マンションなんでも質問「南向きってこんなもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南向きってこんなもの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 21:01:51
 削除依頼 投稿する

先日見に行った建物内モデルルーム(南向き)が思ったほど明るくなくて、がっかりしています。
ハイサッシで窓も大きくL字型になっているタイプで、日当たりや明るさに期待大だったのですが、南向きって意外とそんなもんなんでしょうか?
直窓ではなく、ベランダありですが奥行きは180位(そんなに広くない)、窓の高さは230位で、天気のいい昼間13時前後でした。

今住んでる賃貸マンションが北西角部屋最上階で夏と冬が地獄です。
買うなら絶対南向きとこだわっていたのですが...向きにこだわる理由が分からなくなりました。

[スレ作成日時]2012-06-05 13:18:22

 
注文住宅のオンライン相談

南向きってこんなもの?

61: 匿名さん 
[2012-06-19 17:51:45]
ヨーロッパだと基本暗いですよ。昼間でもお洒落な照明つけてます。
62: キャリアウーマンさん 
[2012-06-19 18:07:16]
当たり前ですが、北東角部屋や西北角部屋より南向きワイドスパンの中部屋が明るいし、はるかに快適ですよ。
63: 匿名 
[2012-06-19 18:14:29]
>55
南向き中住戸だけど明るいよ。この時間でもまだ電気付けてないw
64: 匿名さん 
[2012-06-20 08:34:18]
南向きでも電気なしでいけるの?うちは西向きだから18時は全然電気なしだけど
南向きでも同じなら、やっぱ断然南の方がいいよね。

いまの季節は、まだ西日も地獄ってほどではないから、午前中とかは部屋もひんやりして
朝も気持ちいいけど、もっと熱くなればきっと3時~の暑さが半端ないよね。
あと、今の季節の午前中の快適さから、冬の午前中の寒さが想像できて恐ろしい。まだ冬を経験してないのよ。

何と言っても日が欲しい時刻に日が当たる南が一番だよ。
65: 匿名 
[2012-06-20 12:30:58]

東さん、いつもご苦労様です。
66: 匿名さん 
[2012-06-20 14:11:13]
共用廊下に面してしまう(窓がある)部屋がある間取りでないなら中部屋でもいいかも。
南向きワイドスパン前提で。
67: 匿名さん 
[2012-06-20 14:13:01]
>>60

3面開口で採光・通風に優れているからでは?
2面開口だけでしかも中層階中部屋ならそりゃあ暑さ寒さは和らぐでしょ。
鍾乳洞や洞窟と一緒で気温変化が少ない。
68: 匿名さん 
[2012-06-20 14:15:56]
??
角だけど、特に寒くも暑くもないけどなあ。
環境とかいろんなことで個々に違うのでは?
69: 匿名さん 
[2012-06-20 14:34:15]
エアコンや床暖房の電気代が・・・
など金銭的な制限がある方の考えではないのかな。
70: 匿名 
[2012-06-20 18:41:53]
タワーの角部屋はダイレクトウインドウなのでパス。
71: 匿名さん 
[2012-06-20 22:18:15]
タワマンの角部屋はなぜダイレクトウィンドウなのですか?
72: 匿名さん 
[2012-06-20 23:00:23]
南向き中部屋ワイドスパンです。非常に明るいです。温度変化もあまりないし、快適です。
以前は角部屋に住んでましたが、中部屋のほうが快適な面もあると思いました。
北側の部屋はたしかに暗いですけど、暗い(涼しい)部屋があるってのもいいです。
73: 匿名 
[2012-06-21 00:54:06]
中部屋でいいのは全ての部屋がバルコニーに面していて、廊下側には部屋がない場合です。
つまりワイドスパンではなく、超ワイドスパンの部屋です。
74: 匿名さん 
[2012-06-21 11:39:57]
ですね。
75: 匿名さん 
[2012-06-21 12:57:02]
超ワイドスパンは駄目だ。となりの部屋と隣合わせだから、けっこう音とか気になるし、風通しも悪い。
76: 匿名さん 
[2012-06-21 13:17:11]
結論は戸建てだ。
77: 匿名さん 
[2012-06-21 13:33:13]
ある程度の都心なら、戸建ては南向きの恩恵がそんなに受けられないでしょ。
78: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 15:07:55]
南向きベランダは雨の吹き込みも少なくていいですよ
79: 匿名さん 
[2012-06-24 02:07:31]
>75
意味不明。
80: 匿名 
[2012-06-25 17:11:20]
75さんは一理ありますよ~

家族内のプライバシーが気になる時期にはいまいちです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる