住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

651: 匿名さん 
[2012-07-04 09:48:11]
そのー、貯蓄派の人はなんで書き込みが2チャンネルっぽいのでしょう?

それだけで信用出来ない感じに見えちゃいます。
653: 匿名さん 
[2012-07-04 09:57:57]
微々たる金額で熱くなるくらい、追い込まれているとみた。
相手を否定しかできない人ってのは、そんなものかと。
654: 匿名 
[2012-07-04 10:14:30]
趣味で繰上は、否定されてないよ
655: 匿名さん 
[2012-07-04 10:19:30]
粘着

粘着とは特定の物・人物に対し、嫌がらせや誹謗中傷を長期的に続ける行為である。また、過ぎ去った過去の議論・論争を掘り起こし、再熱させようとする行為も含まれる。主に2ちゃんねるなどの電子掲示板上で見られる行為である。粘着は一般に少数であり(多くは一人)、また陰口ではなく直接言及しにいく。中には迷惑行為をしているという自覚が無い者も存在するが、この定義には本人の自覚の有無は関係無い。

656: 匿名さん 
[2012-07-04 10:30:31]
貯蓄派も繰り上げ派も何が目的なんだ
どっちでもいーだろそんなもん

繰り上げが手間だの貯蓄が手間だの言っているが
ここに連投する手間に比べりゃ屁みてーなもんだろ
657: 匿名さん 
[2012-07-04 11:08:31]
たからずっとどっちでもいいじゃんって主張してるのに繰り上げを完全否定しないと気が済まない貯蓄さんが一人頑張ってる。
658: 匿名さん 
[2012-07-04 11:13:47]
お互いどっちもどっちだよ。
対人折衝能力が無い人が議論すると無限ループの
こんな感じの展開が続くんだね、
と夫婦で苦笑して見てる。
659: 匿名 
[2012-07-04 11:32:15]
最後の10文字で台無しだね。
660: 匿名 
[2012-07-04 11:37:19]
はじめから、まとめる気なんてないし、繰上くんをからかってるだけなんだから。

でも、繰上くんがしつこすぎて、正直飽きました
661: 匿名さん 
[2012-07-04 11:38:41]
>>658

んなこたーない。
粘着貯蓄が過去に終わった議論を蒸し返し、朝から晩まで書き続けてるから荒れる。本当は放置が良いのだろうけど、しつこいからつい相手にしちゃう感じ?

暫くして見ると他の人が相手してたりするから一人対数人の構図になってるみたい。
662: 匿名さん 
[2012-07-04 11:40:17]
>>660

そりゃ、飽きるだろうよ、朝から晩まで粘着してれば。
663: 匿名 
[2012-07-04 11:55:04]
最近、貯蓄派増えてきてるよ。

流石に朝から晩まで、書き込まないって
664: 匿名さん 
[2012-07-04 12:17:30]
コメントの特徴から言って殆んどが一人の書き込みじゃん。

その人以外殆んど大多数がどうでもいい派。

つーか、どうでもいいんならもう終わりにしたら?飽きたんでしょ?まだ続けるの?
665: 匿名 
[2012-07-04 12:20:05]
まぁどっちもメリット、デメリットあるから人の好みということで終了でしょ。
666: 匿名 
[2012-07-04 12:40:58]
>>665

貯蓄のデメリットって、何?あるなら、教えて
667: 匿名さん 
[2012-07-04 12:45:09]
通帳見てニヤニヤするはデメリットだな
668: 匿名さん 
[2012-07-04 13:14:14]
貯蓄粘着vs繰り上げ粘着vs多数のどっちでもいい派

貯蓄粘着と繰り上げ粘着がそろそろアク禁なるだろうからまた静かなスレになっちゃうね
669: 匿名さん 
[2012-07-04 13:25:22]
>>668

繰り上げを肯定して貯蓄を否定してる人はいないと思うけど。

貯蓄粘着さんだけが何故か繰上げを完全否定。
670: 匿名さん 
[2012-07-04 13:37:28]
貯蓄のデメリットは手間。
普通に貯めるだけでは大半の人はマイナス金利にならない。
繰上原資の管理も必要。
メリットが薄くても手間を掛ける価値が有る人向け。
671: 匿名 
[2012-07-04 13:46:43]
>>670

財形0.2%もないの?SBIハイブリッドも手間って、どんな資産運用してるの?

まさか、運用する貯蓄がないほど、繰上ちゃったの?
672: 匿名さん 
[2012-07-04 13:49:52]
>>658
同意ですね。
こうなるとお互い引くに引けなくなるんだろうねぇ。

2人で別スレ立ててやればいいのに。
そのうち仲間も増えて盛り上がるかもよ。
674: 匿名 
[2012-07-04 14:23:53]
>670
現在の変動金利では、貯蓄した結果マイナス金利になるんじゃなく
放置していても10年間はマイナス金利だから繰り上げしないのでは?

ちなみに私はどっちでもいい派
675: 匿名さん 
[2012-07-04 14:39:35]
>>674

0.875だと保証料を加味すると運用しないとマイナス金利にならない。

何度も出てるけど貯蓄に手間を掛けなくてもマイナス金利になるなら貯蓄でもいいと思うよ。0.775とか財形があるとか、元々借入金融機関で高い金利の定期があるなら。金銭的メリットは殆んどないけど、利上げまで現金を手元に置ける。

ただ、ネット銀行にわざわざ毎月資金を移して運用とか、保証料払い戻し手数料が有料の金融機関からの借入の場合、貯蓄によるメリットは全く無くなるので自動繰上げのが手間が無くていいって場合もある。

ようするに自分の状況に合わせて好きなほうを選べばいい。
676: 匿名 
[2012-07-04 14:48:49]
趣味乙

保証料の払い出し手数料があっても、メリットが全く無いと思えるのが、勉強不足
677: 匿名 
[2012-07-04 14:51:14]
まだやるの?
これだけいい加減にしてほしいとか一斉削除を
されても自分を押さえられないの?

真面目な話お互いメンタル系のクリニックに
行かれた方がいいのでは?
678: 匿名さん 
[2012-07-04 15:29:57]
すみません、趣味乙ってどういう意味でしょうか?よく出てくるのですが意味が分からなくて。普通に使われる言葉なのですか?
679: 匿名さん 
[2012-07-04 15:33:17]
>>676

当初貯蓄のが数十万円得だとか豪語してたお前に勉強不足とか言われたくないわ。
680: 匿名 
[2012-07-04 15:57:18]
マイナス金利では、繰上より貯蓄が有利だろ?って主張なんよ

計算できないのは、別の人。勝手に一緒にするな。

周りから、こんだけ言われても、まだ、この話をしたいの?
681: 匿名 
[2012-07-04 16:03:24]
>>678

趣味で繰上してるのにそれを認められず、朝から晩まで、掲示板に張り付いて意味の無いことを言って、お疲れさまって労うことの略。

大体長文の後に、書く
682: 匿名さん 
[2012-07-04 17:24:18]
>>671
財形:無い人もいるし、あっても利率が低い人、引出しの手間がかかるので倦厭する人もいる
運用:したくない人もいれば、する必要の無い人もいる
∴一般論として無条件に入れるべきではないが、自分のケースでは自己責任でどうぞ。

自分はたまたま口座があるから分かるけど、知らない人もいるから、他人にお勧めする位ならハイブリッド預金の入金や振出する手順を書いてみたら?
ついでに、ハイブリッド預金は2010年10月が最低で0.08%、毎年数回とそこそこ頻繁に利率が変更になることも、注意したほうがよいと思うよ。
その上で、掛けた手間に対するリターンはどの程度か計算して見せれば、今みたいにただひたすらマイナス~と根拠も示さず言い張るよりは、もっと説得力が出るんじゃないかな?
まさかリターンの計算をしていない、なんてことは無いだろうから、たいした手間じゃないでしょ。

>>674
既に>675さんが指摘しているけど、例えば三井住友銀行の場合保証料は35年ローンで20,620円~82,437円/100万円だから、年利0.2%で計算している。
ローン金利が0.875%、保証料が0.2%の1.075%、ローン減税が1%、普通預金金利が0.02%で、差引き0.055%程度の金利になる計算。

正直微々たる差なので、好きにすればよいと思うどっちでも良い派。
683: 匿名 
[2012-07-04 17:33:30]
趣味乙
684: 匿名 
[2012-07-04 17:46:21]
テンプレ3000万だと、保証料61万くらいじゃない?

なんで、0.115%。戻った分を貯蓄して運用しても0.12%
何もしなくても、マイナス金利いくね
685: 匿名さん 
[2012-07-04 17:47:27]
好きにすればいいけど、その「趣味乙」は論理的な反論が出来なくなった計算間違いを指摘されてむきになって延々粘着している人の勝利宣言にしか見えなくて、哀れみを覚えるんだけどね・・・
686: 匿名さん 
[2012-07-04 17:49:33]
>684
ごめん、「貯蓄」したら保証料は戻らないのに、
>なんで、0.115%。戻った分を貯蓄して運用しても0.12%
となる理論が理解できない・・・
687: 匿名 
[2012-07-04 17:52:16]
保証料は、属性による。大体の人は、1000万当たり20-21万。属性良いと免除もある。

属性悪い人は、マイナス金利難しいかもね。

ここでも格差やね
688: 匿名 
[2012-07-04 17:54:51]
>>686

戻ってきた保証料をどうするかってこと。繰上くんは、さらに繰上するかもしれないが。
689: 匿名さん 
[2012-07-04 18:00:21]
確かに保証料は属性による。
かといって、一般論で属性の良い人を基準にするわけには行かないのでは?
逆に言えば、属性のような個人によるものでプラスになったりマイナスになったりする程度の、ごく微々たる差しかない、とも言える訳だから、「好きにすれば?」と言うどっちでも良い派が大半を占め、全否定する人が限られていると思うけど。
690: 匿名さん 
[2012-07-04 18:00:38]
乙とか言ってる人久々に見たけど本人はかっこいいとでも思ってるの?
691: 匿名さん 
[2012-07-04 18:02:15]
>>688
あなたの計算によると、繰上したほうが利益が上がることになるよ?
論調から見ると繰上を否定しているようだけど、計算結果は繰上有利でいいのかな・・・
692: 匿名 
[2012-07-04 18:07:31]
>>689

マイナス金利じゃない人なら、好きにしては、解る。

ただ、マイナス金利なら繰上より貯蓄が有利だよね?っこと。

嫌らしく言えば、マイナス金利なら、繰上する必要ないよねってこと。
693: 匿名さん 
[2012-07-04 18:40:50]
>>692
そのマイナス金利について、何も手間が掛からない人もいれば、手間を掛ければマイナスと言う人もいる。
マイナス金利の人の中でも、微々たる差であれば借金が少ないほうが良いという人もいる。
毎月手間を掛けて得られるリターンを高いと思うか安いと思うかも人による。

だから、個々の人々の掛かる手間(定量化が困難)と、貯蓄の場合のメリット(おおよそ最長10年最大数千円~数万円)を見比べて、自己責任で好きにすれば良いでしょう、と言っているだけなんだけどな。
694: 匿名 
[2012-07-04 18:45:41]
>>691

保証料を金利に直すと0.12%以下になる(属性によるけど)。0.875%でローン組めば、運用しなくても、マイナス金利いくね
695: 匿名 
[2012-07-04 18:49:23]
かなり手間をかけないとマイナス金利にならない人は、タイミング悪かった場合も含め残念でしたね。

693さんは、マイナス金利じゃないってこと?
696: 匿名さん 
[2012-07-04 18:49:32]
そこの2人

別スレいこうぜ
697: 匿名さん 
[2012-07-04 19:15:28]
>>696
ああ、ごめん、質問があったから回答していたら長くなった。
理系なもので、論理的な反論についてはつい反応してしまう悪い癖が出た。
ここで打ち切っとく。
698: 匿名さん 
[2012-07-04 20:36:22]
>>697

当方みずほにて来月0.875で実行予定です。当方の場合、貯蓄と繰上げどちらがいでしょうか?

メリットデメリット、金銭的にどの位差があるかご教授下さい。
699: 匿名さん 
[2012-07-04 20:42:37]
今は0.775がデフォ?0.675も聞いたことあるけど、一般には無理だよね?
700: 匿名 
[2012-07-04 20:46:59]
>695 さん
なんでここで「残念」と書くかなー
人を蔑む表現使うなんて、お金持ちの心理がわからん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる