なんでも雑談「やはり東大卒のパワーはすごい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. やはり東大卒のパワーはすごい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 15:19:04
 削除依頼 投稿する

なんだかんだいっても東大卒はすごい人物おおいですよ。保守的ともられがちな東大卒でも起業家や二代目オーナー社長もけっこういる。
やはりずば抜けた頭脳を持っていることは普通の脳ミソの奴ができないこともできてしまう。
・・・・・どうぞ!!!

[スレ作成日時]2005-10-19 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり東大卒のパワーはすごい

242: 匿名さん 
[2006-05-20 11:08:00]
>>24
予備校経営者?人事課?浪人生の親?出身校が人生や人間を測る
ものさしなんですか?一体どんな環境で人生を歩んでいらっしゃるのか?
否定いたしませんが、興味が有ります。あなたの身近に3流私大卒の方々は
いるのでしょうか?居ても素晴らしい人ではないのでしょうね。そんな観方の
人が居て良いと思いますが、ちょっとバランスの良い観方とは言えませんよね。

243: 匿名さん 
[2006-05-20 12:51:00]
>242さん
何番をさしていらっしゃるかわかりませんが、とりあえず240です。
3流私大がどこをさすかわかりませんが、3流と言う言葉がそもそもよくないのでは。
私自身は一度もそのような言葉は学歴に対して人生で用いたことがありません。真実です。

私は東大、国立大、トップ私大という言葉を用いただけです。
誤解されてはいけませんが、トッピックが東大卒はすごいでしたので、努力している点などはやはりすごいと思ってあげただけです。
同様に努力の面だけみると、他の分野でもいえるので同様にあげました。

もちろん天才肌の人もいるでしょうが、大半の人は普通の人とちがう努力、そして節制をしてきたからえることができた東大合格だと思います。

どこの大学でも性格などはいろいろな人がいます。
東大にもとんでもない人格の人はもちろんいるでしょう。
だけど企業のトップになる人は努力や人格を兼ね備えたからなれるのでしょう。
そう思っています。
私自身は努力が足りずワンランク下の大学でした。
でも努力した人たちを称える気持ちは常にもちながら過ごしています。

244: 匿名さん 
[2006-05-20 16:28:00]
ところで開成出身でインテリな人っているかな
あまり聞いたことないですが

一時数学オリンピックに出てた少年はいたけど
245: 匿名さん 
[2006-05-20 17:50:00]
>243
「ワンランク下の大学」って言っているのだから大学にランクはあるんだよね。
ということは、自分よりもタンクが下の大学出た人間は、自分よりも努力して
いないってことでは?
大学名で努力したか否かなどわからんだろう。

246: 匿名さん 
[2006-05-20 20:00:00]
タンク?  キャハハ(^^)かわいい!!!
247: 匿名さん 
[2006-05-20 22:32:00]
テストでいい点とるのは努力なしでできると思いますか?
有名スポーツ選手がものすごい量のきびしい練習をしているのと同じです。

たしかに環境や生まれ持ったものも多少影響するとは思いますが、努力なしではどんな人も結果をだせません。会社の功績だってそうでしょ?

まれに運もありますが、すごい量の努力はおみごとといいたいのです。
私も努力はしましたよ。
でもその努力はそういう人たちに比べれば小さいと思っています。
眠たいときに寝て、遊びたいときに遊び、誘惑にまけているのではなく、人がわからないような努力を影でしてきたということを称えてあげたいだけです。

例えば東大理系の人がどれだけの量の勉強をしないといけないかわかりますか。
世の中には理系がいや、国立がいやではなく、ただ勉強量が多いからという理由で私立や文系を選んだ人がたくさんいるのですよ。

やはりつらくても努力したということはすごいです。
だから結果がだせるのです。
248: 匿名さん 
[2006-05-20 22:50:00]
でも、たいして努力しなくてもテストでよい点とれる人っていうのも
確かにいますよ。

有名スポーツ選手の話も、もともとたいして練習しなくても地区大会トップレベルに入れる位
の素質があって、さらにものすごい量のきびしい練習をしているから世界クラスになれるんでしょう。

たかが東大に入れるくらいのレベルと世界で戦うトッププロを同じにしてはお気の毒。
人によって同じことを出来るようになるまでの勉強量もまるで変わるものです。
249: 匿名さん 
[2006-05-21 00:49:00]
俺は東大卒の奴よりも
たくさん稼いでいる人のほうがスゲーと思う。
プロ野球選手とか芸能人だな。
あとオーナー社長とか。
学歴よりも金だなー。
250: 匿名さん 
[2006-05-21 01:50:00]
>>243 >>247
努力を賞賛する気持ちに同意します。勉強、スポーツ、商才、芸術等で
様々な努力の様態がありますが、努力の種類は沢山ありますよね。まさに
東大は努力の通過点としてメジャーで明快なだけです。東大に行けなかった
と言う気持ちを昇華させるために、劣等感でなく東大礼賛する人、東大に
唾を吐く人など居るスレですが、あなた自身を賞賛できる何かに向かって
努力した後で、もういちど東大への想いを振り返ったらどうでしょうか?
あまり東大が、大きな意味を持っていないことに気付くと思いますよ。
東大卒の成功者にとって東大は全てでなく、経験と想い出の一部である様に。
大学を出て自分なりの目標が無いと、相対優劣の渦中にはまりますよ。
251: 匿名さん 
[2006-05-21 08:13:00]
247です
なぜなら、私の友人は東大に行った人が多いのです。
中には中退した者もいますが、彼らは人格がすぐれていて人間的にも能力的にも尊敬しています。
わずかな東大卒の人しか知らなければ、生意気なことはいえませんが、たまたま東大に行った友人の比率が多いので、意見を言わせてもらいました。
社会にでて他の大学を出ている友人もいますが、東大卒は地味に努力している者が多く、はっきりとした将来のビジョンももっています。
一見天才に見えるような者も実は人一倍努力してるのですよ。(普通の人より集中力がよく、要領の良いものは天才に見えるでしょうな。)

ただ東大卒の全てがそうだとはいいませんが。
252: 匿名さん 
[2006-05-21 08:43:00]
同じ業界で東大卒の人を12人知っています。
何の業界かは伏せますが、東大は2〜3%くらいで、東大では
エリートコースには乗れなかった部類の方たちだと思います。
タイプは2つに分かれます。東大出たから頑張っちゃう人と、
競争社会が嫌でこの業界に来た人です。この人たちは本業では
あまり活躍せず私生活を堪能しているようです。ワインおたくとか。
いずれにせよ私の業界では251さんのような人格がすぐれていて
人間的にも尊敬するような人はひとりもいないですね。ときどき
仕事で能力の片鱗を見せることはありますが。
まあ能力と人格はまったく別の観点ですから、同じ土俵で論議するのは
ナンセンスでしょう。人格がすぐれている方は高卒にも6流私大卒の
方にも同じ比率でいると思います。
本来は学問を積むことは人格の陶冶につながるはずなので、だとすると
東大卒は人格的にすぐれていることになるはずなのでしょうが、
現在の学問の大半は金儲けや狭い学問領域ばかり追求しているのですから、
人のために役に立つという意識はあまり育たないと思います。
東大卒=人格者はたまたま251さんのまわりの方がそのような方であった
だけで、一般論としては成り立たないと私は思います。
253: 匿名さん 
[2006-05-21 10:59:00]
>252
このスレで最もバランスの取れた正論。
>251
論拠不全の私論。この手のレスは、もう結構です。
254: 匿名さん 
[2006-05-21 15:54:00]
芸能人が挑戦してますがどうでしょうね
まあ玉砕かな
255: 匿名さん 
[2006-05-21 15:59:00]
すみませんが・・・
>わずかな東大卒の人しか知らなければ、生意気なことはいえませんが、たまたま東大に行った友人の
比率が多いので、意見を言わせてもらいました。

あなたの友人って何人いらっしゃるのですか?
1000人?2000人?
それとも万単位かしら。

あなたの友人の数が2桁程度なら「わずかな数」ですよ。
何名の東大卒が世の中に居るとお思いなのか知りませんが。
256: 匿名さん 
[2006-05-21 16:24:00]
>255
統計学的にいえばサンプル数が30以上あれば一応信頼性があるとはみなされるようですが、
ただしあなたのいわれている東大卒=人格者の論拠には妥当性が見あたりません。
また、そもそも人格者ってどんな人ですか?定義は?背中に「人格者」って書いてあるの?

失礼ですが、非科学的論拠を主張なさるあなたのご友人に東大卒が多いとは思えません。
大東亜帝国の卒業生よりレヴェルが低いと感じてしまいます。
257: 匿名さん 
[2006-05-21 17:34:00]
>>255
気持ち悪いです。以後スルーします。
258: 匿名さん 
[2006-05-21 18:05:00]
東大
すごい。
正直にすごいと思うし、
東大卒ってだけで、違った目で見てしまいます。

ただ、自分から「俺(私)東大だから」って人はNG
人伝に「実は東大だった」って聞くと、すごいなぁと思う。

東大に入れるほどの学力、それ相応の努力
同じことを、社会に出てもできるとしたら、すごいね。

しかし、東大を出たことで満足しちゃうと、そこまでに
なってしまう。

人生日々勉強

東大入学も、卒業も人生の通過点であり、ゴールではない
そういう考え方の人はすばらしい。
259: 匿名さん 
[2006-05-23 13:39:00]
ちょいとスレタイからズレるが、

東大が いちローカル大学から世界的なブランド大学になる日はくるのだろうか?
ハーバードやオックスブリッジのような。

日本の普通のおばちゃんでもハーバードの名前知ってるよね。
260: 匿名さん 
[2006-05-23 13:43:00]
続き

東大が世界的ブランド大学になるには、どうやったら?

ノーベル賞受賞者を多数だす?
国際機関の上級職に多数就職させる?
世界ベスト100の企業のCEOに多数就任?

まずは授業を英語にして、各国からの留学者が来やすいようにしないとダメか?
261: 匿名さん 
[2006-05-23 17:48:00]
主人側の親戚に東大卒がうようよいますけど一人を除いてみな印象が悪いです。
人を学歴(出身校)でしか判断していないような発言が多いしいつも学歴自慢話ばかりなので。
初対面(結婚の挨拶まわり)のときから突然出身大学の自慢話から始まったので
実は私の方の親戚もみな東大を出ているんですけど・・・なんて言えなくなってしまいました。
でも最近黙っていた方が無用のトラブルを避けられそうだしなにより楽しめそうだと気がつきました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる