住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

601: 匿名さん 
[2012-06-07 18:11:43]
>>596

繰り上げが3万円不利だって誰も否定してないじゃん。
602: 匿名 
[2012-06-07 18:20:53]
悔しいのぉ
悔しいのぉ〜
603: 匿名 
[2012-06-07 18:23:12]
>>601

不利とわかっていて、何で不利な方を選ぶん?
趣味って言われても、しょうがないよね?
604: 匿名さん 
[2012-06-07 18:35:59]
変動も固定もがんばってローン払おう!
うちは夏のボナスでようやく終わるぞ。
ようやく2軒目が買えるわ
605: 匿名 
[2012-06-07 18:38:37]
>>604

羨ましいぞ、コノヤロー
606: 匿名さん 
[2012-06-07 18:50:40]
乗り遅れた感があるからアレなんですが

俺も繰り上げ返済やってる。
数字上貯蓄の方が有利だと分かってるけど、精神的な安定のためと預金封鎖が怖いので
まぁ 唯のチキンなんですけどね。
607: 匿名 
[2012-06-07 18:57:49]
>>606

繰上してると、預金封鎖に耐えれる根拠を教えてちょーだい
608: 匿名さん 
[2012-06-07 19:24:01]
何で、606は、605の優しさがわからないのか
609: 匿名さん 
[2012-06-07 19:26:14]
なんか、昔の趣味で固定のような絡み方する人が一人いますね。

まさか、あの趣味で固定さんが、ついに変動に借り換えたか!?
610: 匿名さん 
[2012-06-07 19:42:24]
>不利とわかっていて、何で不利な方を選ぶん?

何度も同じ事言わせるな

「面倒だから」
611: 匿名さん 
[2012-06-07 19:44:38]
>>610

だから、貯蓄ってのは、
繰上げしなければいいだけなんですけど。

それが面倒ですか?
612: 匿名さん 
[2012-06-07 19:58:12]
貯金だけだと気が大きくなって使ってしまいそうだから、少しは繰上返済する。
もちろん金利が上がるまでは大きくは繰上返済せず貯金もする。月3万は微々たる額。
控除も有効に使う。
613: 匿名さん 
[2012-06-07 20:02:34]
これから家を買いますが、一応30年で組みますが10年後には一括返済予定。金利がローン金利が1%を超える局面になったら、余裕資金で一部繰上げも検討します。何ら心配していません。
614: 匿名さん 
[2012-06-07 20:03:30]
>>611

自分は繰り上げです。このスレ見てテンプレ見て借入れの際、どちらにするか比較検討したんですが、減税分考慮しても差がわずかだったので自動繰り上げ設定にしましたよ。

インターネットで一度設定してしまえば後は5年間勝手に設定額を返済してくれるので楽です。
615: 匿名さん 
[2012-06-07 20:07:36]
>>611

結局貯蓄だと繰り上げ原資として別管理しなきゃならんし、あなた達が考えるようによりよい利回りにとか欲も出てくるでしょう。そういう事考えるの面倒じゃない?で、頑張ったところで2,3万しかメリット無いならだったら自動繰り上げでほっとくほうが楽って思うのがそんなに変ですかね?
616: 匿名さん 
[2012-06-07 20:14:12]
以外に人間の欲って曲者だからね。
借金あるのを忘れて繰上資金を使ってしまうとかね。
微々たる差なら確実に繰上派だな。
財形高利率なら貯蓄も良いかもね。すぐ引き出せないし。
617: 匿名さん 
[2012-06-07 20:16:43]
繰り上げくんも繰り上げ資金とは別口で貯蓄してるんでしょ?
それに上乗せるだけで、何が面倒なんだか。
618: 匿名さん 
[2012-06-07 20:17:57]
私も繰り上げしてます。
私の場合、貯蓄にすると実体と感覚との間に解離が生じるので、その解離を埋めるのが面倒だったからです。

例えば、総貯蓄が1000万あって、そのうち200万が繰り上げ用だった場合、実体の貯蓄額は800万。

でも感覚的には1000万持ってる気分になってしまい、財布の紐が緩むな、と思ったからです、。
619: 匿名さん 
[2012-06-07 20:18:41]
投資のリスク管理ができない残念さんは、
断然繰上げをお勧めします
620: 匿名さん 
[2012-06-07 20:35:10]
>>617
>>619

君の一連の書き込み見てると投資に関してはド素人にしか見えんのだが例えばどんな投資してるの?

投資してる人ほど繰り上げ原資と投資資金と貯蓄をしっかり分けて管理するだろ?繰り上げ資金を一番簡単に管理する方法が繰り上げしちゃう事なんだよ。

繰り返すが君の考えを否定してるわけじゃない。繰り上げ資金をゼロ金利の間はわずかながらの利息を得る為に運用に回すのも損では無いのだから。
621: 匿名さん 
[2012-06-07 20:47:00]
>>620

正直いって、素人だよ。

財形や定期貯金くらいしかしてない。
622: 匿名さん 
[2012-06-07 20:59:00]
620さんは、投資のプロか玄人ですか?
逆に、どんな投資をされてるの?

素人なんで理解できないかもですが、
よろしくお願いします
623: 匿名さん 
[2012-06-07 21:00:54]
わかりました。
貯金があるとつい気が大きくなって使ってしまう心の弱い人
貯蓄にすると実体と感覚との間に解離が生じるよくわからない人
繰り上げ資金を管理するのは繰り上げちゃうのが一番だと思ってる人

こういう人はじゃんじゃん繰り上げればいいと思います。
しかしながら、間違いなく金銭的に損をして、尚且つリスクも増加することは間違いないので、
ネット上で人に発表したり、他人によくわからない理由で薦めたりするのはやめるべきではないかと思います。
624: 匿名さん 
[2012-06-07 21:04:15]
>>623

たった3万を得する為に必死だなw
625: 匿名さん 
[2012-06-07 21:08:46]
繰上げの短縮と軽減は
たまの繰上げでなら短縮が金利的に得
きちんと管理しれば軽減がリスク的に得
と一長一短なところがあったので争ってるのもわかりましたが

なにも設定せずにそのまま貯金しておくほうが得なのに
わざわざ繰り上げ返済の手続きをするほうが良いというのは理解できません。
趣味で繰り上げしてると言う人はともかく、たった3万とか言う人は
無駄な努力をして3万払ってるのだから頭が弱いと言うしかありません。
626: 匿名さん 
[2012-06-07 21:28:45]
う~ん。繰り上げにこだわっているみたいに取られると、
ちょっと待って、という気になるんだよねえ。

なんとなく、繰り上げしないと不安になるというか、
繰り上げた方が気楽になれる、という程度の理由なんだけど。

収入減リスクの方は、ほとんど気にならないから、
繰り上げを選択しているのかもしれないけどね。

今まで読んできた印象では、収入減リスクを気にされる方は、
貯蓄の方を選択して、精神的な負担が気になる人が、
繰り上げを選択する、という位置づけなんだけど。

違うのかな。
627: 匿名さん 
[2012-06-07 21:35:54]
やっぱり、620とか623とか、語り口が例の趣味で固定の人のような気がするんだ。

ぜひ、教えてほしい。
あなた、趣味で固定さんですか?
628: 匿名さん 
[2012-06-07 21:59:02]
>623
繰上派だけど当たってるよ。
自分の場合は貯蓄を使ってしまうというリスク。お金あると思ってしまうリスク。
心が弱いと言えばそうだろう。借金慣れが一番のリスクと思ってる。
ローン減税分くらいは繰上した方が気分が楽。
629: 匿名さん 
[2012-06-07 22:00:05]
>627
623だけど違いますよ。
というか自分が固定だったら繰上げ返済に対する意見はああはならないでしょうに。
それに>620にたいしては反対意見を述べてるのだが。
そんなこともわからないほど君は文章を読む力が足りないの?
630: 匿名さん 
[2012-06-07 22:27:01]
>628
そうですね。私もそう思います。借金額はできるだけ少ない方がいい。
貯蓄額とのバランスですが、気分的にさっさと返せるものは返したほうがいいと思ってます。

逆に質問ですが、貯蓄派の人は、ローン控除をフルで受けるために、
頭金はできるだけ少なくしてローン組んでるのでしょうか?
631: 匿名さん 
[2012-06-07 22:33:35]
>629
違いましたか、失礼しました。
620ではなく、621と623でした。
二重の間違いですね。

それにしても、ずいぶん刺々しいですが、何か欲求不満???
632: 匿名さん 
[2012-06-07 22:37:50]
>>630

確か控除を最大限受ける為にマックス借入れしてるって言ってたような。

根本に戻ると例え5000万借りられても頭金入れて可能な限り借金は少なくしたいっていう心理が誰しも有ると思うんですよね。
しかも控除を満額受けたとしても数万円の違いでしょ?

結局大した差が出ないならば後は気分の問題のような。

控除をより多くもらえるから数万円得だ!オレって考えてる!

って思うか、

人生最大の買い物で有る住宅のローン残債を早く減らしたいっていう当然の心理。
633: 匿名さん 
[2012-06-07 22:46:52]
現実を見ると

貯蓄と繰り上げの差は3万円程度

いろんなリスクを言う人いるけど今変動で借りて10年経ったとして繰り上げか貯蓄かって10年後の差はやはり3万でしか無いでしょ。

10年ゼロ金利が続くとは思えないので実際は1万円くらいかもしれない。

誰かが言ってたけど実際は「どっちでもいい」がファイナルアンサーでは?


人それぞれ状況が違うので数年前の0.975程度の金利の人はまさにどっちでもいいだろうし、財形の金利が高い人は貯蓄がいいだろうし自動繰り上げしてる人は運用益考えると繰り上げのままでもいいかなって思うだろうし、投資の達人で高い確率で利益を出せる人は当然運用したほうがいいだろうし、ほんの数万円の利益の為に労力を惜しまない人は貯蓄のほうがいいだろうし。

10年後の状況は数万円の差なんだから好きなほうを選べばいいのでは?
634: 匿名さん 
[2012-06-07 22:50:04]
ねぇ、なんでたかだか10年でたった3万円程度の差しか無い事に対して対立するの?

たった3万円がそんなに重要なの?
635: 匿名 
[2012-06-07 22:53:40]
余裕がある人は、余裕資金の一部を繰り上げしてるんだと思います。
私も比較的余裕がある方だと思いますが、年間500万程度の余裕資金の内50万だけ繰り上げ返済し、残りはネット銀行で定期にしています。
636: 匿名さん 
[2012-06-07 23:00:13]
620では無いですが全うな事言ってるし、貯蓄も否定してないじゃん。

貯蓄派の意見がブレ過ぎてよく分からないんだけど、ゼロ金利の間は投資に回したほうが得だって言いたかったのでは?

結局住宅ローン減税が有効な借入れ初期10年間の約400万円をどうするかって話ですよね?

この400万の定義は繰り上げ資金だって事は共通認識ですよね?あとは10年間(実際は利上げが有るまでなので2年かもしれないし3年かもしれないし、10年ゼロ金利が継続して400万ですが)をどうするかって話でしょ?
637: 匿名さん 
[2012-06-07 23:14:20]
・固定さん
固定以外有りえない!変動を選ぶなんて有りえない!

・変動さん
好きなほう選べば?

・貯蓄さん
貯蓄以外有りえない!繰り上げを選ぶなんて有りえない!

繰り上げさん(というよりどうでもいいさん)
好きなほう選べば?



なんとなく自分の選択と違う選択をした人を攻撃する人と他人の選択に対してとやかく言う気が無い人って事で
固定VS変動
貯蓄VS繰上

と同じ感じがする。
638: 匿名さん 
[2012-06-07 23:17:15]
繰上げさん達は良い人達ですね。
私の代わりに頑張って税金収めて下さい。
639: 匿名さん 
[2012-06-07 23:28:28]
>>638

ハイ、10年でたった3万円ですが。
640: 匿名さん 
[2012-06-07 23:32:27]
>>639
ご自由に。
私は50万ほど返して貰えますので、これで満足です。
641: 匿名さん 
[2012-06-08 00:12:54]
今までいろいろ見てきたが、
マイナス金利で、繰り上げるのは、
メリットはないけど、安心するからってことでいいの?

それって、固定さんが固定でローン組むと安心するからっていう理由と同じだね。

もうさ、趣味で繰り上げしてますって、言った方がスッキリするんだけど。

何で、趣味で繰り上げしている事を自己否定するん?
642: 匿名さん 
[2012-06-08 00:19:27]
繰り返しになるけどいくらマイナス金利だろうが借金という感覚を無くしたくない。
それが一番危険だと思ってるから。
もちろんマイナス金利の恩恵は受けるよ。金利が上がらないうちは、大きな額を繰上返済しないし貯金もする。
でもその年に戻ってきたローン減税分くらいは残債減らすために使う。借金だからね。
643: 匿名さん 
[2012-06-08 00:25:27]
4000万借入、35年変動、借入金利0.775%、減税1.2%フルに受けられます。
10年後一括繰上げ返済予定。(しないかもしれませんが)
このまま金利が上がらなければ、最低でも150万以上得するはずです。
644: 匿名 
[2012-06-08 00:26:02]
>>642

貯蓄したって、借金してる感覚は、なくならいって。借金してるから、少しでも有利な方を選びたいんだよ
645: 匿名さん 
[2012-06-08 00:26:45]
>>641

それでいいよ。

ただ、決定的にちがうのは固定と変動の差は数百万、貯蓄と繰上げの差は3万

むしろ趣味で貯蓄してますってほうがすっきりする。たった3万の得をする為に必至に運用るるんでしょ?
費用対効果的に趣味でやるくらいしかメリットないよね?
646: 匿名さん 
[2012-06-08 00:29:37]
>減税1.2%フルに受けられます。

住宅ローン減税っていつから増えたの?

>このまま金利が上がらなければ、最低でも150万以上得するはずです。

3000万借入で25000円しか差がないのに4000千万借入だと150万得なんだ?なら自分も貯蓄するよ。
647: 匿名 
[2012-06-08 00:31:31]
長期優良
648: 匿名さん 
[2012-06-08 00:33:09]
貯蓄を否定していないのに何でこんなに必死なんだろ。
649: 匿名さん 
[2012-06-08 00:34:26]
>>646
分からないということは、あなたには無理だな。
残念ながら。
650: 匿名 
[2012-06-08 00:36:02]
>>645

何もメリットなかったら趣味だけど、金利や死んだ場合は、確実に得するんだから。

あと、繰上くんは、貯蓄しないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる