住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

301: ご近所さん 
[2012-06-12 16:31:03]
> いよいよ動けなくなった時は、家を売って夫婦2人が老人ホームに入れるだけの
> 資産価値が期待できる土地を選んだつもりだ。生涯の生活設計はこれくらいやるだろ。

私はマンション買いましたけど、最終的に資産価値0で管理費を払いつづけても、老人ホーム入れるぐらいの生活設計を立てて購入しましたけどね。土地を含む不動産の資産性あてにするのは、かなり賭けだと思いますけど。
302: 匿名さん 
[2012-06-12 16:31:17]
>296
貴方の様に将来のライフスタイルまで考えて家づくりができる人は
注文住宅が最適。

ただ、頭がよろしくない人が注文住宅を建てると、高くなるだけで
満足度は上がらないと思うからオススメはできない。
303: 匿名さん 
[2012-06-12 16:39:34]
>>302
296ですが、言葉足らずでしたが、もちろん不動産だけでは考えてません。
仮にインフレや金融恐慌がおき金融資産が目減りした場合も考え、不動産にも
リスクヘッジして購入にしました。金融資産が大幅に目減りしても不動産を売れば凌げるように。

あらゆる可能性を考え、最適なライフスタイル設計、家造りをしたつもりです。
304: 匿名さん 
[2012-06-12 17:12:45]
>人の心配より、年金のみで管理費が払えなくなりホームレスに
>ならないようにな。

その程度のお金が用意できるか心配なら、戸建てに住むしかありませんね。
それならそうと言えばいいのに。
305: 匿名さん 
[2012-06-12 18:13:56]
マンションをローンしてまで買うなんて信じられない。
306: 匿名さん 
[2012-06-12 18:18:08]
ここまで見た感想。

頭が良く取得も高い人は注文住宅

頭が悪く所得も低い人はマンション

こうして格差社会ができていくのだと実感。
307: 購入検討中さん 
[2012-06-12 18:57:59]
> 金融資産が大幅に目減りしても不動産を売れば凌げるように。

インフレ対策として、居住の不動産を買うことは意味がないんだけどね。
インフレした状態で、居住している家を売っても、次に住む場所が必要で、次住む場所も値上がってるし、その状態だと家賃も上がっているから、状況は変わらない。

1個目の不動産は、インフレ/デフレ対策にはならないよ。2件目からは意味があるけど
308: 購入検討中さん 
[2012-06-12 19:09:13]
少子高齢化が進む日本で不動産価格があがることってあるのか?

需要が少ないんだよ

インフレが起こったとしても不動産は上がらないと思う。
309: 匿名さん 
[2012-06-12 19:13:43]
>>307
296ですが、もちろんそんな事は全て織り込み済みです。
将来は、私も妻も実家の戸建てや祖父が残してくれたアパート等を相続する予定ですから。
石橋を叩いて渡るタイプの人間なんで、万が一、何かあれば換金できる資産性の高い物を
選択しています。金融恐慌もなく平穏にいき、自分も元気ならばそのまま戸建てに住み続け自分の資産や
土地、両親等から引き継いだ財産は全て子供に託す予定。

310: 匿名さん 
[2012-06-12 19:14:14]
>>308
こういう馬鹿がマンションを買うんだろうな
311: 匿名さん 
[2012-06-12 19:19:14]
>>306
ここでのマンション派の発言を読むとまさにって感じですね
312: 匿名さん 
[2012-06-12 19:22:44]
>306
私はこの度9500万ほどのマンションを買いました。勿論、維持費を含めた将来の収支や貯蓄には十分な余裕を持たせています。決して人様に自慢できるようなものではありませんが、あなたの文章を見る限りたぶんあなたよりも知識もあるし所得も高いと思いますよ。
313: 匿名さん 
[2012-06-12 19:30:25]
>私はこの度9500万ほどのマンションを買いました。勿論、維持費を含めた将来の収支や貯蓄には十分な余裕を持たせています。決して人様に自慢できるようなものではありませんが、あなたの文章を見る限りたぶんあなたよりも知識もあるし所得も高いと思いますよ。

4000万円程度の安マンションで満足する多くの人々にも、是非ノウハウを教えてあげてください。
マンションでも戸建てでも安い物件を買ってはいけませんね。


314: 匿名さん 
[2012-06-12 19:49:49]
ここの注文さんはオツムがバブル崩壊前で止まってるね。
資産デフレが本格的に到来する人口減少時代に土地でインフレ対策。

まあ、止めはしないが(笑)
315: 匿名さん 
[2012-06-12 20:10:48]
>>314
精一杯の負け惜しみがそれ??

>296さんは、1つのリスクヘッジと書いてあるだけなのにねww
低能だから文章も読めないの?
それじゃあマンションしか買えないのも頷けるよ。
316: 匿名さん 
[2012-06-12 21:06:19]
>312
必死w 9500万でマンションとはww

セカンドハウスでないのならば

頭が悪いのは間違い無さそう。
317: 匿名さん 
[2012-06-12 21:23:27]
いいじゃない。
4000万の狭小マンション買って、安物の狭小建売ミニ戸をばかにする人よりまとも。
318: 匿名 
[2012-06-12 21:25:08]
自然災害リスクが高まる時代…
親子代々、同じ地域に居住用財産を持ち続けるリスクをヘッジしたほうが賢明でしょ。
319: 匿名 
[2012-06-12 23:26:04]
>>318
貴殿の考えだと、ババ抜き合戦となるマンションは所有しない方が良いとの見解ですね。
やはり、マンションは買う物ではなく借りるものということですね。
マンションを買うという事は、子孫に負の遺産を残すという事ですね。
320: 周辺住民さん 
[2012-06-12 23:43:41]
>マンションを買うという事は、子孫に負の遺産を残すという事ですね。

住宅ローンが残っている訳ではないなら負の遺産という訳ではないでしょう。
ただ、資産かというとそうではなく、車と同様に維持費のかかる耐久消費財ということ。
戸建ての場合は土地があるので価値は大小はともかく(あるいは相続とか面倒だけど)プラスの遺産が残る、ということ。

先の9,500万のマンションも自分の代でほとんど価値もなくなる。ただ、それは承知で購入しているはず。
324: 匿名さん 
[2012-06-13 08:41:50]
日本のマンション持ち家は3%
328: 働くママさん 
[2012-06-13 10:25:50]
私はマンションに住んでいますが生ピアノに悩まされ、かなり追い詰められています。
いくら窓を閉め切っても躯体を伝ってくる生ピアノの音は半端なくうるさいので
正直、戸建の方はうらやましいと思います。

でもマンションも騒音以外は快適なので、
騒音に悩まされていなければマンションも大好きです。
子供も日曜でも中庭に必ず誰か友達がいるので一緒に遊べる、と喜んでいます。
(土日は特に中庭がうるさい、毎日友達を家に連れてくる、というデメリットもありますが・・・)

お互い、良い所があるのでそんなに悪口ばかり言い争いせずに
これから購入されるかたにアドバイスしてあげられたらいいと思います。

私は騒音で懲りたので次は絶対戸建にします。

329: 匿名さん 
[2012-06-13 10:30:27]
マンションは騒音・振動がネックですね。
生ピアノに困っているのに、中庭で子どもが遊んでウルサイのを止めない。
その感覚が不思議です。
330: 匿名さん 
[2012-06-13 11:00:49]
真冬や真夏は窓を閉め切るからそれほど音は聞こえないが、

いまくらいの窓を開けて気持ちのよい時期は無理だね。

四方から騒音が聞こえてきてたまらん。

ファミリータイプのマンションだけに、どこもかしこも子供の声が聞こえてウルサい。

こっちが窓を閉めても、相手が窓を開けてると音は結構漏れるんだよね。

静かな家に住みたい・・・・

331: 匿名さん 
[2012-06-13 11:02:16]
マンションは、先祖代々、子孫も含めた壮大な賃貸契約。
自分の代で常に資産がゼロスタートになるため、その家系で
突然変異が起きない限り、永遠に壮大な賃貸契約を結ぶということ。

都内の立地が良いところに土地をもらえるなら、そこに注文住宅建てるわ、
と言うのは、先祖がそういう土地を残してくれていなかったというだけ。
自分が残せば子供、孫たちが有意義に使えるかもしれない。

まぁここに居るマンションの人たちは、マンションの管理がどうこうと
基本他人任せに出来ることにメリットを見出していそうなので、
自分が自分の家系の転換起点となろうなんて思わないんだろうけどね。

いや、この先の土地所有にもリスクがあるし、どっちが良いということではなく、
両者の意見の相違の大元はどこにあるのかな?と考えただけ。
332: 匿名さん 
[2012-06-13 11:41:49]
頭が悪いと、特定の人とはまともな関係を築けない。
そういう人は実社会では、居場所がないから掲示板に逃げ込んで、不特定多数が不快に感じる書き込みをして相手をしてもらう。

ここは、そういういわゆるレス乞食という人種の巣。
333: 匿名さん 
[2012-06-13 12:31:28]
と、レス乞食の代表者がおっしゃっています。
334: 匿名さん 
[2012-06-13 12:48:51]
>>333
思わず吹き出してしまった。
オモロー
335: 匿名さん 
[2012-06-13 14:32:36]
>332
>>レス乞食。

賛成。間違いなく品性の低い人だね。戸建てもこの人の隣人は大変だ。
336: 匿名さん 
[2012-06-13 14:42:11]
>>331
先祖代々って大袈裟だな。
相続税ってものがあって、資産は3代超えて(只では)受け継がれないようにできている。
先祖が残してくれた土地でも、手放さずに維持するには努力(金)が必要。
337: 匿名さん 
[2012-06-13 15:49:29]
>>335
それマンションさんのことだよ。
論理的にかえせなくなると人格攻撃に矛先をかえる。
だからこのスレが荒れるってわからないかな。
338: 匿名さん 
[2012-06-13 16:02:26]
>>337
さすがマンションさん、相続税したことがないから全く仕組みをしらないんですね。
住居用の宅地の場合は評価額は大きく減額されるんですよ。
都心3区以外の住宅地ならほぼ控除内で収まります。

その他にも有価証券や更地など財産がある資産家の場合は、相続税対策もしますし、
相続税を払えるお金の準備くらいしてあります。
3代相続して財産がなくなるのでは、この世に金持ちは存在しなくなりますよ~。

行き当たりばったりのマンションさんと同じにしないでね。
こうして格差社会はできていくのです。
339: 匿名さん 
[2012-06-13 17:37:59]
基本的にマンション派は知識がなさすぎる。
340: 匿名さん 
[2012-06-13 19:09:40]
そうかな?私の周囲は年収2000万超ばかりだがマンション派が多いですよ。
341: 匿名 
[2012-06-13 20:28:40]
>>336
大丈夫ですか?
ご自分の無知を全国に曝け出すとは、、、
流石、マンションさんの知能レベルは高いですね!
342: 匿名さん 
[2012-06-13 20:38:59]
なんかさぁ、ここのスレって幼稚な言葉で相手をけなすだけですね。特に戸建マニアにその傾向が強い。
自分では攻撃しているつもりが、文面から底の浅さを曝け出してしまっている人が多いですね。
そもそもここに張り付いている時点で、五十歩百歩の低仕様の戸建さんかマンションさんなんじゃないの?
自分の選択が正しかったと主張したいがために、相手をけなして束の間の優越感に浸っているつもり?
相手を非難するんじゃなくて、自分の家はこんなに素晴らしい!と主張すればいいのにな。
343: サラリーマンさん 
[2012-06-13 21:00:20]
>342

賛成に一票。
345: 匿名 
[2012-06-13 22:29:51]
>338
そうやって、親子代々土地にしがみつき、逆に土地にしがみつかれながら、土着民への道を突き進む。
おまけに頼りは国の税金の恩典。

一方は、東京を拠点に海外に羽ばたいて活躍するグローバル志向の人々。
彼らが、海外から国内に還流した利益を土着民が使い尽くす構図。

ザックリ言うと、こういうことでしょ。
346: 匿名 
[2012-06-13 22:58:17]
まあ相続税払えないから畑切り売りしてマンション建つんだな。
348: 匿名さん 
[2012-06-14 09:11:11]
>>342
マンション派は無知な人が多いよね。
マンション派が無知な理論を展開して、戸建て派に突っ込まれて
その後、戸建て派の人格攻撃。聞いてもいないのに年収自慢。
大体、この流れ。

どっちが幼稚なんだか。
349: 匿名さん 
[2012-06-14 09:20:17]
>340

その言い方だと自分は違うようだね。
他人の年収自慢って虚しくない?
350: 匿名さん 
[2012-06-14 10:59:24]
>>340
知り合い自慢って一番滑稽でかっこ悪い。
周囲の年収を知ってるのも悪趣味だし。
こういう所でも見栄っ張りの様が垣間見える。
351: 匿名さん 
[2012-06-14 11:34:48]
てか、周囲の年収なんてどうやって知るんだろ?
あなた、年収いくら?って聞いてまわるのかな。

しかも2000万なんて、サラリーマンじゃなさそうだし。

資産ならある程度は想像つくけどね。
352: 匿名さん 
[2012-06-14 13:27:43]
>345
まぁ言いたいことは分からなくもないが、かなり的外れ。

残念なことにこの国に限らず、欧米でも子供の学歴は親の収入を含めた資産に左右される。
また、残念なことに学歴によって収入が異なるのが現実。
努力すれば親の収入も学歴も関係ない、というのは客観的ではなく持ってない人の理屈でしかない。

>一方は、東京を拠点に海外に羽ばたいて活躍するグローバル志向の人々。
特に面白かった。
ただの田舎から都会を夢見て上京した人でしょ?

こんなところ(失礼)で戸建てだマンションだと延々と首を突っ込む
マンションさんがグローバル思考を主張するなんて、笑うところだよね?
353: 匿名さん 
[2012-06-14 17:51:02]
久しぶりにきてみたらマンションコテンパにやられ過ぎ
もっと頑張れよ
354: キャリアウーマンさん 
[2012-06-14 20:31:41]
頑張ることは、ほかにいっぱいあるんじゃないの?

こんなとこで頑張ってもね・・・
355: 住まいに詳しい人 
[2012-06-14 21:14:21]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
356: 匿名さん 
[2012-06-14 21:26:40]
357: 匿名さん 
[2012-06-14 22:34:44]
>>353
連日、様々なお題を出して議論に挑むも全て戸建てさんに蹴散らされています。
そろそろ、マンションさんお得意の人格攻撃がはじまる頃かな。
358: 匿名さん 
[2012-06-14 22:40:19]
>349,>350,>351
340ですが、私の年収も同じレベル。周囲の人は同僚だから年収は大体同じ。マンション派が多いのは事実。田舎なら戸建でいいけど、都心ではマンションが便利でしょ。ニューヨーク・ロンドン・シンガポールで住んだことありますが、どこも都心はマンションが一般的。戸建は郊外ですね。
359: 匿名さん 
[2012-06-14 22:57:21]
今の一戸建ては、一戸建てを勘違いしている皆さんが子供のころ住んでいた一戸建てとは、雲泥の差なんですよ。恐ろしくハイテクになっていますよ。30年も40年も前の一戸建てを想像して発言するのは、30年も40年も前の自動車を想像して今の車を語っているに等しいですよ。
360: 匿名さん 
[2012-06-14 23:01:32]
30~40年前の公団の団地とは違うと思いますけど。
361: 匿名さん 
[2012-06-14 23:03:06]
建売でさえ、今の建売は構造や断熱性能はビックリするようなものばかりです。まー田舎のほうで土地のトッポイ不動産屋が作る一戸建てはひどいものもあるでしょうが、今や一戸建て業者も東証一部上場の企業も多く、みなさんが想像しているような「一昔前の欠陥住宅の代名詞、秋田住宅」みたいな建売はほとんどありません。そもそも住宅を買う人はその辺も十分調べて買っていますよ。消費者はそんなバカではありません。
362: 匿名 
[2012-06-14 23:07:31]
>352
減速中の人には、速度と加速度の違いが理解不能ってことね。
363: 匿名さん 
[2012-06-14 23:08:05]
もちろんマンションも同じようにハイテク化しています。ですから一戸建てもマンションも快適性や住みやすさの点では同じだと思います。好き好きでしょうね。でもマンションは必要経費があまりにもありえないほど多額に係るという事です。これから住宅を購入する人は、30年後を多角的に考えて購入すべきでしょうね。
364: 匿名さん 
[2012-06-14 23:15:24]
東京近郊でいえば山手線内であればマンションでしょう。というか中流家庭ではマンションしか選択肢がありません。でも高円寺から西、品川から南、錦糸町から東、上野から北であれば、駅近でも一戸建ても二千数百万円から購入できます。ですからお金がないけと首都圏、だからマンション!という事は当てはまらないのです。
365: 匿名 
[2012-06-14 23:32:53]
中流家庭とは働かなくても多くの所得があり、生活に困らない人。
366: 匿名さん 
[2012-06-14 23:44:42]
マンションも戸建も両方持ってます。
両方とも良いと思いますが、ここはどちらか劣っていることを明らかにするスレですか?
369: 匿名さん 
[2012-06-15 00:33:53]
年収が似たような世帯の親世代で、戸建てを買った親と、
マンションを買った親では子世帯で金銭的に差が
すごくつくだろうね。この時点で格差のはじまりです。
370: 匿名さん 
[2012-06-15 08:48:22]
>>369
東京に広めの戸建ての実家がある奴は心底羨ましい。
大学、社会人と実家から会社や学校に通えると、それだけで貯金額の差が
かなり違ってくる。

371: 匿名 
[2012-06-15 23:37:15]
マンションさんのビックリ発言

その一
 一戸建ては駐車場を別に購入するのでマンション駐車場より割高!

その二
 マンションは50年後でも高値で売れる!

その三
 マンションは光熱費がかからない!

その四
 一戸建ては敷地ギリギリに隣の家が建つ!

その五
 マンションは一切音が聞こえない!

法律以前に常識を勉強した方が良い。よくもこういう事を言う人が社会生活を送れると感心する。
ま、ニートか無職者の可能性が高いな。
372: 匿名さん 
[2012-06-16 03:40:42]
戸建てであれば将来設計は万全です。なんとなればリフォーム、2階を客間にして老後はゆっくり平屋生活。

管理費も修繕費も必要ない。駐車場代はもちろん不要。建ぺい率のおかげで駐車場用地も苦もなく取得できます。

光熱費は全館暖房が常識。

セキュリティはSECOMと地域の目で安心。人が守ってくれる。

なにより自由です。ホームパーティーも趣味のガレージ暮らしも思いのまま。

窓を開ければ庭の草木の音ばかり。自然と暮らすのが人間の基本形。手入れは自分でするので安上がり。

職場へのアクセスはたったの1時間。通勤は有意義な読書タイム。中途半端な距離で立ちっぱなしの40分よりどれだけ楽か。

議論の余地さえないと思います。常識を勉強すれば戸建て一択です。社会生活を送る上で一番大事なことですので、御考慮いただければと思います。
373: 匿名さん 
[2012-06-16 06:18:07]
>東京に広めの戸建ての実家がある奴は心底羨ましい。
>大学、社会人と実家から会社や学校に通えると、それだけで貯金額の差が
>かなり違ってくる。

実家の近くの区に戸建てを建てたので、相続した実家は売却した。
土地だけで、親が70年代に購入した額の約20倍の価格がついた。
今後は極端な値上がりはないだろうが、築40年のマンションでどうなるか
購入時の価格と現在価格を比較したらいい。
374: 購入検討中さん 
[2012-06-16 06:45:54]
戸建さんのビックリ発言

その一
 一戸建ては、修繕費がない。マンションと同じようなサービスを受けてもただ(管理費相当はない)。

その二
 一戸建ては、100年以上もつ

その三
 要人保護並のセキュリティは一戸建てでは普通

その四
 都心で300坪の一戸建ては、普通

その五
 駅5分なのに1種低層の閑静な住宅街は普通。

法律以前に常識を勉強した方が良い。よくもこういう事を言う人が社会生活を送れると感心する。
ま、ニートか無職者の可能性が高いな。
376: 匿名さん 
[2012-06-16 07:45:51]
>374
わざとマンションの人の足引っ張ってるでしょ。
377: 匿名 
[2012-06-16 09:11:04]
>>374
戸建てさんは事実を記載しているが、マンションさんは捏造を記載。
過去スレに、貴方の記載内容は有りませんでしたよ。
378: 匿名 
[2012-06-16 09:26:32]
低所得層はマンションを買いたいじゃなくて「マンションしか買えない」だからな


アホなローン組まされたマンションさんが噛みついてるんだね ヨシヨシ
(T_T)\(-_-)
379: 匿名 
[2012-06-16 09:59:51]
そうそう、ホントの低所得層は実家に寄生して「戸建て最高!」と叫んでるだけだからな

親の資産を食いつぶすことを否定され、ムキーと噛みついてるんだね ヨシヨシ
380: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 19:55:55]
長男なので土地と家屋と親を引き継ぎました。老朽化で建替えが必要となったので完全2世帯の新築戸建を建ててもらいました。資金は全て親ですが、不自然ではない程度に自分の持分も入れてもらいました。外構や庭もガレージも全て作り直すことにもなったので、気が引けましたが、こらから親と妻子のめんどうをみなければならないと思うと当然かとも考えています。

弟や妹はサラリーマン家庭で、親との同居問題もなく、好きな場所に住めてうらやましいですが、結局三十年のローンを組んでマンションに住んでいます。

好きでマンションに住んでいるわけだからまさか親が死んだときに実家がほしいなどと言ってはこないか、少しだけ心配しています。マンションに住み馴れたら戸建てに住み替えようとは思わないですよね。ローンでマンション購入するぐらいなら一生マンションですよね。
381: 購入検討中さん 
[2012-06-16 20:12:09]
マンションさんは事実を記載しているが、戸建さんは捏造を記載。
過去スレに、貴方の記載内容は有りませんでしたよ。
382: 匿名 
[2012-06-16 20:42:55]
>>381
マンションさんは何時もの事ですが、オリジナリティーがありませんね。
やはり画一的な間取りと趣味の無い社畜生活だとマニュアルとおりの事か
物まねしか出来ないんですね~
383: 匿名さん 
[2012-06-16 23:05:33]
購入するなら戸建だよな。
マンションなんてめんどくせーし、ウルサイし。
自分のものってかんじしないし。
393: 経験者さん 
[2012-06-18 07:53:18]
案外盲点になりそうな論点紹介されてて参考になるかもですよ…

マンションと一戸建てのくらしぶり

で、ググってみてくださいね~
394: 匿名 
[2012-06-19 10:51:19]
【結論】
マンションは自分の住居として購入するものではなく賃貸する(される)物
395: 匿名さん 
[2012-06-19 11:53:20]
マンションはどんな人が住むか博打だよね
戸建てよりもリスク高い
397: 買い換え検討中 
[2012-06-19 13:37:42]

中古で価格が下がってから買う層ってのはマンションでも戸建も車も服も客質が落ちるのは一緒ですな。

戸建の建築費用は安くできるんだが、環境がいい地域の土地はやはり高いです。
398: 匿名さん 
[2012-06-19 14:12:10]
1980年代の第5次マンションブームまでは、都心の物件では高額物件ばかりで
高額所得者や投資目的のために購入されていました。
一方、一次取得者向けのファミリーマンションは郊外に展開されていました。
バブル崩壊後の第6次マンションブームでは、地価が長期にわたって下落する中で
地価が下がった東京都内に一次取得者向けマンションが戻る「都心回帰現象」が発生しました。
交通利便性の良いエリアにバブル期からすると半額程度のマンションが分譲されるようになったため、
マンション需要は一気に拡大し、郊外に拡散していたマンションが
都心に近いエリアで安く購入できるということと、住宅金融公庫の融資額の拡大や、
低金利政策の実施でローン金利が2%程度に下がるなど好条件が重なり、
賃貸物件の居住者がこぞってマンションを購入しました。

そうです。「安くなったから借りるより買った方が得」が第一の購入理由なのです。
399: 匿名さん 
[2012-06-19 14:15:18]
狭い日本だもの。
金の無い人の住居は、上へ上へと行くしかないでしょ。
400: 匿名 
[2012-06-19 21:47:55]
そろそろ意見も出尽くしましたね。
結論は「戸建てを購入できなかった人が、仕方なくマンションを購入する。」という
鉄則どおりという事でしたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる