なんでも雑談「定年後までローンがある人〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後までローンがある人〜!
 

広告を掲載

エル [更新日時] 2020-04-13 11:18:12
 削除依頼 投稿する


2年前、43歳の時にマンションを購入して、住宅ローンを組みました。
25年ローンなので、68歳まで。
(繰上げ返済をしたところ、65歳までになりました。)

定年後まで住宅ローンがある方、いらっしゃいますか?
購入時には結構勧められるんですが、自分のまわりを見回すとそんな
計画性のない友人はいない!
そんな恥ずかしい話は黙っているのかなあ。

年金だって65歳からになりつつあるし、老後の生活は今のお年寄り
よりはるかに状況が悪いです。
60歳の定年後の暮らしはどうなるのでしょう。

がんばって繰り上げ返済するしかないとは思いますが、お仲間の声、
聞けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-08-19 23:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後までローンがある人〜!

42: エル 
[2005-08-23 20:29:00]
買い替えを全く考えていない理由は、今のマンションがすでに「都心の老後用」だからです。
子供は二人とも大学生で家を出ているので、すでにコンパクトサイズなんです。

43: 39 
[2005-08-23 20:29:00]
エルさんの人柄は悪くないと思いますよ(^−^)大丈夫!

ただ、何を言いたいスレなのか明確さが…
人によって受け止め方が違っちゃったのね〜〜
44: 匿名さん 
[2005-08-23 21:17:00]
やはり議論するには、ちゃんとした前提条件がないとね。
それぞれのバックで話しちゃうからね。

だから自分の言いたいことだけいって終わっちゃうんだよ。
45: 匿名さん 
[2005-08-23 21:22:00]
年金の受給年齢の関係で65歳までの各企業で継続雇用制度が来年から本格的に始まります。
スレ主さんのご主人が60歳になる17年後には65歳定年制になっているのでは?と予測しています。
若いうちにお子さん生んだので後半はラクになりそうだし、大丈夫ですよ〜。きっと。
うちは42歳で買い替え、15年ローンを組みましたが長子の大学卒業までローンがあるので、老後の資金はそれからです。
人それぞれ。ご友人のように笑って過ごしたいものですネ!
46: 46歳の妻 
[2005-08-24 14:30:00]
夫46歳で2700万のマンションを契約しました。
ローン2000万、20年で組む予定です。
今までは、転勤であちこち回っていて、会社借り上げのマンション住まいでした。
今は、本社に落ち着き、この先は転勤もなさそうですし、来年から、会社の家賃負担が
なくなるそうで、急に、マンション購入の話が浮上し、購入に至りました。
定年までに返したいと思っていますが、2年後は息子の大学入学も控えているので、
どれくらいの繰上げ返済ができるか?不安でもあります。
定年までに返せなかったら、退職金で一括返済するかな〜と思っています。
私の周りには、40代でマンション購入した家庭多いですよ〜。
47: 匿名さん 
[2005-08-24 14:52:00]
会社安泰な人はいいですね。
48: 匿名さん 
[2005-08-24 15:33:00]
>47さん
うちの会社は本社に吸収合併されてお給料も下がりいつリストラに遭うかハラハラですよ。
実家に同居してますからローンがないのが救いですね。
49: エル 
[2005-08-24 19:24:00]
46さん

うちもそうです。
初めての購入なんです。
今までは夫の仕事の関係で社宅などでした。
うちも転勤がもうないので、購入を考えるようになりました。
社宅の大幅値上げが決まったことも原因です。

昔は退職金で一括返済と言いましたが、最近ではあまり
期待できないとも聞きました。
(夫の会社の場合です。)

50: 匿名さん 
[2005-08-24 22:15:00]
・外資にねらわれている会社
・外資のまねをしはじめた会社
・業績が悪い会社

なんかはアブなさそうですね。
会社自体退職した人への年金支払いを渋り始めたりしてるので、退職金もあてにならないでしょう。
51: 匿名さん 
[2005-08-24 23:26:00]
年金支払いを渋り始めたり・・・ってどういうことですか?
年金は会社が払うものではありませんが。
52: 匿名さん 
[2005-08-25 12:56:00]
はい、私もその点疑問でした・・・
53: 匿名さん 
[2005-08-25 13:55:00]
>51、52
企業年金のことでは??
54: 匿名さん 
[2005-08-25 14:38:00]
なるほど、了解しました。
55: 50です 
[2005-08-25 15:01:00]
53さん

補足ありがとうございます。

51.52さん
つい新聞・雑誌等で掲載されているので常識的につかってしまいました。
今後注意します。お手数おかけしました。
56: エル 
[2005-08-25 21:05:00]

なかなかきびしい世の中ですよね。

景気が悪くなってからは、社宅をなくしたり、あるいは
うちのように社宅の大幅値上げがあったりして。
「一生社宅住まいでいいわ〜!」なんて思っていたのが
そうはいかないよ〜。

それで、40代でも初めてのマンション購入という、
うちみたいな人がいるんだと思います。

その他には買い替えの人ですよね。
そういう人はうまくいけば結構頭金があったりする
のかな。

社宅住まいだった人は案外と頭金がたまっていない
そうです。
マンションを買う時に営業の人に言われました。
社宅の人は結構油断していて、賃貸で家賃をたっぷり
払っている人の方が真剣に考えている分、貯金たまって
いたりするそうです。
57: 匿名さん 
[2005-08-25 23:54:00]
そしてある日 会社から社宅を取り上げられる。
いや、実際転職した翌年、前会社の社宅つぶされていましたから。
58: 46歳の妻 
[2005-08-25 23:57:00]
エルさん、まさしくおっしゃるとおりですね。
私、結婚してから、ずっと、社宅住まい(会社借り上げマンション)でしたので、
家賃は多くても、4万くらいの負担で済んでて、主人の実家もあるし、
定年まで賃貸でいいと思っていました〜。
今まで、将来のこともあんまり考えずに、のほほんと暮らしてきましたからね、
これからが大変かもしれません。
私は、どんぶり勘定で、毎月なににどれくらい使ってるかも???でして、
ちょっと前から、お金の行く先を知るために家計簿をつけ始めました。遅い??
59: 匿名さん 
[2005-08-26 00:16:00]
46でですか・・・
遅すぎです・・・
FPと相談してください。
60: 匿名さん 
[2005-08-26 00:31:00]
>>58
うちも50代頭まで社宅住まいでした。
家賃は1万円弱。
「社宅が廃止で他の社宅に行ってください。」ということで、今まで貯めてた資産で分譲マンションを購入しました。
流動資産は数千万円余っていますよ。
61: 匿名さん 
[2005-08-26 07:14:00]
転勤族でない人はいいでつね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる