なんでも雑談「定年後までローンがある人〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後までローンがある人〜!
 

広告を掲載

エル [更新日時] 2020-04-13 11:18:12
 削除依頼 投稿する


2年前、43歳の時にマンションを購入して、住宅ローンを組みました。
25年ローンなので、68歳まで。
(繰上げ返済をしたところ、65歳までになりました。)

定年後まで住宅ローンがある方、いらっしゃいますか?
購入時には結構勧められるんですが、自分のまわりを見回すとそんな
計画性のない友人はいない!
そんな恥ずかしい話は黙っているのかなあ。

年金だって65歳からになりつつあるし、老後の生活は今のお年寄り
よりはるかに状況が悪いです。
60歳の定年後の暮らしはどうなるのでしょう。

がんばって繰り上げ返済するしかないとは思いますが、お仲間の声、
聞けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-08-19 23:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後までローンがある人〜!

102: 匿名さん 
[2005-10-02 01:55:00]
-----------------------------------------------
以上の話とは別に定年後までローンある人って実際のところどうなの?
返済できる計画なの? それとも 一かばちかの賭をしてんのかな?
103: 匿名さん 
[2005-10-04 20:27:00]
書類上は定年後までローンあります。
しかし、実質資産もありますので、5年以内に完済予定。
既に14年短縮。
104: 匿名さん 
[2005-10-05 13:25:00]
我が家も定年後もたっぷりローンあります。
月々の返済金額は自分の中での予定よりずっと低いです。
目いっぱいの金額で返済計画を立てるより、
少し余裕を持てる方がいいかなと思い、
敢えて返済期間を長くしました。
ですから、繰上げ返済をどんどんしていくつもりです。
もちろん貯金もしながら。
103さんのように5年以内というのはムリですが・・・
105: 匿名さん 
[2005-10-05 14:06:00]
>1
なんかタイトルむかつくんですけど。
「定年後までローンがある人?」

ふざけんなよ、最近はなあ、
「定年まで会社に席がある人」が珍しい時代だぞ、
「定年まで会社がある人」だってどれだけいるやら。


106: 匿名さん 
[2005-10-05 22:19:00]
ところで105さんの住宅ローンは???

会社があるかわからないから、一生賃貸という選択でしょうか?
107: 105 
[2005-10-06 16:01:00]
>>106
ええ、63歳まであります。
繰り上げ返済して、50歳くらいまでに払っちゃうつもりですが。

ただ、間違いなく、私が63歳のときにうちの会社はないでしょう。
一部上場企業の方がうらやましいですよ、零細企業ヒラリーマンとしては。
108: 匿名 
[2006-05-29 17:24:00]
うちは主人が77歳まで住宅ローンがあります 55に定年でそのときこどもはまだ高3と中3です。むちゃくちゃでしょ
109: 匿名さん 
[2006-05-29 18:23:00]
んー。親の援助はうらやましかですは。
110: 匿名 
[2006-05-29 21:24:00]
>>109
本当にうらやましいです。これから教育費もかかり 老後の資金のための退職金も借金返済と教育費で消えそうです。 どなたかうちと同じような状況のかた いらっしゃいませんか?
111: 匿名さん 
[2010-11-14 10:53:27]
ローンは無いが、お金も無い。
112: 匿名 
[2010-11-14 11:32:07]
73歳までありますよ。若干繰り上げしますが、死ぬと、チャラなので、貯金を残しながら、しょうかなと、思います。後、32年で残り2000万円位、ぞっとする。最近は、資産運用をしようかなと、考え中です。
113: 匿名さん 
[2010-11-14 12:14:14]
繰上げ返済でローン消すよりもう一軒買うほうがいいってんで、1Lを数戸買いました。
ローンはすべて79歳まで。
月額の自宅の返済は11万円。(借入金の額も少ないし返済期間が長い)
賃貸の返済と経費・税引き後利益は9万円、減価償却費は年99万
月額換算8万円。定率法でやってますから定年後は月額4万くらいになりそう。
ローンゼロでも年金だけで倹しい生活はいやだから自分で稼ぐつもり。金融資産も
運用してるし。
114: 匿名さん 
[2010-11-14 12:18:38]
ローンがあるかないかでなく、ローン完済後の資産価値が問題だね。
結局は買う時点の問題につきる。
同じ4000万の支払いでも完済時の売却価値が6000万円か
3000万円かで、払う意味が全く違うわけだから。
115: 匿名さん 
[2010-11-14 16:52:07]
ローンあってもインフレになったら平気。

どうせ賃貸でもコストはかかるわけでインフレになればローン残したほうが得だからね。
116: 物件比較中さん 
[2010-11-14 17:21:08]
36歳です。33の時に新築マンション購入で2000万の35年固定ローンを組みました。
多少繰り上げましたが今も64歳の12月までローンが残ってます。
ひとつの区切りとして65歳を迎える年は完済して迎えたいと思い、一応ここまで繰り上げました。

今後の余裕資金は2人の子供の教育費のため貯金に回すつもりです。
途中で私が死ぬかも知れませんし、ローン完済前に両親も逝くでしょうから、家を継ぐことに
なったり遺産が入るなりするでしょう。

正直、慌てて返す必要を感じておりません。インフレになったらラッキーです。
妻も専業主婦なのでバンバン繰り上げられる感じでもありませんし。

何かあったら今のマンションを売って同じ県の実家にお邪魔すれば何とか生きていけるでしょう。
ちなみに親父が公務員だった実家は親父が85くらいまでローンが残っています。

安定した大企業や公務員ならば、定年後までローンを組んでいても問題ないと思いますよ。
117: 116 
[2010-11-14 17:22:08]
購入経験者さんのつもりが物件比較中さんになっていた…。
118: 匿名さん 
[2010-11-14 17:28:37]
いくらなんでも85歳まで続くローンはありえない。親子リレーなら別だが
だとしたら子供がローンくめないよね。
119: 匿名さん 
[2010-11-16 09:56:31]
うちも75まであるよ・・・・ふぅ。
120: 匿名さん 
[2010-11-16 10:09:01]
定年後までローン組んでる人って、老後をどう考えているのかな?

自分たちの医療費やお墓買わなければいけないし、戸建ならいろいろ修繕費もかかるし、マンションだって大規模な補修なら修繕積立金だけじゃ賄えなくて臨時徴収があるかもしれないし。

子供におんぶにだっこではみっともないですね。
121: 購入経験者さん 
[2010-11-17 12:30:02]
住宅ローンって、最近は何歳まで組めるのでしょうか?
5年前、みずほ銀行でローン組んだ時には最高70才までと説明されましたけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる