前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
176601:
匿名さん
[2020-01-23 00:03:39]
|
176602:
匿名さん
[2020-01-23 00:06:06]
|
176603:
匿名さん
[2020-01-23 00:08:11]
|
176604:
匿名さん
[2020-01-23 00:09:43]
|
176605:
匿名さん
[2020-01-23 00:11:12]
|
176606:
匿名さん
[2020-01-23 00:15:03]
|
176607:
匿名さん
[2020-01-23 00:16:33]
|
176608:
匿名さん
[2020-01-23 00:17:36]
|
176609:
匿名さん
[2020-01-23 00:19:27]
|
176610:
匿名さん
[2020-01-23 00:23:01]
|
|
176611:
匿名さん
[2020-01-23 00:23:54]
品川大変身、買い物も観光も、羽田の国際線客にも的、新駅開発、効果1兆円4000億円超、
ビル8棟に住居や店(日経流通新聞) インバウンドの急増、2020年開催の東京五輪、27年のリニア開通......。 交通の要衝でありながら、地味な街「品川」が生まれ変わろうとしている。東京都や東日本旅客鉄道 が進める再開発とともに小売りや外食、マンションなどが周辺に広がる見通しで、 経済効果は1兆円を超えるという。品川?羽田空港一帯の日本の「新・玄関口」の設計図を探る。 京浜急行電鉄品川駅前の商業施設「京急ショッピングプラザ ウィング高輪」(東京・港)は最近、 平日でも買い物客の利用が増えた。同施設を運営する京急ショッピングセンターは昨年秋、 開業来14年ぶりとなる大規模改装を進め、全40店舗の大半を入れ替えた。 三陽商会の英ブランド「マッキントッシュフィロソフィー」や婦人服専門店「ノーリーズ」など これまで手薄だった人気ブランドが顔をそろえた。 「品川駅周辺の潜在需要は大きい。そこで普段使いができる衣料品や雑貨店を意識して誘致した」 京急ショッピングセンターの籔下拓也営業部次長はこう話す。 ウィングの改装は今後始まる巨大開発のほんの前触れにすぎない。 JR東日本が進める山手線の品川駅―田町駅間の新駅計画は「東京都心部に残された最後の大開発」 (東京都・都市づくり政策部)とされ、開発対象となる地域は少なくとも13ヘクタールに 上る見通しだ。敷地内には高層マンションや商業施設、オフィス機能を備えた複合ビルが計8棟 建設され、都内では六本木ヒルズ(11.6ヘクタール)や東京ミッドタウン(10.2ヘクタール)を しのぐ規模だ。周辺で京急や西武ホールディングスも再開発を予定しており、再開発の総面積は 32ヘクタールに達する。 |
176612:
匿名さん
[2020-01-23 00:25:17]
都開発計画推進担当課長の鈴木理氏は「品川駅周辺は商業施設が少なく、宿泊施設も十分
ではない」と狙いを話す。 「ビジネスに加え、観光や国際会議などの拠点となる都市を目指す」。東京都が策定した 品川・田町駅周辺の再開発に関するガイドラインには、現在の品川駅西側に住居系や商業系と いったように区分けがされ、それぞれの地域の未来図を描いている。 リニアが発着し、インバウンドが増える羽田と直結する品川はまさに日本の新・玄関口。 明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科の市川宏雄教授の試算では、品川新駅の設置に伴う 経済波及効果は六本木ヒルズ(約6千4百億円)の約2倍にあたる約1兆2千?4千億円に 達する見通しだ。「国際空港から電車で約20分の都市は世界でもほとんどない」(市川教授)。 周辺の再開発を含めると経済効果はさらに膨れあがる。 |
176613:
匿名さん
[2020-01-23 00:26:15]
事実、将来を見据えた動きがすでに本格化している。横浜八景島(横浜市)は約20億円を
投じて、運営する水族館「エプソン品川アクアスタジアム」を全面改装した。 魚を展示する水槽やアトラクションに照明や映像を投映して昼と夜で演出を変えられるようにする。 全面改装で年間の入場者数を13年度比で約2割増やす考えだ。 飲食店運営のクリエイト・レストランツは、駅ビル「アトレ品川」内に米国のダイニングバーを イメージした新業態「エーダブリュ ゴーゴー」を開業した。同社では「出店地として魅力が 増している」と見る。 周辺ではマンション開発も相次ぐ。品川駅周辺にはマンション好適地がすでにないため、 野村不動産などは京急蒲田西口に分譲マンション「プラウドシティ蒲田」を竣工させた。そのほか 品川シーサイドや大井町では大規模マンションの建設がラッシュを迎えている。 開発ラッシュが予想される中、地価も上昇傾向。1980年代の土地バブルの発祥となった 品川の地が第2のバブルに沸き始めている。 品川再開発は周辺の駅にも脅威だ。上野駅、東京駅など従来の玄関口にとって個人消費も 奪われかねない。住民、買い物客、ビジネスマンなどを奪い合う地域間競争の激化にもつながり そうだ。 |
176614:
匿名さん
[2020-01-23 00:29:41]
俺、大崎や田町って品川駅グループだと思ってた。逆に青物横丁とか大井町って品川圏という
認識はなかった。でも、最近の新築マンションのホームページ見たら大崎や田町、浜松町は 言うに及ばず、シーサイドや大井町、大森物件まで「品川駅まで〇分」「品川再開発」「新駅」が もれなくアピールポイントになってる。 昔は東京駅まで〇分とは書いても、品川駅まで〇分というキャッチは皆無だった。時代は変わりつつ あると感じる。 |
176615:
匿名さん
[2020-01-23 00:35:01]
住みたい街ナンバーワンの恵比寿は過大評価されている?
「メジャーセブン」が9月末に発表した【住んでみたい街アンケート】。同調査で2年連続のトップに輝いたのが「恵比寿」だ。そこで、住宅地としての恵比寿の評価を住宅ジャーナリストの山下和之氏に聞いたところ、意外な答えが返ってきた。 「恵比寿=高級住宅地というイメージを持たれている方も多いと思いますが、高い人気を得ているのは、周辺エリアの影響が大きいと思います。恵比寿アドレスには恵比寿、恵比寿西、恵比寿南がありますが、恵比寿は広尾、白金と接し、恵比寿西は代官山、そして恵比寿南は中目黒と接しています。つまり、どの恵比寿も人気の高い住宅地と接しており、恵比寿自体の評価というよりは、それら高級住宅地のイメージに引っ張られ、実力以上にマンション価格を押し上げている観が強い。 交通アクセスは抜群、商店街や飲食店も充実しているだけに、都心で忙しく働く人にとっては利便性の高い恵比寿。当面、住みたい街ランキングの上位にはとどまりそうだが、いざマンション購入となると敷居は高い。さらに恵比寿を脅かすほど注目度が一気に高まっていきそうな街もある。「住みたい街ランキングで昨年の3位に躍進した『目黒』は、駅前の大規模な再開発が進行しており、駅周辺には商業施設の集積が続いています。同じく2年連続でランキング2位につけている『品川』も魅力です。山手線の新駅、リニア新幹線の始発駅などが視野に入っているため、東京の南の玄関口として住宅地としてのニーズはさらに高まるはずです」 |
176616:
匿名さん
[2020-01-23 00:38:06]
駅800m圏内だと
(品川) 品川インターシティ、港南2のシーズンテラスやソニービル、港南1にある企業、港南2のリニア、新幹線、港南2・3のタワマン、港南3の住環境、高輪の西武や京急の再開発、品川駅街区地区再開発、高輪の住環境 (品川新駅) 高輪ゲートウェイ駅、駅周辺再開発、品川水再生センター地区再開発、泉岳寺駅上部再開発、高輪第一京浜沿い再開発、京急駅再開発 なんかは話題にしてOKだね。今までとあんまり変わらない気もするがw |
176617:
匿名さん
[2020-01-23 00:46:30]
品川が駅外で遊ぶ人がいる駅になれるといいね
|
176618:
匿名さん
[2020-01-23 02:54:05]
|
176619:
匿名さん
[2020-01-23 06:49:14]
品川駅高輪側は再開発で良くなりそうですね
|
176620:
匿名さん
[2020-01-23 07:51:01]
|
176621:
匿名さん
[2020-01-23 07:54:39]
|
176622:
匿名さん
[2020-01-23 08:07:10]
|
176623:
匿名さん
[2020-01-23 08:10:23]
|
176624:
匿名さん
[2020-01-23 08:23:48]
>高輪ゲートウェイは各種イベントやオリンピックのサテライト会場として盛り上がりそうですね。楽しみです。
そうですね。 でも、地方や海外の人なら、高輪に行く位なら、 新国立競技場まで人は足を伸ばすと思います。 競技場の横の明治公園が大規模に再整備されるし。 |
176626:
匿名さん
[2020-01-23 08:36:29]
なんだ「港南」って被・差・別・地・区だったの?
今までよく他所のところdisれたもんだね。 |
176627:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 08:45:45]
|
176628:
匿名さん
[2020-01-23 08:47:11]
|
176629:
匿名さん
[2020-01-23 08:51:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
176630:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 08:51:49]
|
176631:
匿名さん
[2020-01-23 08:53:25]
他所はあれだけdisって何度も貼ってたのに、自分の住んでるエリアは削除依頼なんですか?
|
176632:
匿名さん
[2020-01-23 08:56:45]
だから安いのか・・・・なんか納得しました。
|
176633:
匿名さん
[2020-01-23 08:58:58]
だから、マンション名に付けないのか・・・
|
176634:
匿名さん
[2020-01-23 09:02:30]
|
176635:
匿名
[2020-01-23 09:09:30]
|
176636:
匿名さん
[2020-01-23 09:11:16]
|
176637:
匿名さん
[2020-01-23 09:21:26]
テレビで高輪側住民が、港南ではなく高輪名称が入って良かった!って喜んでたな。
|
176638:
匿名さん
[2020-01-23 09:23:50]
くら~い 歴史
|
176639:
匿名さん
[2020-01-23 09:25:27]
|
176640:
匿名さん
[2020-01-23 09:26:49]
>176635
それ、いつも港南4さんが投稿してる内容と同じですが? ・「●●エリアが駄目だ」と言いたいだけの投稿 ・差別またはそれに類する投稿 ・脈絡なく「個別事件の記事をコピペ」するなど、むやみに不安を煽る投稿 |
176641:
匿名さん
[2020-01-23 09:31:24]
どことは言いませんが、駅遠とはいえ、安いタワマンであれば、検討できる方も沢山いるでしょうね。それが人気?笑
|
176642:
匿名さん
[2020-01-23 09:45:42]
浜松町がスラムだったという書き込みがあった時は何も言わないのに、港南地域の差別発言にだけなぜこんなに敏感なんでしょうか?
|
176643:
匿名さん
[2020-01-23 09:47:25]
|
176644:
匿名さん
[2020-01-23 09:59:03]
|
176645:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 10:02:06]
|
176646:
匿名さん
[2020-01-23 10:05:04]
高輪ゲートウェイの住所が港南から高輪に変更になったのもそういうことなんです。高輪の人は昔から港南を下に見ますし変更は妥当な所です。
|
176647:
匿名さん
[2020-01-23 10:05:48]
|
176648:
匿名さん
[2020-01-23 10:30:22]
|
176649:
匿名さん
[2020-01-23 11:20:03]
|
176650:
匿名さん
[2020-01-23 12:31:37]
プギャプギャ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
港南って不便なエリアですね
何県?