なんでも雑談「定年後までローンがある人〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後までローンがある人〜!
 

広告を掲載

エル [更新日時] 2020-04-13 11:18:12
 削除依頼 投稿する


2年前、43歳の時にマンションを購入して、住宅ローンを組みました。
25年ローンなので、68歳まで。
(繰上げ返済をしたところ、65歳までになりました。)

定年後まで住宅ローンがある方、いらっしゃいますか?
購入時には結構勧められるんですが、自分のまわりを見回すとそんな
計画性のない友人はいない!
そんな恥ずかしい話は黙っているのかなあ。

年金だって65歳からになりつつあるし、老後の生活は今のお年寄り
よりはるかに状況が悪いです。
60歳の定年後の暮らしはどうなるのでしょう。

がんばって繰り上げ返済するしかないとは思いますが、お仲間の声、
聞けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-08-19 23:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後までローンがある人〜!

122: 匿名さん 
[2010-11-17 12:33:44]
まあ、普通は収入がある間に完済できるように組みますけどね。老後の生活のことを考えたら50歳までには完済していることが望ましいけど。
123: 匿名さん 
[2010-11-29 15:18:33]
定年後までローンを残すのは、自分に課した愛のムチだよ。
そりゃ70歳過ぎて2000万も借金あったらつらいが
実際は65歳から70歳の5年間どう凌ぐかって話だけだろ。
70歳以降の残債って1000万少々だから金融資産の一部を売れば
なんとかなる。
それまでに今の職域で自分でなければできない仕事みつけて
会社作って人を雇って営業権を譲渡したら住宅ローンなどちょろいもんだ。
稼ぐに追いつく貧乏なしだから。

正直楽しみでしかたがない。
124: 匿名さん 
[2010-11-29 15:40:28]
36歳で4000万30年ローン組んじゃった。
あまり後先考えてない。
繰上げもせず引き落とされるがままだけど、500万ほど貯まったら繰上げしようと思う。
生活費とローン払っても毎月20万以上は余るんで何とかなるかなあと。
125: 匿名さん 
[2010-11-29 15:42:42]
30年ローンならかなりの確立でインフレくるから繰上げ返済なんてやめとけやめとけ。
126: 匿名さん 
[2010-11-29 15:44:58]
ていうか35年ローンのほうが負担少ないのに。
たとえば今から10年後、買ったときと同額で売れたら、その間払ったキャッシュが
少ないほうが人生楽しめたことになるよ。そこで新たに30年ローン組んでも遅くない。
127: 匿名さん 
[2010-11-29 16:13:09]
親子リレー組んでる人って、ちゃんと子供の了解得てるのかな? まだ物心ついてない子供に大人になったら後のローンよろしくねって言われたら、大きくなったらブチキレるよ。 

知るかそんなの、あんたが勝手に組んだローンだろ、あんたが最後まで払えや!って私なら突っぱねるけどね。
128: 匿名さん 
[2010-11-29 16:23:29]
親子リレーローンってまだあったっけ?二世帯住宅専用とかだろ。
129: 匿名さん 
[2010-11-29 16:26:02]
>親子リレー組んでる人って、ちゃんと子供の了解得てるのかな? 

あのさ、連帯債務っていうんだよ。普通は団信という結構なものがあるのに
わざわざ、親子リレーローン組むかね。
連帯債務というのは、子供が債務の連帯保証人になる。当然本人の記名捺印(実印)が
要るのだが、君中学生だろ?
130: 購入検討中さん 
[2010-11-30 06:08:12]
ローンは75歳までです。
あえて長く借りた方が得。
80歳までのを借りればよかった。
そこまで生きてるとは思えないから。

繰り上げせず、団信で払っちゃえばいいのに…。
131: 匿名さん 
[2010-11-30 15:57:48]
↑は自分の書き込みかと思っちゃったよ。激しく同意。

団信って最高だよ。誰考えたのかね。私は79歳まで借りてますよん♪
132: 匿名さん 
[2010-11-30 16:04:50]
とにかく二軒目だから79歳までのローンにならざるを得なかった。
今の家貸したら30万以上の家賃がとれるらしいが、実際は不景気で借り手はいない。
でも月に11万+管理費等で住めるわけでそれだけでも得した気分。
4000万自己資金入れて3000万ローン組んでるけど完済しなくても担保われする
気配はないから大丈夫。残債1000万くらいになったら売って郊外の新築か海外移住も
可能だし。
133: 匿名さん 
[2010-11-30 16:07:58]
125

インフレが来ても、給料が上がらなかったら、地獄が増すだけだぞ。特に変動。
134: 匿名さん 
[2010-12-06 14:54:25]
インフレなんて経験したことないくせによく言うよ(笑)
135: 匿名さん 
[2010-12-06 14:55:33]
地獄が増すどころか借金が目減りして極楽だっつうの。
136: 匿名さん 
[2010-12-06 14:57:06]
貯金は目減りして地獄だろうね。物価上昇に追いつく金融商品なんて聞いたことない
137: 匿名 
[2010-12-06 16:52:29]
そのうち貯金を増やしてローンは完済せず、団信でっていう考えが増え、死後遺産にめちゃめちゃ課税されたりしませんか?
ローン完済しなくていいと考える方々が意外に多い為、ふと思った。
138: 匿名さん 
[2010-12-06 17:21:03]
>死後遺産にめちゃめちゃ課税されたりしませんか?
わが国の相続税課税実績は、相続発生件数の4~7%程度だったと
思います。
つまりこれだけ金持ちジジイがいて相続税を納める相続は100件に
5件程度、相続税を払うような相続は20人に一人

相続税の課税は5000万円+相続人数×1000万円
まで無税。
評価は相続路線価で、かつ住宅には評価額の減免があって
不動産の方がキャッシュより有利

ちなみに1億円を貯金で持っていれば、そのまま
5000万円+相続人数×1000万円
を超える部分に課税されます。

なぜみんな繰り上げ返済してあわててこんどは掛け捨ての生命保険に
はいるか全く理解に苦しみます。
住宅ローンは79歳までありがたく持っていたほうがいいです。

なんといっても低金利なんだから。
139: 137 
[2010-12-06 18:39:24]
なるほど、詳しい説明ありがとうございます。
焦って繰り上げばかり考えて生活が困窮するよりも、賃貸の家賃を払ってるつもりでローン返済もできるのですね。
ありがとうございます。
140: 匿名 
[2011-01-22 02:21:29]
もうローンの事を考えたら胃が痛い
141: 匿名さん 
[2011-01-22 02:39:36]
なんで?
ローンを気にするくらいなら、購入した物件の価値を気にした方がいいよ。

ケース1.3500万のローン完済。物件価値は2000万
ケース2、3500万のローンが1000万残っている、物件価値は2000万
ケース3、3500万のローン完済。物件価値は6000万
ケース4、3500万のローンが1000万残っている、物件価値は6000万

ケース1は2000万の正味資産
ケース2は1000万の正味資産
ケース3は6000万の正味資産
ケース4は5000万の正味資産

意味が違う

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる