住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

No.102  
by 入居済み住民さん 2012-06-09 13:05:21
そうだよね。新築後30年を考えれば、戸建て(の土地)が有利に働く。

でもマンション派は、30年後には売り抜けていないと「ババを引く」ことになるからもうお住まいでないのでは。マンションは長く住むには購入リスク大きい(笑)
No.103  
by 匿名さん 2012-06-09 13:52:19
一戸建ては、草むしりが大変とか、庭がジャングルになったりとかあるけどそれはマンションと一戸建ての選択理由とは別物ですよ。我が家は一坪位の花壇を残して、敷地のほぼ全部をコンクリートで固めちゃいました。楽々です。
No.105  
by 匿名さん 2012-06-09 14:21:10
書類上では所有しているのに一生毎月数万円ものお金を強制的に徴収され他人との利害関係がからむ住宅はシンドイ。計算すると笑えないほど余計にかかる維持経費などなど、ローンを完済した今、一戸建てで本当に良かったと考えています。
No.106  
by 匿名 2012-06-09 14:23:39
>>104

土地が人のもので建物が自分のもの?
違いますよ。
土地も建物も自分のスペースは自分のものです。
後、修繕に同意は必要ではありません。報告だけです。
リフォームとか自由に出来ます。自分のものなので。

一戸建てでも、工事などする時は隣近所に「ご迷惑おかけしますが」って言いにいくでしょう?それと一緒。
No.107  
by 匿名さん 2012-06-09 14:37:36
マンションは土地も建物も、みんなのもの。
購入者はある空間の空気を何千万かで買うんだよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-06-09 15:05:01
マンション好きにリフォーム出来るんだ

床材は好きに選べなかったような?
騒音振動の関係だったかな
No.109  
by 匿名さん 2012-06-09 15:09:10
なんでも自由にしたい人は戸建てでいいと思うよ。
そういう人が集まった地域の戸建てだけには住みたくないけど。
No.110  
by 匿名さん 2012-06-09 15:22:49
>109

マンションで>106みたいな人がいると大変だね。
マンションスレで苦情が多いはずだわ
No.111  
by 契約済みさん 2012-06-09 15:51:38
NO.109みたいな世間知らずが集まると「同意が必要な場合」に話が止まる。勘違いしてもいいけど、いざというときはマンション住民として多数派に従うことだね。マンション住民のくせに「私の土地(建物)なんだから・・・」などとは決して口走らないように。

共有して所有することのデメリットはよくよく承知しておくべき。戸建てだって土地や建物が共有だと売買や相続などの際に親族間でさえ揉める場合がある(もちろんメリットもあるけど)。


No.113  
by 匿名さん 2012-06-09 16:37:40
>こういうデメリット全然頭に入ってないよなマンション派の人って
そう思いたいの?
No.114  
by 匿名さん 2012-06-09 16:44:41
広島県警広島南署は9日、同じアパートに住む男性を包丁で刺したとして、広島市南区旭2、無職、
石井二三夫容疑者(69)を殺人未遂容疑で逮捕した。男性は搬送先の病院でまもなく死亡した。
同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。

逮捕容疑は同日午前6時15分ごろ、アパート近くの路上で無職の西山国雄さん(70)の胸や
背中など数カ所を刺したとしている。

捜査関係者によると、石井容疑者は西山さんの部屋の下の階に住んでおり、「足音がうるさかった」
などと供述しているという。
No.115  
by 匿名さん 2012-06-09 20:10:24
マンション住まいだとマンションの役員と町会役員の両方が回ってくるのですか?
No.119  
by 匿名さん 2012-06-09 21:03:14
知り合いからミニ戸買ったって聞くと、それならマンションにすりゃよかったのにって思う。
No.120  
by 土地勘無しさん 2012-06-09 21:34:43
>118

お前とは友達にならないからどうでもいいよ。
No.121  
by 匿名 2012-06-09 21:38:05
本当はマンションさんも解っている。
「マンションは一生の負債」であることを、、、
No.123  
by 匿名さん 2012-06-09 22:03:31
一般的なサラリーマンが買えるマイホームはせいぜい7000万。いい場所で戸建を買おうとすると7000万だとちょっと無理、もしくは庭も無いペンシルハウスとなる。であれば、マンションなら良い立地で快適な生活が過ごせる。そういうことでしょ? 駅からバス便とか、もしくは寂しい駅まで離れるくらいなら、マンションの方がよいという人は多い。
No.124  
by 匿名さん 2012-06-09 22:21:37
それって東京だけだよね?
じゃあ、それ以外なら戸建にするってことかい?
まともな庭がある戸建ならほしいんだね?
No.126  
by 匿名さん 2012-06-09 22:57:41
たとえばマンションは初期費用がいくら安くても生涯係る決まった維持経費がかかるし、一戸建ても庭を広く取れば、草むしりが大変、予算だけではなく、生涯の総支出、老人になってからの管理など、将来を考え住宅を選んだほうがいいと思います。私の場合は、再販性の高い駅近のあまり広い土地を買い、草むしり対策に庭はコンクリートを敷き詰め。将来のメンテナンスを考えた外装(屋根やパッキンなどにお金をかけました)今は明るい2階リビング、1Fに寝室、1Fの子供部屋はキッチンにできる配管をしてありますので将来はダイニングキッチンにして1Fだけの生活へ。いざ足腰がしんどくなったら土地を売って老人マンション→老人ホームという計画を立てています。維持経費を自分の都合で計画的に使えるという事が大きな魅力で一戸建てにしました。
No.127  
by 匿名さん 2012-06-09 23:02:44
眺望・豪華な共用施設・防犯性・防火・耐震性・・・等々。あらゆる面でマンションの方が一戸建てより上です。一戸建てのメリットなんて無いでしょう。
No.128  
by 匿名さん 2012-06-09 23:08:57
もうちょっとまともな意見を述べてほしいな。
マンションの優れている点は住人があほだということだけ。
これだからマンション事業はボロもうけだね。
No.129  
by サラリーマンさん 2012-06-09 23:34:02
ムシが嫌いなので、高層マンションにしか住めないのです!
No.130  
by 匿名さん 2012-06-09 23:55:37
昔ながらの土地神話にどっぷり浸かり、家を建てこそ一人前の思想で20代から倹約生活。しかし1億出した自慢の豪邸は、周りの戸建てに見劣りするばかり。何か間違ってる。

そんなとこかね。
No.131  
by 匿名さん 2012-06-09 23:58:57
35年でローンをやっと払い終わる

と思ったら地震で液状化
No.132  
by 匿名さん 2012-06-09 23:59:01
家を建てたら一人前ですが。
No.133  
by 匿名さん 2012-06-10 00:02:01
いくらなんでも被災者を貶める発言は撤回したほうがよいのでは。
No.135  
by 匿名さん 2012-06-10 01:26:53
>134さん
時間もコストのうちですよ。通勤や移動の短縮は十分価値のあるものです。毎日の1時間差は一ヶ月で20時間の差。それも経済感覚の一つです。

土地はすでに最強ではありません。目減りする可能性の高い資産です。マンションも目減りしますが、土地の場合上物がゼロ査定を受けるため、自宅売却は思ったほど益を生みません。

トータルで考えてマンションを選ぶのもそこまで問題があるとは思いませんが。

ただし、マンションは初期投資が抑えられるため、つい無理しがちかもしれません。
No.137  
by 匿名さん 2012-06-10 03:09:39
>土地はすでに最強ではありません。目減りする可能性の高い資産です。マンションも目減りしますが、土地の場合上物がゼロ査定を受けるため、自宅売却は思ったほど益を生みません。

家は投資ではない。しかし都会の土地を売れば、相応の価格になるのは事実。
城西や城南地区で、購入後30年たったも1億ちかい価格がつくマンションがあれば考える。
No.138  
by 匿名さん 2012-06-10 08:30:56
>128
あなたこそ、まともな意見を述べなさい。一戸建て派は、其処らへんにいる理論を述べるのが苦手みたいだね。
No.139  
by 住まいに詳しい人 2012-06-10 08:43:46
数学に詳しい人!

マンション投資と戸建投資についてX軸(年数)、Y軸(現金支出および資産価値)で示してください。
年数が経つ毎に建物の価値とコストが変化するということと、マンションの場合管理費もあるし、修繕費、40年後
に売却をした場合等わかりやすく作ってくれれば一目瞭然なんだけどね。
No.140  
by 住まいに詳しい人 2012-06-10 08:57:08
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにあります。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
No.141  
by 匿名 2012-06-10 09:12:41
>>127
眺望
 停電時のリスクと人体に対する影響を考慮すると高層階での生活は危険

豪華な共有設備
 将来の施設老朽化に伴う負担増のリスクから、マンション派からも否定されている、

防犯性
 既に不特定多数と同一入居者による性犯罪の発生が戸建ての数倍と立証されている。

防火性
 同一マンション一室の発生に伴う煙害と消火活動による水害は戸建ての日にならない損害をもたらす。

耐震性
 耐震強度は戸建てに完敗。しかもインフラの復旧までは陸の孤島となる。

と既に結論付けられております。
マンションさんは健忘症なの?
No.142  
by 匿名 2012-06-10 10:35:17
いったい何時のどこからのデータかな?いい加減なソース、情報流して天狗になってはいけないよ。
No.144  
by 匿名 2012-06-10 11:38:46
>>142
警察庁・警視庁発表データですよ。
あ、マンションさんは公的機関発表データも信用しないんでしたね。

貴殿の様な方は、日本に住むのは困難なのでは?
No.145  
by 匿名さん 2012-06-10 11:59:37
>144
痴呆じゃないかと思うくらい同じことの繰返ししてますね。
何回論破されると記憶していただけるのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2012-06-10 13:14:02
住宅としての住み心地などはマンションも一戸建ても変わらないと思いますが、維持経費が雲泥の差になる事だけは考えて選んだほうがいいと思う。買ってから後悔したんじゃ遅いですから。
No.150  
by 匿名さん 2012-06-10 14:01:59
維持経費を気にする人は貧乏だという人がいますが、私は気にします。金持ちではないけど貧乏でもありません。オーダーメードの一戸建てにマンションはかなわないといっている人がいますがオーダーメードの素晴らしいマンションもあります。夢の世界は置いといて、平均的なサラリーマンなら一戸建てのほうが生涯の可処分所得が数千万円増えるのは事実です。購入するときは50年後も考えましょう。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-10 14:28:45
>151
オーダーメイドマンション知らないんですか(笑)
自称・・・ですね
No.153  
by 入居済み住民さん 2012-06-10 14:33:21
どちらの情報も興味深く読ませていただきました。

住む人のニーズにあわせてベストな選択ができれば
どちらに住んでも幸せだと思います。
迷っている人がいたら、決めた人がそれぞれのよさを参考の情報として出してもらって。

私は生家が一戸建てで、生まれてから独り立ちするまでずっと住んでましたが
今はマンション派です。

今住んでいるマンションは築10年ですが、
中層階で見晴らしも良く、ベランダから目に入る建築物がないのがお気に入りです。

都内で、駅からも便利だし、緑もあります。
大きいマンションだから、そばにショッピングモールなどの施設も十分あります。
虫(蚊)もこないし(笑)、生活音もまったく感じない静かさ。

それが私の住まいに求める「ニーズ」でした。
老後は別のプランがあるので、早期ローン返済と貯金が目標です。
仮に一戸建に住んでいても、修繕や建て替えの費用はマンションよりずっとかかるから
どのみちお金は必要ですね。

人の好みはそれぞれ、ということでどうでしょうか。
No.154  
by 匿名さん 2012-06-10 14:38:21
マンションは、ローンが終わってからもローンみたいな金額を一生払い続けなければいけないのがつらい。実質一生ローン生活を購入するってことかな。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-10 14:44:39
>153
申し訳ないが、お宅の実家がぼろかっただけ、実家の甲斐性なしを一戸建てに振り替えるのはどうかと。
No.156  
by 匿名さん 2012-06-10 14:55:57
戸建派は品格が無いねぇ。利便性の高いマンションでもっとスマートに優雅に暮らしましょうよ!
No.157  
by 匿名さん 2012-06-10 15:26:26
>156
あなたは品格があるとでも?
スマートなマンション暮らしって、貧乏マンション暮らしの
間違いでは?個性もない四角い狭いマンションがお似合い。
No.158  
by 匿名さん 2012-06-10 15:34:53
心がすさんでいる
No.161  
by 匿名さん 2012-06-10 15:55:48
とにかくここで粘着されてる方は、管理修繕費がかなりの負担なようです。
ということは戸建ての修繕もできないのでしょうね。
ボロボロの戸建てに住み。趣味はマンコミへのレス。
たしかにお金はかかりませんが精神はどんどん荒んでいくようです。
No.162  
by 匿名 2012-06-10 16:00:42
>>150
オーダーメイドの素晴らしいマンションって具体的にはどんな感じですか?
間取りや内装を変えられるのは知っていますが、それ位だったら完成前の建て売りでもやっているので。
No.163  
by 匿名 2012-06-10 16:01:34
>>145
本当に大丈夫ですか?
何度もマンションさんが論破されて、挙句にぶち切れして逃げているパターンの
繰り返しを忘れたの?

公的データを信用出来ない脳内じゃ仕方ないのか、、、
No.164  
by 匿名さん 2012-06-10 16:03:08
一戸建てもマンションの比べることのできる明確な違いは、維持管理費のみ、という事。それが冗談で済まされないほど多額になる、これから買う人は、よーく研究したほうがよい。あとから後悔しても間に合わない。
No.165  
by 匿名 2012-06-10 16:15:10
だから、金はないけど暇のある人は戸建て一択ってことで。
No.169  
by 匿名さん 2012-06-10 18:15:30
>修繕費用が出せないからマンションにしました!
どこで誰が言ったか知らんが
ずっと同じ人と戦ってるつもりなのね。
No.173  
by 匿名 2012-06-10 18:57:39
マンションの最大の利点は「安価で地価の高い所に住める」です。
要は「戸建てを購入できなかった人間が仕方なくマンションを購入する。」という事です。

都心で現実的にマンションしか売っていない場合も含みます。
誰も、あえてマンションを選択するという非現実的な選択は行いません。

このスレでマンション最高を叫んでいる人間は、官公庁発表のデータを嘘と言い切る非国民です。
現実は、マンションを購入した85%の人間が「理想の住まいは戸建て」と答えています。
No.174  
by 匿名さん 2012-06-10 19:07:35
だーかーらー、戸建主義の輩は品格が無さすぎなんだよ!戸建が好きなら自分の家のこんなところが凄いだろと自慢すればいいだけなのに、マンションを十把一絡げにして非難するなんて幼稚すぎる。
No.175  
by 匿名 2012-06-10 19:24:46
だーかーらー、マンション主義の輩は理解力が無さすぎなんだよ!一生の負の遺産となるマンションの自慢が眺望だけなのに、実家の一戸建てを引き合いにして非難するなんて幼稚すぎる。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-10 19:42:13
>176
本当の事って何が?
私はマンション派ですが、利便性をお金で買っているのです。たぶんあなたの自慢の一戸建てよりお金はかかるが住み心地はよいと思うよ。
No.178  
by 匿名 2012-06-10 19:51:56
>>176
駄目ですよ。ちゃんと褒めてあげないと。
何せ、通常1000円程度のサービスに1万円以上の価値があると信じて管理費を
支払いしてくれるマンション派は日本経済に必要不可欠ですから。

>>177
素晴らしい!利便性最高ですね。
都心でアーバンなホテルライクな生活ですか!
治安の悪い、子供の教育に悪影響のある、健康に悪いマンション住まい、最高!
No.179  
by 匿名さん 2012-06-10 19:55:54
>178
残念。私のマンションは住環境・教育環境も抜群のエリアです。あしからず。
No.180  
by 匿名 2012-06-10 20:06:36
>>179
住環境の良い地区のマンションって、低層マンションですか、、、
利便性と相反する矛盾を言っている自覚は有りますか?
No.181  
by 匿名 2012-06-10 20:26:55
>>179
凄いですね~
住環境も教育環境も利便性も良いマンションにお住まいなら、何故こんなスレに居るのでしょうか?

妄想マンションさんは、今日も必死にマンション擁護~
面白い人生に乾杯!
No.182  
by 匿名さん 2012-06-10 20:28:05
>180さん
179です。勿論低層です。なぜ低層だと利便性と相反するのでしょう?利便性が優れているのはタワーだけだと?
第一種低層住居専用地域の高級邸宅地にある低層マンション、駅徒歩5分圏内。あんまり詳しく書くと場所が特定されるのでやめますが、とても住み心地もよいしアクセスも最高のエリアです。
No.183  
by 購入経験者さん 2012-06-10 20:30:48
>>182
どうして、高級邸宅に住まないの?
No.184  
by 匿名 2012-06-10 20:38:08
>>183
戸建てを購入できなかったから仕方なくです。
No.186  
by サラリーマンさん 2012-06-10 20:45:00
やっぱり、買って失敗したと思ってるからかな。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-10 21:01:32
初でレスしますが、アンチマンションの方って本当に素敵な戸建てに住んでいる方なのかなあと。

何と無く、妄想戸建ての住民の様な。
まあ、多分名物投稿者なのでしょうけど。
年収2500万で戸建て、マンション両方視野にいれてますが、周りの同レベルの収入の方々はマンション派が多いですね。
理由は仕事が忙しいので利便性をとってますね。
また、転勤があると戸建ては困りますね。
No.188  
by 匿名さん 2012-06-10 21:50:03
>187
まあ、サラリーマンだとそんな感じでしょうな。
転勤やら、通勤を考えるとマンション優位なのは理解できます。
自分は自由業なんで、マンションは選択肢にありませんでした。

結局はマンションってのは中間層からの搾取に思えてなりません。
中途半端な層しか買わないでしょ?
No.193  
by 匿名さん 2012-06-10 22:14:12
>192
あなたの戸建の良いところ説明してみて。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-10 22:17:45
187です。

自分で開業した場合は戸建がいいとすると、一般的な方はほとんどがサラリーマンですから戸建がいかに利便性を犠牲にしてもこれがあるから戸建という理由がないと難しいですね。

まあ嫁、子供に住ませて、自分が単身赴任すればいいんですがね。

予算は今のところ1.5億までが上限です。
東京で戸建てを建てれる土地を相続してれば悩まないんですが。
何もないので返ってマンションか戸建てか悩みますね。
快適に住めるならばどっちでもいいんですが。
マンションで音で悩むなら最上階やスラブ厚にしますが。
戸建てだと何だかんだ言っても問題はセキュリティーですね。
嫁はそれで今戸建てを嫌がってます。
No.196  
by 匿名さん 2012-06-10 22:21:54
>195
そんなんじゃなくて、購入金額、設備・仕様、周辺環境、駅までの距離、都心までの時間、他、どんな立派な自慢の一戸建に住んでいるのか。とっても自身があるようなので興味があるので。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-10 22:24:30
>>193
マンション派の人って話を聞く気ないでしょ?

>戸建にそこまで拘るのは、時代遅れの土地信者で、管理費・駐車場代が勿体ない、という凝り固まった浅はかな発想だけだろ。可哀そうに。

こんな事言われた後に真面目に説明しようって気になる?
自分ならならないわ
いくら後から「そんな事ない聞く気があります!」て言うんだろうけどさ

>戸建にそこまで拘るのは、時代遅れの土地信者で、管理費・駐車場代が勿体ない、という凝り固まった浅はかな発想だけだろ。可哀そうに。

こんな事言う人のいるスレで語る気になれないよ。
No.199  
by 匿名さん 2012-06-10 22:32:46
>197
戸建のメリットはそれくらいしか無いからだろ?要はお金が勿体ないから、利便性を犠牲にして戸建にしただけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる