なんでも雑談「下流社会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 下流社会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-11 09:19:34
 削除依頼 投稿する

最近、とみに「収入格差」やそれによって生じてくる「下流社会」について
言及されていますが、日本もアメリカのような弱肉強食的社会になって
いくことが果たして良いことなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-03 23:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

下流社会

601: 匿名さん 
[2014-09-27 14:27:26]
下流・底辺といえば、リアル
602: 匿名さん 
[2014-09-27 14:36:26]
人間は、生きる権利を有する者と「生きていてはいけない者」に確実に分類される。
603: 匿名さん 
[2014-09-28 10:48:29]
平等を掲げる奴等の最大の敵は公平
604: 匿名さん 
[2014-09-28 12:21:38]
「マン・コミュ」に来ている人のイメージってどんなかな?

・私大卒で国立大学卒者に対して強烈なコンプレックスを持ち続けている
・中小企業勤務 低収入 年収300万円以下
・高級ホテル・高級レストラン・高級車・高級マンション等、高級という言葉に縁がない

605: 匿名さん 
[2014-09-28 12:23:07]
・異性経験が少ない。
606: 匿名さん 
[2014-09-28 12:24:31]
・5000万円のマンションを一生ローンで買う
607: おなかが空いた子 
[2014-09-28 15:29:54]
▼ 子供の貧困率16%、貧困大国ニッポン!

経済的な理由で、食べることもままならない子どもたちが増えています。

ある母子家庭の子ども(15歳)
「ご飯が本当にないときがあるので、おナカが空いたって感じです。」
「一つのラーメンを半分に分けて食べる」
「空腹で夜も眠れない」

先月(8月)、子どもの貧困対策に関する大綱が閣議決定されました。
その直前に発表された子どもの貧困率は16.3%と、過去最悪を更新。
この10年、悪化の一途です。   子どもの貧困の実態はどんなか?

NPOと大学が協力。
支援を必要とする家庭の子どもたちを対象に、食生活の緊急調査を行いました。

見えてきたのは、1日僅か300円余りの食費で日々をしのぐ姿です。
成長期に必要な栄養が足りず、健康や発達に影響は明らかです。
 tp://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3556_all.html
608: 匿名さん 
[2014-09-30 11:26:54]
▼2012年度の中退者(大学、短大、高専)8万人、

今年(2014年)2~3月、国公立、私立大学、短大、高専の計1191校を
対象に、2012年度の中退者数や理由などについて尋ねた。
 97.8%にあたる1163校から回答があった。
調査は2007年度以来で2回目。

 中退者数は7万9311人で、前回よりも約1万6千人増えた。
中退理由で一番多かった「経済的理由」(20.4%)は、3番目だった前回
の調査から6.4%増。

 国立代の中退者のうち、「経済的理由」を選んだ割合は11.8%。国立大に
比べて入学金や授業料が高額な私立大では22.6%と倍近かった。
授業料滞納者は約1万人で、私立大が9千人と大半を占めた。

 文科省の担当者は『家庭の収入が依然として厳しく、格差が拡がっていることが
背景にある』と説明する。
609: 匿名さん 
[2014-10-22 22:51:09]
今や日本の90%が下層民だ。
上流が5%、中流が5%、残りは下流。
610: 匿名さん 
[2014-10-23 06:51:13]
一億総下流
611: 匿名さん 
[2014-10-23 20:59:08]
▼富の独占率:日本低水準、中国は10年間で大幅に上昇 (China Press)
 
●クレディ・スイスが富豪による富の独占状況についての研究報告を発表した。
 報告では世界主要国(地域)における、所得上位10%人口の資産が、該当国の
総資産に占める割合が示されている。

 報告によると、2014年現在、富豪による富の独占が最も進行している国家は
ロシア。 ロシアは所得上位10%人口の資産が、ロシア総資産に占める割合は
84.8%8に達している。

 第2位はトルコの77.7%。  第3位は香港の77.5%。
 第4位はインドネシアの77.2%。第5位はフィリピンの76%

 一方、富の分配が最も進んでいる国家はベルギーであった。
所得上位10%人口の資産が、ベルギー総資産に占める割合は47.2%。

 日本の48.5%。富の独占率が50%を下回ったのは調査国中、
ベルギーと日本の2カ国のみであった。
ChinaPress(ザイロン チャイナプレス)
 2014年10月17日、
tp://www.chinapress.jp/12/43753/

612: 匿名さん 
[2014-10-23 22:57:05]
週休バカニート三日のこと?(笑)
613: 匿名 
[2014-10-24 07:24:08]
http://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/school/21200/1401920507/

少子化対策より子供の貧困対策しろよ。
少子化対策なんて無意味だよ。
614: 匿名 
[2014-10-24 08:18:59]
資本主義社会やからね
615: 匿名さん 
[2014-10-24 13:36:05]
子供の貧困?
親が無能だからだろ。子供は親を選べないもんな。
616: 匿名さん 
[2014-11-19 20:12:00]
▼▼ウォルフレン氏 ”日本人は「プーチン=悪」の米国の宣伝を信じ込む”
 11月19日(水)

30年以上にわたって日本政治を研究してきたカレル・ヴァン・ウォルフレン氏
(アムステルダム大学名誉教授)は安倍政権の「官邸主導」は日本の大メディアと
官僚が作り上げた虚構だと指摘する。
 
記者クラブ制度をはじめ数々の既得権を持つ大メディアにとっては「現状維持」が
望ましいが、この点でメディアと官僚の利益が一致、安倍首相が何かを決断して
いるかのような”虚構”を国民に振りまいているというのだ。

ウォルフレン氏はこうした「現状維持中毒者」が日本を危うくすると警鐘を鳴らす。
 ttp://www.news-postseven.com/archives/20141119_287366.html


617: 匿名 
[2014-11-19 21:26:10]
知らんがな(笑)
618: 匿名さん 
[2014-11-21 15:04:29]
>>615
ホリエモン(堀江貴文氏)
 「貧乏人なのに子供を持ちたい人間って意味不明だよな。子供が可哀想だろ」   ttp://twitter.com/takapon_jp/status/521851522481545218

 
619: 匿名さん 
[2014-11-22 19:22:47]
確かに現状維持が日本人は大好きだ。
例えば橋下さんの行政改革は誰が見ても合理的な改革、でも潰されそう。

620: デベにお勤めさん 
[2014-11-30 18:06:23]
▼売春の汚名を返上しよう!

「売春大国」の汚名を返上すべく、某国では売春の摘発が強化されたが、
無くなるどころか地下に潜り、さらには“輸出”までされて、さらに世界
から白い目で見られている。

規制が強化され商売のしにくくなった自国を出て、海外で売春するケース
も増えている。

 米国では、最近5年間にニューヨークなど東部地域だけで200人以上の
アジア系の某国人が売春容疑で摘発された。
2011年には看護師資格で入国した某国人女性が売春を斡旋する出張マッサージ店
を営業して、FBiに逮捕された。

ロサンゼルス市では、「毎月逮捕される80人の売春婦の9割が某国人」と
警察関係者の証言を自国の報道紙(2006年6月21日)が伝えている。

621: 匿名さん 
[2014-11-30 22:51:24]
>>620
”某国”とは日本でしょうか? グローバル経済の中で日本も変わってしまいますね。
622: 匿名さん 
[2014-11-30 22:55:14]
▼ 路上生活する女性たち (日本)

「今晩寝る場所がない」「今日食べる物がない」「もう自分の体を売るしかない」
・・・・
生活保護の制度さえ知らず、ひとり闇から抜け出せない貧困女性がいる。
ネットカフェで寝泊まりしたり、路上で一晩を過ごしたりする彼女たちの実態は
どうなっているのか?

 日が暮れたとたん、体の芯まで凍えるような風が吹く。手や足は冷え切り、
感覚がなくなってくる…そんな寒さの中で、「帰る家がない」人がいる。
「女性が輝ける社会」という言葉が溢れるなか、女性の格差は広がり、貧困に
苦しむ女性が増加している。

立命館大学産業社会学部准教授の丸山里美さんは、
「全国で路上生活を送る女性は少なくとも260人」と言う。

「現在、路上生活者は約7500人、そのうち女性は3.5%という統計を厚生労働省が
発表しています。
単純計算で女性の路上生活者は約260人ですが、これはあくまで統計上の話。
私の実感では、もう少し多いと思います。

623: 匿名さん 
[2014-12-01 01:32:32]
>「全国で路上生活を送る女性は少なくとも260人」
若くてピンピンしてるが、働くのは嫌い。
それならば、路上生活の自由もある。

仕事はいくらでも無数にある。
それでも働きたくないという人に無理に仕事させてもしょうがない。
個人の自由を奪うな。
624: 匿名さん 
[2014-12-06 09:28:29]
「年収400万円の、どこが悪いんだ!!」


「悪くないと思っているのか? え??」
625: 匿名さん 
[2014-12-07 16:12:25]
>>623
調査したかぎりでは、自発的に路上生活者になった女性は一人もいません!
626: 匿名さん 
[2014-12-07 16:14:49]
★パソナ竹中平蔵の国民貧困化計画 【非正規化、派遣労働者化】
 ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1417486344/l50




627: 匿名さん 
[2014-12-07 21:30:31]
●冬のボーナス!
▼大企業+5.6%
▼中小企業-2.1% 
▼公務員+13.9%、 

冬のボーナス支給額はどうなるのか? 主要シンクタンクが試算したところ……。
 ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1411/11/news104.html

今夏のボーナス支給額を企業規模別にみると、大企業と中小企業で明暗が
くっきり分かれた。
従業員数30人以上の企業では、1人当たりの平均支給額は43万1479円
(前年比5.6%増)と増えたが、5人~29人の企業では25万3315円(同2.1%減)
と減少している。
「夏のボーナスでは、企業規模が小さくなるほどボーナスの伸びが低くなる
傾向があったが、冬ではその傾向が一層顕著になるだろう」(第一生命経済研究所)。

 円安の影響を受け、日経平均株価が上昇傾向にある。
「会社の売上げも伸びているから、冬のボーナスはアップするに違いない」と早合点せず、
明細を見てから冷静に行動したほうがよさそうだ。

628: 匿名さん 
[2014-12-07 22:37:24]
>>627
▼冬のボーナス、国家公務員の支給額

会社で働くサラリーマンの冬のボーナスは増えそうだが、国家公務員はどうか?
第一生命経済研究所は前年比20.4%増、日本総研は同13.9%増の63万1000円
と予測している。

なんでそんなに増えるのか? これには理由がある。
東日本大震災の復興財源捻出の一環として、国家公務員のボーナスは9.77%
削減されていたが、この特例措置は2014年3月に終了。以前の水準に戻ったことと、
人事院勧告によって支給月数が0.15カ月分引き上げられたことによって、高い
伸びになりそうだ。

629: 匿名さん 
[2014-12-07 22:45:09]
>ボーナス支給額を企業規模別にみると、大企業と中小企業で明暗が
>くっきり分かれた。

毎年、大企業と中小企業では明と暗にはっきり分かれる。今年も同様、てか、
今年はもっと差がひどくなる。
夏のボーナス、前年比で大企業が5.6%増、中小がー2.1%、 冬はさらに
ひどい差が出るだろう。

冬は出ない、とはっきり言う中小のサラリーマンの声を多く聞いた。
630: 匿名さん 
[2014-12-11 10:58:22]
うちの会社は夏も冬もボーナスは出ませんよ。
今年はうちの会社は忘年会をやめました。
去年まで25年間も、毎年やっていた行事でしたが、今年は社長も出られないとか
で、結局、従業員が全員一致で、「今年は不景気だからやめよう」と決めました。

少しでも家族のためにマネーを使いたいですからねえ。
631: 匿名さん 
[2014-12-11 11:33:40]
富も二極化、地域も二極化。
東京に住み、大企業に勤める人に富が集中。

ならば、
東京都内は消費税を15%
段階的に地方は5%

これでよい。
632: 匿名さん 
[2014-12-13 16:29:02]
貧富の差がどんどん拡大しているのが現実だ。
だったら、そういう現実をはっきり指摘して、だから、我々は貧乏人の味方になる。
そのためにできる政策がこれこれ、と具体的に説明して実現を目指す党でなければ
日本の格差社会は止まらない。

自民党の一党独裁になって、国民は安心して暮せるのだろうか?
安心とは、外交上だけでなく、経済的にも自然災害に対して安全に暮すことも
含めてだから。

633: 匿名さん 
[2014-12-13 16:32:14]
国民が貧乏で苦しんでいる。

『憲法第九条を守ります』だけ叫んでいるような政治家は、もう消えた
ほうがいいだろう。
何の役も果たせない。 自分たちが議員でメシを食ってくためだけの、
詐欺みたいなものじゃないのか? 
どこの誰とは言えないがね。
634: 匿名 
[2014-12-14 09:45:00]
昔の中国みたいに日本も人民服をつくる

富裕層は金色

中間層は銀色

貧困層は黒色 それと消費税はナシ

635: ■アベノミクスで貧困生活GO! 
[2014-12-14 11:35:51]
■■ トイレットペーパー、ティッシュペーパー相次ぎ値上げ!!
■■ 円安による値上げ!!

家庭紙メーカーがトイレットペーパーやティッシュペーパーなどを相次ぎ値上げする。
●王子ネピアは、来年1月5日出荷分から10%以上、
●丸富製紙(静岡県富士市、再生紙メーカー)は2月21日から15%以上も値上げ。
  円安などで原材料コストが上がっているためだ。

王子ネピアは、円安による輸入パルプや木材チップなど原材料コストの上昇
 ttp://www.nikkei.com/article/DGXLZO80804230R11C14A2QM8000/

636: 匿名 
[2014-12-14 20:34:16]
知らんがな(笑)
637: 匿名さん 
[2014-12-15 01:04:52]
都会で貧乏暮らしはますます惨めったらしくみえるな
638: ▼マンナンバーで国民を家畜化 
[2014-12-23 11:01:22]
▼マイナンバー・派遣法改正・社会保障減・配偶者控除見直し・・・
・・・・・労働者、高齢者をイジメ、アベハララッシュが始まった

安倍政権は国民全員に番号を割り当てるマイナンバーを銀行などの
預金口座にも適用する方針を固めた。
12月30日に決まる15年度の税制改正大綱に盛り込み、来年の通常国会に
改正法案を提出する見通しだ。いよいよ「アベハラ」ラッシュが本格化し始めた――。
「アベハラ」とは新語・流行語大賞の選考委員を務めた漫画家のやくみつる氏が、
<来年、流行らせようと画策している>造語だ。

639: 匿名さん 
[2014-12-23 13:42:08]
左翼は金持ちから税金を取れと言いつつマイナンバーに反対する。
この矛盾。

640: 匿名さん 
[2014-12-24 13:34:34]
●消費税は元に戻して5%、
●集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回。 秘密保護法は廃止。
●原発の再稼動を停止。
641: 匿名さん 
[2014-12-24 13:36:34]
** 万国の労働者。
642: 匿名さん 
[2014-12-24 13:44:53]
>640
それだと、
社会保障が大幅に減りますがいいですか?
643: 匿名さん 
[2015-01-02 21:15:49]
士ね 万国の労働者
644: 匿名さん 
[2015-01-03 01:22:39]
「下流」と言う人は怠け者じゃないのか?
645: 匿名さん 
[2015-01-03 17:13:59]
下流国民の多くを中流と思い込ませた政府の勝ち
646: ▼「正規労働者」を無くせ! 竹中平蔵 
[2015-01-04 12:17:38]
▼同一労働、同一賃金を目指すなら正規労働者をなくせ
  (竹中平蔵)

12月31日の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日)で、 竹中平蔵氏が非正規雇用
について論じた。
「激論!戦後70年日本はどんな国を目指すのか!」と題し、田原総一朗や竹中平蔵が
生放送で討論を繰り広げた。

現状の派遣労働者や非正規雇用の地位についても議論された。
 その中で竹中平蔵は、労働省が実施した派遣に対する調査を例に上げ、
正社員に変わりたい人と非正規のままでいいという人では、
非正規のままでいいという人の方が多い、という調査結果を紹介した。

また竹中氏は、「日本の正規労働ってのが世界の中で見て異常に保護されている」
と述べた。

さらに竹中氏は、同一労働同一賃金について
「(実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃいけない」
「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」と指摘した。
647: 匿名さん 
[2015-01-04 14:06:37]
同一労働同一賃金ならおまえらはベトナム人に勝てませんわ
648: 匿名さん 
[2015-01-05 11:14:05]
竹中平蔵 沈没 でググルと70万件も出てくる

竹中平蔵、売国奴 でググると65万件出てきた
649: 匿名さん 
[2015-01-05 20:44:00]
>>648
そんなに少ないか? 100万件は超えていると思っていた
650: 匿名さん 
[2015-01-05 21:08:53]
竹中を売国奴呼ばわりする愛国者は国のお荷物
651: 匿名さん 
[2015-01-05 22:07:23]
うちは上流なものでよくわかりません。
652: 匿名さん 
[2015-01-06 01:54:47]
下流社会っていうけど、結構良い生活してる。
653: 匿名さん 
[2015-01-06 05:25:51]
>>633
眉毛の箱根の別荘知っている?
他国に血税を挙げちゃって、拉致被害者誰も助けられなかったんだよね。
そんなもん。政治家なんて自分さえよければいいんだから・・・

日本人だけバカみたいに血税払って、一生終わるんだよ。
どうせ、変わらないんだ。この社会。
なんで朝鮮人を優遇したり、外国人の生活保護出しているんだろう?
公務員は自分たちのことだけ・・・国民に対しての公僕なんて気持ちはさらさらない。
バカを見るのはまじめな日本人だけ。
これでまた消費税あげられるんだよ。つまらん。
外国人追い出させよう。在日特権なくさせよう。
在日朝鮮じ人と在日朝鮮帰化人に本国の半島名名乗らせよう。
そうだ!!日本にいる外国人は生活保護禁止。嫌なら強制送還してもらおう。
日本人の血税のためだよ。
654: 匿名さん 
[2015-01-10 22:07:26]
>>653
眉毛が別荘持ってるんか?  ひでぇ!
655: 匿名さん 
[2015-01-10 22:10:07]
>公務員は自分たちのことだけ。国民の公僕なんて気持ちはさらさらない。
>バカを見るのはまじめな日本人だけ。
>外国人追い出させよう。在日特権なくさせよう。

真面目な日本人の敵は”外国人”と”国家公務員”だよ。

これだけは確かだ。 
656: 匿名さん 
[2015-01-11 09:24:47]
嫌なら出て行け
657: 匿名さん 
[2015-01-11 11:27:54]
外国人の移住の制限、これだけは断固として主張する政党を選ぶよ。

民主党は、この点で一番危険でダメな政党だ。
658: 匿名さん 
[2015-01-11 12:33:43]
世帯年収2千万切ったら東京に住んではいけないってすれば
地方活性化にならないかなあ
659: 匿名さん 
[2015-01-11 21:12:57]
竹中平蔵氏のピンハネの罪はどうなってるの?

竹中氏の日米を行き来した節税方法を教えてもらいたい。
660: 匿名さん 
[2015-01-11 21:58:29]
竹中平蔵教授などが、『日本から正社員をなくせ!』と喚いている。
竹中氏の脳内ストーリーは以下のようなものだ。

非正規社員を拡大し、正社員が極端に減少する。
  ↓
若い世代の所得が伸びず、非婚化、少子化がさらに進む。
  ↓
多数の異民族を日本に受入れる。外国人労働人口が増える。
  ↓
外国人労働者の就業斡旋事業はパソナなど人材会社が請負う。
  ↓
パソナなど人材企業が莫大な利益を得る。
  ↓
外国人労働者の失業や、子供世代の社会問題(犯罪行為)が日本国家の負担になる
つまり、いま欧州で大問題になっている異民族問題が、明日の日本国家の
衰退に拍車をかけるのだ。


661: 匿名さん 
[2015-01-11 22:02:59]
なぜ、竹中平蔵氏が、こんなに日本の現在の体制を壊したがっているか?
合理的な理由は全くない。 竹中平蔵氏の怨念でしかないだろう。
662: 匿名さん 
[2015-01-11 22:18:45]
ヘイゾーは国を救うため
使った税金分も納税できない
お荷物国民を干上がらせようとしている
663: 匿名さん 
[2015-01-11 22:49:42]
流石下流は妄想も下等だね
664: 匿名さん 
[2015-01-12 01:14:43]
今だに竹中ネタ?
竹中さんは何年も前から政治家じゃないよ。

665: 匿名さん 
[2015-01-12 11:50:55]
>竹中さんは何年も前から政治家じゃないよ。

今でも政治関係の仕事に関わっているでしょう? ニュースで観ませんか?

666: 匿名さん 
[2015-01-12 12:07:56]
政治関係の仕事ワロタ
下層階級の言いそうなこと
667: 匿名 
[2015-01-12 19:45:12]
貧乏人ほど愚痴をこぼす
668: 匿名さん 
[2015-01-12 21:01:39]

ほんまや。ぐちばっかりで、みっともないわ。前向きな話をしてほしの。
669: 匿名さん 
[2015-01-13 11:45:08]
ここは貧乏人のスレですよ。

まさか、あんたら金持ちなの?
670: 匿名さん 
[2015-01-13 14:57:51]
なぜ貧乏なの?
671: 匿名 
[2015-01-13 15:37:43]
頭が悪いヤツほど働かん

672: 匿名さん 
[2015-01-15 12:36:55]
「職業を自由に選択できる社会」とか、非正規労働者にしないと、日本企業は
国際競争に負ける」などと、ビジネス社会を知らない若い連中をだまして、
彼の都合のよい、一部の有力な大企業だけを念頭にした話をする。

大企業には全く関係ない世界で仕事に就く大多数の若い連中にとって、
竹中平蔵の御説はまったく関係のない話だ。
彼は、あまり知識のない若年層を食い物にする。

673: 匿名さん 
[2015-01-15 21:08:58]
竹中批判って下流からしか出てこないんだよ
674: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-01-16 11:26:40]
竹中平蔵はいい加減な学者、・・で、上流とかはコイツを無視してる
675: 匿名 
[2015-01-16 11:47:06]
学者は皆さん世渡りがうまい
676: 匿名さん 
[2015-01-16 13:45:58]
派遣の殆どは正社員ではなく派遣という労働形態に満足している。
677: 匿名さん 
[2015-01-16 21:48:27]
竹中を気にするやつは下流
678: 匿名さん [ 60代] 
[2015-01-16 22:14:30]
下流ですよ、だから、どうだと言うんですか?

竹中平蔵は多くの人から批判の対象になるのは当然ですな。
679: 匿名さん 
[2015-01-17 00:36:35]
↑678のおじいさんは、竹中さんに恨みでもあるのですか?
680: 匿名さん 
[2015-01-18 14:48:06]
ピケティの理論をアベノミクスに当てはめると・・・・・

フランスの経済学者トマ・ピケティの著書『21世紀の資本』だ。
そこには「資本収益率(r)は経済成長率(g)より大なり」という“「r>g」の法則”など
経済学の定説を覆した新理論が書かれ、絶大な評価を受けている。

同書の理論を日本の経済政策、つまりアベノミクスにあてはめると、どうなるのか?

OECD(経済協力開発機構)加盟国のうち、日本の相対的貧困率の高さは米国に次いで第2位。
英米と違って超富裕者は少ないが、働いても賃金が低くて生活が苦しい非正規社員や
「ワーキングプア」の増加も社会問題になっている。

ピケティが日本経済への言及は少ないが、インフレ誘導を目的とした日銀の異次元金融緩和
には、すでに警鐘を鳴らしている。
「不動産や株の値をつり上げてバブルをつくる。それはよい方向とは思えません。
特定のグループを大もうけさせることにはなっても、それが必ずしもよいグループではない」
(1月1日付朝日新聞)

アベノミクスには『r』をさらに大きくする発想が根本にある。
株価上昇に重点を置き、非正規雇用を増やすとの懸念がある派遣法改正など、労働市場
の規制緩和に積極的。
大企業や資産家優先で、不平等を深刻化させてしまう設計思想。

懸念は現実になりつつある。この2年で大企業の業績は回復し、株価も約2倍になった。
ところが、物価上昇分を差し引いた実質賃金は、前年同月比で17カ月連続減だ。


681: 匿名さん 
[2015-01-18 14:53:26]
>OECD(経済協力開発機構)加盟国のうち、日本の相対的貧困率の高さは米国に
>次いで第2位。
>英米と違って超富裕者は少ないが、賃金が低くて生活が苦しい非正規社員や
>「ワーキングプア」の増加も社会問題になっている。
 ↑↑
「社会問題」にしなければならないのに、日本のマスコミはそれを問題にしない。
日本の国民も鈍感でウスラ馬鹿のように、アキラメムード。
そういう日本人だから、竹●平●のような悪賢い男の姦計にはまってしまう。
682: 匿名さん 
[2015-01-18 15:13:07]
まだまだ序の口だけど政府は無策
683: 匿名さん 
[2015-01-19 14:55:53]
アヘン飲みクス
684: 匿名さん 
[2015-01-19 16:12:30]
>680
>681
で、具体的に何を望んでいるの?
685: 匿名さん 
[2015-01-20 23:00:30]
▼“世界人口の1%が富の半分を握る可能性” (国際NGO)
      1月20日 NHK

1月21日から始まる世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」を前に、
貧困の撲滅に取り組む”国際NGO”は、世界の人口の1%の富裕層が世界の
富の半分以上を握る可能性があると指摘し、貧富の格差が広がるのを防ぐため
に速やかに対策を取るべきだと訴えています。

国際NGO・オックスファムは、スイスの金融機関の集めたデータなどを分析し、
1月19日に報告書を発表しました。

報告書では、世界の人口を、富裕層、比較的豊かな層、その他の層の3つに分け、
人口の1%に当たる富裕層の平均資産は1人当たり270万ドル
(日本円でおよそ3億1600万円)で、人口の80%に当たるその他の層の平均
資産は1人当たり3851ドル余り(45万円ほど)になると示しています。
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014808981000.html

686: 匿名さん 
[2015-01-20 23:05:52]
>>685
“世界人口の1%が富の半分握る可能性”

富裕層が持つ資産の割合は、2009年は44%でしたが、去年は48%まで
増え、富裕層がより多くの富を握る傾向が強まっているとしています。

さらに、貧富の格差が一層拡大し、このままのペースが続けば、来年までに世界
の人口の1%に当たる富裕層が世界にある資産の50%以上を手にすることになる
と指摘しています。

報告書では、去年10億ドル以上(1170億円以上)の資産を持つ大富豪は世界
で1645人と過去最多になっていて、このうちおよそ30%はアメリカ人で、
富の集中を裏付ける結果となっています。

オックスファムは、21日から世界の首脳や経営者が集まってスイスで開催される
「ダボス会議」を前に、世界で貧富の格差が広がるのを防ぐために速やかに対策を
取るべきだと訴えています。
NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014808981000.html
688: 匿名さん [男性] 
[2015-02-01 18:44:49]
▲▼▲ ピケティ現象:格差拡大は資本主義の宿命か?
▼▲▼ 富裕層に重税を課すことは、働く意欲を削ぎ、成長を鈍化させる要因になる。
  (読売新聞、社説)

 税負担の軽い国や地域に資産が逃避するのを防ぐ狙いだろうが、各国が一斉に
増税で歩調を合わせることは、政治的にも実務的にも、ほとんど不可能だ。
 報酬が従業員の数百倍の経営者も珍しくない米国より日本の格差は小さい。
国によって状況は大きく異なる。税制を同列に論じるのは無理がある。

 ピケティ教授の説に乗じ、過剰な所得再分配を求める声が、日本でも強まってきた
のは気がかりだ。
 成長の恩恵を受ける富裕層と、取り残される低・中間所得層という単純な図式を掲げ、
バラマキ策を唱えるのは無責任だ。
 教育や職業訓練の充実など、努力すれば所得を向上できる機会を広げる政策にこそ、
力を注ぐべきである。
ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150125-OYT1T50131.html
 
689: 匿名さん 
[2015-02-02 11:50:13]
>ピケティ教授の説に乗じ、過剰な所得再分配を求める声が、日本でも強まって
>きたのは気がかりだ。(読売新聞)

 ウソ書いちゃダメだよ。
まだ、所得再配分を求める声なんか、どこからも強く出てきていない。機先を
制するみたいな報道をするから、この新聞は報道がいかがわしいんだ。
 日本の大企業の要請を見ながら記事を書くから、一般紙と言われていても
イカサマ記事になる。
690: 匿名さん 
[2015-02-11 13:31:43]
アベノミクス大失敗
691: 匿名 
[2015-02-11 15:49:55]
ハゲノミクスに転換
692: 匿名さん 
[2015-02-11 15:55:19]
2月10日の日経、
日本は富の集中は少ないとちゃんと説明してある。
693: 匿名さん 
[2015-02-11 23:08:46]
少ないけど確実に進行してる
アベノミクスも後押ししてるしな
694: 匿名さん 
[2015-02-26 13:11:57]
▼貧困・飢餓問題の原因は資本主義、ドイツの3人に1人が回答
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LT0A520150225
 2月24日、ロイター、

ドイツで24日公表された世論調査で、資本主義が貧困や飢餓問題を引き起こしている
との回答の割合が3分の1近くに上った。
そうした経済システムでは、真の民主主義が実現できないと大半が感じているという。

ベルリン自由大学が委託し、調査会社エムニドが手掛けた調査で、対象は1400人。
調査によると、元共産圏のドイツ東部では、共産主義者や社会主義者の理念は社会に
とって有益だとした回答が59%となった。西部ではその割合は37%だった。

また、ドイツでは産業界の影響力が強すぎ、有権者は副次的な役割しか果たしていない
ため、本来の意味での民主主義は実現されていないとの回答が60%を超えた。


695: 匿名さん 
[2015-06-25 10:44:09]
マスルト飲みヤク
696: 匿名 
[2015-07-17 10:26:57]
貧困生活60年
697: 匿名さん 
[2015-07-19 04:22:13]
おめでたうさん・・・・
698: 匿名さん 
[2015-09-22 15:47:40]
格差は広がる一方ですよ。

日本の10年後を想像できますか?
699: 匿名さん 
[2015-09-25 08:48:17]
うん、働く人達の国と働かない人達の国とに分裂している。
700: 匿名さん 
[2015-09-25 14:04:13]
下流の目安は世帯年収500万未満
701: 匿名さん 
[2015-09-26 04:14:08]
 働く人達の国と働かない人達の国とに分裂している。

      ⇑

  ワシ、賛成 !!
702: 匿名 
[2015-09-26 08:14:40]
10年先には日本も食料危機に多分おちいる そないになれば富裕層が食料を爆がいする だから貧乏人まで食料が回ってこない だから貧乏人は死んで行くだけ。
703: 匿名さん 
[2015-09-27 05:26:35]
働かない人や公務員を養うのに、相続税など増税が続くので、

お金持ちは日本から逃げ出し始めているらしい、

おカネ持ちによっかかって生きてきた貧乏人には、つらい渡世がはじまったねえ・・・・
704: 匿名さん 
[2015-09-27 08:25:21]
海外への逃亡も簡単ではなさそうです。

>租税回避と脱税は紙一重で、税理士や弁護士に聞いてもほとんどの人は理解できていません。脱税にならないスキームを構築できるのは、税理士や弁護士の内のほんのごく一部の人だけです。さらにややこしいのは税金を安くしますと言ってくる税理士はたいてい偽物で、言うとおりにやると脱税で捕まります。
租税の素人が租税回避のプロを探すのは容易なことではありません。海外に逃げるなんて、簡単にはできません。失敗したら大損、下手をすれば犯罪者になってしまうのです。それほどの覚悟で海外に逃げる人がどれほどいるでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/Galileo2010/20100722/1279754816

それに、逃げた先で原住民の悪漢にお金盗られて殺されたりする危険もあるのですよ。
705: 匿名さん 
[2015-09-27 08:39:03]
日本の平均年収って500万いかないよね?
706: 匿名さん 
[2015-09-27 09:04:51]
すべての会社{中小}も入れると470万前後でしょう。
公務員は国家が890万、地方で920万{1000万超えが増えている}
公務員給与は通常公表されているのはボーナス{調整手当}が入ってませんので
入れたらこのような金額です。
公務員は800万以上無いとマトモな生活ができない事を知っている。
707: 匿名さん 
[2015-09-27 18:58:28]
やはり、公務員のために増税は続くよね

おかねもちは逃げ出すよね、消費増税だけなら、どうってことはないだろうがね、

近くではね、香港やシンガポールが、「お金持ちさん、いらっしゃーい !!」
708: 匿名さん 
[2015-09-28 08:15:25]
大手のサラリーマン金融の御曹司が香港に逃げ込んだよね、
国税の負け、節税御曹司の勝ち ・・・・・・
709: 匿名さん 
[2015-09-30 18:20:55]
ふーん、そうなの・・・
710: 匿名さん 
[2015-10-12 08:59:45]
田舎の両親が亡くなって、親の家が空き家になった。

子供は3人、
東京に住んでいる長男のところに、固定資産税の書類が送られてきた、
長男は「家なんて要らない、相続しない、皆さんで自由に」、が、
田舎の家は誰も要らないといって押し付け合い、

長男夫婦は、都内の公営住宅で年金暮し、田舎の家や墓は要らない、自分の骨は海原に・・・・

711: 匿名さん 
[2015-10-12 09:00:49]
ふーん
で、続きの物語はどうなるん?
712: 匿名さん 
[2015-10-13 17:56:22]
夫は50才でリストラ。現在55才の契約社員。
妻は正社員の事務員55才。定年まで5年。
息子は大学中退後、現在30才のフリーター。バイト収入は年間180万ほど。
娘は美容師27才で年収270万。


子供2人いるから下流老人になんてなりませんよね?
年金だってあるし。
713: 匿名さん 
[2015-10-14 18:38:30]
30才のフリーターは何才まで続くんだろう。。。
本人は何を考えているんだろう。。。
714: 匿名さん 
[2015-10-14 22:06:17]
子供はあてにならんよ。
ほとんどが下流、下流
715: 匿名さん 
[2015-10-15 05:57:04]
子育てせず、イヌと遊ぶ、スネかじり ・・・・・・
716: 匿名さん 
[2015-10-16 12:00:40]
しーん ・・・・・
717: 匿名さん 
[2015-10-19 11:18:53]
すき焼きソング歌ってみるかな♪

718: 匿名 
[2015-10-19 12:24:19]
貧乏生活も慣れてくればこんな気楽な事はない
719: 匿名さん 
[2015-10-19 12:57:48]
貧乏なの?
720: 匿名 
[2015-10-19 13:12:51]
はい。
721: 匿名さん 
[2015-10-21 07:50:20]
日本の平均年収って500万いかないよね?

     ⇑

 528万9千円、だってさ
722: 匿名さん 
[2015-10-22 18:58:01]
しーん
723: 匿名さん 
[2015-10-25 09:12:28]
1人当たり? 世帯?
724: 匿名さん 
[2015-10-25 09:27:07]
「年収ラボ」って言うサイトで見ると

サラリーマンの平均年収はH25年度で414万です。
725: 匿名さん 
[2015-10-25 12:01:18]
平均より上で良かった
726: 匿名さん 
[2015-10-25 19:45:21]
大企業があるから家の回りに住んでる人達は高所得なんだって。
727: 匿名さん 
[2015-10-25 22:50:08]
自分達は努力や苦労もしないで気楽に生きてきて 今更 うまくいってる他人を当てにしないでね。
頼られても何もしないよ。
下流老人にワーキングプアの子供、仕方ないよ。そう生きてきたんだから。
最初から何でもムリと決め付け努力しない。
すぐ何もしないで諦める、
諦めが早いとどうなるか、よーくわかりました。
728: 匿名さん 
[2015-10-26 03:37:56]
そんなものかねえ・・・・身に覚えはあるんだけど
729: 匿名さん 
[2015-10-26 11:58:09]
最近は下流中年もたくさん増えてる。当たり前だよな。
730: 匿名 
[2015-10-26 13:13:07]
下流ではイワナがよく釣れる
731: 匿名さん 
[2015-10-27 08:04:41]
そうなの?
732: 匿名さん 
[2015-10-28 14:43:21]
上流では、コイもアユも良く釣れます。
733: 匿名 
[2015-10-28 14:48:37]
アユは塩焼きやね
734: 匿名 
[2015-10-29 05:47:00]
あら美味しそう
735: 匿名さん 
[2015-10-29 08:36:31]
子育てせず、イヌと遊ぶ、スネかじり ・・・・・・

みなさん、そうなの?
736: 匿名さん 
[2015-10-31 08:41:48]
スネかじりではないですよ、生活保護なんだから、
737: 匿名さん 
[2015-11-03 05:59:04]
あんら、失礼
738: 匿名さん 
[2015-11-12 08:09:29]
親のスネではなくて、国のスネかじり・・・・・・
739: 匿名さん 
[2016-04-30 21:17:39]
アメリカでも格差問題が大統領選の争点になっている。
下層社会の出身者が犯罪予備軍だ。
740: 匿名さん 
[2016-04-30 22:41:46]
ですよね、心配です
741: 匿名さん 
[2016-05-03 12:56:19]
ウチの近所に来ないでね、高ーい塀をつくっちゃおー!
742: 匿名さん 
[2016-05-03 12:56:49]
そのまま孤独死するなよ
743: 匿名 
[2016-05-03 17:16:19]
バッチリたくましく生きる事
744: 匿名さん 
[2016-05-04 08:10:14]
カナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、

「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。


あーた、暴れないでね。

ホレ、金属バットから手をはなして・・・・・
なんだ金属バットじゃなかったのか、ティシュなんかそばにおいて、バカ何してる・・・
745: 匿名さん 
[2016-05-04 08:12:46]
もう寝たら?悪化してる
746: 匿名さん 
[2016-05-04 18:17:27]

オッハヨーさん、ホレ10円あげる、ポイッ
747: 匿名さん 
[2016-05-04 18:45:09]
だから、早く寝ろよ
748: 匿名 
[2016-05-04 22:14:49]
生存できる最低年収っていくらでしょうか?
749: 匿名さん 
[2016-05-04 22:37:11]
そうだね、大体100万
750: 匿名 
[2016-05-04 22:59:58]
100万/365日 = 2739円/日

諸生活費1日2739円は厳しいですね。
753: 匿名さん 
[2016-05-04 23:55:42]
みんな底辺、仲間ですよ
754: 匿名さん 
[2016-05-05 07:10:11]
うん、お医者さんごっこでため込んだおカネで、投身信託買ってひと儲けしたい。
上流社会の皆さん、よんろしくね
756: 匿名さん 
[2016-05-06 06:58:19]


下流>私大卒 

お詫びして訂正します。     インチキエンチキケイ
757: 匿名さん 
[2016-05-06 10:43:50]
日本語でおねがいしますね
758: 匿名さん 
[2016-05-06 10:46:55]
北の祖国だから仕方ないよ。笑
759: 匿名さん 
[2016-05-06 18:38:10]
日本人は祖国なんて使わないよ。
760: 匿名さん 
[2016-05-06 18:43:02]
まんせい!!
761: 週休3日さん 
[2016-05-06 18:51:17]
わが祖国マンセイ!!
762: 匿名さん 
[2016-05-07 07:24:48]
あかんがな。
763: 匿名さん 
[2016-05-14 11:29:00]
あかんて、舛添上流知事のこと? ワシの税金ベラボーに使いやがって!
764: 匿名さん 
[2016-05-14 11:32:39]
舛添クンかな?

「もうしませんので御免なさい」って言ってるよ・・・・・・
765: 匿名 
[2016-05-14 11:37:25]
貧乏人の食事

朝 パン

昼 無し

夜 インスタントの焼きそば

766: 匿名さん 
[2016-05-14 11:39:40]

お前さんも大変だな。笑
767: 匿名さん 
[2016-05-14 12:08:32]
そう、大変!
議員になっとゃよかった、皆さまの税金でおいしんものをいただけたのに・・・・・
768: 匿名さん 
[2016-05-16 04:03:06]
努力する者が報われる社会・・・・か   努力しなけりゃ・・・・・
769: 匿名さん 
[2016-05-16 12:17:58]

今さら?笑
770: 伝さん 
[2016-05-16 12:20:30]
よかった
金持ちで

771: 匿名さん 
[2016-05-16 12:32:35]

夢見てるんじゃないよ!糞ババア。笑

772: 匿名 
[2016-05-16 12:34:45]
金ならある 使い道がイマイチわからん
773: 匿名さん 
[2016-05-16 12:37:46]
使わなくていいよ道ばたに小金を置いておけ。笑
774: 匿名さん 
[2016-05-29 13:35:14]
老眼が進んで小金は見えにくい、大金をお願いしたい。
775: 匿名さん 
[2016-05-29 19:49:24]
貧困家庭に育ち、教育もまともに受けられず、水商売以外なかったので
ずっと下流社会。
生まれてから死ぬまで下流社会。貧困から抜け出せない。
みじめだけどそれが運命。
もう先もないので何も変わらないだろう。
生きてくだけで精一杯。人を妬んでますます不幸な日々。
どこか遠くで出直さない限り不幸なんだろう。
776: 匿名さん 
[2016-05-29 22:57:34]
その水商売さえ失敗したら最悪だな 笑
777: 匿名さん 
[2016-05-29 23:47:08]
水商売を辞めたいなら田舎の工場で働くのはどう?
学歴に拘らないところを探すのも良さそう。
田舎ほど水商売のお店が少ないから貧乏度が変わらなくても人生が変わるよ。
778: 匿名さん 
[2016-05-31 10:42:07]
日本の上流人ってどういう人たちか?
官僚や大企業 の幹部とその家族たち。
俺らが見えるのはそんな連中だけ。
779: 匿名 
[2016-05-31 10:58:14]
金はなくとも心は錦 どこぞの金まみれ知事よりもまし。
780: 匿名さん 
[2016-05-31 12:42:33]
チリもつもれば山となる、チマチマとチョロまかした小金で蓄財に励む知事、
金銭処理は、普段の地道な細工が大切、なかなか常人にはでけません。

コガネムシは金持ちだぁー ♫  カネ蔵たぁーてた蔵たてた ♫
781: 匿名さん 
[2016-06-01 08:41:48]
舛添要一都知事は日本の上流階級の方ですね?
782: 匿名さん 
[2016-06-02 08:52:59]
そう、家族旅行にいそしんでボーナス380万円。
783: 匿名さん 
[2016-06-02 11:43:54]
あなたも羨ましんですか?笑
784: 匿名 
[2016-06-02 11:58:59]
そうらしいですね。笑
785: 匿名さん 
[2016-06-02 13:29:09]
うん、羨ましい。
380万円も要らない、ワテ3千円ほしい、ジャンボを買って3百円当てたい。
誰か3千円を・・・・・・・・・ワテのカララを担保に・・・・・
786: 匿名 
[2016-06-02 13:46:48]
さすが下流!金銭感覚が異常やね。笑
787: 匿名 
[2016-06-02 14:08:26]
ビフテキが食べたい

伊勢海老が食べたい

焼肉が食べたい

毎日毎日インスタントラーメンばかり
788: 匿名さん 
[2016-06-02 14:34:03]
小池さんか?笑
789: 匿名さん 
[2016-06-03 13:00:21]
バッカモノ!
水さえあれば、1週間は大丈夫、  チビッたションベン飲みんさいね
790: 匿名 
[2016-06-03 16:36:12]
焼肉が食べたい
791: 匿名 
[2016-06-03 16:50:48]
馬肉が食いたい
792: 匿名さん 
[2016-06-11 07:16:40]
馬鹿肉を喰いたいのか・・・・
793: 匿名 
[2016-06-11 11:26:11]
さすがにインスタントラーメン あきました
795: 匿名さん 
[2016-06-11 12:27:32]
うん、第三者によるあまぁーい調査により判断したい。
797: 匿名さん 
[2016-06-12 06:36:17]
ワシとこ、年収280万円、カーチャンと2人年金暮らし。
新婚旅行で行ったグランドキャニオンにもう一度行くのに、毎月3万円積み立てている。
799: 匿名さん 
[2016-06-13 08:45:12]
3万円の松坂牛を食べました。
800: 匿名さん 
[2016-06-13 09:47:26]
一貫3000円のとり貝の握りを頂きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下流社会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる