住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

849: 匿名さん 
[2012-06-15 11:58:35]
優遇の話が出たのでご注意申し上げます。

今の時代、失業や収入ダウンなどで家計が苦しくなり、
ローン返済が出来なくなる可能性は誰にでもあります。

もし返済が滞って「延滞」するとどうなるのでしょうか。
銀行によって対応は多少異なるかもしれませんが、
1回から2回の延滞で金利優遇がなくなってしまいます!

自分の借りているローンの規約をもう一度確認しておきましょう。
「返済の滞り(=延滞)が発生した場合には、金利優遇を中止し、
店頭基準金利に引き上げさせて頂きます」
などど記載されていることが多いんです。

今は銀行間の金利優遇競争が激しいですから、優遇金利も大きくなっています。

それでなくても家計が苦しくて返済が滞ったのに、金利優遇がストップし、
返済額が相当アップするなんて、まさに「地獄」ですよね。
850: 匿名さん 
[2012-06-15 12:20:03]
なる程。
やはり怖いのは収入減リスク。
借金はさっさっと返済した方が良さそうだ。
851: 匿名さん 
[2012-06-15 12:21:55]
ボーナス万歳!
852: 匿名さん 
[2012-06-15 12:29:28]
ちなみにフラットで延滞すると即競売です。

これは結構問題になっていて、競売を回避したい場合でも事前に100万円払わなけれはならず、払えたとしても競売を避けられるかは不明とのこと。そもそも100万円有れば延滞しないと思いますが。

フラットでは何故このような事が起こるかというと、お役所仕事というのも有りますが、証券化されているため、回収の見込みの低い延滞するような債務者を待ってやるような余裕が無く、即現金化する必要があるからです。

その点、民間のほうが返済計画の見直しなど相談に乗ってくれるので融通がききます。
853: 匿名さん 
[2012-06-15 12:37:42]
>>849
これは初耳!!
すごい勉強になったわ。
ありがとう。
854: 匿名さん 
[2012-06-15 12:42:36]
優遇外れたらフラットより高い金利で尚且つ変動するという最悪パターンだから
くれぐれも借入は計画的に余裕を持ってだな。
855: 匿名さん 
[2012-06-15 12:44:03]
延滞しないように、十分な貯蓄をしておきましょう。
856: 匿名さん 
[2012-06-15 12:52:43]
変動で優遇がなくなる条件では
より高い金利を払ってる固定だと
一発アウトってことですよね。
857: 匿名さん 
[2012-06-15 13:00:14]
実は昔知合いのギリ変の人から聞いたことあるのだが、
当初から優遇無しの店頭金利で実行したらしい。
家が夢だったのことで無理しての実行だった。

詳しく聞けばどこからどう見てもギリ変だから
しょうがないんだけど、やっぱり数年後行き詰まって
結局競売へ。

その直後に誰もいない彼の家の前を通ったら、築数年とは思えないぐらい
荒れ果てた庭に三輪車が切なく転がってて、思わず涙を抑えきれなかったよ。

ご利用は計画的に。
858: 匿名さん 
[2012-06-15 13:02:26]
延滞情報は全銀協、全信金協で共有されます。
不渡りと同じですから、一括返済を求められますよ。
住宅ローン延滞利息ご存じないですか?
借りて節約倹約貯金の前に年収の3倍以内の借り入れに!
859: 匿名さん 
[2012-06-15 13:06:55]
スマホの分割払いでも滞納すればブラック入り
860: 匿名さん 
[2012-06-15 13:09:36]
優遇金利のあまり知られていない注意点を指摘してくれたのに、
話をすり替えて攻撃的になる人がいますね。
固定、変動とも、自分の規約をよく確認して、無理のない計画なら
どっちでもいいでしょ。
861: 匿名さん 
[2012-06-15 13:11:52]
>>857
支払額の多いフラットだったらもっと悲惨だったな
862: 匿名さん 
[2012-06-15 13:12:58]
>>859
そう、他にも意外と知られていないのが、携帯電話料金の延滞。
若い人に多いみたいだけど、電話が止められるだけでなく、
ブラックリストに載るケースがあります。
クレジットでの支払を拒否されて、はじめて気が付く人が多いとか。
863: 匿名さん 
[2012-06-15 13:17:10]
そういや違う知合いなんだが属性も良く支払いも余裕なのになぜか住宅ローン否決。
なぜかと調べたら昔に付き合いで入ったどうでもいいクレジットカードの年会費を
払い忘れてたらしい。

結局その時は住宅ローン諦めたらしいけど(数年後にチャレンジ)、
これ返済中に起こった事案だったらやっぱり優遇解除レベルなんかな?
864: 匿名さん 
[2012-06-15 13:18:21]
863だけど、
数年間気付かなかったらしい。
(年会費の請求が来てるのを)
865: 匿名さん 
[2012-06-15 13:19:14]
>>862
信用情報に載るのは、端末の分割払いの未払いのはずですよ。
通信費と同じ請求なので、勘違いされていると思いますが、
分割払いの無い通信費だけを滞納した場合は、電話会社のブラックに載るだけで
クレジットには関係ないはずです。
866: 匿名さん 
[2012-06-15 13:20:16]
>>863

優遇解除はあくまで住宅ローンを滞納した場合。

もっともフラットの即競売より遥かにマシ。
867: 匿名さん 
[2012-06-15 13:31:25]
フラットの話を一々持ち出さないと話が前に進まない人もいますね(笑)
どこか調子が悪いんでしょうかね。

それはさておき金融円滑化法案絡みで結構支払いを先延ばしにしてる人も
いるみたいだから法案の期限が来たら一気に競売物件が出てくるとのこと。
(税理士談)
868: 匿名さん 
[2012-06-15 13:31:30]
民間でも滞納を放っておけば当然競売となります。ただ、決定的に違うのは競売になる前に相談すれば返済を猶予してくれたり、無理のないような返済計画の見直しをしてくれる可能性が有ります。しかし、証券化されているフラットではそれが出来ず、即競売となります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる