住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

910: 匿名さん 
[2012-07-18 12:15:08]
学歴話は揉めますね。
既に子供が大きい場合は、否定されたくない、という気持ちからでしょうか。
うちは未だ子供が小さいので、割と有意義に拝見しています。

私立中学のデメリットは金銭的なものだけでしょうか?
逆にいうと、金銭的な理由以外に公立中学のメリットってあると思いますか?
911: 匿名さん 
[2012-07-18 12:39:09]
揉めますね。
揉めるというか参考意見として聞けず、デリケートな話題になってしまっている
人がいるからだと思いますね。

うちは地方なので公立優位ですが、女の子で美人なので学歴は特にどうでもいいです。
運用してる資産を相続させる予定なのでそれもありますけど。
相手を選ぶ能力さえあれば。

男の子だったら学歴と対人折衝能力を重視して育てると思いますね。
912: 周辺住民さん 
[2012-07-18 12:46:10]
>911
なるほど。
失礼ですが、中学でも公立優位ですか?
913: 匿名さん 
[2012-07-18 12:47:51]
>>912
田舎なのもありますがエリア随一の進学校は公立中高一貫校です。
914: 匿名さん 
[2012-07-18 13:02:43]
揉めないでしょ。
単に、私立中学神話を信じている連中がいて、
>私立中学の方が悪い、ということはまずないからね。

>上から4割が私立中学

と何の根拠もなしに虚偽記載をして、
突っ込むと、妬みだとか904みたいな作話を始めるだけだろ。
915: 匿名 
[2012-07-18 13:12:53]
>私立中学のデメリットは金銭的なものだけでしょうか?
逆にいうと、金銭的な理由以外に公立中学のメリットってあると思いますか?

私立中学は、まず通学時間がムダですね。
貴重な学校生活や部活などをするか、しないかではたいせつな時期を意義のあるものにするかしないかの違いがありますよ。
私立は、同じような家庭があつまるという人がいますが、同じどころか裕福のレベルの格差は、もしかしたら公立以上ではないでしょうか。
子どもが裕福な人のまねをしたがるようになるかもしれませんね。
公立は、同じ地域の人が行くところなので自然と同じような人があつまっているので、客観的には、それほどの格差はないと思います。
916: 匿名さん 
[2012-07-18 13:20:09]
私立には貧乏人はいない。
これに尽きるけどね。
918: 匿名 
[2012-07-18 13:36:25]
自分の子供と貧乏人の子供を関わらせたくないから私立にいかせるの?世の中には、そんな発想で学校を選ぶ人いるのか…。

どちらかと言えば、そういう発想の人と接することの方が、嫌だな。
919: 匿名 
[2012-07-18 13:40:22]
たしかに、私立は学費を払えなければ行けないので、それは最低条件です。
それと公立にはなくて私立にあるものといえば、寄付金です。
寄付金は、任意なので払う人と払わない人がいますが、そういうところでも裕福のレベルの格差がわかりますよ。
つまり、私立とは、自分の家庭のレベルを客観的に理解することができるところだと思います。
920: 匿名 
[2012-07-18 13:46:02]
>自分の子供と貧乏人の子供を関わらせたくないから私立にいかせるの?世の中には、そんな発想で学校を選ぶ人いるのか…。

そういう理由で学校を選択する人ほど私立に行くことで、自分はどちらかというと貧乏人だということがわかると思います。
貧乏人だと思っている人と同じ地域に住んでいることは、裕福な人からみたら、貧乏人なんですよね。
921: 匿名さん 
[2012-07-18 14:10:43]
こんにちは。
749
753
894
です。

907さん。
職種にもよりますが、色々な意味で国家公務員は最高だと思いますよ。

基本給が少ないので、何となく少ないような気がしますが、
手当が鬼のように各種付きます。賞与や期末手当、昇給も必ず安定してもらえる。
しかも共済年金ですし。恩給が羨ましいです。
(今、国が共済年金を厚生年金並みに下げようとしていますので今後は解りませんが。)
倒産やリストラの心配もほぼ無いですし、今のご時世ではかなり良いと思いますがねぇ。
ちなみに世間で公表している、国家公務員の年収や賞与は嘘です。
あれは、臨時職員(一年未満の方)等も含まれているので、相当低く公表されているそうです。
実際、
私の大学時代の友人は
某家電メーカー勤務の私の年収より多いです。(私院卒、彼学卒。う~ん、腹立つ・・)

一馬力で30歳で1000万超とか大手商社に勤務している方からすると安いかもしれませんが、
一馬力ではここのスレに書き込む権利の無い私の感覚ですが、
あくまで職種によりますが相対的に国家公務員は恵まれているのではないかと思います。
こんな時間に会社サボって書き込みしてる私も恵まれているかも知れませんが・・





922: 匿名さん 
[2012-07-18 14:23:16]
公立には生活保護もらって給食費も払えないようなやつが
うじゃうじゃいるが、私立にはまずいない。
共働きで必死に通ってる層でも片方の年収は
最低500万はあるわけよ。
貧乏の基準は人それぞれかもしれないが、俺からすると底辺ではない。

公立には底辺がいっぱいいる。
それがたまたま自分の子供のクラス、横の席についたりした時のリスクもあるわけよ。
924: 匿名さん 
[2012-07-18 14:38:36]
749
753
894
921
です。

私立中に行かせれば、
塾・予備校等に通わせなくても良いのであれば、
公立中に行かせるのと大差無いので問題ないかも知れませんが、
私立中いって塾行かせると、この年収帯ではかなりキツイと思いますが、
子供のためならっと考えてます?

私自身、公立で塾に行っていたので
学校教育のみでまともに勉強できるようになるとは思えません。
(私が勉強嫌いの馬鹿だったからかもしれませんが・・)

私立派の方は、その辺どのようにお考えですか?

925: 匿名さん 
[2012-07-18 14:51:55]
私自身は頭が悪く、公立中高を出て、最終学歴は専門卒だけど、
30代前半一馬力でこの年収帯に到達した。

だから、学歴は関係ない!!!
結局は個々人の能力次第なんだよ。


・・・とは思わないな。
自分の子供には極力可能性を広げてやりたいと思う。
自分のことは棚に上げて「世の中は学歴がすべてだ」と子供には言い聞かせている。

公立か私立というのは手段でしかないから、あとは結果がどう転ぶかだけ。
926: 匿名 
[2012-07-18 14:58:30]
>共働きで必死に通ってる層でも片方の年収は
最低500万はあるわけよ。
貧乏の基準は人それぞれかもしれないが、俺からすると底辺ではない。

だから、私立によっては、この年収が底辺だってことだよ。
927: 匿名 
[2012-07-18 15:05:20]
公立に行くなら裕福だと思われるけど、私立に行くと底辺だと思われるよね。
それがこの年収でしょう。
928: 匿名さん 
[2012-07-18 15:08:47]
いや、公立に行っても、二馬力でこの年収じゃあな。
裕福とは言えんだろ。
恥ずかしいよ。
つまり、二馬力では私立では底辺、公立でも普通。
私立私立と連呼して、公立云々言ってる場合じゃないな、
929: 匿名 
[2012-07-18 15:10:43]
それもそうですね。
二馬力の人もいたんですよね。
930: 匿名さん 
[2012-07-18 15:11:43]
確かに単独でここと共働きでこことは少し事情は違うかもな。
妻が定年まで働くかどうかもあれだし。

まあ共働きだったら普通にここに誰でもなるけどな。
夫700万+妻300万みたいな感じで。
931: 匿名 
[2012-07-18 15:13:41]
私立って、共稼ぎの人もいるんですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる