住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

801: 匿名さん 
[2012-07-07 23:30:24]
属性が良ければ0.675(1.8優遇)になる銀行を具体的に教えて欲しいです。
私は1.7優遇が最大優遇の銀行で検討中なので見直したいと思います。
802: 匿名さん 
[2012-07-07 23:35:28]
>>801
検索すればすぐに出てきますよ。
個別の名前は問題になるので、ここでは出したがらない人が多いかと。
803: 匿名さん 
[2012-07-08 02:42:59]
属性良くても普通は1.7%優遇(0.775%)が最大じゃないの?
たまたまデベが千葉銀行と提携してるとかじゃない限り。
804: 匿名 
[2012-07-08 08:53:21]
そうだと思う。
0.675は5000万円以上の借入だと僅に可能性があるが、普通は0.775だね。

805: 匿名さん  
[2012-07-08 13:42:18]
イオン銀行だと1年目は0.6%、2年目以降は最高0.67%になりますよ。
806: 匿名さん 
[2012-07-08 22:04:53]
>>805

イオンは確か保証料無料の代わりに手数料が借入額の2.1%掛かる。金利が低いと手数料が高め。(手数料が低いと金利が高くなったと思った)

会社の資金課を通して取引銀行に聞いた事有るけど、今はどこも最高で0.775が一般的なMAXとの事で、それ以上は表面金利が低く見えても手数料が割高だったりするらしい。それ以上の優遇となるとコネやデベ提携などでかなり稀になるとの事。ちなみに自分は取引銀行から社員限定で0.675の金利で借りられた。(毎月その月の金利が総務から社内ポータルに告知される)

保証料も保証料という名では取らないって場合もあるのでトータルでいくらになるかを検討しないと低く借りたつもりが実はそうでも無かったなんて事になりかねない。

いずれにしても0.775や0.875でも十分低金利なので十分だと思うけど。
807: 匿名さん 
[2012-07-08 22:23:10]
地方銀行の借り換えなどでは全期間店頭金利より1.8%優遇という相談案内会のパンフレットが届くことがよくあるが、いろいろ話を聞いてみると、手数料で50~60万円くらいかかったり、説明や手続きなどで有給を使って3日ほど休まなくてはならないなどで、積極的に利用するほどでもないかなあ。

0.1%だと1000万円で年間1万円の違い・・・と考えるとかなり微妙。
808: 匿名さん  
[2012-07-09 00:57:03]
私もイオンで借りました。
事務手数料が2.1%と高いけど保証料が無料な分相殺できるし、他の金融機関より金利が安かったのでイオンに決めました。
唯一難点なのが、繰上げ返済が50万円からなので気軽に返せないことですね。
809: 匿名さん 
[2012-07-09 01:17:25]
>>808

3000万借りて手数料が63万だから保証料とほぼ同じ額を払うんだよね。保証料と違うのは繰上げしても戻って来ない事。
ようするにあまり繰上げしない人は金利が低い分得。逆に繰上げを頻繁にする人は微妙。
810: 匿名さん 
[2012-07-09 01:34:00]
変動0.28%、日経平均連動ローンも登場。
811: 匿名 
[2012-07-09 16:55:35]

団信つき?

0.28%で株が1000円上がったら、何%ですか?

812: 買い換え検討中 
[2012-07-09 21:29:08]
長期金利低いですね。

ハイパーインフレも国債暴落もこないというのがほんとのところのようですね。
814: 匿名さん 
[2012-07-10 18:42:47]
>812

言うまでもないことです。
815: 匿名さん 
[2012-07-13 13:01:52]
固定との比較を避ける変動さんがいるから、すっかり閑散としたスレになってしまいましたね。
816: 匿名 
[2012-07-13 14:41:27]
固定との比較は既に圧勝でネタがないんでしょ。
817: 匿名さん 
[2012-07-13 15:21:03]
ですね、いつも変動が論破されて固定は出て行けっ、と変動が泣いて終わる展開だった。
818: 匿名さん 
[2012-07-13 15:27:04]
>>817
まあまあ、負け惜しみはそのくらいでいいでしょ。
すでにこのスレでは、固定では比較対象にすらなってないのが現実です。
819: 匿名さん 
[2012-07-13 20:10:17]
すごい。やっぱりこのスレは、過疎りかけても、
いつも不死鳥のように、争いの種がよみがえってくる。

まだファイトを燃やしている固定くんがいたなんて。
おどろき。。。
820: 匿名 
[2012-07-13 21:19:08]
固定との比較も何もママ友とかで固定派は完全に
変動への興味を失ってる感じだわ。
821: ビギナーさん 
[2012-07-13 22:06:42]
でも不思議とココには湧いて来るんですよ、定期的に。
822: 匿名さん 
[2012-07-13 23:52:38]
今どき、変動に興味を持って、このスレに来るのは
ギリ固だけ。
823: 匿名さん 
[2012-07-14 01:12:10]
フラットが2%割れ、変動なんて選ばないよ。
824: 匿名さん 
[2012-07-14 01:48:41]
変動は1%割れ、固定なんて選ばないよ
825: ご近所さん 
[2012-07-15 03:23:31]
ま、どっちにしても低金利なんだし、
個人責任で選んでください。
オイラは当然、変動で借りてますけどね。
826: 匿名さん 
[2012-07-15 19:55:56]
変動にして良かった。
10年間0金利も見えてきたよ。
そうしたら金利払わず、むしろ国からお金もらって金借りた事になる。
827: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 20:35:37]
9年ぶりの低金利だと。
今支払っている変動の金利も見直されるのかなぁ。
だったらちょっとだけ嬉しい。
まあ、世の中本当はいい意味で金利が上昇しない限り
全体としてはハッピーにはならないけど。
828: 匿名さん 
[2012-07-15 22:40:54]
>>827

変動は、政策金利連動なんで、ゼロ金利の状態では、
これ以上下がらない。

数年前より変動下がっているのは、銀行の優遇が大きくなってるから。
829: 匿名 
[2012-07-16 00:02:01]
もともと返済は怖くなかったがこの低金利が続けば15年位で払っちゃいえそうだな。
でもいつかポックリ逝くかもしれないから借りたまんまにしといて急激に上がったら一気返済。
これ無敵‼
830: 匿名さん 
[2012-07-16 00:43:54]
もちろん変動ですが住宅ローン控除考えると、銀行預金の金利よりだいぶ高い利子がついているような状態が続いているわ。
今考えると頭金少なくしてもっと借りておけばよかった。
上がれば一気に返せば問題ないし。
831: 匿名さん 
[2012-07-16 00:52:58]
もう 変動にする理由が ない?と思いませんか?
2%以下なら 固定で 宜しいかと・・・銀行に儲けを!
832: 匿名さん 
[2012-07-16 01:07:56]
長期で2%以下なら、向こう10年は
変動でも安泰ってこと。
833: 匿名 
[2012-07-16 06:43:26]
フラット旧エスで一%切りましたね。もう何も心配ない。
834: 匿名さん 
[2012-07-16 06:52:45]
銀行の優遇幅が年々大きくなってきていますね。
例えば、来年竣工予定のマンション契約者で現時点で1.7優遇(最大優遇)でローン審査通っている人がいるとして、実行時(来年)には1.8優遇が普通になっていたとしたら、1.8優遇は適用されないのでしょうか?
835: 匿名さん 
[2012-07-16 10:03:37]
>832
えっ?
本当ですかそれ?
836: 匿名さん 
[2012-07-16 10:20:52]
>835
たしかに。
そこんとこはっきりしとこう。
832さんのいう
>長期で2%以下なら、向こう10年は
>変動でも安泰ってこと。
は正解か不正解か?
さぁみなさんどちらだと思われますか?
837: 匿名さん 
[2012-07-16 13:13:37]
>>834

三井住友信託のスレで質問した人かな

金利は通常は金消時に確定するけど、
デペ提携だと物件単位で優遇幅固定しているから、
それが上がらないと無理です。

銀行に自ら持ち込んだ場合でも、優遇はあくまでキャンペーンなので
「審査申込日からXヶ月以内に借入される方に適用」とかリミット付けてます。
839: 匿名さん 
[2012-07-16 15:42:04]
いつになっても、「今が転換期」って言ってた人達ね。
世の中の流れについていけずに、絶滅したんじゃないの?
840: 匿名さん 
[2012-07-16 16:21:46]
>835

何を今さら。長期金利=将来の金利予想+リスクプレミアム
リスクプレミアムが少ないとみられている日本の国債は、
低金利であっても人気の的。

つまり、世界の市場は、たった年利0.7%に固定されたとしても、
「ほかに儲け口がない。」という理由で、日本の国債に資金を提供する、
ということ。向こう10年間の低金利は、「市場が予想している。」
841: 匿名さん 
[2012-07-16 16:41:01]
>840
そう教科書に書いてあるよね。
そして、長期金利だから1ヶ月後全然違う数字が現れても何ら不思議じゃないよね。
1ヶ月前は
>向こう10年間の低金利は、「市場が予想している。」
だったとしても、1ヶ月後に状況激変で数字が急落や急騰って事が起きてもなんら不思議じゃない訳。
それがマーケットってもんだ。
だから今の長期金利をみて
>長期で2%以下なら、向こう10年は
>変動でも安泰ってこと。
って
>832
みたいに言ってるのをみると、梅干しを食べたような感覚にさせてくれる。
842: 匿名さん 
[2012-07-16 17:19:17]
>841

馬鹿だね。経済の基本がわかっていない。
仮に1か月後に長期金利が急上昇したとして、それがリスクプレミアムによる上昇なら、
将来の短期金利とは何ら関係のないこと。

つまり、長期金利の低下は、将来の低金利を予想した帰結だが、
長期金利の上昇は、必ずしも将来の高金利を予測していない。

わかったかな?
843: 匿名さん 
[2012-07-16 17:27:30]
>838

そう言えばいたよね。「潮目が変わった。」とか言ってた人。
「あの人は今。」って感じだよね。
844: 匿名さん 
[2012-07-16 17:29:38]
>842
>仮に1か月後に長期金利が急上昇したとして、それがリスクプレミアムによる上昇なら、
>将来の短期金利とは何ら関係のないこと。
突然リスクプレミアムの話に限定していったい何をしたいのかな?

>馬鹿だね。経済の基本がわかっていない。
何をそんなにヒートアップしてんだか。
845: 匿名さん 
[2012-07-16 18:15:07]
暑さにやられたかな?

海外旅行の予約にいったが出遅れたようだ・・・
846: 匿名さん 
[2012-07-16 19:30:16]
>844

あれ?なんでヒートアップしていることになるの?
馬鹿を馬鹿と言っただけなのにね。

リスクプレミアム以外で、金利急騰する原因があるって言うなら、
述べてみたら。おばかさん。
847: 匿名さん 
[2012-07-16 19:35:50]
おばかさんのレスで、一番笑えるのはここだよね。

>だったとしても、1ヶ月後に状況激変で数字が急落や急騰って事が起きてもなんら不思議じゃない訳。
>それがマーケットってもんだ。

あり得るかってーの。1か月後にこの掲示板に来て謝れって感じだよね。
848: 匿名さん  
[2012-07-16 19:57:20]
いろいろなスレ見てみると変動金利で最低は0.675%みたいだけど、これより低い金利って聞いたことある?
849: 匿名さん 
[2012-07-16 19:57:21]
>846
>リスクプレミアム以外で、金利急騰する原因があるって言うなら、
>述べてみたら。
リスクプレミアプ以外の要因では金利は動かないとでも思ってるのかい?
はりきってる様子だったから何をレスしてくるかと思ってると、そんな意味不明な所にくらいついてたのね。

>馬鹿を馬鹿と言っただけなのにね。
余裕のある人間ってそんな言葉は吐かないものなんだよ。
それくらい知って発言したほうが恥ずかしい思いしなくてすむよ。
850: 匿名さん 
[2012-07-16 20:33:08]
>849

だから、リスクプレミアム以外で金利が動くと思うなら、
その内容を言ってごらんよ。おばかさん。

また、梅干し食べたみたいな顔になっちゃうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる