住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 12:28:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART29です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

[スレ作成日時]2012-06-07 14:36:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART29】

201: 匿名 
[2012-06-10 22:44:05]
>>194
>>利便性を犠牲にしてもこれがあるから戸建という理由がないと難しいですね。

おいおい、第一種低層地区の低層マンションだよね。
周りは建蔽率・容積率で一戸建てが多いだろ。周りの一戸建てと貴殿のマンションで
どこがどう利便性が違うの?

というか、嘘がばればれですよ。
あと、スレのなりすましもありますね。恥ずかしくないでしょうか?
202: 匿名さん 
[2012-06-10 22:47:12]
ここのアンチマンションさんは、妻子無しだからセキュリティなんて興味ないだけだよ。
203: 匿名さん 
[2012-06-10 22:51:48]
>202
セキュリティの前にさ。大事な家族をマンションに住ませるっていう発想がないんだよ。
なんでそんなことができるの?かわいそうと思わない?
204: 匿名 
[2012-06-10 22:59:36]
>>202
女目線から言わせてもらうと、見知らぬ人間とEVに乗らなければならないマンションは絶対に嫌です。
男目線でセキュリティーを語らないでください。
206: 匿名さん 
[2012-06-10 23:11:26]
194ですが、何だか住んでないのに、第一種低層地区低層マンションと呼ばれてしまいました。
しかも何だか嫌われてしまったようです。

私は今は戸建てを賃貸してますが家賃が二十万以上しているので、そろそろ消費税あがるし、低金利な時に買おうとしているだけで、マンションか戸建てを悩んでいる立場なんですが。
207: 匿名さん 
[2012-06-10 23:19:25]
>206
その予算ならどっち買っても後悔しないよ。
戸建てなら土地探しから注文建てるまで下手すりゃ数年かかるので、
消費税、気にするならマンションのが無難かもね。

自分は戸建てを去年建てて、親が数年前にマンション買ったけど
どちらも普通の人より予算が上だった分、大満足だよ。
ある一定の予算を超えたら、どっちでもいいと思うよ。
今の住宅(戸建て、マンションともに)は進化しているから。
208: 匿名 
[2012-06-10 23:30:03]
>>206
戸建てだと転勤時に大変で、マンションだと問題無い理由をご教示願います。

というより、明らかになりすましがバレテいますよ。
マンション****と素直になったら?
209: 匿名さん 
[2012-06-10 23:46:03]
戸建てって実際には修繕費結構かかりますよね。鉄筋ならマンションと同程度ですが、木造の場合は10年過ぎると色々なところが痛んでくるので自分でしっかりメンテナンスをしなければなりません。マンションは半強制的に毎月積み立てていますが、戸建ての場合は自己管理。ケチると後々自分の首を絞めることになります。
210: 匿名さん 
[2012-06-10 23:53:19]
あのー、大丈夫ですか?
成りすましを低層マンションさんがしていたんですか?
私は違いますよ 笑
今戸建てを賃貸してますが、持ち主がもともと賃貸用に作った訳では無く、事情で別に住むようになった為かして頂いている経緯があります。
たまたまそういった物件があったからですが、一般的に賃貸戸建ては稼動率が悪過ぎます。
私が借りるまでかなり苦戦していた様で何回も家賃を下げていた様でした。
以前住んでいた分譲マンションは今人に貸してますが、ずっと借り手に困る事はないですよ。
218: 匿名さん 
[2012-06-11 00:32:22]
てか、人がいくらの家賃住んでるかなんてどうだっていいだろ?
20万以上で貧乏臭いか?逆になんで金あるからって高いところ住まないといけないんだ?

俺は金融資産1億以上あるけど、分譲賃貸のマンションの家賃は15万だ。独身ならもっと安いとこにしただろう。

そんな高い賃貸住んで、家主にお布施払うのがステータスなのかよ?笑
220: 匿名さん 
[2012-06-11 00:47:55]
金もちはマンションでも一戸建てでもどっちでもいいんじゃない。そもそも金持ちはこのスレッドなんかかきこまない。
226: 匿名さん 
[2012-06-11 08:11:43]
218だけど、誰も東京なんて言ってないんだが。勝手にワンルームにしないでね。笑

とりあえず、マンションに嫉妬しすぎ。
自分の理解を超えた金持ちは即貧乏人の成りすましに認定するなんて、視野が狭すぎるよ。
しかも高々、家賃が高い、低い程度の話題に。
思うに、ここの戸建派の周りに金持ちはいないか、少ないんでしょうな。
いや、俺はたかが一億ちょっとだから、決して金持ちではないよ。
229: 匿名さん 
[2012-06-11 08:58:06]
>228
自己レスはスルーするとこ?

戸建ての維持費は比較できないからなぁ
マンションだって1万未満から数万まで差があるんだからさ
243: 匿名さん 
[2012-06-11 10:25:40]
>236
そもそも戸建てが、かからない、かかるの両者がいるんだからさ

うちは戸建てで維持費かかるよ
かけないようにも出来るし、その逆もある
かからないのはセルフ、ローメンテ、放置、価値観の違いのいずれか
260: 匿名さん 
[2012-06-11 16:18:50]
すごいね。また削除申請か。
261: 匿名さん 
[2012-06-11 17:12:22]
スレ警備って、大変ですね。
262: 匿名さん 
[2012-06-11 18:18:51]
マンションでいう補修積立金は戸建てだと月1万円。お宅の毎月払っているお金をまぁ住み続けるだろう30年ほどで計算してみてください。
263: 匿名さん 
[2012-06-11 18:46:48]
他スレから

例えば1億で都心のマンションを購入しても30年後には3割程度の価値しかなくなる。
さらに駐車場代、管理費、修繕費などを合わせると安く見積もっても月7万は別途必要。
30年で約2500万。その他、水まわり、給湯器、内装がヘタってきて改装費+500万。

30年で1億3000万支払い、30年後の資産価値は3500万程度。
しかも築30年のマンションは販売に苦戦することは必須。
安く見積もっても9500万は損するわけだ。

一方、戸建ての場合は杉並あたりで坪単価150万の40坪で土地6千万+上物は豪華仕様で
坪単価100万の40坪で4千万。修繕費も多目に見積もって10年事に300万で30年で900万。
30年で約1億1千万支払い。

戸建ての30年後の資産価値は建物ほぼ0円査定でも土地は6千万円スライドか
安くても5千万では売れる。

日本は人口減といっても東京の一極集中はさらに加速するであろうから、
もしかすると今より坪単価が高くなることも考えられる。

固定資産税も戸建て有利だし、築年数が進めば進むほど戸建てとマンションの
格差は広がるばかり。少し計算するだけでマンションなんて損以外なにものでも
ないのが分かる。
264: 匿名さん 
[2012-06-11 18:48:48]
上記レスに対してマンション派の発言

↓↓↓↓
-------------------------------------
30年後の土地の資産価値なんて(笑)
6000万の土地が5000万で売れる訳がないと思うぞ。

良くて3000万。
普通で、2000万くらいじゃないの?

-------------------------------------

杉並40坪を2000万と予想ww
マンション派、頭がぶっ飛びすぎ。
265: 匿名さん 
[2012-06-11 19:21:43]
いくらなんでも2000万はないない(笑)
自分のマンションは更地よりも高く売れるとでも思ってるのか
266: 匿名 
[2012-06-11 20:40:55]
>263
杉並とかで戸建にぽんと一億出せる人なら、30年を待たずに普通に古くなったら新しい家買うでしょう。

ここで30年後を考えるのはそういうお金の無い人じゃないの。

それなら杉並だと、たとえば三階建てペンシル戸建、マンションで3LDK70平米弱が価格的に似てるんじゃないかな。

で、ここらへんの価格帯だと三階建ての不便さ&キッチン水まわりや作りの貧弱さと、マンションなら狭いけど設備のよさと駅近さでいい勝負になりそうな気がする。

結局、高価格帯なら戸建が金銭面で有利だけど、そもそもお金ある人は金銭面を大して問題にしない。
低価格帯ならどっちもどっち

が結論じゃないかと……
268: 匿名 
[2012-06-11 21:10:35]
マンションの下落の方が大きいって何故理解しようとしないんだね。
269: 匿名さん 
[2012-06-11 21:16:33]
>>266
1億強の家を買いましたが、何か勘違いされてませんか?
この金額を購入する世帯は東京では中間層ですよ。
30年後の資産価値も、しっかりと考慮し老後に蓄えなければいけません。
1億ってそこまで途方も無い金額ではないですし、1億の家を購入すると
大金持ち扱いされるのが不思議です。

1億が大金と思うほど収入が低い方なんでしょうか?
270: 匿名さん 
[2012-06-11 21:19:42]
>>268
都合の悪いことは流す。
将来なんて知らないし考えない。それがマンション脳。

>>269
貧乏マンションさんには1億超えると大金持ちなんだよ。子供と同じ。
271: 匿名さん 
[2012-06-11 22:51:37]
東京で一億の家は中間層!

一億の家買うなら、世帯収入1000万程度じゃ無理だけどな。
272: 匿名 
[2012-06-11 22:55:22]
マンションのメリットで「眺望」と「安価で地価の高い所に住める」以外はありますか?
ディスポ・24時間ゴミ出し・宅配ボックス等の小手先は出さないでください。
なお、セキュリティーと騒ぐのは治安の悪い地区に住む事と同意であり、デメリットであることを理解しましょう。
273: 匿名さん 
[2012-06-11 23:15:17]
>272
では、戸建のメリットは、安い維持費・土地の資産性(ともに疑問だが)、以外に何がありますか?
お金のことばっかりですね。
豪邸を除き大した庭も無いだろうから、そういう小手先は無しね。
274: 匿名さん 
[2012-06-12 00:21:23]
>>273
なんていうか発想が貧弱ですね。
自分の生活スタイルに合わせた家ですよ。既成品とは比べ物にならないって。

我が家でいうと、車から家に入るのに雨に濡れたくないから
ビルトインガレージを選択。車も整備しやすい様に、照明位置、
倉庫スペースを確保、電気自動車に備えて電気配線も確保。

ガレージからも玄関に抜けれるドアを作り玄関へ。玄関クロークには
何百足も靴を置けるた収納に、妻がお出かけ前に化粧直しもできるよう
簡単な化粧直しスペースを配置。コートや鞄を置けるスペースに
電動自転車用のバッテリー電源も確保。

ここまで鍵とか鞄の中から出すのは面倒なんで全てキーレスを採用。
ワンタッチボタンで楽々。玄関からはすぐに買ってきて品物を置けるように
パントリーが隣接。

もちろん雰囲気が良いように間接照明も盛りだくさん。
玄関で待つ人用に座り心地の良いソファーを配置し、ソファーの視線の先には
緑が見えるように窓を配置。

ガレージから玄関だけでも自分仕様がてんこ盛り。こんな感じで家づくりですよ。
マンションなんて比べ物になりませんって(笑)

275: 匿名さん 
[2012-06-12 00:23:10]
一億!さすが東京だ。
でも戸建てでなんであんなに東京は高いのか不思議。
他の県だとしっかりした家建ててもそこまで高くないんだよね。
同じ家建てても金額だけ違うんだから、都会は大変だね。
まぁ仕方ないけど。
金ないやつはそろそろ都会離れた方いいんじゃね?
276: 匿名さん 
[2012-06-12 00:33:01]
>>275
まだ戸建てで1億ならある程度の財産価値が期待できるからマシ。
悲惨なのはマンションです。

1億のマンションも30年以上経てば投げ売り状態ですから。
投げ売りで売れればマシですが。
277: 購入検討中さん 
[2012-06-12 00:36:11]
築30年の億ションを安くかってリノベーションしたいなあ。

278: 匿名さん 
[2012-06-12 00:42:03]
>>277
築30年のマンションを買ってどれくらい住むつもり?
実際は水漏れや電気系統のトラブルは多し、なまじ安いから住民の
民度が異常に低いぞ。
279: 匿名 
[2012-06-12 01:12:43]
>274
家具やら照明やらの仕様は質は別にして、昔からの田舎の家はだいたいこんな感じ。
要は広いから自由度が高いだけ。
280: 匿名さん 
[2012-06-12 01:45:28]
>>276
ほれ、築26年のマンションだ。
http://www.setagayafudousan.co.jp/buy_mansion_view/23534/

投げ売りだぞ。
たったの1億7000万だ。
281: 匿名さん 
[2012-06-12 04:17:28]
広尾の147平米のマンション。もともと賃貸用だろう。
ここのマンションくんが住む物件とは、次元が違う。

新築時に価格4000万、専有60㎡の物件が30年後どうなるか教えてあげたら?
282: 契約済みさん 
[2012-06-12 05:17:46]
> 新築時に価格4000万、専有60㎡の物件が30年後どうなるか教えてあげたら?

戸建だと1億ないと駄目といって、マンションだと比較対象として4000万ですか
だから、戸建派の人の意見って信じれないですよね
283: 匿名さん 
[2012-06-12 09:08:54]
>>280
広尾ガーデンヒルズしか例に出せないの?その物件はTVでも特集を
組まれるほど、広大な立地と設備を兼ね備えたマンションですよ。
そんな物件は日本で数カ所しかない。なんか必死すぎて笑えます。

戸建ても有名建築家が建てた物件ならば、建物価値も
付加価値がついて売出価格のまま売れるんですけどね。

それにこの物件の管理費・修繕費・駐車場代を合わせたら
15万以上かかるんですよ。30年で5400万(笑)

これだけでも凄い損だって分からない?
しかも広尾ガーデンヒルズほどの物件でも売出物件が多く、
そして売れてない現実を直視するべきだよ。

マンションさんって本当にバカすぎ。
284: 匿名さん 
[2012-06-12 09:13:36]
会社の経費が出る金持ちと 比べる 君も君だよ

年収どれぐらいの人を対象に イチャモンつけているのか 教えてよ

尚 僕は戸建てさ 家を建てる歓び 感動 反省 もっと味わいたい。
285: 匿名さん 
[2012-06-12 09:28:28]
>>284
日本語でお願い。
286: 匿名さん 
[2012-06-12 09:55:21]
>>284
>>276が築30年だと1億のマンションでも投売りだって言うから
誰でも知ってる反例の一つを挙げただけなのに、そんな必死になるなよ。

大体、良いマンションほど維持費が掛かるだろ。
30年で5400万損だ!
そんな価値観の方は良いマンションに住めない。

逆に維持費の安いマンションほど、劣化が早い。
当然、維持費の掛からない建物に価値はない。
287: 匿名さん 
[2012-06-12 10:07:02]
>>286
必死なのはマンションさんでは?
広尾ガーデンヒルズなんて、希少な物件例を出してね。
いま現在住んでるレベルのマンションを例に出せないあたりが痛々しい。
自分でいまのマンションの将来的価値を、どこかでわかってるんでしょ。

月15万も維持費にかけるなら、戸建てを買って週2~3で
ハウスクリーニングを雇ったほうがよっぽど楽でよ。
288: 匿名さん 
[2012-06-12 10:22:27]
マジでお聞きしますが、
マンション購入はもちろんセカンドハウスですよね。
289: 匿名さん 
[2012-06-12 11:40:06]
セカンドハウスならマンションもありだね。
結婚相手の実家が老朽化したマンションだったら恐ろしく不安になるな。
290: 匿名さん 
[2012-06-12 12:28:14]
お金がありすぎて困ってる人と
お金がなさすぎて危ない人は戸建てが良いということですね
291: 匿名さん 
[2012-06-12 13:37:09]
お金が唸るほどあればマンションでも戸建てでもお好きにどうぞ。
買い替えも意のままにできますし。

中間層以下は戸建てを選択した人と、マンションを選択した人では
大きく老後の立ち位置が変わるのは間違いない。お金がないのに
都心に住みたい、表面上立派な外観に住みたいと思うような
見栄っ張りはマンションを選択ですね。老後は地獄でしょうけど。
292: 匿名さん 
[2012-06-12 14:27:00]
医療や介護に詳しければ、老後で地獄は戸建が圧倒的に多い事くらい常識
風呂が一階で2階で寝たきり、車椅子になると悲惨だよ。
逆もある。
一階に部屋の無い戸建多いからね。一階は駐車場と風呂と便所だけとか。

営業の人が必死なのは判るけど、正確な情報を顧客に伝えてね
293: 匿名さん 
[2012-06-12 15:41:06]
>>292
あんたの常識を振りかざさないでね。
そういう状態になれば普通はリフォームするけどね。
もしリフォームしてまで住みたくないのなら売れば良い。
戸建ての良さはフレキシブルなところですよ。

で?マンションはどうなの?
玄関、廊下、トイレ、風呂が狭い。
駐車場から部屋まで遠い。どっちが大変?
売るにも売れない。どっちが地獄なんだか。
294: 匿名さん 
[2012-06-12 15:49:37]
>293
あんたの常識を振りかざさないでね。
そのまま返せるな。
295: 匿名さん 
[2012-06-12 15:53:44]
>>292
車椅子になったら普通のマンションのほうが無理。
そんな状態になったら土地を売って老人ホームか介護用マンションに移る。
マンションは売るに売れないでしょうね。

296: 匿名さん 
[2012-06-12 16:01:38]
>>292
戸建て住まいだが、老後も織り込み済みで家を造った。
車椅子になったとしても通れる廊下幅、玄関ドア幅、居室の扉は引き戸、
トイレや風呂、脱衣所も大きめ。
駐車場から玄関までもいつでもスロープにできる様に設計してあるぞ。
もちろん将来エレベーターが必要になった時に設置できる様にも
してある。

いよいよ動けなくなった時は、家を売って夫婦2人が老人ホームに入れるだけの
資産価値が期待できる土地を選んだつもりだ。生涯の生活設計はこれくらいやるだろ。
297: 匿名さん 
[2012-06-12 16:01:50]
>そんな状態になったら土地を売って老人ホームか介護用マンションに移る。
戸建に住んでいる人はこう考えている人が多そうですね。
しかしながらこれからそういう人は増え、買いたい人は減っていきます。
はたして何割の人が思い通りに売りぬけれるのやら。
298: 匿名さん 
[2012-06-12 16:10:45]
養鶏所の鶏は文句も言わず毎日卵を産んでいます。
299: 匿名さん 
[2012-06-12 16:12:24]
>>296
しっかり考えて造った注文住宅が最強だな。
300: 匿名さん 
[2012-06-12 16:13:46]
>>297
マンションの場合は売り抜けもできないからな。
人の心配より、年金のみで管理費が払えなくなりホームレスに
ならないようにな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる