注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

124: 匿名 
[2012-09-18 21:37:57]
夫が秀光の某支店勤務ですが、待遇は酷いです。
酷い時は朝5時半に家を出て帰りは0時前。
休日は週に1日取れればいい方で、今月はたった2日のみ。
おまけに休日も社用携帯にジャンジャン電話が鳴る状態。
それでいて給料は周りの友人達からビックリされるほど安いです。
それでも夫は一生懸命頑張っていますが、最近は私の方が彼の仕事を心から応援できなくなってます。
この場でこんな愚痴を言って申し訳ありません。
ただ私はこの会社はムチャクチャだと思ってます。
125: 匿名さん 
[2012-09-18 22:30:49]
心身が破壊される前に転職された方が良いと思います。雇用状況は厳しいですが、住宅会社の営業職なら求人はあります。もちろん厳しい仕事であることは間違いないでしょうが、秀光に居るよりかは格段にましです。内見会に行ったら、社員の皆さんは既に心身が破壊されているのか、受付テント横で堂々とタバコをプカプカ吹かしていましたよ。
126: 匿名さん 
[2012-09-18 23:43:30]
>124さん
頑張っている旦那さんに文句なんて言えないでしょうが、時にははっきり言う事も必要ですヨ。

このままいくとそのまま歳を取り、数年後に使えなくなった途端にクビになるか、なんとか上層部のお目にとまったとしても遠方の新たな新天地へ飛ばされ家に帰れなくなる確立が高いです。

旦那様に聞いてみたら真実だとわかります。
この会社の上層部は未婚や離婚経験者ばかりで未婚者も既婚者も風俗に狂っていたり、愛人を囲っている人間ばかりで家庭が何かを理解できる人間はいません。

それだけ頑張れる人ならどの会社に行っても頑張れるはず。
応援されるなら次の新しい職探し応援されると良いです。

127: 匿名さん 
[2012-09-19 11:52:41]
なんかスレの趣旨と違う方向に向いてきてるような・・・。
会社批判は別段聞きたくないので、これから建てようとしてる方の意見か
建てた人の感想など見てみたいのですけど。

このご時世、仕事が忙しいのは施主や自分の家族のために頑張ってるから。
電話が鳴るのも、仕事を任されて頼りにされているからでしょう。
女が男の仕事に口出しするのは良くないですよ。自分が哀れだと思いませんか?
128: 匿名 
[2012-09-19 18:33:04]
この会社は時間の問題だと思うよ。 体質が腐ってます。 それ以外も色々要因がありますが… 東北にも支店が出来るみたいですね。東北の皆さんくれぐれも気を付けてください。
129: 匿名 
[2012-09-19 18:47:56]
イクとこまでいってトビますよ! こんな会社は。
130: 匿名さん 
[2012-09-19 19:54:25]
東北で家の需要が多いのを見て侵略し、生活基盤として一刻も早く家を必要としている被災地の方々の足元を見て、不良劣悪品を被災地の資材高騰を理由に高く売りつけようとするあくどい手段。弱っている被災地の方々から金を搾り上げようとする秀光は石川県の恥、いや恥以上の汚点だ。この極悪会社だけは県民として絶対に許す事はできない。
131: 購入経験者さん 
[2012-09-19 21:10:57]
仕事が忙しいのは体制が整っておらず、実力がないからでは。
旦那さんのベクトルは施主ではなく、会社の上司ではないですか?
私の担当がそうでした。
会社の規定がどうだとか、会社の立場で物事を進めようとする。
物事を急かして、平日の夜遅くに来なくていいんです。
週末ならいつでも時間があるんだから。
結局結論急いで後から疑問をぶつけたら一からやり直しなんだから。

ここは分譲地を手広く手掛けてはいないので、言うほど財務状況悪くないですよ。
建てる前に調べました。
それよりかは急激に成長して、目立ったばかりに小規模のうちは目立たなかった労働基準違反や工法の欠陥の指摘されたりしないかは心配ですね。
内部留保はあんまりないから、そういったリスクには弱いと思いました。
132: 購入経験者さん 
[2012-09-19 21:28:54]
東北の被災地は復興需要があります。
たくさんの建築関連が東北に集中してる今低価格のビルダーが進出するのは良い事だと思います。
私の会社も間接的には恩恵を受けています。
それが駄目だなんて閉鎖的ですね。
私は元施主として応援します。
でもだからと言ってアフターサービスをおろそかにするのは許せませんけどね。
134: 匿名さん 
[2012-09-20 22:42:43]
10年位経って家がボロボロになった頃を見計らって、「修繕するより建替えた方がお得ですよ」とか言って来るから、それまでお待ちください。
135: 物件比較中さん 
[2012-09-21 11:07:03]
大阪ガスの住宅のほうがマシなきがしてきたわ・・・・
136: 購入検討中さん 
[2012-09-21 15:07:50]
ガス会社と比較しないで。秀光ビルドはタマよりグンと安い。
関西では建売業者が秀光ビルドの戸建を建ててるとここで見かけました。
どれ程の規模なんですか?
137: 匿名さん 
[2012-09-21 21:25:32]
秀光は住宅業界のダイソー。家は消耗品だよ。(ダイソーが分からない人は調べてね)
138: 匿名さん 
[2012-09-21 21:51:35]
よくよく考えたら、通常なら家を建てる事なんて分不相応な、社会の底辺でもがく貧乏人達に、マイホームを持つ夢を与えているんだから、秀光はとても良心的な会社かもしれん。
139: 匿名さん 
[2012-09-21 23:16:11]
ステータスも金も無い貧乏人達に夢を与えているという視点で考えれば、秀光は日本で一番素晴らしい住宅会社だと言える。
141: 匿名さん 
[2012-09-22 09:44:06]
同業者から目の敵にされている事は分かりました。
後は自分の目で確かめます。建てる時は第三者機関を利用して建てます。
142: 匿名さん 
[2012-09-22 10:16:39]
自分の目でしっかり確認して納得してから決断する事が大切です。建てた以上は後々秀光に不満を持っても、決して秀光社員に文句を言ったり、悪口を吹聴する事のないようにして下さい。
143: sikaotoko 
[2012-09-22 11:27:15]
秀光で家を建てました。大事なのは、自分の家なので、ご自身の家のプランをしっかり持つことでしょうね。
ご自分のプランを実現するか、営業の人に言われた通りにするのかによって、異なります。
でも、無茶いっては行けませんよ。建築の基準がありますので。
それと、耐震をアップさせたい方は、オプションをすべきです。
トータルが安いので、我が家は、沢山オプションを付けました。これは、正解でしたよ。本当に。
グレードアップしても、安かったです。他では無理です。
文句を言っていたら、家なんて建てれません。
どこを信用するかは、ご自分でご判断下さい。
私は、色々ありましたが、満足しています。
144: 匿名さん 
[2012-09-22 15:50:01]
>142 143 アドバイス有難うございます。大手や有名な設計事務所で建てても思わぬ施工設計ミスで友人が被害にあいました。裁判になっても建て替えす訳もなく泣き寝入り。絶対失敗したくないし多額のローンも嫌なんです。頑張ります!
146: 匿名さん 
[2012-09-22 21:16:16]
家にこだわりがなければ秀光で十分かな。価格以上のものを求めると不満だらけになると思うけど、値段相応のものしか求めなければ特に不満は無いのでは。
147: 住まいに詳しい人 
[2012-09-23 20:43:19]
秀光ビルドと、地元工務店2件で見積もりを考えています。
価格は、秀光が安くしかし、不安もあります。

低予算で、オプションを付けてそれなりにしたいのですが、
地元工務店、坪単価40~45位で、建築方法、材料、家の長持ち期間など違いってありますか?

正直、数件まわりましたが、違いが分かりません。。。

材料の違いはあっても、建ててしまうと分からない??素人なのでアドバイス宜しくです!
148: 匿名さん 
[2012-09-23 21:21:39]
構造見学会に行っても中々分からないですしね。不謹慎かもしれませんが、何か災害があった時には住宅の品質が誰の目にも一目瞭然となるのでしょう。長期優良住宅も長期間経過してみないと本当に長期優良かどうか分からないですし。オプションも、建てる前に何が必要か何が必要でないかをじっくり検討しないと、建ててしまった後で、あれ付けとけば良かったとか言ってもどうしようもないですから。
149: 住まいに詳しい人 
[2012-09-24 11:33:35]
不安って何?
このスレで書き込まれているような事?

数件回って違いが解らなければ、解らないままでいいじゃない。
知らなくて良いこともありますよ。

要はね、この秀光ビルドって会社はね、いい家が建てられるか建てられないかは施主次第なトコがあるわけですよ、悪く言えばね。

ただ単に安いからって、何のこだわりも無く安易に飛びついて会社任せにする人は、間違いなく失敗するね。

丸い客だって解ると、どこもそうだと思うけど絶対にどこかで手を抜くからね、建物屋ってのは。
毎日電話かけるとか、毎日現場に出かけて監督するとか、兎に角これでもか、ってくらいうるさくて嫌われる客になることだね、失敗したくなければ。
物分りが良いイイ施主を演じる必要なんてないんだよ。
もちろん契約後のハナシね。契約前にうるさいのは単なるヒヤカシだからね。

金さえ出せば後はそっちの問題だろう、なんてタカくくってるとイタイ目に会うよ、家作りってのはね。

頑張って努力して、いい家建ててください!
150: 匿名 
[2012-09-24 12:34:10]
確かに丸投げは非常に良くない。契約前は無料で色々やってもらっているから下手に出るのが筋だが、契約後は完全にお客様なんだから、言いたい事はドンドン言っていかないと。
151: 匿名 
[2012-09-24 12:58:14]
皆様 我社の商品はとても高品質かつリーズナブルです! 他社と比べても負けないと自負しております。 どうかマイホームご検討の際には 我秀光ビルドをよろしくお願いします!!
152: 住まいに詳しい人 
[2012-09-24 20:29:06]
皆さんありがとうございます。
違い分からなくていいのですが、正直内装などは、OP増やして皆さんが言われるように、現場に足を運んで
大工さんに、コーヒーの一本差し入れして、しっかりお願いしようと考えています・・・。

では、秀光と地元工務店坪40~45位、構造の違いだけは知っておきたいと思いまして。。。

秀光の構造、正直な話どうでしょうか?ローコストなので、割り切って考えていますが、
頭の中には入れておきたいです。

どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!
153: ビギナーさん 
[2012-09-24 21:54:37]
構造の違いというよりは、仕入れの価格の違いと大工さんの工賃などの
違いになるんじゃないでしょうか?
工務店さんは集成材使うところ少ない(私の地域だけ?)ですし、
無垢材だと単価高いですよね。
その差がそのまま来てるんじゃないかと思ってます。

私の地域の工務店さんは集成材を嫌ってる方が多いイメージでした。
154: 匿名さん 
[2012-09-24 23:15:17]
>145 ここならローンなくても買えそうです。

>152 今住んでいる家がミニ開発とでも言うのか?同じ工務店が10戸建てましたがうち2戸は雨漏りだったり基礎のトラブルを抱えてました。また友人宅は某有名会社で建てましたが2年後に設計ミスが発覚。以来ずっともめてます。
ロイヤルハウスのホームページに構造の説明などがあってたぶん参考になりますよ。
155: 匿名さん 
[2012-09-24 23:32:57]
同じ工務店でも家の出来に差が出てくるのは、それぞれの家の施工を行った下請けの仕事振りによるものだから一概に言えませんね。もちろん施工管理は工務店の責任であり、全責任は当然工務店が負うものですが。下請けが表に出てくる事はありませんから、施主側は実際、どんな人達が家を造っているのか分からないですよね。(通常は地鎮祭とか上棟式位?) 施主さんが毎日でも現場に足を運べるならしっかり確認する事ができるでしょうか。秀光はどんな人達が造っているんでしょう。家の価格が安いから手当は普通の工務店の仕事に比べ低そうに思いますが。
156: 購入経験者さん 
[2012-09-25 00:04:55]
構造は当たり前だけど建築確認が通るレベル。
国の仕様基準はクリアーしており、どこも50歩100歩。
但し、グレードに期待してはなりません。
内装選びで顕著になるが、一部アパート並の仕様も存在する。
ただ高めの水回り仕様にすればメーカーは色々選べる。
構造も建て売りなんかで見るような日差しのない家。
屋根も最低限しかない。
下屋は無論オプション。
つまり基本は窓をしめきる、高気密で空調機器ありきの家。
ベランダ、アプローチは建坪計算で他社より坪数は多い。
またメーター基準の為、無駄なスペースもあり、建坪大きめ。
工期も3ヶ月ぐらいが限度で台風こようが、大雨降ろうが関係なし。
大工は基本一人で工期厳守。
その為、どうみてもおかしい設計でも確認作業がない。
木は集成材のがある意味そらないから、使ってくれる地域なら良い。
中途半端か安い無垢というか外国産の木材よりは良いのでは。
勿論土台以外は3から3.5寸。
外壁も屋根材もグレードは低い。
つまり維持メンテナンスは高めに見積もる必要あり。
このあたりをまともなプランに変更すると、結構な価格にはなる。
プランは無料だけあって、素人がCAD使えるレベル。
住んでから後悔するようなプラン平気で奨めてくるので要注意。
但し、安心料、アフターサービス、広告宣伝費用はヨソサマに比べると安いので、そのぶんは安いのてましょう。
前にたくさん書かれていますが、人件費も恐らく安いのでしょう。
担当が私の場合は、三人入れ替わりでした。
良いお家が出来たらいいですね。
157: 匿名 
[2012-09-25 12:36:54]
143さんみたいに家について知識があり、家に何が必要かが分かっている人なら、秀光は良い選択かもしれませんが、家についての知識もなく、とにかく安ければ良いという考えの人は、建てた後で後悔するでしょうから、止めておいた方がよいのではないでしょうか。
158: 購入検討中さん 
[2012-09-25 17:57:44]
No.149は秀光のコメントに思えるが
とんでもない会社ですね。
普通の人がこの会社で家を建てるのは無理があります。
プロじゃないと秀光で家を建てることは無理。
秀光自体が 丸投げの客には手抜きするとコメントしている会社ですぞ、
おそろしいアホ会社ですね
159: 匿名さん 
[2012-09-25 19:28:19]
秀光の攻略難易度AAA+、かなりの住宅研究上級者でないとクリアできないね。そしてクリアした先には大いなる満足が待っているし、クリアできなかったら極度の不満が待っている。秀光で家を建てる事はある意味面白いね。
160: 匿名さん 
[2012-09-25 20:01:44]
>158 そういう無意味な落とし方しなくても……


161: 契約済みさん 
[2012-09-25 23:39:32]
とにかくここは、物凄く評判が悪いですね。

他のローコストメーカー数社とここを見積もりした結果、
ここと契約しました。

家についての知識もなく、とにかく安ければ良いという考えでの契約です。
他より200万円以上安かったので。

とくに家に対してこだわりとかありません。
とんでもないことになるかもしれませんが、とにかく突き進んでみます。
162: 匿名 
[2012-09-26 02:11:37]
頑張れ
163: 匿名 
[2012-09-26 07:08:19]
後々何があろうとも、それをご本人が納得して契約されたのなら、それはそれで良しなんじゃないでしょうか。
164: 住まいに詳しい人 
[2012-09-26 10:16:14]
結局の所、秀光で建てても、地元工務店、ハウスメーカーであっても構造自体、
差がないと言う事ですか??

ミサワ、タマも見に行きましたが秀光と違い分かりませんでした。
ミサワは、見た目はいいですが。。。そんなの、どこも同じ・・・。

タマは、問題外

秀光、価格のみ魅力ですが、OP増やしていかないとアパートになるんですね。
OP増やせる低価格、秀光しかないのかな~~??

出来れば、ガッチリした重厚感が欲しいのですがww
165: 匿名 
[2012-09-26 12:54:58]
必要性を感じるなら応分のお金を出すしかないですね。企業経営はボランティアではないですから。
166: ビギナーさん 
[2012-09-26 17:15:02]
低価格で宣伝してるレオハウスで見積もり(ソーラーで30万9千円)取ったけど、
総額で坪単価50万円超えるからちょっとビックリ!
低価格は秀光くらいしかないかも?

私も今マイホーム作るのに色々見て回ってますが、構造での大きな差は見られないですね。
手抜き工事が無ければそれなりに行けるのではないかと思ってます。

がっちりした重厚感出す為に、オール4寸のヤツと地震のヤツ付けてみては?w
167: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 23:01:16]
秀光に納入している材木商に勤めている人が言っておりました。
「どこの住宅目メーカーも買わない粗悪な木材をまとめて買ってくれているが
安いごみ価格なのにまだ値切る」とぼやいていました。
本当です。
168: 匿名さん 
[2012-09-26 23:08:15]
本来処分されるはずの粗悪木材を、住宅建材として活用してくれるんだから、秀光は究極のエコ会社だね。
169: 匿名さん 
[2012-09-26 23:31:06]
>164 ガッチリした重厚感ならロイヤルハウスが良いかも。総額はタマと同じか少し安い位。でも家は天と地の差がある。
我が家ももう少し予算にゆとりがあったら秀光じゃなくロイヤルハウスにするのだけど。
170: 購入経験者さん 
[2012-09-26 23:41:29]
他が3に対して、秀光は耐震2が限界。
耐震2もオプションで基本は最低の1~2ぐらい。
構造は似たり寄ったりでも、耐震は他社には若干劣るかも。
レオやタマと同じ系列なので、値段は似ている。
ここは知名度が低い分、細かい仕様を落として値段は少し安めに設定か。
坪単価の基準がそもそも各社違うので、坪単価がどうと言うのはあまり無意味ではなかろうか?
またレオも秀光も分譲地は手掛けていないので、土地が割高になる点も注意すべし。
建物が200万安くても、建築条件外して仲介入れて土地が200万上がればもともこもない。
あなたが知らないだけで小さな分譲地でもこれは一緒。
不動産屋と提携して、土地ふっかけられている場合があるので要注意。
普通は土地ありきの建物だし、これはここもレオも弱点かも。
重厚感入れる為に例えばタイル張りにするなら坪5万から8万はいる。
サイジング前提の会社にタイルは安くても構造的にどうかと疑問。
また前にも書いたが軒を出して、下屋をつけても無論オプション。
オプションで無垢材に出来るとかの話も上がるが木のクセを見極めれないプレカットばかり扱い、工期の縛りがある大工にまかせるのも不安ではないのだろうか?
水回り設備は一流メーカーから選べるのでオプションで金かければ外れはないだろうが、その他構造的なオプションには疑問点も多かった為私は妥協した。
20年住まないと正直結論は出ないが、初期投資が安いので、最悪は20年後に子供が巣立てば平屋でこじんまりした家を建てようと思う。
その頃には工法も進化して、今のスミリンや積水より構造的に良い家が最新の設備で手に入る。
そんな大きなメリットが私には大きかった。
批判めいているかもだか、これが素直な意見だ。
条件によっては、土地付きの地場の工務店や大手でも中ぐらいの所であればもっと良い家が同じ値段で手に入るかも知れない。
よく見極めて判断されて下さい。
171: 購入検討中さん 
[2012-09-27 00:52:40]
耐震等級3は難しくないのでは?
壁を増やせば計算上は3を取れるはずだから・・・

ただ大切なのは壁のバランスなので、耐震等級が高い建物が必ずしも強いとは限らない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RTvjSf3EzLo
172: 匿名 
[2012-09-27 12:39:46]
見極められる人なら秀光は良いだろうけど、見極めどころか見る事すら知らない人が秀光で建てるんだから危なっかしい事この上ない。
173: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 20:03:45]
なんか契約してしまえばこっちのもの〜ってカンジで
この日までに建ててほしい!っていう条件で契約したのに
引き渡し期限ギリギリになってダメでした〜みたいな時間稼ぎ数回、
結局、希望の日よりも数ヶ月遅れ。

ただ工事が遅れた、とかならまぁどこの会社でもあるかもだけど
契約当初から客の目に触れない現場の工期予定表で
初めっから希望の引き渡しの数ヶ月後の完成予定が組まれてた、と
知った時に心の底からこの会社はクズだと思ったなー。
仮住まいの金額とか税金とか年を跨いでしまって高くつく金額は
到底、契約書にある遅延金(工事残金の数%)なんかでは賄えない。
会社からすれば、その金額払って時間稼ぎして他の契約取る方が得だからって
客の都合や希望を完全無視した仕事には呆れました。

出来上がりもクリーニングしたって割には
あちこち足あとやら傷やらいっぱいあるし
CFと巾木の間の始末とか日曜大工レベルの歪みっぷりだし
階段につけた照明は同じ照明なのにひとつずつ高さ違うとこついてて
日曜大工レベル以下だし(笑<なんでコレで現場はOKだと思えるの?)。
住んだあと一ヶ月はハウスシックで出来たことないものもらいが多発するし。


建てるなら、お金貯めてイイのを建て直すまでの
間取り・住み心地等、家を建てる練習台の仮住まいと開き直った上で、ならオススメです。
(会社がヘボい分、自分で間取りとか考えるしかなくてかなり勉強にはなりますw
 自分の場合は間取りの重心と剛心まで自分である程度考えて図面をひいたので
 会社側はそれの清書程度の仕事でした<提案とかはされたけどいちいちヘボくて訂正しましたwww)
まぁそれまでの家賃を考えれば七年で元採れる金額で建ったし
10年保証あるから10年住めれば良しかもね(笑)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる