秀光さんで建てて、入居半年になります。入居後はどこにもトラブル無く快適ですが、建築中は下駄箱のサイズが違うなど幾つかトラブルがありました。実際建てた者の感想としては、建築の図面が読めるなど、ある程度知識がある人で、安く家を建てたい人向きだと思います。
456: 匿名さん 
[2013-01-07 17:50:56]
一宮にお店があるようですが、こちらのお店で建てた方は、いらっしゃいますか?
一宮店の情報がほしいです。
457: 匿名 
[2013-01-07 18:11:45]
秀光の家は冬暖かいですか?
蓄暖だけでも真冬20度くらいあります?


458: 石川県民 
[2013-01-07 23:30:04]
今朝リビング5℃でした。蓄暖だけなんて到底無理ですよ。
459: 入居済み住民 
[2013-01-08 00:33:46]
LDK20畳弱と家事室がつながってますが
蓄暖だけで余裕で20度以上ありますよ。
ちなみに、断熱Ⅱ地域仕様ですが。
460: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 06:19:53]
わたしは福井県ですが、外気-1~-2度でも蓄暖だけでも24~26度ありますよ。

暖房はほとんど使用してませんよ!
461: ご近所さん 
[2013-01-08 23:40:11]
蓄暖は朝昼あたりまでは持つと思うんですけど、夕方以降もその温度保てますか?
462: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 00:09:44]
福井県入居者ですが、リビング約20畳ですが設定をFL(100%)にしておけば全然25度は保ってますよ。就寝時は蓄暖のファンを切にしておき、起床時は室温20度程度。朝ファン入れて就寝時まで25度は保ってますよ。エアコン入れるのは朝方20分程度です。
463: 匿名 
[2013-01-09 08:17:15]
電気代月+1万ってとこだね。高い
464: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 08:50:14]
+1万?妄想?乙!

まあ秀光はなかなかいいハウスメーカーだと思いますよ。私は沢山他もまわり一年かけて、秀光に決めましたが後悔はないです。この価格でこのクオリティーは他では無理でした。
悩んでるなら他といろいろ比べてみては?
465: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 09:00:59]
灯油使って25度の室温保ってたら灯油代いくらかかります(笑)

エアコンだけで25度の室温保ってたらいくらかかります(笑)

秀光さんの家の気密性で蓄暖のみでこんなに快適なんですよ。それでいて安い家(笑)

いちいちケチつけたいなら頑張って秀光さんに負けないように気張りなよ(笑)

頑張ってね~
466: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 09:04:06]
秀光は今の時代にマッチした素晴らしいハウスメーカーや~
ハウスメーカーのサムスンや~宝石箱や~
467: 契約済みさん 
[2013-01-09 11:31:59]
↑釣りカキコは、止めましょう。

トラブル・クレーム・悪点が多数の
問題の多い企業ですヨ。

最低レベルと覚悟しましょう!
468: 匿名 
[2013-01-09 12:12:45]
エアコン25℃フルウンテン4000円です。

秀光ビルドではないですよ。秀光ビルドは人に言えない恥ずかしいから
469: 匿名さん 
[2013-01-09 14:35:52]
ネコがウロウロ散歩かな?
秀光の吹き付け断熱材て融通が利かなそうだけど他の工法は選べますか?
470: 契約済みさん 
[2013-01-12 12:53:34]
一宮の営業は当たり外れがあるな、という印象。
ちなみに秀光CMに出てる人は一宮店にいる
471: 匿名さん 
[2013-01-13 11:26:21]
470さん
営業マンに当たり外れがあるんですね…もう着工してますか?
他にも何か良いこと悪いこと何でもあったら教えて下さい。
472: 契約済みさん 
[2013-01-13 20:41:12]
471さん
営業マンって何かない限りチェンジすることはないから1人の営業マンを見て
秀光の営業マンは…と語ることはナンセンスだと思うけど、周りを見回してみて、
あくまでも自分の感覚として当たり外れがあるな…という印象。
でもそれって一宮に限ったことじゃないしね。
どんな有名メーカーでもやっぱり変な営業マンはいるだろうし。

ここでよく言われてることだけど、秀光の営業マンに家づくりに関する知識はあんまり求めないほうがいい。
だから自分の言う「当たりの営業マン」って言うのは、秀光の中ではまぁ家づくりの知識があるほうなんじゃないかな?って感じるくらいのレベル。

だからまず何も知らない状態で最初に秀光に行くことは絶対にやめたほうがいい。
まずはそこそこ有名な住宅メーカーを回って、家づくりに関する知識を教えてもらう、もしくは自分で勉強する。
そして間取りとか外観とか、ある程度理想を固めたうえで秀光に行って契約ってのがベストかなと思う。
まぁ営業マンについては…知識云々より相性がいい営業マンが一番だと思うよ。

まだ着工してないので建て始めてからのことについてはわかりません。

473: 匿名さん 
[2013-01-14 00:24:58]
>>471
営業の言葉を鵜呑みにしないように、すべての言葉に疑いを持つことです。
必ず言われた事はメモをとって調べるようにするのがいいですよ。
秀光で建てるならこれくらいするのが当たり前です。
474: 匿名さん 
[2013-01-14 16:48:07]
472さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
まず、自分の建てたい家の理想を充分に固めていきたいと思います。着工がまだということですが、
楽しみですね。

473さん
全ての言葉に疑い。ですか…
秀光で建てるには、自分もしっかり勉強しなくちゃいけないってことですね。
アドバイスありがとうございます。
475: 秋入居者 
[2013-01-15 18:15:18]
今朝室温5℃だったよ。寒い

蓄暖無しですが。
476: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 15:00:11]
入居して約10ヶ月経ちます。
確かに、細かいミスはいくつもあったし、営業の人は途中で違う支店に異動しちゃったし、現場監督も引き渡し前に退職しちゃったし…問題点は多い会社なのでしょう。
ただ、住む分には、今のところ大きな問題は出ていません。
お願いしたものと違っていた部分は、指摘すれば何らかの対応はしてくれました。
工期も、引越の都合上、これ以上は譲歩できないというと、なんとか引渡してくれました。
(ただし、手直し工事は引渡後になりましたが。)
うちの家族は、建物の見た目などは建売でも中古でも賃貸レベルでもかまわなかったので、建売並みの値段で、自分の好きな間取りや設備が入れられ満足しています。
実家は某有名HMで建てていますが、それと比べると、確かに安っぽいのは否めません。
でも、住み心地は、さほど変わらないような気がします。
高級感のある家が欲しい方は、他の所に頼まれた方が無難かもしれません。
それと、提案力はないような感じなので、こういう設備が入れたい、こういう間取りにしたい、というのは、いろいろなHMや雑誌などを見て回ったりして、自分で探した方がいいでしょう。
お金持ちではないので何回もできる経験ではないと思うと、それも楽しいと思えるのですが、面倒な方はやはり他の所に頼まれた方が無難かもしれません…。
477: 匿名 
[2013-01-17 21:22:53]
秀光は家をよく知っている人にはお薦めでしょうが、家造りは全て会社にお任せの人には、やはりリスクがあるのでは。
478: 契約済みさん 
[2013-01-25 22:36:22]
静かだ・・・
479: 匿名 
[2013-01-25 23:27:14]
まあ、秀光は家について熟知している人には良く、そうでない人には悪いという結論が出たから。
480: 匿名さん 
[2013-01-26 20:32:22]
結局秀光についてまとめると
長所
•安くて各種仕様のグレードが高い家が建てれる
•安くしようと思えば、タマ等よりも安く建てれる
•コミコミ価格で、わかりやすい
短所
•大工の質が悪く、施工が雑
•現場監督も掛け持ちで監督し切れない
•アフター対応が悪く、クレームも多い
•提案能力が低い
って感じですか。
相当な知識を持って、気密測定等も依頼して、現場も頻繁に見に行って、指摘したりなど、相当頑張れば、激安でいい家は建ちそうですけど、普通は無理でしょうね。
とはいえネームバリューだけで馬鹿みたいに高い大手に頼むのは、もっとダメだと思いますけどね。
481: 匿名 
[2013-01-27 00:40:23]
どこの住宅会社に依頼するにせよ、良い家が建てれるかどうかは、現場の職人さん次第だと思う。実力のある協力業者(職人)を抱えているかどうかが、住宅会社を選ぶ判断基準の一つになる。
489: 匿名 
[2013-01-28 08:01:05]
家造りの知識がないまま、ただ安いからというだけで秀光を選ぶ事自体間違っている。家について幅広く情報収集し、しっかり勉強し十分知識を身に付けた上で、秀光を選択すれば、安価で良い家が建てられる。高い買い物になるのだし、とにかく家造りについて十分勉強するのは当然。
490: 匿名 
[2013-01-29 09:58:55]
秀光ビルドは住林を頂点とする日本木造住宅産業協会の会員だし、企業としての信頼性はあると思う。
491: 契約済みさん 
[2013-02-01 20:10:53]

秀光ビルドの現実を知らない方は、幸せですね・・・。

「ああ・・・」契約前の日に戻りたい!
492: 契約済みさん 
[2013-02-01 20:45:39]
秀光ビルドの現実ってなんだよ。
知ったかぶりして具体的なことを書かずに
貶める行為はよくない
494: 匿名 
[2013-02-03 03:36:44]
426・428さんのような人って事なんじゃない?
他にも契約した後で失敗したって事案があるなら、ここで表記すると良いと思うけど

それで秀光を考えなおす人がいるのなら、書いた人の思う壺だし
書けないのなら、秀光の思う壺。安さに釣られて安いだけの家を建てる人の責任
秀光の罠に引っかかったと思うなら、その内容や理由を書くと良いですよ
495: 購入検討中さん 
[2013-02-06 11:23:04]

UL+太陽光発電の40坪と、ZEPS-Sで40坪が約100万の差額なのはなぜ?太陽光パネルのkwの違いでしょうか?
詳しい方おられたら教えてください。

基本的な仕様は同じで、ZEPS-Sは太陽光発電やLow-e複層ガラスや断熱材が付くので、+約100万でしたらZEPS-Sを選択しオプションを追加していく方がお得な気がします。

秀光ビルドさんに問い合わせれば良いことかもしれませんが...(^^;;
496: 購入検討中さん 
[2013-02-06 11:25:45]
あ、+約190万でした...(^^;;

それにしても、お得な気が....。
497: 匿名さん 
[2013-02-06 12:25:08]
断熱材の厚みと通し柱の材質とかだったはず

あと太陽光発電の10kwのせるにはかなり屋根形状が指定されるよ
498: 匿名 
[2013-02-09 23:58:40]
秀光で建てられた方仕上がり具合はどうですか?
499: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 12:37:28]
昨年末に入居しました。デザイン、出来栄え共に大変満足しています。
但し、工事中は毎週末確認し、気になるところは担当の方にお伝えし対応して頂きました。私の場合この掲示板に書かれているような不誠実な対応はなく、支店長以下皆さん大変良くして頂き本当に感謝しています。工事担当の方は多くの物件を抱え大変な様子ですが、その分を営業さんが良くフォローしてくださいました。また、地方のビルダーということで、失礼な話ですが設計提案には当初あまり期待していませんでしたが、T支店の某女性設計士さんの提案は常に期待以上で、こちらの漠然とした要望を、綺麗にカタチにしてくださり、契約に至った大きな要素となりました。(ちなみに私は一級建築士で某建設会社に勤務しています。自分でもプランニングしていましたが件の女性設計士さんの提案を選びました。)施工質については、契約前に完成見学会や、構造見学会を多数見せて頂き、出来栄えに於いて気になる部分も正直ありましたが、それは素人の方が気にされるかどうかはわかりません。そういった部分が不安である事を担当の方にしっかり伝え、工事中も気になる部分の是正を申し入れ、それに対ししっかりと対応して頂いたことで、当方の予算で当初イメージしていた物を大きく超える家ができました。秀光さんで建てて本当に良かったと思っています。ただ、職人さんによる当たり外れはもちろん有るのだと思いますし、担当の方についてもそうかもしれません。でも、それはどこの住宅メーカーでも同じですよ。私が毎週末現場へ行き抱いた印象は、総じてどの業種の職人さんもとても誠実でした。この掲示板に書かれていることは、否定的な内容が多く私個人としては、疑問を感じますが、真実の一面とそれを誇張したもの、また事実と異なるものがないまぜになっているようですね。長文となりましたが、支店長以下ご担当頂いた方々への感謝を込め所感を述べさせて頂きました。
500: 住まいに詳しい人 
[2013-02-10 21:23:44]
外壁に対して言いたい事があります。

何件か、ここの外壁工事した事ありますが、安いグレードは最悪です。
せめて、躯体にダイライト等・構造用合板を張ってるに越したこと無いです。
何故かと言いますと、まず外壁(サイディング)張る前に防水シートを張り、胴縁を打ちます(通気工法・シートとサイディングの間の空気を逃がすため)
シート張った後に、断熱屋さんが来ます(ここが問題)断熱屋さんは中からウレタンの断熱を間柱、柱の間等に吹き付けます。
この断熱材は吹いた後、モコモコ膨らみ外から張ったシートが中から押されます。
胴縁で押さえてるとは言え、胴縁面付近まで膨らんできますし、酷い時は胴縁面より出てきます。
こうなると通気工法では有りませんし、何の為に胴縁してるか分かりません。
行き場の失った湿気等は結露になり外壁を内側から傷め、寿命が短くなります。
合板を張っていれば、断熱は合板で止まります。
強い家を求めるなら最低でも合板を張るのをお勧めします(合板を張ると地震にも強いです)

以上、外壁屋からでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる