管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17
 削除依頼 投稿する

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

478: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-30 00:14:18]
>>473 匿名さん

何を言いたいのかが的を得てないクドイ文章としか思えない
穴吹の悪口を書きたいのでしょうか?
479: 匿名さん 
[2016-12-30 23:13:07]
穴吹はネットが高すぎるわね。
あの内容なら、1部屋あたり800円でいけるのに3000円近いぼったくり
480: 住民 
[2017-01-11 14:05:18]
サーパスネットいいね
以前加入していたケーブルインターネットに比べればはるかに安い
481: 住民 
[2017-01-11 14:25:36]
速度測定結果
ピン ダウンロード速度 アップロード速度
51 ms 58.58 Mb/s 14.38 Mb/s

この速度(無線LAN介入)でホームページが運用できて月額3000円以下

何ら問題なし
482: 名無しさん 
[2017-01-12 22:17:28]
昔ならまだしも、今なら一部屋あたり1000円くらい
原価は800円くらいだろうから、かなり割高。

田舎だとわからないんだろうな。
483: 入居済み住人 
[2017-01-16 16:03:51]
シュミレーションしたら

住居タイプ 集合住宅(マンション)
携帯キャリア docomo: 0台
au: 0台
SoftBank: 1台
ひかり電話 利用しない
映像サービス 利用しない
お客さまにオススメの回線はこちら!
SoftBank光 月額3,800円

だって
草生える
484: 匿名さん 
[2017-01-17 13:39:51]
一括インターネットと普通のネットを比較しても意味ないわな。
一括インターネットは1000円いかない。
485: 匿名さん 
[2017-01-17 14:22:40]
盛りすぎってことよ、アフオなの?
486: 入居済み住人 
[2017-01-17 19:07:47]
実績上げてみろよ、切り替えたマンションどこにある、ん
487: 匿名さん 
[2017-01-17 19:31:21]
関係者には訊いてませんがなにか。
488: 入居済み住人 
[2017-01-17 19:41:40]
だからどこのサーパスなんだよ、ん
489: 匿名さん 
[2017-06-20 19:25:26]
大規模修繕で管理会社、穴コミ以外の外部業者選定した経験あれば
教えてください。
選定の最大の理由、見積金額、対応、工事の出来等。
490: あぶさん 
[2019-04-01 16:58:18]
 大規模修繕は特別な工事ではありません、地元の工事業者に任せれば相当安くできますよ。ゼネコンに頼んでも作業は地元の工事業者ですから。
491: 匿名さん 
[2019-04-02 00:39:11]
穴コミだったならばまだしも、大京を吸収して社名が変わった後からは、とんでもないというのが、ウワサです。
492: 匿名さん 
[2019-04-15 10:00:26]
ここは工事に対する執着心はかなり強いね。
会社にプラスになるというか管理会社と契約している業者にしか仕事は与えないからね。
バックリベートというか紹介料とかもらっているんではないか。
493: 匿名さん 
[2019-04-15 10:55:06]
ここのマンションの造りがおもしろい。

業者が工事のチラシ等を入れるのを防いでいるから。

管理員室前を通らなければ郵便居員も配達できない。
494: あぶさん 
[2019-04-15 15:13:40]
 管理会社は修繕工事のリベートで食ってるんですね、管理会社に任せておくと金額にもよりますがだいたい30~50%は高くなりまね。先日消火器の交換工事があり、見積もりを取って管理会社の見積の半分以下ですみました。
495: 匿名さん 
[2019-04-15 21:58:42]
穴吹工務店グループですから、工事会社ですから、リベートじゃなくて元請で利益取ると思いますよ。
消火器で半額も違うとなれば、仕様が違うんでしょうね。やらなくていいことまで押し込んでくる会社は、注意した方がいいです。

穴コミの利益率が一番取れてるのは、インターネットだと思いますを
496: あぶさん 
[2019-04-16 08:41:21]
ご心配なく消火器の仕様(型番)は当然同じです、管理会社は見積に型番を入れないので型番を聞いて検索すればその場で最適価格がわかります。特別な仕様なんて基本ありません。
497: 匿名さん 
[2019-04-16 10:50:43]
穴吹は工事費や点検費用が高いとは聞いているが、
利益優先の会社だからね。
工事をしなければ利益はとれない。マンションの管理で
会社を運営してるのではないんでしよう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる