マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

1156: 匿名 
[2013-05-11 06:19:39]
様々な分子の形成に電子の共有結合は欠かせないものとなっている。電子が動いてしまったら共有結合が外れて分子はバラバラです。
1157: 匿名さん 
[2013-05-11 06:43:34]
オール電化は3.11のような大規模災害時には弱いという話でしたよね?あの事実を見てからオール電化物件は検討から外しています。
1159: 匿名さん 
[2013-05-11 09:13:35]
1157
大災害時に弱いのは都市ガスも一緒。
電力は原発が地震による津波の影響で冷却機能を失い、あの事故に繋がったのであり、福島原発供給以外のライフライン復旧では都市ガスより電力の方が早い。
オール電化を検討から外すのは勝手だが、電力が漠然と弱いとだけ書くのは事実と異なるので、補足させて貰う。ちなみに、オール電化のエコキュートは停電でもタンク内のお湯が使え、高層マンションではポンプアップの上水道が止まっても最低限の調理やトイレに利用出来た事実は、ネガティブマスコミがなかなか報じないオール電化のメリットだ。ガス機器だとお湯貯められないし、ガス供給が活きてても停電だと最近のガス機器は電気が無いと動かないのも事実。
1160: 匿名さん 
[2013-05-11 10:08:19]
阪神大震災での実例として、震災直後に火災が起こり多くの命を奪ったのですが、その原因は電気器具がショートしたのが原因です。
震災で家電品に不具合がおきたり、配線が内部で断線したりしているのに、電気を通したためにショートして火花が出て火災になったと言うことです。
ガスは臭いで知らせてくれますし自ら発火しませんが、電気は目に見えないし匂いも無い、電柱に送られている6000ボルトもの電気が水たまりに流れていても気が付かないので感電死したり、器具の不具合や断線箇所などで自ら発火して色んなものを燃やします。
1161: 元業務用厨房器具屋 
[2013-05-11 10:44:13]
さて、一度ボコボコに論破されたのにも関わらず、>672>1160は今日も懲りずに的外れなネガレスを続けているようですね。
一体何を言いたいのでしょうか?

「阪神大震災での実例として、震災直後に火災が起こり多くの命を奪ったのですが、その原因は電気器具がショートしたのが原因です」とか「電柱に送られている6000ボルトもの電気が水たまりに流れていても気が付かない」とか言って、そのことが、オール電化とどれだけの関係があるのでしょうか。ガス併用ならば解決するのでしょうか。
おそらくオール電化に負のイメージをつけようとして「電気の危険性」に言及したのだと思いますが、オール電化であってもガス併用であってもそのような危険は全く同じように生じてしまいます。ガス併用住宅では全く電気を使わないというのなら話は別ですが、ガス併用住宅でも指摘された危険性に結びつく面では同じように電気を使うからです。実際、阪神大震災が起きた当時のオール電化普及割合なんて微々たるものでしたからね。
一方で阪神大震災での火災で電気を火源とするものは23.8%、ガス器具を火源とするものは7.5%(ガス器具は元々少ないのに割合としては結構いきますね)とされていますが、火災原因の「着火物別統計」ではガスが実に27.5%とトップを占めています。これは漏れ出たガスが周囲にあったため出火してしまったことを意味しています。家屋が倒壊する中、ガスを使っていなければ(オール電化であれば)防げた火災は多いのです。 非常に危険ですね。

このように、ここでは何かとマイナスイメージ(の断片)をオール電化と結び付けて非難しようとする盲目的な方がに付きますが、そのような理論的ではない、まやかしの議論はやめましょうね。
1162: 匿名さん 
[2013-05-11 12:44:18]
>1161
まさに電力会社の独裁体質からの発言ですね。
戦時中の日本みたいに、軍が日本を動かしているのと勘違いして、実際には負けているのに、日本が神のように強く勝っていると嘘の報道をしていた今の北朝鮮と同じ考えです。

阪神大震災で、揺れが収まり停められていた電気が再び流されたとき、器具の不具合や配線の断線などにより、ショートして火花が出て火災が沢山起こったのは事実です。

最近でも池上彰氏が今後に起こるであろう巨大地震を取上げた番組で放送していましたよ。

私の言うことが嘘だというなら、放映したテレビ局と池上彰氏は、嘘の番組を放映したことになりますよ。

原発に関しては、長年にわたり膨大な金額の研究費を費やして学者を丸め込みに成功したと思い込んでいたようですが、嘘は必ずばれるのです。

電力会社の独裁は終わるのです。

オール電化マンションとは、原発を増やし正当化するための理由として編み出されたもので、購入者のことなんて考えていないのです。

だから今、オール電化マンションは激減し、これまでとは違う、購入者のことを考えた新世代のオール電化マンションを模索し出したのです。
新世代のオール電化マンションがいつ実現するかわかりませんが、まともなもので、電力会社の利益のためだけでなく、購入者のことを考えたものになることを祈ります。
1163: 匿名さん 
[2013-05-11 12:47:45]
7月新基準施工。原発再稼働。自由民主党で良かった。
1164: 匿名さん 
[2013-05-11 13:09:09]
>1162

>1161のような事実を事実として受けとめられず、なぜか電力会社と語る。
重症だね。
1165: 匿名 
[2013-05-11 13:59:54]

まあ、IHクッキングヒーターをガスコンロのように使えないと、頓珍漢なクレームを臆面もなく宣う頭の悪さですから…
1166: 匿名さん 
[2013-05-11 14:15:07]
>1164
何が何でも、オール電化マンションと原発を切り離したくて必死になっていますが、その思考こそ独裁電力会社の東電文学です。

原発再稼動について、3.11で酷い目にあったことを無かったかのようにしたいのでしょうが、そうは行かないですよ。

福島第一原発事故の処理もめどが立っていないし、今年の末にようやく、不安定でいつ壊れるかわからない燃料棒プールから使用済み燃料棒を取り出すことが可能になるようですが、全ての使用済み燃料棒を取り出すまでには長い時間が掛かります。
その間に大きな地震での揺れや津波によって燃料棒プールが壊れてしまえば福島第一原発を中心にして最大5000万人が避難しなくてはならないことはテレビでも何度も報道されていますね。

また、原発が活断層の上に建っていたり、原発自体が巨大地震に耐える設計になっていないことも含め、再稼動に必要最低限の条件をクリアしている原発は日本には存在しないということも最近のニュースでよく報道されていますが知らないのですか?

だから、まともな原発の安全基準を作ってしまうと、日本の原発は全て基準を満たしていないことになるので、安全基準を今の原発に合わせたものにするとか、訳のわからないことを議論しているのが自民党です。

今のままだと地震や津波で原発が事故を起こすと何年も前から指摘されていたことが現実に起こったことからも、今の原発に合わせた安全基準だったから、福島原発のような人類史上最悪の原発事故を起こしてしまうのは火を見るよりも明らかです。

福島原発の燃料棒プールが崩壊しただけでも日本はどうしようもなくなるのに、近畿か中国地方の原発もがメルトダウンすれば、日本はその瞬間に終わりです。

使用済み燃料棒の処理すら、どうして良いのか考えていないのに、再稼動して、現在では処理方法が無い使用済み燃料棒を増やすことを平気で認める人が居るとは思えません。

居るとしたら、自分が生きているうちなら大丈夫だし、賛成すれば私腹を肥やせる人だからです。
1167: 匿名 
[2013-05-11 14:17:53]

4月分の電気代は実質1000円未満(戸別太陽光発電)、ガス代は当然0円、燃焼効率の良いIHクッキングヒーターはコツを掴めば火力調節も簡単、キッチンはいつもキレイ、洗濯は乾燥までやっちゃうので干す手間要らず、火災保険も割引き…

これ以上に何を望みましょうか?

あ、エコキュートのシャワーの水圧はもうちょっと欲しいかな♪
1168: 匿名さん 
[2013-05-11 14:50:20]
エコキュートのシャワーの水圧、低いか?
4年前のコロナのエコキュートをつかってるけど、ウチは想像以上に水圧が高くて全開使用していない程。床屋並みで気持ちいいけど、不意に全開にすると水圧でシャワーヘッドが暴れてしまう。機種や年式によるのかもね。エコキュートが登場した頃は確かに水圧が低くかったらしいし。
弱水量でも湯温が安定するのがエコキュートは良いよね、
1169: 匿名 
[2013-05-11 15:04:54]

>>1168

あ、そうなのですね。エコキュート全般的に水圧が低いのかと思いこんでいました。機種によって差がありそうですね。ウチのはシャワーヘッドが大きめだと思うので、それが影響しているかもしれません。

確かに、すぐお湯が出てくるし、湯温の安定感は素晴らしいです。
1171: 匿名さん 
[2013-05-11 16:45:13]
1166って、昔からずっと意味不明な電化ネガレスを続けているけど、ワザと馬鹿なふりをしてやっていると思って見てたのだか、ここまでくるときっと本当にオカシイんだろうね、これは。
でも1161に反論しないのが面白いね。
1172: 匿名さん 
[2013-05-11 17:39:38]
無視は 可哀想ですよ。
お馬鹿な書込みで 笑いを取ろうと 必死なのです。

血走った眼で、顔面真っ青、指先震え 必死に書き込む 「とーでん文学」
さあ 続きをどうぞ
あっ ガスの元栓閉めてからね。

1173: 匿名さん 
[2013-05-11 17:46:51]

あなたのように、事実をつきつけられ、逃げ場がなくなったら、現実逃避するしかありませんよね。

あなたがいくら現実逃避しようが、現実は現実で変わりません。

今年中に南海トラフなどの連動巨大地震がおこったら、福島原発は耐えられるかどうかわかりません、また、使用済み燃料棒を全て安全な場所に移動させる前に巨大地震が起こっても、ほぼ同様のことが起こり日本は崩壊します。

このような事実が現実にならないよう使用済み燃料棒の安全を確保しないといけないのです。

それ以外にも、汚染された冷却水の処理も差し迫った大問題です。
毎日400トンも溜まるそうで、1ヶ月では1万2千トンもの量で、1年だと14万トンを超える量です。
今現在でも貯水に困っていて、一日も早く汚染物質を除去して排水できる水にする研究を必死になって行っています。
この研究が完成し、実際に汚染物質を除去できるようにならなければ、汚染水は溜まる一方です。
地震や津波で原子炉が大丈夫だったとしても、汚染水のタンクなどが壊れて流れ出てしまえば、当然ですが陸地は今以上に深刻な汚染状態になりますし、海も汚染されてしまうことになるのです。

壊れた原子炉を廃炉にするにも、どうして良いかわからないので現在必死になって研究している最中です。

つまり電力会社は、事故は起こさないクリーンな発電だと言って五十数基作った原発は、必ず沢山出ることがわかっている使用済み燃料棒の処理も出来ない状態で、事故が起こったら手がつけられないこともわかっているのに、そして寿命が来ても廃炉にする方法すらわかっていないのに、原発を増やしてきて、これからも稼動させ、更に増やそうとしているのです。

こんな考え方をした人たちが作ったのが、オール電化マンションなのです。

そして、このような現実を突きつけられると、現実逃避するのです。
 
1176: 匿名さん 
[2013-05-11 18:27:05]
>何が何でも、オール電化マンションと原発を切り離したくて必死になっていますが、その思考こそ独裁電力会社の東電文学です。

独裁電力会社とか、東電文学とか意味不明なネガレスは別として、もちろんオール電化マンションは原発と関わりを持っていますよ。
ガス併用マンションや戸建住宅や国内産業、インフラが原発と関わりを持っていることと同じように、ね。
1177: 匿名さん 
[2013-05-11 18:35:40]
そうなんだ 書込み お家のパソコンからじゃないんだ・・・

きっと電気代踏み倒して 電気止められてるんだ。
納得 それで電気憎しから 一連のネガ書込みしてるんだ。
恐ろしい 執念深さ
くわばら くわばら
1179: 匿名さん 
[2013-05-11 19:18:19]
彼を見て、それをガス派の姿だと思われると正直困る。
1180: 匿名さん 
[2013-05-11 20:35:19]
やはり、事実だから困る書き込みは、その後に沢山書き込んで他人の目に触れないようにしようと必死ですね。

しかも、書いている内容は関係の無いことばかり。
反論のひとつも出来ない。

反論が出来ないんじゃなくて、事実だから反論のしようが無いんだね。

自ら、薄っぺらさを浮き彫りにしていることに気付かないとは、浅はかですね。

福島原発の使用済み燃料プールが壊れたら5000万人が避難することになるが、そんなことは関係のない関西だから平気なのかな?

避難エリアは青森から静岡あたりのなるようだから、大阪は関係ないってことかな。


ところで、長文を書く能力が無いからって、長文を馬鹿にしか出来ないのは愚か者にしか出来ないことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる