住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

829: 匿名さん 
[2012-06-14 14:53:33]
>>826

ただの一度も無い
830: 匿名 
[2012-06-14 15:47:36]
>825
ごめん
フラットって興味ないから詳しくないや
831: 検討中 
[2012-06-14 15:52:38]
増税確定でますます金利は上げづらくなりましたよね・・・
金利よりも自分の収入減の心配したほうが良さそうですね。
832: 匿名さん 
[2012-06-14 16:30:41]
>813
よほどできの悪い兄弟なんですね。
833: 匿名さん 
[2012-06-14 16:36:43]
海外では欧州危機、中東情勢、国内でも消費税増税、エネルギー問題・・・などなど
いずれにせよ、今年2012年から数年は日本は波乱万丈になりそうですね。
変動であれ固定であれ、借金を早く無くすのが一番賢明のようだね。
834: 匿名さん 
[2012-06-14 19:55:22]
確かに、変動でも固定でも借金するのはいいけど、いつでも返せるようにしておきたいですね。
経済全体を考えると、極力たくさん借金してる方が望ましい。
835: 匿名 
[2012-06-14 21:09:43]
>826
短期固定が変動より低い時代があったよ。

836: 匿名さん 
[2012-06-14 21:16:40]
変動金利が8%〜9%までの返済計画シユミレートしましたか?
837: 匿名さん 
[2012-06-14 21:28:38]
時代錯誤も甚だしいね。
自分は5年後に変動が7%になっても
すでに固定より総支払い額は低くなる。
838: 匿名さん 
[2012-06-14 22:17:32]
>835
固定のほうが変動より低い時代があったって、いつ頃ですか?
そのタイミングでは、どういう人が変動を選ぶんですか?
金利を見て自由に金利タイプ変更ができれば普通は低くてしかも固定というほうにしておいて、状況が変わったらタイプ変更すると考えると思いますが。
金利タイプの変更に莫大な手数料をとられてしまうような時代だったんでしょうか?
839: 匿名さん 
[2012-06-14 22:47:52]
>>836
普通、金利が20%超えた時の事も考えて対策を練っておくと思うのですが
固定の人は、ハイパーインフレになって特約外れた時のことを考えないんですか?
840: 匿名さん 
[2012-06-14 22:58:35]
>>838

厳密には変動金利自体は現在2.475%。で、優遇が1.6付いて0.875%になってます。

変動金利自体は過去10年以上変動幅は0.5以内なんだけど、実は金融機関同士の優遇競走により、今の0.875や0.775などの金利が出てきた経緯があります。ようするに実際は優遇を含めると変動金利も下がり続けてるわけです。

で、2000年代初期の銀行金利は当初3年固定や5年固定などが主流で、優遇も0.5%とか大した優遇では無かった。
なので借入金利も1%を下回るなんて有り得ない世界だったのです。しかし、ITバブル崩壊後の不況で住宅需要の低迷などにより、2年固定や3年固定などの短期固定金利の優遇幅が拡大、とうとう1%を切る金利が現れます。(この時点で変動金利より低い金利となる)しかし、当初3年間だけ優遇幅が大きく、固定期間終了後は金利が高くなる商品も結構有り、今では当たり前の通期優遇なども有ったけど当然優遇幅が低かったりしてた。

2006年頃になると世界的なバブルにより日本にも不動産バブルが起き、一時的に金利が上がったものの、リーマンショック以降政策金利はゼロに戻り、再び優遇金利競走になり、それまで短期固定の低金利競走だったのが変動金利の優遇競走に変化し、今では当たり前の通期1.6優遇などの商品が出てきたのです。

なので「固定のほうが変動より低い時代があった」とは言っても現実には3年固定などの短期で固定期間終了後は変動に切り替わる実質変動と大差のないローンでした。

という経緯を踏まえ、振り返ってみると、当時の最低金利とおもわれる3年固定0.975で借りて、3年後の固定期間終了時に1%以下の変動に切り替えていれば、住宅ローン減税を考えるとローンの金利を一切払っていない強者も存在するわけです。
841: 匿名さん 
[2012-06-14 23:01:17]
>>839

法律で上限金利が決まっているので20%を超える事は絶対にないですし、5年125%ルールが有るので実際はどんなに金利が上がっても返済額がどこまで上がるかは決まってます。
842: 匿名さん 
[2012-06-14 23:14:40]
属性にもよるね。所得税から還付されるんだね。
住宅ローン残高の1%だとすると最優遇1%未満で借りたら儲かってる?
843: 買い換え検討中 
[2012-06-14 23:18:45]
そもそもハイパーインフレって煽りじゃないのか?


むしろインフレが来て欲しいのだが、来そうにないな。
844: 匿名さん 
[2012-06-15 00:45:36]
変動も優遇が終われば2.5%の金利になります。
これならとフラットを選ぶお客さんが増えているのが現状。
845: 匿名 
[2012-06-15 01:15:50]
>>844
優遇が終わればってなに?
846: あほか 
[2012-06-15 01:21:58]
優遇はお・わ・ら・な・い♪
847: 匿名さん 
[2012-06-15 03:53:07]
当初優遇と優遇そのものは別ですね。
848: 匿名 
[2012-06-15 11:41:38]
今は全期間優遇が当たり前

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる