注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-29 14:21:37
 削除依頼 投稿する

岩手パルコホームで実際建てられた方、情報をお持ちの方、評判などどうですか?
安くて耐震等級3、標準設備もなかなか良さそうですが柱が3.5寸、基礎も基本的には布基礎のようで不安もあります…
ネットに評判もほとんどのってないのでささいな情報でもいただけたら幸いです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-05-07 12:42:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2013-01-07 16:58:30
説明できる人がいないというより、説明できない人しか、その時いなかったのでは?

次は説明できる人ときちんと話したほう良いですよ。
No.102  
by 匿名さん 2013-01-07 18:03:54
説明できない営業がいることがおかしいんですが。
No.103  
by 住まいに詳しい人 2013-01-07 18:42:36
>>87さんへ

普通の事を知らない人が結構いるから伝えているだけですよ!

最近は、勉強して詳しくなってきている方が多いようですけど、

聞く所のよるとコミュニケーションに欠けてるのかなと思い、

お伝えしました。職人さんへのいたわり等、あっても良いのかな

と私は思います。


No.104  
by 匿名さん 2013-01-07 22:09:31
完璧な人なんてどこにもいない。
説明できない人がいたなら、できる人に聞けばすむ。
目くじら立てるとこじゃない。

買う側もマナーよくしないと。
No.105  
by 匿名さん 2013-01-07 22:16:42
どこにいっても、マナーの悪い人、常識ない人はいますよね。

そういう面でもやはり、大工さんへの労りなど、当たり前の普通のことが、できない人多いのかもしれないですね。
コミュニケーションは、いつの時代も大事ですからね。

説明できる、できないは、その人の能力不足なだけで、勉強すればいいだけの事です。
どこのハウスメーカーにも、そういう人はいるでしょう。
間違った知識を言われるより、知らないといえることの方が良いような気もします。
知らないなら知らないなりに、勉強するだろうし。
知ってる人に聞いて家づくりを進めればいいんですしね。

そろそろ見学会いってみようかな。どこかオススメありますか?
No.106  
by 匿名さん 2013-01-07 22:47:15
社員さんも大変ですね。
No.107  
by 匿名さん 2013-01-07 23:00:21
>104
>105
おおらかなお2人の見解はそうなんでしょうが(何ともまぁ他人事というか、偏った意見に聞こえますがね)私はそこまで心を広く持てないので…。
そんな営業、またはそんな営業がいる会社には、とてもとても何千万もする買い物を託す事は出来ません。自分のトコの基本性能を知らないんじゃねぇ。ま、どうせこれも『人それぞれ』とか仰るんでしょうけど。
No.108  
by 匿名 2013-01-07 23:01:52
説明できないからとデカい顔されても…客に質問されて満足のいく解答ができない時点で会社のレベルも知れるよ

勉強するのは働く上で最低限じゃないのですか?どんな職種でも一緒でしょうよ
No.109  
by 匿名 2013-01-07 23:06:09
>104

>買う側もマナーよくしないと。

どこまで上から目線なんだよ。ひどい営業もいたもんだ。

ただ、あなたが目くじら立ててんのは、実際はあなたの所では建てない人の意見ですけどね(笑)
No.110  
by いつか買いたいさん 2013-01-08 01:04:01
これ見てるとオモロい!
ネガティブな人が多い!

きっと仕事が出来ない人が愚痴ってるんだろうなぁ。
No.111  
by 匿名さん 2013-01-08 01:41:10
こんな安物を擁護してるのは社員しかいない。
No.112  
by 匿名さん 2013-01-08 07:26:52
>107

いいから、過剰に反応しなくても(笑)
No.113  
by 匿名さん 2013-01-08 09:03:07
仕事ができない人=パルコの社員ですね、わかります。

営業も他所をクビになった人とかいますし、価格と社員のレベルは比例することが理解できました。
No.114  
by 匿名さん 2013-01-08 09:25:33
社員も書き込みするの?まさか
No.115  
by 匿名さん 2013-01-08 09:30:40
批判ばかりする人は結局どうなりたいんですかね?

説明できない営業マンは、たしかにダメです。
会社に損失をもたらしているようなものですし。
社員がみてるのなら、よく勉強してもらいたいですね。
これが世の中の意見の一部ですし。

他社でクビになった人とは?なぜクビ?
そちらのほうが興味あります。スレからそれてますが。

まぁ、擁護したい人も批判したい人もいるくらい、有名になったハウスメーカーのひとつということには、かわりありませんよね。どちらにしても、今後も楽しみですね。
No.116  
by 匿名 2013-01-08 10:51:51
今後?確かに楽しみですね。
No.117  
by 匿名はん 2013-01-08 11:37:02
何が楽しみ?
売れても売れなくても、何も影響ないし。
No.118  
by 購入検討中さん 2013-01-08 12:50:08
素人なので、皆さんの意見とか、アドバイス欲しいです。

今、候補は2社です。アイフルホームとパルコホーム。
県内で、よく聞く2社という事と、友人がそれぞれで建築しました。

両方の友人に聞くと、互いに悪い事は言わないです。多分プライドがあるから失敗談を語りたくないからだと思うのです。それか、全く悪いところが無かったのか。。。
ただ、気になったのは、営業担当者の違い。アイフルは店長、パルコは普通の営業マンだったみたいで、個人的には店長の方が、色々と失敗しないのかなと単純に思いました。

営業担当者の指名ってアリですか?

No.119  
by 匿名さん 2013-01-08 15:45:44
通常、店長などという役職は忙しくてなかなか担当してもらえないはずですよ。

営業マンの指名は、ありだと思います。
だけど、ただ役職ついてる人がいいからと支店長指名するのは、どうかと思いますけどね。

友人がどちらでも建ててるのであれば、自分の目でまずその建物を確かめて違いを探すのが1番だと思いますよ。
すごくいい比べ方じゃないですか?

あとは、ご自身と合う担当者と出会うことができればよいですよねー。

頑張って下さい。
No.120  
by 購入検討中さん 2013-01-08 20:58:59
119さん ありがとうございます。

役職に惹かれるというか、これもまた単純ですが、

信頼、期待、実力、等々の何かがあるから役職って

つくんですよね?その会社の基準によると思いますが、

無いよりはある方がいいのかなって。。。私の価値観?

ですけど。。。


友人の家、どちらも見ました。間取り、外観、どちらも

それなりに良いと感じました。設備とか家の中は、よく

違いがわからないです。どちらも良く見えて。。。


恥ずかしい話、私自身そこまで建物にこだわりが無いです。

今までというか、今はボロ家に住んでいるので、新築って

だけで十分だったりします。

この考えでいたらマズイですかね?

そういう意味では営業マンからのアドバイスには興味があります。

営業マン次第って考えると、やはりベテランとか役職って

なっちゃいますよね。



No.121  
by 匿名さん 2013-01-09 17:41:07
盛岡の方ですか?

支店にもよって支店長にも違いがありますよ。

アイフルなら南、パルコホームなら盛岡支店がよいでしょう。

パルコホームは支店長は、かなり忙しいようですよ。

どちらも似たようなハウスメーカーなので、あとは営業マンと合うアワナイで決めるのも、ひとつのてですよね。
話しやすい営業マンがいいと思いますよ。

人間には合うアワナイありますからねー。

まずはそれぞれの見学をして、営業マンをチェックしつつ、説明など出来ない人がいたら、営業マンを変えてもらうとか、支店長にも同席してもらうとかが、よいのかもしれませんね。
いきなり支店長指名は、なんとなく気がひけません?
話しやすい営業マンに出会えることを、祈ってます。楽しんで頑張って下さい。
No.122  
by 検討中の奥さま 2013-02-11 12:32:28
工事中の現場を見たいなと思っています。
引っ越した後の近所付き合いも考えて、キレイな現場がいいですよね。
北上だとパルコホームさんが1番建っているらしいと聞いたのですが、
どなたか北上周辺でパルコホームさんの工事中のとこ知っている方いませんか?
市内に住んでいるのですがあまり見かけないので…。
情報あったらよろしくお願いします。
No.123  
by 匿名さん 2013-02-15 20:51:00
実は、パルコさんともう1社で最後まで迷いました。僕には判断がつかなかったので、共有名義のカミサンが
もう1社のほうが良いというので、そっちでした オール電化で、エコキュートとかついて 値段も割合安く感じました。カーテンとかアンテナとかこみこみになってるので結構楽だと思いました。もう1社はなくて自前で手配したので
面倒くさかったですね。
No.124  
by 匿名 2013-02-15 21:43:28
はい、お疲れさん。そのもう1社を出せよ。比較になんねーだろ。
No.125  
by 主婦さん 2013-02-20 10:44:13
パルコさんで決めようと思っていたのですが、どんな形でも契約しようとするので距離をおいてます。
どこの会社でもそうなんですかね?

私たちは、話をお聞きしたのはほかの会社はないので不安なのです。
No.126  
by 匿名さん 2013-02-20 12:32:59
自分のビジョンを持つこと、営業に影響されない芯の強さも必要。
貴方がそういう感想を持つなら、まだ決める段階ではないかな。
もっと色んなとこ回った方がよいよ。
そして、見る目ときっぱり断る力をつけた方がよい。
No.127  
by 匿名さん 2013-02-24 21:01:43
125さん

どんな形でもとは、どういう形ですか?
126さんと同意見で、断ることも大事なことですし、結局は自分の家なのだから、気持ちひとつだと思いますよ。
No.128  
by 匿名 2013-03-10 11:18:11
展示場に子供と私(女)で行ったら冷やかしと思われたのか大して説明もなし。帰りに私の職業を明かしたら手のひらをかえしたように対応しだした。「来月他の展示場にも来ていただくと景品があたるかも、後日ご案内します。」と言われたがその後案内もなし。他の処に決めました。営業との相性は大事かもしれません。
No.129  
by 購入経験者さん 2013-04-15 01:31:20
私は展示場たくさんをまわって結局パルコさんに建ててもらいました。
なかなか安いわりには私のわがままにいろいろ応えてもらえました。
けっこう頻繁に建てている所を見に行きましたが、
真面目に作業してくれてましたよ。
今は家も無事に建って実際に住んでますけど、とても満足してます。
私が知り合いに勧めるならパルコさんかなぁー
No.130  
by 匿名さん 2013-04-15 10:09:59
北上の展示場に行って128と全く同じ対応でした。
商売なのはわかりますが、あまりの豹変から、この会社に任せてはダメだろうと思いましたね。
No.131  
by 匿名 2013-04-15 10:28:53
パルコ肯定派の意見はなぜみんな「パルコさん」と呼ぶのでしょうか?
書いてる人が一緒だから?身内だから?わかりやすいねぇ。
No.132  
by 購入経験者さん 2013-04-15 19:41:05
131さん、あなたこそもしかして商売敵なのでは⁇
私は何も考えないでさんを付けてしまいましたけど。
ここは個人の意見を書いてはいけなかったのでしょうか…
まぁー迷ってる方はどちらの意見も聞き、実際自分で
確かめるのが1番かと。
もしかしたら私がたまたま良い営業さんにあたっただけで、
本当に悪い営業さんもいるかもしれないですし。
大きな買いものなので皆さん慎重に見極めましょう‼
No.133  
by 匿名さん 2013-04-15 19:45:41
何か批判してる人怪しい( ;´Д`)
ライバルかなんかなの?
No.134  
by 匿名 2013-04-15 23:57:55
>132
だから同じ事繰り返してるのがバレバレですよ?

>あなたこそもしかして商売敵なのでは?

ん?私そんなこといいましたっけ?日本語大丈夫?

>まぁー迷ってる方はどちらの意見も聞き、実際自分で
確かめるのが1番かと。

だからどこの誰がどこと迷ってんだよ?勝手に2択にしやがってw

ま、こんなモンだよね。ここの営業は。
No.135  
by 購入経験者さん 2013-04-16 09:38:14
134さんあなたこそ私営業マンなんて言いました?笑
ただの主婦ですけどww
どうしてそんなにヒステリックになってるのでしょうか?
他社は業績のいい会社の足を引っ張るより、
自分の会社で頑張ろうと思わないのですかね…
私はただの主婦なのでそこら辺はよく分からないのですが、
どの会社もそうなのでしょうか??
No.136  
by 匿名さん 2013-04-16 10:16:49
こんな低レベルのメーカーを叩くヤツも呆れる。こんな低レベルのメーカーで建てる主婦も呆れる。
No.137  
by 匿名さん 2013-04-16 15:50:14
同感。パルコなんてタマ以上に恥ずかしい。
No.138  
by 匿名さん 2013-04-17 02:46:16
137はさっき批判してた奴と一緒のやつだな。
No.139  
by 一般人 2013-05-24 23:29:26
今回パルコさんに頼もうか超迷ってます。確かに他社も有りますが他社との違いって結局は営業マン次第ってな感じととらえてしまいますが、パルコさんの良い所ってなんでしょうかね?
No.140  
by 購入検討中さん 2013-05-26 00:32:48
誰にでも200~300万値引きしてくれるとこかな
No.141  
by 入居済み住民さん 2013-05-27 22:18:16
パルコキャンペーンは結構あたるかな!
No.142  
by 契約済みさん 2013-06-06 23:11:45
キャンペーンが当たって契約しました。でも他に良いところはありません。
No.146  
by 匿名さん 2013-06-17 14:00:15
住宅を値引きするメーカーを信用できる?
バナナの叩き売りじゃあるまいし!
もしかして中身が1500万円の住宅を1800万円で提示しているだけではないの?
値引き交渉一回目マイナス100万円
値引き交渉二回目マイナス100万円
値引き交渉三回目マイナス100万円
やっと正規の金額!
メーカーは痛くも痒くもない(笑)!
四回値引き交渉、見えない所の材質替えよう!

価格には理由があります。
壊れてもよい前提で100円ショップで買い物をする感覚で家を購入してはいけませんよ。
わけあり商品?
外側に構造用合板を張らない在来?
今どき、あり得ないよね(笑)。

家は安さで選んではいけませんよ。

No.147  
by 匿名さん 2013-06-17 22:38:21
現役営業マンです。
建築費用を見比べる時のコツを教えます。
総費用から銀行費用、地盤改良費用、登記費用、保険費用を引いた金額が住宅建築費用です。
建築に関わる養生費用、足場費用なども住宅建築費用です。
もちろん照明、アンテナも含めます。
住宅建築費用を延べ床面積で割ってください。
ただし蔵やロフト、半地下、地下、吹き抜け、駐車場、一坪以上のテラス、ベランダがある場合は施工面積で割ると正しい坪単価が出ます。
ローコストメーカーは表面的な坪単価を売りにしていますが実際に快適に住める状態での坪単価を確認した方がいいですよ。
ローコストって何ですかね?
考えてみてください。
200〜300万円引く?
最初から引いてもいい内容なんですよ!
当たり前ですが!
なぜ?あなただけが特別に利益を減らしてまで安くするのですか?
安くする理由がありますか?
最初から安く売る設定なんです。
もし値引きなしで購入した方がいたら騙されただけ?
抽選で当選?
なぜあなただけが特別なの?
その分の利益は誰から回収するの?
当たり前ですが会社は利益を確保します。
足りない利益はその他のお客様からいただきす!
あなたは他人の家の建築経費を負担したいのですか?

値引き交渉ができる=騙されているだけです。
適性価格とは高過ぎず安過ぎずです。
No.148  
by 入居済み住民さん 2013-06-25 11:43:45
値引きってそうだったんだ・・・
素直にお得って喜んでた自分恥ずかしい。

でも私はデザインが気に入ったよー
あと住んでみて思ったのが家事しやすいかも。

No.149  
by 購入検討中さん 2013-07-01 18:15:37
148さんは結局いくら値引きしてもらったのですか?
そもそもパルコって値引きしないのではないですか?
No.150  
by 契約済みさん 2013-07-02 23:16:44
見学会をするので、200万値引きしてもらいました〜
No.151  
by 購入検討中さん 2013-07-03 06:29:04
チラシに載ってる、土・日にする見学会ですか?
200万は大きいですね
見学会をしないと50万くらいが限界ですかね?
No.152  
by 匿名さん 2013-07-03 07:20:08
最初から200万は下げる見込みで交渉しただけ。
単純な頭をお持ちのようで。
No.153  
by 購入検討中さん 2013-07-03 08:52:58
ただでさえローコスト住宅なのに
交渉のみで200万円も下げるんですか?
今検討しているプランで200万下げてくれたら
坪単価40万切ります
ローコスト住宅でも坪単価40万切るところなんてほとんどないと思うんですけど
他の住宅メーカーで200万の値引きならまだわからなくもないですが
パルコで200万はきびしくないですか?
152さんはパルコの事を言っているのですか?

購入検討中で、実際の値引き額が知りたいのでお願いします
No.154  
by 匿名さん 2013-07-05 18:43:36
値引きより担当営業マンが良い人だといいですね。嘘ばっかりの人もいますから…。
No.155  
by 匿名さん 2013-07-06 00:03:26
現役営業マンです。
営業マンが正直な方が一番ですよ!
住宅建築は土地、税金、法規、登記、保険、返済計画、その他条件があり、それぞれ案件に問題や課題が有ります。
10年以上のベテランでも新しい情報は常に確認しながら進めなければ間違いが起きます。
わからない事がある時、とりつくろって適当に流すのでは無く正直にわからないので調べてお知らせしますと言える営業マンが良いと思います。
もう一つ!
同じく大切なのが建築士です。
建築士と直接相談しながらプランを作れる事が大切です。
建築士が現場監督ならベストです。
当たり前ですがお客様の意思が直接建物に反映される事が本当の注文住宅です。
営業マンが作成したプランほど怪しいものはない!(笑)耐震とれてる?
もう一つ!
建築、設計までは担当との相性が大切ですがその後は?
メーカーの信頼性です!
その会社、あと何年存続していそうですか?
まさか今の時代に銀行から融資(増資)を受けて運転していませんよね?
増税後の氷河期を乗り越える事できますか?
契約して建築しても倒産したら保障は?アフターは?どこに頼みます?
健全経営している会社を選びましょう!
つい最近も身売りした会社有りましたよね!
No.156  
by 不動産業者さん 2013-07-15 10:13:43
悪くばかり言わないで下さい。
悪く言うなら、一度建てて、ちゃんとある程度住んで、アフターもしてもらったうえで、確実な情報発信をお願いします。

自分なりに比べるのは自由だけど、何百万値引きするなど、色々書かれてますが、ほぼ嘘ですね。

No.157  
by 匿名さん 2013-07-16 08:00:14
パルコタウンに行ってみたが、なにやらシリウスを抜いて一位となったようす。

しかしタウン自体の感想は、五軒とも掘っ建て小屋過ぎ。
イオン向かいのはそれなりだったけどね…ここのは内装のチープさに驚きました。
あれで満足する人いるんですかね?タマホームの方がまだマシですよ。
No.158  
by 購入検討中さん 2013-07-20 16:01:24
ローコストが故です。

お金かければ、いくらでも見栄えは良く

出来ますよ!
No.159  
by 契約済みさん 2013-07-21 00:10:37
ほんとに200万値引きされたけど・・・
No.160  
by 購入検討中さん 2013-07-21 16:41:59
159さん

それはキャンペーンプラス展示場で使うって事で200万円引きですよね?
ちなみにキャンペーンはどんな内容でした?
No.161  
by 購入検討中さん 2013-07-24 15:28:21
盛岡の女の営業の人の口の悪さ最悪!!
かげで悪口ばかりで。
んあんな営業では相談したくない。
No.163  
by 匿名さん 2013-07-26 21:37:28
この会社はなにか秀でた点はあるのですかね?
ただ安いだけではタマホームとなんら変わりないですが。
No.165  
by 入居済み住民さん 2013-08-02 21:30:24
初めまして!6月に引き渡しが終わり、住んでいます。

ハッキリ言わせてもらえば…今のパルコは止めた方がイイと思います。ハウスメーカーで一位だのパルコタウン完成だので忙しいのか知りませんが客に対する対応が雑過ぎます。悪くは言いたくありませんが営業の方々は客を抱え過ぎて対応が散漫です。
自分は清算で返金があるのですが予定日を過ぎても音沙汰がありません。営業の方に聞いてももう少しお待ち下さいだの、○○に確認します止まり。工事もヒドいモノでした。とても残念です。ハウスメーカーのブランド名ではなく『人』で選んだつもりでしたが…残念です。
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-08-04 21:27:20
現実を伝えているだけですよσ(^◇^;) まぁ、人それぞれ捉え方が違うと思うので否定はしませんが(^^;)
予定日から一週間後、再度連絡を取った所…忙し過ぎて事務手続きが遅れているとの事でした。そうなのであれば『スイマセン。事務手続きの遅れで予定日には入金出来そうにありません。』などの一報が会社もしくは営業の方からあっても良かったなと思うのはおかしい事でしょうかσ(^_^;

自分は何も批判をしたいワケではありませんよ(^^)『住宅購入』と言うのは本当に大きな買い物です。その買い物を自分と同じ『失敗』で嫌な思いをしてほしくない…と言う考えから経験をお伝えしてるだけです(^_^)

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.170  
by 匿名さん 2013-08-05 13:48:04
>169

うちも同じような感じです。連絡とか本当にくれないですね。自分達だけがたまたまそんなやり方をされているのかと思っていましたが、同じ思いをされてる方が他にもたくさんいるのでは…!?と思い始めてきました。これ以上増えないように願うばかりです。
No.172  
by 購入検討中さん 2013-08-06 10:49:56
パルコタウンは普通でしょ
どこがしょぼいの?
No.175  
by 入居済み住民さん 2013-08-06 18:32:34
まあまあ (^◇^;)お二人とも落ち着いて(^^)
私事ごとですが、清算の入金されました!あとはアフター…この調子だと連絡すらこなそうですねσ(^_^;
皆さん、ハウスメーカー選びは慎重に(笑)
No.179  
by 匿名さん 2013-08-07 07:53:28
この人口減少地域で急成長、先行投資してもお先は真っ暗かな。

なにか他のローコストとの差別化が必要だとは思うが、あるの?
No.183  
by 購入検討中さん 2013-08-07 17:43:47
>>181
そりゃ積水に住んでいるならパルコタウン見たらしょぼいって思うでしょ
積水に住んでいるなら、積水のスレでパルコはしょぼいって書き込みをしたらいいんじゃないでしょうか?
なぜパルコを購入しようとしている下流層しかいないパルコスレに
積水に住んでいる人がわざわざパルコはしょぼいって書き込みするのでしょうか?



No.184  
by 匿名 2013-08-07 19:13:52
住む人が気に入ってれば安くても高くてもいいでしょう。所詮ハコモノ。問題は中身ですよ。家族がいかに幸せに暮らしているか。家族が仲良しなら、上とか下とか気にもなりません。
No.186  
by 匿名さん 2013-08-09 13:58:26
パルコは自分的にはしょぼくなかったけど・・・
人それぞれの価値観の問題じゃない??
No.187  
by 匿名さん 2013-08-13 22:59:20
しょぼくなかった(パルコタウン)理由が聞きたいですね。
No.188  
by 匿名 2013-08-16 10:37:23
お安いのに、断熱材が発砲ウレタンってのがすごいと思う。
No.189  
by 匿名 2013-08-16 23:18:20
劣化について答えられる営業マンはいないけどね。
No.190  
by 匿名さん 2013-08-17 08:01:45
岩手において発泡ウレタンは工務店さんもよく使ってますね。
耐火性と劣化に不安ありますが。

パルコホームのアフターはどうですか?
No.191  
by 購入検討中さん 2013-08-19 23:07:40
アフターって、ただ見に来るだけでしょ
No.192  
by 匿名 2013-08-22 15:06:53
発砲ウレタンは直射日光に当たらなければ50年は変わらないとの調査結果。
No.193  
by 匿名 2013-08-22 22:55:28
内部結露しなきゃの話だけどね。ま、いずれにしても50年は言い過ぎ。
No.194  
by 購入検討中さん 2013-08-26 13:42:44
発砲ウレタンは寒くないの?
No.196  
by 購入検討中さん 2013-08-31 21:28:22
そもそもの苦情の内容によるよね
あと支店長が来て担当代えるってなった時点で
その女営業が来ることはもうないでしょw
No.197  
by 住まいに詳しい人 2013-09-01 13:23:15
パルコで盛り上がってますね。

セキスイとかミサワとか言っている方は、資金繰りが容易な方たちですから、融資や資金繰りでコケる心配がないので、ローコスト住宅と比較検討する必要はないでしょうね。

基本的にローコストを検討する方は、資金繰りが難しい方や、決して無理や背伸びをしない方がほとんどです。

公務員や、高所得者層がローコストを検討するのは極めて希なわけですし、そういった方の中でも、堅実に家づくりを検討され、ローコストで建てている方もいらっしゃるのも事実です。

家づくりの第一歩は、資金繰りと資金計画です。

無闇矢鱈にプランだの土地だのと考える前に、自分たちの収入や、資金力を把握し、無理のない計画を立てるのが、当たり前のことです。

パルコの住宅性能は、決して低いわけではなく、過剰な装備をしていないフル装備のスタンダードタイプと言えます。

もし、最初から高性能で機能充実な家を求めるなら、ローコストではなく、大手住宅メーカーを選べば済むことです。

別の言い方をすると、ローコスト住宅で基本仕様を充実させ、必要な装備を追加しても、大手メーカーよりも、遥かに格安で満足のいく住宅が建てられるということです。

パルコが安っぽいと感じるのなら、もっと別のローコスト系と比較して、自分たちに見合うメーカーを探せばいいことです。

住宅メーカーごとに、コンセプトがあるわけですから、真剣に検討されているのなら、仕様・資金繰り・資金計画を比較検討してください。

『決めていただけるのなら、300万円値引きします。』=『建材を安くして、当社の利益は守りますのでご安心を。』ですよ。

一定品質・ローコストを求めるなら、岩手県内ではパルコが一番とは言いませんが、上位であるのに違いはありません。

選択肢のひとつとして検討するのは、決して間違ってはいません。

ついでに言っておきますが、建築現場で平気でビールを飲む大工や、あからさまに安い建材をふんだんに使う大幅値引きメーカーの実態をご存知でしょうか?

パルコは、こういった企業ではありませんので、そこだけは評価できるでしょうね。

では、パルコはどんな企業? → イベントばかり企画して、多くの役どころを営業マンにやらせ、営業マンの能率を低下させ、アフターなどがないがしろになりやすいメーカーであるのは事実です。

実力のない営業マンを支店長に据えるなどは当たり前。 出来る営業マンは、顧客を抱えすぎて、手が回らないのが実態。

だから、アフターがおろそかになっているんです。

ここ数年で、有能な営業マンはパルコを去り、知識・経験の少ない若手営業マンが目立つようになってきましたね。

もし、有能な営業マンを掴まえたとしても、アフターは、ないがしろになりがちです。

アフター専門の人員が不足しているため、営業マンが動いてもラチがあかないわけです。

イベント=集客が最優先で行われる企業ですから、ソコに翻弄される営業マンが動けなくなるのは、当たり前ですし、会社全体の問題ですね。 と、いうよりは、営業などの現場を統括する人間やコンサルに問題があると言えます。

『集客は会社がやる』=『金だけはかけてやるから、あとは現場が動け』が実態のようです。 しかも、その現場では、営業マンがこき使われています。

こういった実態があるため、作業効率やアフターが低下し、手が回らなくなっているのが実態です。

知識や経験を営業に求めるのであれば、パルコの場合、最低でも10年以上の経験を持った担当者に話を聞くのが一番ですが、前述のとおり、そういったベテランほど多忙を極めていますので、アフターは、現場監督や専任者に一任することを条件に、契約を申し入れるなどしておけば、万が一の際、訴訟などでも証拠になり、有利になります。

長くなりましたが、建物自体は、仕様・性能・価格のトータルでは良い建物を提供するホームビルダーと言えますので、検討する価値は、十分にあるでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.198  
by 住まいに詳しい人 2013-09-01 16:28:54
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.199  
by 入居済み住民さん 2013-09-01 18:27:19
数年前にパルコホームで建てました。

不満はないですよ。

間取りも、希望通りですし、性能も問題ありません。

建築当時に担当営業の方と、細かい部分まですり合わせて、建てましたので全く問題はありません。

打ち合わせ当時は、設備の変更や、私の希望の装備を入れてもらい、とてもパルコホームとは思えない仕上がりになりましたが、それでも予想したいた総額よりも、200万円ほど安くなりました。 外壁や内装まで標準以外のものに変更しましたが、差額分だけで大丈夫でしたので、想像以上に安く仕上がりました。

アフターの話をされている方が多いようですが、確かにアフターは期待薄ですね。

私の場合、引渡し後しばらくして担当さんが辞めてしまったので、なんとも言えませんが、担当さんが辞めて以降、アフターが来たのは、1度きりでした。 たしか、不在でしたので…と、ポストに置き手紙がありましたね。

今は、もう忘れ去られているのかな?(笑)

しかし、今現在、特に問題もなく住んでいるので、あまりアフターは気になりませんが、必要になった時に困るかもしれませんね(^^ゞ

でも、大工さんや設備屋さんの名刺もあるので、特に心配はしていませんよ。 直接頼む方法もありますからね。

当時の担当さんには感謝していますよ。 なんでも自分でこなす方でしたので、最後まで面倒見てくれましたから。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる