住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

601: 匿名 
[2012-07-03 17:18:30]
>>600

あてにするじゃなくて、繰上しなければ、その分多く残せるだろ?生命保険は別の話。
602: 匿名 
[2012-07-03 17:20:04]
>>600

では、何故長く(35年?)ローン組んでるの?
603: 匿名さん 
[2012-07-03 17:23:43]
手間隙を掛けて数千円のリターンを得るか、数千円のコストを払っても資金管理の手間を減らすメリットを取るか。
金利上昇リスクヘッジにテンプレが有効なことは反論が無いはずなので、今までも何度も指摘されているが「好きなほうを選べ!」。
604: 匿名 
[2012-07-03 17:27:27]
>>603

金利上昇リスクには、元本を減らすことが有効。

自動繰上じゃなくても、それまで貯蓄しておいて、金利上昇したら、繰上すれば、良い。

マイナス金利で繰上する必要性が全くないんだから、貯蓄になるだろ?
605: 匿名さん 
[2012-07-03 17:35:45]
>>604
マイナス金利と言っても、保証料を考慮すると手間隙を掛けて最長10年最大の利益が数千円だよね?
だったら、手間隙を掛けて数千円取るぜ!って人は貯蓄、数千円のコストを支払っても楽するぜ!ってひとは繰上、好きなほうを選べばいいで所?
606: 匿名 
[2012-07-03 17:52:44]
>>605

繰上は、十分面倒。手間かけて損するのは、趣味ってことでしょ?
607: 匿名 
[2012-07-03 18:01:03]
話は、変わるけど、
ローン組むとき、銀行で金利の交渉しないの?

2009でも、0.75%にしてくれた。今ならもっと低くなるんじゃない?
609: 匿名 
[2012-07-03 18:06:13]
>607
当然したよ
属性にもよるが他行との競合をちらつかせば下がる可能性はある
610: 匿名さん 
[2012-07-03 18:12:22]
>>606

だからそう思うなら貯蓄すりゃいい。

繰り上げが面倒くさいと思うのはあなたの感覚。そうは思わない人もいるって事を、何で理解できないの?
611: 匿名 
[2012-07-03 18:12:33]
>>609

金利交渉は、0.2%違いでも、結構効いてくるよね
612: 匿名さん 
[2012-07-03 18:13:39]
>>606
通常のローンだと金利0.875%に保証料0.2%相当、繰上相当の資金を何もせず普通預金に寝かせた場合は金利0.02%程度、ローン減税1%相当、差引き貯蓄の場合0.055%の損。
毎月何らかの手間を掛けて金利0.075%以上の金利を得た場合は、最長10年で最大数千円得をする。
掛かる手間は、自動繰上の場合は5年1回、貯蓄でマイナス金利を得るためには毎月。
後は、その掛ける手間と得られる数千円を秤に掛けて、好きなほうを選べばよいだけ。

逆に言えば、毎月手間を掛けて数千円を得るのも趣味、楽を数千円で買うのも趣味。
613: 匿名 
[2012-07-03 18:16:28]
手間をかけてお金増やすのは、資産運用。

好きでお金減らすのは、趣味
614: 匿名さん 
[2012-07-03 18:18:07]
貯蓄を面倒くさいと思う人は繰り上げ、繰り上げを面倒くさいと思う人は貯蓄でいいじゃん。

その差は数千円。

それでいいじゃん。なんでだめなの??
615: 匿名 
[2012-07-03 18:21:13]
繰上派の人も年収の数倍くらい、貯蓄してると思うけど、普通預金に預けっぱ?

せめて、SBIハイブリッドの0.12%以上で運用しようよ。
616: 匿名 
[2012-07-03 18:22:24]
話題が変わりかけてるのに
どっちも本当にしつこいね

極論するなら、自分の選択以外の選択肢など理解する義務などない
よって繰上・貯蓄論は平行線なのは当たり前
マイナス金利下での繰り上げは精神論的でもあるしね

いい加減にしたら?
617: 匿名さん 
[2012-07-03 18:22:30]
結局、最初貯蓄すれば数十万儲かると主張したのが間違いで全否定されたから、むきになって繰上を全否定しているだけなんだろうな。
618: 匿名 
[2012-07-03 18:26:20]
趣味乙
619: 匿名さん 
[2012-07-03 18:29:23]
固定が議論にすら上がらないって意味では
現状変動が怖くないことになるんだろうが

今のスレ流れでは
極論の 貯蓄派・繰上げ派
双方頭が悪いってことだけは確かだな。
620: 匿名さん 
[2012-07-03 18:44:12]
いずれにしても、
平日の日中帯に書き込んでるのって、
暇なニートか主婦でしょ?
621: 匿名 
[2012-07-03 19:02:46]
>>609

今は交渉チャンスよね
622: 匿名さん 
[2012-07-03 20:45:57]
銀行儲けさせたい人は貯蓄。
税金多めに払いたい人は繰り上げ。
ってことでいかがでしょう?
623: 匿名さん 
[2012-07-03 21:52:58]
マイナス金利時においては
繰上げよりも貯蓄(あくまで繰上げ原資としてだが、不測の事態への備え)
した方がお得ってのは確定。

ただ、このお得感は何事も問題がなければ実際数万円の差なので
貯蓄側が繰上げ側を全否定するほどのことでもない。

ってことかと。
624: 匿名さん 
[2012-07-03 22:01:11]
>>623

繰上げするメリットが精神的な安心以外にあれば、
多分、否定されないんだと思うよ。

マイナス金利で繰上げする必要性は、
本当に全く無いの?
625: 匿名さん 
[2012-07-03 22:08:02]
>>622

税金払いたい人は、住宅ローン控除も辞退してください。
そこまでやれば、立派です。
626: 匿名さん 
[2012-07-03 22:12:22]
>>624

全く無いってことではないから

貯蓄側が繰上げ側を全否定するほどのことでもない。
ってことが言いたかった。

わかりにくかったら、ごめんね。
627: 匿名さん 
[2012-07-03 23:14:13]
>625

年収制限ではなからローン控除なんて受けてないわ。
ナマポはいいね。すがるばかりで。
628: 入居予定さん 
[2012-07-03 23:41:04]
何事も極端ってのはリスクが大きい。
ほどほどに繰り上げし、ほどほどに貯蓄し、ほどほどに余暇に使う。
629: 匿名さん 
[2012-07-03 23:56:55]
マイナス金利での繰り上げって、得るものが何一つとしてない。
失うものが少ないもしれないと言って、繰り上げる意味がわからない。

銀行に儲けさせるのは嫌だから、国に税金払いたいから?

やはり、趣味だよな。

俺はマイナス金利が続く限り、一円たりとも繰り上げないな。
630: 匿名 
[2012-07-04 00:00:07]
預金封鎖の可能性ない訳じゃないからそこそこ繰り上げした方が良いよ
631: 匿名 
[2012-07-04 00:21:41]
消費税が上がる見込みが立ったから一先ず市場には
安心感が広がったけど、数年後上がった割には
財政が良くなってなくて尚且つ欧州が落ち着いて
きた時に悪い金利上昇が起こったりして。
632: 匿名 
[2012-07-04 00:24:27]
それでその時に時の政権が無秩序な借入を禁止する
「ギリ変防止措置法」の制定とか。
633: 匿名さん 
[2012-07-04 01:34:46]
結局もっとも多いと思われる変動0.875ではマイナス金利にする為に貯蓄分を運用せにゃならんわけなのでもーそれだけで貯蓄する意味が全く無い。

普通に考えてあと5年も不況が続くとも思えないので利上げは遅かれ速かれやってきて全部繰上げに所詮回る事になる。死んじゃったらって意見も間違いでは無いが可能性としては限りなくゼロ。それに万が一の場合は十分な保険をかけているので残された家族は特に困らないだろうからそんな可能性の低い事の為だけに貯蓄するってのもおかしな理屈。
ちょっと前に保証料払い戻し手数料は借入の時確認すべきみたいな書き込み有ったけど、借入の際のポイントはそこではなくて提携ローンでの低金利かどうかだったりするし、そもそも繰上派は貯蓄を前提にしてないのでどーでもいいし。
貯蓄派は繰上げ手数料無料、保証料払い戻し手数料無料って条件だけでかなり限られた借入先しかなくなるので金利交渉も有利に薦められる可能性も低くなるだろうし。少なくともメガバンクで無料の所が無い。

繰上げ資金との前提で制約の多い資金をほんの数千円のために運用に回すくらいならば、別のまとまった貯蓄を
1.長めの定期
2.個人向け国債
に投資して運用したほうが、利廻りいいからやはり繰上げ資金は繰上げに回して他の資産で運用。

さらに余剰資金で株式と投信。
FXとか信用はリスクが高いから少額で遊び程度。

こんなとこかな
634: 匿名さん 
[2012-07-04 01:41:42]
>>632

悪い金利上昇では変動あ上がらないけどね。ユーロがそうだし。そもそも銀行は破綻者が増えたらそのまま全部不良債権になってしまうからむしろ上げられないかも。

それよりフラット自体が無くなるかもね。あっちは審査が甘く、まさにサブプライムローンだから。
635: 匿名さん 
[2012-07-04 01:49:11]
>せめて、SBIハイブリッドの0.12%以上で運用しようよ

例えばこれを実際にやろうとすると毎月コンビニに一回行ってSBIの口座に入金しないといけない。自分の口座から振り込むと手数料が発生して利廻りはマイナスになってしまうからコンビニに行くしかない。最長10年間、120回コンビニに通って得られる利廻りは数千円。1年間貯めて年に1回にすればいいって言われそうだから先に言っておくけどそれだとマイナス金利にならないよ。

120回もコンビニ通って数千円が面倒ではないならば好きにすれば。
636: 匿名さん 
[2012-07-04 04:09:02]
ミジンコ並みのマイナス金利での貯蓄って、得るものが何一つとしてない。
失うものが少ないもしれないと言って、貯蓄する意味がわからない。

銀行に儲けさせたいかから、国に税金払いたくないから?

やはり、趣味だよな。

俺はミジンコ並みのマイナス金利が続く限り、一円たりとも貯蓄しないな。
637: 匿名 
[2012-07-04 07:19:24]
>>635

給料振り込みをSBIにすれば?
あと、振り込み月O回まで無料もある。

繰上くんは、いろんな所でちょっとづつ損してるんだな。
何時の時代だって、知力の劣るものから富は逃げてく
638: 匿名さん 
[2012-07-04 07:32:14]
繰り上げくんのけいさんでは、保証料って年率0.2%ってことになったの?
普通、一括で払えば、0.1%程度かそれ以下では?
639: 匿名さん 
[2012-07-04 07:46:15]
ここ最近の流れで、繰り上げ君がマイナス金利すらなれない
残念さんって、ことでいいの?

マイナス金利になれないなら、早く言ってよ。
残念さんには、適度に繰り上げするのをお勧めしますよ。
640: 匿名さん 
[2012-07-04 07:46:48]
>給料振り込みをSBIにすれば?

アホか。そしたら今度SBIから住宅ローン引き落とし口座へ毎月振り込まなきゃならんじゃないか。
いずれにしてもちょー面倒。そこまでして10年で数千円。これこそ趣味で運用くらいに思わないとやってられない。

>繰り上げくんのけいさんでは、保証料って年率0.2%ってことになったの?

そんなことも知らないでよく自分がマイナス金利かどうか計算出来るな。大丈夫か?
641: 匿名さん 
[2012-07-04 08:03:11]
ハイブリッド預金は直接出し入れ出来ないよ。ネット預金経由で振替するか、SBI証券口座のスイープを利用する。
保証料まで計算すると、普通はなんらかの手間を掛けなければ、マイナス金利にならない。
毎月手間を掛ければ、最長10年掛けて最大数千円の利益。
手間で利益を稼ぐか、数千円で手間を省くか、価値観は人それぞれだから、好きなほうを選べば良い。
642: 匿名さん 
[2012-07-04 08:10:27]
>>640
ヒトのことは知らないけど、俺はそんな保証料は払ってないぞ。
1000万あたり35年で20万くらいだからな、
0.2%だとしたら、35万以上になる。

妄想ばかりで、現実を知らないから繰り上げするんじゃないか?
643: 匿名さん 
[2012-07-04 08:52:42]
妄想が多いのは貯蓄粘着さん。

実際に毎月コンビニ行って数千円のために運用してる人なんているの?

マイナス金利自体が妄想になりつつあるよね。
644: 匿名 
[2012-07-04 08:55:37]
残念さん乙
645: 匿名 
[2012-07-04 08:58:48]
繰上くんは、ほとんど繰上ちゃって、資産運用できる貯蓄もないんかなぁ。
646: 匿名さん 
[2012-07-04 09:00:39]
実際今回の勘違い貯蓄さんのように貯蓄のが数十万円得だと思ってる人多そう。

ずっと知らないでいたほうが幸せだったかも。
647: 匿名 
[2012-07-04 09:25:03]
繰上くんの会社には、財形0.2%すらもないのかもしれない。

格差社会やね
648: 匿名さん 
[2012-07-04 09:29:01]
>>640
流れ的にまったく関係ないがSBIは自動振込の設定があって、それやっておけば毎月同じように自動で振込できる
毎日こんなとこに書き込む時間があれば、メインバンクとローン返済用の銀行くらいは違っても何ら面倒なことないとないと思うけどな
まぁ他人のことだがらどうでもいいんだけど
649: 匿名さん 
[2012-07-04 09:30:52]
マイナス金利で繰り上げって、完全なマケグミ
無駄な手間を掛けて、無駄に損をする。

マイナス金利にならないのもマケグミ

ローンもできないのにこのスレに居る無能は論外。
650: 匿名さん 
[2012-07-04 09:35:52]
>>649
釣りなのか煽りなのか
知性が欠如してますよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる