住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

501: 匿名 
[2012-06-06 19:17:31]
>>492

繰上は、将来の金利上昇のリスク回避になることは、認めるけど、金利上昇する方に、賭けているギャンブル。貯蓄は、まさにノーポジ。いかようにもなる
502: 匿名さん 
[2012-06-06 19:19:57]
凄いな。ずっーと議論してたのか。
住宅ローン減税と繰上と控除と貯蓄をうまく組み合わせる。
これが結論だと思うが。
503: 匿名 
[2012-06-06 19:21:46]
>>493

マイナス金利は、
ローン控除+運用金利>ローン金利

何で、日銀が1回利上げしただけで、マイナス金利じゃなくなるの?
504: 匿名さん 
[2012-06-06 19:27:07]
>>498
ローンと同額の貯蓄があれば、およそそうなるんじゃない?
貯蓄分はリスクをヘッジできる。
東京スターの住宅ローンなんてまさにそれだよね。
505: 匿名 
[2012-06-06 19:31:54]
>>498

繰上がリスクゼロと思い込んでるのが、痛すぎる
506: 匿名さん 
[2012-06-06 20:27:53]
>501
10年後には逆鞘が無くなり、確実に金利は上がるが?
507: 匿名さん 
[2012-06-06 20:33:06]
>>506

だから、マイナス金利の時は、繰上げよりも貯蓄が有利だろうって、
主張なんだけど。
何で繰上げ君は、マイナス金利のときに、繰上げを勧めるの?
508: 匿名 
[2012-06-06 20:48:24]
>>507

理由は、自分が繰上ちゃったからじゃない?
509: 匿名さん 
[2012-06-06 22:33:33]
なんだかなー、ここまで読解力がない人がそれほどいるとは思えないんだけど。
こちらの意見は、
>ただ、現金が手元にある事がリスクヘッジと言うのだけはいただけない。
>例え0金利が10年後まで続いたとしても、住宅ローン減税が切れる10年後には溜めた現金を繰上げする必要がある。
>その現金を他のリスクへ流用してしまうと、せっかくの低金利を利用した繰上げによるリスクヘッジが取れなくなってしまうよ。

つまり、
>だから、マイナス金利の時は、繰上げよりも貯蓄が有利だろうって、
>主張なんだけど。

は否定していない。

>大前提として、住宅ローン減税をフルに活用する場合は繰上げをせずに貯蓄しても良い、と言う点に関しては異論が無い。
>と言うかなかなか面白い議論だったし勉強になったと思っている。
>ただし変動金利の低金利によるリスクヘッジのためには、最長でも10年後、あるいは金利が上昇し自分のローンに反映される前に、ある程度繰上げしなければならないということも大前提ではないの?

つまり、

>そのため繰上げ用の現金を溜めておく、ないしは運用して利益を僅かなりとも得ようと言うのはよいと思うが、それを別のリスクに流用してしまうのはまずいだろうと言う指摘だよ。

それなのに、>501
>繰上は、将来の金利上昇のリスク回避になることは、認めるけど、金利上昇する方に、賭けているギャンブル。貯蓄は、まさにノーポジ。いかようにもなる

つまり最長10年後、あるいは金利が上昇した場合には即座に繰り上げすると言う、ノーリスクローリターンも否定しているんだけど。
繰上げを全否定するために、論理破綻してないかい?
510: 匿名さん 
[2012-06-06 23:26:41]
>>509

ようやく解ってくれたか。
マイナス金利のときは、貯蓄が有利。

貯蓄派も、マイナス金利にならないときの繰上げは、否定してない。
貯蓄派だって、最後は繰上げするに決まってるだろ。
511: 匿名さん 
[2012-06-06 23:27:08]
住宅ローン減税は税金を取り戻す手段。
控除は税金を減らす手段。
繰上返済は金利をローン金利を減らす手段。
貯金は余裕資金を安全に増やす手段。

どれがいいじゃなく組み合わせ。
512: 匿名さん 
[2012-06-06 23:33:02]
>>511

そんなのは、解ってる。
で、マイナス金利のときに繰上げするメリットがあったら、教えてくれ。
513: 匿名さん 
[2012-06-06 23:35:20]
なんだか、ローン減税が10年でなくなる事を失念してないか?
貯蓄でも繰り上げでもいいけど、マイナス金利は少なくとも10年以内には
必ず解消されるわけだよな?

金利が0.775だか、0.875だか知らないけど、
このご時世、ノーリスクで1%近い運用利益出せるやついるのか?

俺は貯蓄でも繰り上げでもどっちでもいいと思うけど、
貯蓄を別の用途に使用する可能性に言及している人に人に聞きたい。

ローン減税なくなったらどうするの?

514: 匿名さん 
[2012-06-06 23:39:35]
>512
もしかして単身者?基礎控除しかないの?
515: 匿名さん 
[2012-06-06 23:52:01]
>>514

質問の答えになっていない。
マイナス金利にならない条件を聞いてない。
マイナス金利のときに、繰上げするメリットがあるのかを
聞いてるの。
516: 匿名さん 
[2012-06-07 00:01:29]
だから3万円得したいなら貯蓄。3万円くらいどうでもいい人はどっちでもいい。

金利が1%切ってれば繰り上げより貯蓄のが有利なのは誰でも分かってる。

ただ、どれだけ得かの問題であって、3万円くらいなら別にどうでもいいと思ってる人が多だけ。

むしろなんで貯蓄にそこまでこだわるのか理解できない。たった3万円の差でしかないのに。
517: 匿名さん 
[2012-06-07 00:04:54]
>>516

逆に、何で繰上げに拘るの?
518: 匿名さん 
[2012-06-07 00:07:03]
>>513
年平均1%くらいの利回りは大した話ではないはずだけど?
ノーリスクとは言わないが、かなり低いリスクで行けるだろ。
519: 匿名さん 
[2012-06-07 00:07:21]
貯蓄に拘るのは、マイナス金利の時は、
繰上げよりもあらゆる面で、お得だから。
520: 匿名さん 
[2012-06-07 00:11:39]
514は、専業主婦の奥さんがいて、
低所得で、収める税金が少なく、
年末ローン残高の1%が戻ってこない
いわゆる残念さん。

マイナス金利で、繰上げせずに貯蓄できる人が羨ましいのか。
521: 匿名さん 
[2012-06-07 00:18:12]
真性繰上げ君の属性は、
マイナス金利が得られない残念さんか、
せっかくのマイナス金利でローン組めたのに、
意味のない繰り上げしちゃって後悔してる人。

そう考えると、貯蓄派が羨ましくなるのも、
理解できなくもない。
522: 匿名さん 
[2012-06-07 00:18:16]
やはり単身者か。なぜ住宅ローン減税だけに拘るか疑問だった訳だが。
繰上返済するのは金利負担を減らすために決まっている。
たった月3万の繰上返済ならローン減税減るのなんてしれてる。
ローン減税減った分、保険にでも入って控除増やすよ。
家族がいれば医療費も増える。医療費控除もあるしね。
523: 匿名さん 
[2012-06-07 00:18:29]
>>517

繰り上げに拘ってないし。どーでもいいだけ。好きにしろ。なんで貯蓄に拘るかが不思議。
524: 匿名さん 
[2012-06-07 00:20:56]
単身だからこのスレで孤独を紛らわしてるのか。
可哀想に。
525: 匿名さん 
[2012-06-07 00:24:49]
>500

>元本保証の定期金利は長期金利におよそ連動してると思いますが?

大丈夫か?

10年定期なら長期金利に相関は有るだろうがまさか日銀が利上げしたらその時点で解約したらほとんど利息が取れない10年定期に全額突っ込んでそれ以上利上げしない事に掛けるのか?

繰り上げ減資である差額分は短期運用が原則。

>年平均1%くらいの利回りは大した話ではないはずだけど?

例えばどんな投資先?毎月34000円のドルコストで利回り1%の元本保証投資先なんて有りえないんだけど。
526: 匿名さん 
[2012-06-07 00:28:55]
>>522

低所得の方でしたか。いろいろと頑張ってくださいね。
ちなみに、奥さんいるし、子供もいるので保険にも入っているけど、
所得が多くて、1%戻ってきちゃいます。
本当、社会って不平等ですね。
527: 匿名さん 
[2012-06-07 00:29:34]
>510
>ようやく解ってくれたか。
>マイナス金利のときは、貯蓄が有利。
こっちも最初からそういっとるがな・・・
だから、深呼吸して一旦落ち着け。

マイナス金利がなくなる時点、最長で10年後には繰上げしたほうが良い、と言う点については理解できたみたいだね。
それが理解できたのなら、その繰上げ時点で現金が必要になるだろ?
繰上げ原資を他のリスクに回したら、金利上昇リスクのヘッジに使えなくなるだろ?
だから、
>ただ、現金が手元にある事がリスクヘッジと言うのだけはいただけない。
と言っている。
528: 匿名さん 
[2012-06-07 00:29:38]
>>521

おまえ本当にしつこいね。

君の言う0.32の利回りのネット銀行で120回コンビニ通って頑張って10年で6万円の利回り得て

「ほら、貯蓄のが得でしょ!」ってか?
529: 匿名さん 
[2012-06-07 00:31:57]
専業主婦の奥さんと子供がいて、保険にも入って借金も少ない人と単身者で保険も入らず借金も多く月3万必死に貯蓄してる人。
どちらが残念かね。
530: 匿名さん 
[2012-06-07 00:34:32]
金利が上がっても運用でカバー出来ると思ってる時点で変動で借りるべきでは無いと思うのですがいかがでしょう?
531: 匿名さん 
[2012-06-07 00:36:08]
>>523

だから、マイナス金利の時は、あらゆる面で
貯蓄の方が有利だからって、言っているだろ?

毎月繰り上げする人は、期間短縮より返済額軽減を選ばないの?
リスクヘッジのために、http://mansion.o-uccino.jp/detail_0003441918_m/額軽減選ぶでしょ?
532: 匿名さん 
[2012-06-07 00:36:12]
両方残念
533: 匿名さん 
[2012-06-07 00:40:03]
所得が多く奥さんと子供がいる人が微々たる差でこんなにムキになるとは思えないな。
しかも丸一ネットしてそう。単身者だろう。
534: 匿名さん 
[2012-06-07 00:40:31]
>>531

あらゆる面って具体的に何?

しばらくゼロ金利が続いて差額分の貯蓄がある程度たまっててそんな時にたまたま景気がいいのに失職して差額繰り上げをやめて返済額を減らしてしかもローンが払えず差額を貯蓄したたおかげで助かった!とか?


貯蓄してた事により繰り上げしてないで助かったケースが思い浮かばない。
運良く10年ゼロ金利が続いたら3万円得した!くらいでしょ。
535: 匿名さん 
[2012-06-07 00:41:46]
さて、寝るかな。頑張って貯金してくれ。単身者君。
536: 匿名 
[2012-06-07 00:42:47]
ホントに双方クオリティ低いな。
やっぱりなんで双方独身なのかよくわかるわ。
537: 匿名さん 
[2012-06-07 00:53:22]
変動2.2%だけど、この局面ではユーロ建て住宅ローンが有利でしょう。
538: 匿名さん 
[2012-06-07 01:03:31]
>>534

たとえば、5年後に失職した場合
(ゼロ金利維持)

貯蓄派
貯金:200万+α
月々の支払い:83,000円

繰上げ派
貯金:α
月々の支払い:83,000円→76,500円

αの金額は、個人の属性次第だけど、
どちらが、より有利かといえば、貯蓄派でしょ。

月々6500円程度安くなるor
現金200万上乗せのどちらかを選ぶなら、
失業中なら、現金選ぶだろ?


539: 匿名さん 
[2012-06-07 01:06:35]
たとえば、5年後に死んだ場合
(ゼロ金利維持)

貯蓄派
貯金:200万+α
月々の支払い:83,000円→団信で0

繰上げ派
貯金:α
月々の支払い:83,000円→76,500円→団信で0

αの金額は、個人の属性次第だけど、
残された家族に、200万円余計に残せる。

貯蓄の方が、有利だと思わん?
540: 匿名さん 
[2012-06-07 01:10:16]
たとえば、5年後に失職した場合
(ゼロ金利維持)

貯蓄派
貯金:200万+退職金2000万+α
月々の支払い:83,000円

繰上げ派
貯金:α
月々の支払い:83,000円→76,500円 +退職金2000万

たった200万ではせいぜい半年ぷらぷら出来るくらい?
541: 匿名さん 
[2012-06-07 01:11:14]
>>539

5年以内に死んじゃうなら貯蓄のがメリット有る事は認める。
542: 匿名さん 
[2012-06-07 01:12:27]
けど普通は生命保険に入ってるからリスクは無いわな
543: 匿名さん 
[2012-06-07 01:15:14]
>>540

会社倒産でも、2000万の退職金出るもんなん?

おそらくローン組んでるのって30-40でしょ。
勤続年数的に2000万って、現実的?
544: 匿名さん 
[2012-06-07 01:19:31]
>>541,542

生命保険前提なら、リスクはないけど、メリットはあるってことでしょ。
まして、デメリットはないよね。
545: 匿名さん 
[2012-06-07 01:32:17]
ようするに5年以内に退職金が出ないような状況で会社が倒産して(通常は会社更生法等で離職するにしても相当額の退職金が出るだろうからそんな事すら有りえない中小零細企業の社員?)たった200万で食いつないで金利上昇へのヘッジは一切出来なくなって今後金利が上がらない事を祈りながら必死にローン返して行くって事?

次の職業が決まらなければ結局200万なんてほんのちょっとのその場しのぎしか無いだろうし、いざ、家を手放すってなったらどっちも関係と思うけど。

退職金ナシの会社倒産や死んじゃう事を考えて貯蓄してるって主張?でもそれが有効な手段として効力を発揮するのは返済開始から5年以上経過してゼロ金利が継続している場合だけでしょ?しかもその有効な期間は5年後の減税期間の終わりと同時に終焉する。

ようするにローン借入れから5年後から10年後までの間にゼロ金利が続いていて尚且つ会社が倒産して退職金が出なかったり死んじゃった場合に有利だから貯蓄してるって事でいいのかな?

ならそれで否定はしないよ。
546: 匿名さん 
[2012-06-07 01:45:53]
>>545

仮に、繰り上げしてたら、上の例では、助かるの?
別に貯蓄してれば、何でも助かるなんて言ってない。
どちらが有利かってこと。
547: 匿名さん 
[2012-06-07 01:54:12]
ゼロ金利と書いたが、正確には、マイナス金利。
ゼロ金利なら、確実にマイナス金利だから。

確かに、未来永劫マイナス金利はない(最大で10年)。
運用の金利次第だけど、数回の利上げは耐えれるんじゃない?
548: 匿名さん 
[2012-06-07 02:21:33]
運用だけど、サラリーマンなら、財形お勧め。
0.5-3%くらいとかなり幅あるけど、
給料天引きなんで、管理も楽。

財形出して金利計算するのは、アンフェアなんで、
繰上げとの差は、ネット定期の金利で例示してるけど、
属性次第では、運用益も侮れん。
549: 匿名さん 
[2012-06-07 09:00:09]
>>546

そのような状況になったら大して変わらないってことだよ。

別にそれでも有利だと主張するなら好きにすればいいさ。僅かな期間でもリスクヘッジになるとあなたが思うならそうしなよ。

ただ、貯蓄も繰り上げも大差ないと思ってる人も中にはいるって事。
550: 匿名 
[2012-06-07 11:18:39]
>>549

毎月繰上してるなら、期間短縮と返済額軽減のどっち選ぶ?

その差を認めて、繰上と貯蓄は、変わらないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる