注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-11 12:43:23
 削除依頼 投稿する

岩手パルコホームで実際建てられた方、情報をお持ちの方、評判などどうですか?
安くて耐震等級3、標準設備もなかなか良さそうですが柱が3.5寸、基礎も基本的には布基礎のようで不安もあります…
ネットに評判もほとんどのってないのでささいな情報でもいただけたら幸いです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-05-07 12:42:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?

761: 通りがかりさん 
[2020-09-12 23:05:29]
>>759 匿名さん

スミマセン、意味が分かりませんが。
746さんが営業マンに言われた、人の呼吸で結露するってことに対して、748さんが営業マンに落ち度がないと仰った事に対しての反論です
ガスコンロや石油ヒーターが水蒸気の発生原因になるのは分かりきっていますが、これで結露する住宅は本当の高気密高断熱住宅では無いですよ
冬はそもそも湿度が低く、夜の洗濯物を暖房無しで室内干しで朝にはカラカラに乾く住宅が今は常識ですが、ガスコンロや石油ヒーターが使えない住宅は非常に断熱性能が劣っているんです
冬場は大体湿度が40%を切りますが、室内干しやヒーターの使用でもせいぜい湿度が上がるのは5%程です。
ちなみに基礎断熱は室内と床下が同じ環境になる為、機器の設置位置によって結露が局所的に発生することはありません
断熱性能の劣るローコスト住宅に限って、除湿機を使えとか洗濯物を干すな、石油ヒーターを使うななどの制限を施主に押し付けるのです
762: 匿名さん 
[2020-09-12 23:28:10]
ガスコンロが使えないとは偏りすぎ
763: 匿名 
[2020-09-13 08:16:13]
>>761 通りがかりさん
高気密だから結露しない×
高気密だけど給排が足りていないから結露する○

機器の設置位置で局所的に結露が発生しない
じゃあ何で夏のトイレの壁に結露するのか説明できますか?
否定ばかりしてないで投稿主の家に潜んでる
原因にアドバイスしてみたら?

自慢の知識でね

批判するのは簡単です

あなたのような方はどんなハウスメーカーだろうと
同じ結論に至るでしょう

最後の文章からも人柄が伝わってきます

わからないなら行間も読めない
小学生にも満たない読解力なんでしょうね



764: 匿名さん 
[2020-09-13 09:06:32]
トイレの壁が結露か
実に興味深い
765: 匿名さん 
[2020-09-13 09:09:50]
>>757 口コミ気になるさん
給湯器が外にあるわけか。把握した
766: 通りがかりさん 
[2020-09-13 09:46:32]
>>763 匿名さん


大丈夫ですか?
既に間違っていますよ(笑)
根本的に断熱性能が悪いと結露するっていう考えが欠如してますよ。
高気密だと結露するので、補うために換気システムがあるのも分かってらっしゃらない。
恥ずかしいから、コメントには気を付けたほうが宜しいかと
夏の結露は外部の湿度の高い空気と室内の冷たい空気が触れる事で外部に水滴がつくために、特に影響はありませんが、アルミサッシなど断熱性能に劣る部分が結露するのは明白ですよ

知識を自慢などしてませんし、建築の常識を言ってるだけです
建築士相手に小学生などと、滑稽でしかございません。
767: 通りがかりさん 
[2020-09-13 09:50:03]
>>764 匿名さん

水回りが北側にあり、こちらが結露しやすいのは当たり前ですよ
768: 匿名 
[2020-09-13 09:52:35]
>>765 匿名さん

当たり前じゃないですか?
769: 通りがかりさん 
[2020-09-13 10:25:05]
スミマセン766です
よく読まないで発言してしまいました

トイレの内部壁の結露は、殆どが隣の部屋との温度差が原因です。
内側の壁にはどの住宅会社でも断熱材は入れませんので、トイレ内の暖かい湿った空気が隣の部屋でエアコンや床冷暖房などで冷やされ内壁も冷えますので、トイレ側が結露したことが要因として考えられます

夏場は湿度が高いですので、湿度コントロールが必要かも知れません
770: 匿名 
[2020-09-13 13:57:37]
>>761 通りがかりさん
高気密だから結露しない×
高気密だけど給排が足りていないから結露する○

機器の設置位置で局所的に結露が発生しない
じゃあ何で夏のトイレの壁に結露するのか説明できますか?
否定ばかりしてないで投稿主の家に潜んでる
原因にアドバイスしてみたら?

自慢の知識でね

批判するのは簡単です

あなたのような方はどんなハウスメーカーだろうと
同じ結論に至るでしょう

最後の文章からも人柄が伝わってきます

わからないなら行間も読めない
小学生にも満たない読解力なんでしょうね



771: 匿名さん 
[2020-09-13 14:06:12]
>>770 匿名さん
すいません
なんか投稿になってしまいました
削除して構いません



772: 匿名 
[2020-09-13 20:50:15]
>>766 通りがかりさん
あ~これは失礼しました
建築士のかたでこざいましたか

やっぱりあの文章からも倫理が欠落してるというか
自己顕示欲からの書き込みと推測しました

同業者の批判をするなんて
ルール違反とかそんな次元でもなく
そんなこともわからないモンスター
の可能性が高いですね

まぁ私は建築関係者ではないので
こういった書き込みも仕事の一つと言われれば
ぐぅの音も出ないけど

私がなんで営業を擁護するような書き込み
をしたかというと
何度か書き込みしましたが
批判をするのは簡単
きちんと現状を把握することから
答えが導き出されるのではないですか?
批判するだけしてやっぱり違いました
ゴメンじゃすまないでしょうに


あなたも人を相手にしている
職業ならそれがどんなに恐怖か
わかるはずです

あっ・・因みに私は人を相手にした
職業でもないので大きな事も言えませんがW

こういった職業のしがらみに巻き込まれるのも
本意ではないので退出しますね
お疲れ様でした
773: 匿名さん 
[2020-09-14 01:58:53]
>>768 匿名さん

寒冷地は屋内に給湯器だから
774: 匿名さん 
[2020-09-14 02:03:55]
トイレの壁は>>769が正解でしょうね。トイレの壁という表現から外に面した壁を想定していましたが、確かに隣の部屋も壁ですもんね。769さんに脱帽です
775: 口コミ気になるさん 
[2020-09-14 06:07:18]
>>773 匿名さん

岩手県って寒冷地扱いではなかったですか?戸建ての賃貸もマイホームもアパートみても、ほぼほぼ外に設置してますよ。しくみてきに、ヒートポンプ?だから室外設置だし。アパートは大概、ガス給湯でしたよね?確か?
一昔前の電気温水器は屋内に設置している家庭は友達でいるので知ってますが。
776: 通りがかりさん 
[2020-09-14 06:25:32]
>>773 匿名さん

室内に給湯器があったら、酸欠で死んじゃいますよ
777: 匿名さん 
[2020-09-14 07:33:34]
>>776 通りがかりさん
F Fやエコ給の話です

778: 匿名さん 
[2020-09-14 13:18:59]
>>753
つまり太陽光機器とかはつけない方がいいってこと?
779: 匿名 
[2020-09-14 14:59:04]
>>774 匿名さん
バイアス人間はずい分簡単に脱帽するんですねW
建築士さん分析鵜呑みにしたら
どんなハウスメーカーでも欠陥住宅になってしまいますよね
しかも除湿器とか言ってるし、途中人物入れ替わってないですか?
トイレの隣の部屋の室温が低いからって結露されたんじゃ日本中
クレームだらけで内壁に断熱材入ってないとおかしな話じゃない?

隣の部屋  ①壁②  壁の中 ③壁④ トイレ ⑤壁の中⑥ 外または隣の部屋

投稿主さんの書込みだと「トイレの壁に結露が出来た」と書かれていることから
トイレから結露を目視している可能性が高くなります
上記の配置図から予測すると④と⑤
建築士さんの理論から「隣の部屋との温度差」または「内壁との温度差」
そこから発生する可能性はまず「隣の部屋との温度差」
このパターンだと内壁の②ということになり投稿主さんの書込みとは違うので
除外されます
と言うことは「壁の中の気温が下がっていた」の理論になります
確かに④と⑤の壁に可能性はありますが
仮に⑤の壁が外壁ではなく隣にも部屋があったとしたら
①と⑥にも結露の可能性は十分にあり得る
隣の部屋が部屋じゃなくて脱衣所だったり押し入れの可能性もある
でも投稿主は「夏はトイレの壁が結露する」と断言しているので
壁の中の気温が下がっていて
隣に部屋がある説はかなり怪しくなってきます
とすると隣に部屋が無くて壁の中の空気が下がっている
「外壁に面した壁の中の気温が下がっていた」が確率が高いのではないでしょうか?
結露が発生していたのは⑤の壁
じゃあなんで同じ③と④の間にある壁のなかの温度が低くならず①と④の
壁に結露が出来ないか
これも「夏にトイレの壁だけが結露する」から何らかの理由で⑤と⑥の壁の中だけ
局所的に温度が低くなっていたのではないかと予測されます
外壁はウレタンが吹き付けてあるはずなので
外壁が結露することはありません
投稿主さんの書込みに一番近い現象は⑤の壁が結露する
が確率的に一番高いのではないでしょうか

ではなんで⑤と⑥の壁の中だけ局所的に温度が低くなったか
トイレの下にセントラルサーモの本体が設置されいるとも書き込まれているます
セントラルサーモがどんなものかは詳しく知りませんが

イメージ的にはエアコンの室内機が床下にあるイメージで
内機の吹き出し口が床下あって家の反対側から床上に空気が流れて
トイレの壁付近に吸気口があって床下と部屋を空気が循環する
床も冷えて部屋も冷えて体感温度低いわー

こんなイメージで合ってますかね

そもそも壁の中を冷やすこと自体エネルギーのロスと考えるなら
壁の中が冷えていること自体おかしい話ではないでしょうか
建材にもダメージがありそうです

はなしを戻して
⑤の壁が結露していた現象について

夏にしか壁が結露しない
⑤と⑥の壁の中が冷えている可能性がある
トイレの下にエアコンのようなものが設置されている
壁の中が冷えているのは異常なこと
短期間でエアコンのようなものが壊れた
通常の点検口では修理することが出来ない

・・・あくまで確率の話ですけどね
結露していた壁は冬とか温かかったのかな~
780: 匿名さん 
[2020-09-14 15:58:09]
>>779 匿名さん

改行がめちゃくちゃで読みにくい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる