なんでも雑談「少子化・・・が進むわけですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 少子化・・・が進むわけですよね。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-15 14:42:28
 削除依頼 投稿する

自分は50ですが、
自分の親の代は8人くらいが普通で、
自分のころは3〜4人は普通でした。
二人とか一人は少ない方、
一人はクラスに一人か二人くらいしかなく、
一人っ子はちょっと珍しい存在。
でも今はせいぜい二人?
ゼロもあり。
気持ちはわかりますが、、、、

いいのか悪いのか、

[スレ作成日時]2007-04-23 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

少子化・・・が進むわけですよね。

106: 匿名 
[2012-01-17 22:20:58]
あのな、年収一千万でも手取りは八百ぽっち。子供2人で生活カツカツなやで。
108: 匿名さん 
[2012-01-18 16:47:15]
まー全てはそんな党に投票した国民の自己責任ってわけですな。
109: 匿名さん 
[2012-01-18 17:49:17]
少子化、高齢化、経済の停滞、すべて自民党時代から続いているわけで、別に民主党だけに限らないから、結局はすべては国民がばかだった、という結論になってしまうね。

資産課税は重要なのかも知れないですね。成功した人も、子供に渡せないのなら、生きているうちに使おうと思うでしょうから、経済の活性化になる。相続するならするで、相続は親からの「収入」なのだから、それこそ「所得税」を払ってもらえば良い。所得税の累進は、努力した個人の成果をむしり取る制度だが、資産課税は個人の努力に関わらず、その前の世代の成果を労なく次の世代がもらうことに対する課税だから、より妥当な気がする。

土地、家屋、田畑、金塊などなど、やはり資産課税は強化したほうが良いと思う。
110: 匿名 
[2012-01-18 17:52:40]
社会保険の徴収事務自体が無駄なんだよね。ぜんぶ国税庁にやらすべき。
111: 匿名 
[2012-01-19 13:57:03]
外国人に生活保護支給する国なんて日本だけ。
112: 匿名 
[2012-01-19 14:02:40]
国税庁は人足りないと思うよ 家に帰れない時間まで残業させられてる人知ってる あそこは異常
113: 匿名 
[2012-01-19 14:08:54]
外国人生活保護さえなければ国民自殺者救えたのにな...
114: 匿名 
[2012-01-19 14:13:14]
野ダ管がウソマニフェストで国民騙し民主党になってしまったけど 取り返しつかないかもよ
115: 匿名さん 
[2012-01-20 02:32:42]
 私は、昭和40年生れですが、自分らの頃は、ひとりっこは、
クラス42,3人中3、4人位だったと思います。
2人兄弟姉妹が多くで、残りが兄弟姉妹3人で、4人以上は1,2人位
だったと思います。
 少子化はいいと思います。 なぜなら、無用な争い事や競争が緩やかに
なるからです。
 ただ、兄弟姉妹は3,4人いた方がいいですね。 何故って、兄弟姉妹間で
育つことは、社会性や協調性や我漫や身に付くのではないかと思います。
少子化でもいいけど、ひとりの親が産む子供の数は増やした方がいいのかと思います。

今は、無責任な親が、出来ちゃった婚で、子供産んで直ぐ離婚。そうでもなくても
子供を一人産んで、直ぐ離婚。  子供はほんとかわいそうです。

116: 匿名 
[2012-01-20 07:09:23]
協調性や社会性は兄弟より中学高校のクラスメート
兄弟より思春期の交友関係や他人との関わりそうのほうが影響受けやすい。

兄弟の数より他人知人友人とどういう接し方をしたかが影響しやすい。

兄弟の数はあまり関係ない。
117: 匿名さん 
[2012-01-20 07:25:54]
↑ 私と姉は小さいころから大の仲良しだったけど? 仲良すぎて一線を超えてしまいましたが。
119: 匿名さん 
[2012-01-22 02:28:42]
兄弟より思春期の交友関係や他人との関わりそうのほうが影響受けやすい。
確かにそうだけど、兄弟姉妹の数は関係ないと思うが、同性の兄弟姉妹が
いる方がいいでしょう? 
 ひとりっこは悪い人ではないが、よくないなと思う。
120: 匿名 
[2012-01-22 03:40:59]
>103

>高齢者資産持ちから所得移転を図る

継ぐ資産のない家庭の発想だよ、それは。資産家特に自力で資産形成した人間(の家族)なら真逆のことを考える。
どうして出来不出来に関わらず若い奴に金回さなきゃならない?なら奨学金だの研究機関に財産全額寄付の方が施すにも無駄ではない、とよほど納得が行く。
ロクに保険も年金も払ってなかった食い詰め老人延命に私財供出させられるのも納得行かないだろう、相手がスーダラしてる間に本人資産形成するため努力していた訳だから。

私有財産を共有財産にって目論むのは資本主義社会の否定になりかねない。賢い金持ちなら貧民に無差別にくれてやるくらいだったら意地でも回避策として脱税考えるだろう。
121: 匿名 
[2012-01-22 04:36:19]
少子化で日本は無くなる
122: 匿名 
[2012-01-22 05:22:39]
んだ
123: 匿名さん 
[2012-01-22 12:36:27]
>120

ある意味、正しいとも思う。
同じ理屈だと、自力でたくさん稼いだ人が、少なく稼いだ人よりもたくさんの所得税を払う必要もなくなる。
その意味で、消費税にシフトするのが正しいようにも思うね。

次の世代に持ち越せると思うから資産形成するわけで、持ち越せないと分かっていれば資産形成せずにどんどんと消費に廻す(もしくは自分の好きな分野に寄付)から、マネーの流通は活性化されるような気もする。

そもそも所得の再分配という事自体が、資本主義の修正だからね。

ただ、次世代に持ち越せないなら、私なら私有財産の相続に税がかからない国に資産を持とうとすると思うが、、、
124: 匿名さん 
[2012-01-22 12:55:02]
自分が生きてるときに自分だけ豊かになればそれでいい。

全ての人間がそう考えるようになれば、全て自己責任のもとに世の中は成り立っていく。
125: 匿名 
[2012-01-22 15:08:57]
>123

>相続に税がかからない国に資産を

すでにそうなってきてない?
武富士の社長が息子に相続させるのに一定期間日本を脱出させて税金逃れしようとした話はご存知?
(裁判で日本で働いてると見なされてガッポリ持ってかれたがもっと上手くやってりゃOKだった)
村上世彰がシンガポールに経営基盤を移したのも相続時点からじゃなく現役世代から節税考えてのことだし。さすが華僑は考えることがドライ。ゴーンもPTではって噂あるね。

国が成熟から老化に向かい落ちこぼれまで食わそう、とやり始め、財源を金持ちに求めるほどに、それなら国が何してくれるわけ?と取られる側の金持ちは思う。
使う対象が馬鹿ばっかりに思えたらドブに捨てられるより有効な使い道、を自分で考えるだろう。
126: 匿名 
[2012-01-22 16:15:39]
後100年程で世界的小国家になる日本にどこの国も感心がありません。
127: 匿名さん 
[2012-01-22 17:10:57]
いや、100年後には発展途上国になってるだろう。まあ、ちっぽけな世界地図のはじっこの島国である日本なんかどうでもいいけどw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる