住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

890: 匿名さん 
[2012-06-15 15:07:41]
借りる借りないの問題ではなく、返済がキツイかどうかを言ってるんじゃん。

単純に年収の何倍かは目安にはならないって言いたいだけ。
891: 匿名さん 
[2012-06-15 15:13:26]
低所得者がムキになってるな。

なら年収1000万、手取り700万で計算すると、月給は60万、返済は17万なので月43万、年間500万が住宅ローン以外の資金。

手取り年収500万以下の人は1円のローンも組めませんね。
892: 匿名 
[2012-06-15 15:16:01]
890さんはガッツリいっちゃてるから今さら目安には
なんないかもだけど、普通の人には年収の6倍を
借りるのは遠慮したいっていう目安は存在するの
ではないかな。

少なくとも普通年収で6倍以上は勘弁でしょ。
893: 匿名さん 
[2012-06-15 15:26:42]
>>892

だからそれは貧乏人の感覚。先日実家の土地売ったけど買った相手は年収1200万で8000万のローン組んでたよ。
894: 匿名さん 
[2012-06-15 15:34:55]
単純に年収の何倍かは安全な借入の目安として判断するには適切では無いって言いたいだけなのにな。

どっちかっていうと、返済比率のほうがまだ目安になると思うけど。

それでも年収が高いほうがより多く借りられるし、家族構成で大きく変わるので結局自分にしか分からない事だろうけど。
895: 匿名さん 
[2012-06-15 15:35:13]
貧乏人がいっぱい釣れてます(笑)
896: 匿名 
[2012-06-15 15:38:37]
だから年収1200万は悪くはないけど金持ちでも
なんでもないでしょ。
土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない
話なのでは?

いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで
いっつも減収リスクの話題がのぼるんでしょうよ。
借りすぎで1割下がったらそりゃ大事だよね。

フラットがどうこう言う前にまずは自分の資金計画
を見つめ直すことだ。

頑張ってね。
897: 匿名さん 
[2012-06-15 15:56:12]
>>891
>返済は17万なので月43万、
って、具体的な金額が何回も出てくるけど、あんた自身のことなの?
金利1%、35年を前提にしてるのかな?
898: 匿名さん 
[2012-06-15 16:09:25]
>>896

>土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない

本当に理解できないんだけど月給80万の人が月20万のローンってギリになるのか?

>いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで

いやいや、6倍って言い出したのあんたらだし。別に自分が借りてるわけではなく、
年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?
ならもっと極端な年収2000万ある人でも6倍はギリになるのかね?

>>897

計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。

素朴に思うんだけどそんな単純に年収の何倍かで借り入れ額の目安を決めちゃうほうがはるかに危険だと思うんだが。逆にそんな考えでよく君らは借入額決められたね。
899: 匿名 
[2012-06-15 16:38:36]
898さん
屁理屈はいいから返済頑張ってよね。
900: 匿名さん 
[2012-06-15 16:51:52]
>>899

どんな反論来るか楽しみだったのにがっかり
901: 匿名 
[2012-06-15 16:59:03]
年収の4倍以下の住宅ローン借入しか認めないように
検討して欲しいです。
住宅ローン総量規制です。
昨年からキャッシングローンの総量規制法が施行されました。

住宅にも拡大して欲しいです。

できるだけ消費を抑え質素に暮らして欲しいですね。
欲しい物があっても、ぐっと我慢をして買わない!
変動金利返済に耐えうる忍耐力を養って欲しいです。
902: 匿名さん 
[2012-06-15 17:06:33]
君たちの理論だと年収1000万の人が6倍のローンを組むより年収300万の人が5倍のローン組むほうが安全になっちゃうよ。

>>901

むしろフラットを規制したほうがいいような。マジメな話審査が緩すぎるとおもう。
903: 匿名さん 
[2012-06-15 17:17:06]
固定さんは年収の何倍だからとかそんな基準でしか借入額判断出来ないから自分が借り過ぎって事に気づいてないのかもね。審査が甘いから通っちゃうし。

競売が多いのは仕方がないのかもね。
904: 匿名 
[2012-06-15 17:20:58]
フラットの悪口言っても自分のギリ変は
解消しないぞ。

他所の心配よりまずは自分の心配だよ。
次は頑張ろう!
905: 匿名さん 
[2012-06-15 17:34:14]
>>898
>計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。
金利や期間もなしに、「返済は17万だから」なんて言われてもねえ。
計算すればすぐに出るんですか・・・
906: 匿名さん 
[2012-06-15 17:43:49]
と言うことで年収600〜800万ぐらいの返済可能年数25年前後の普通の一般世帯なら、
「繰上げ返済を考慮すれば年収の4.5倍以下、出来れば4倍以下が望ましい」

800万〜1.000万程度のミドルアッパー世帯も
「繰上げ返済を考慮すれば年収の5倍以下、出来れば4.5倍以下が望ましい」

ということになりそうですね。
907: 匿名さん 
[2012-06-15 17:49:07]
普通変動スレなんだから変動35年で計算するでしょ。年収の6倍が危険って言ってる人も期間を明記してないけど35年を前提にしてるんじゃないの?

まさか年収の3倍以下にすれば期間が何年だろうと安全だなんて思ってないよね?
908: 匿名さん 
[2012-06-15 17:53:11]
>>904

悪口ではなく、心の底から心配なのです。

考えが浅はかすぎて。よくそんな考えで大金借りる気になったね。
909: 匿名さん 
[2012-06-15 18:03:18]
>>906

家族構成にもよる。DINKSと子供が複数いるのとでは大違いだし、自家用車の所有や、都心か地方か、借り入れ年齢でも変わるので単純に年収の何倍かは参考にならない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる