住友不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-11 17:08:58
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シティタワー神戸三宮
【契約者/住民専用 】
【荒らしは無視でよろしくお願いします】
インテリア、ブランド家具照明など
意見を交換したいと思っています

所在地:兵庫県神戸市中央区旭通4丁目343(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「三ノ宮」駅 徒歩4分
神戸新交通ポートアイランド線 「三宮」駅 徒歩3分
阪神本線 「三宮」駅 徒歩6分
阪急神戸本線 「三宮」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「三宮・花時計前」駅 徒歩8分
神戸市営地下鉄西神・山手線 「三宮」駅 徒歩6分
売主:住友不動産

[スレ作成日時]2012-05-06 02:53:44

現在の物件
シティタワー神戸三宮
シティタワー神戸三宮
 
所在地:兵庫県神戸市中央区旭通4丁目343(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 三ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 640戸

【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮

746: マンション住民さん 
[2015-10-21 08:38:23]
高層タワーマンションの場合、年を追う毎に修繕補修費が低層会と比べものにならないほど高くなってくるのは当然です。
実は、そこが高層タワーで一番ネックとなる部分です。
これはあくまでも個人的な意見ですが、金額が×2×3に上がったとしても安心安全を優先して欲しいと思います。

それと、高層階に住んでいて部屋のコップの水が揺れる事はありませんが
台風等強風の場合はお風呂の水が波建つのは仕方が無い事だと聞いています。
747: 匿名さん 
[2015-10-21 11:35:59]
>743さん 大規模修繕12億は『エルザタワー55』ですね。バブル期に建てられた、複雑な形状のタワマンなので金額が跳ね上がったみたいですね。
元記事は日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/236296/090200003/?P=1
  続きは無料登録すれば見れます。
748: マンション住民さん 
[2015-10-21 19:32:08]
駐車券の話が出たので、少し思ったことを書いてみます。
①一個人の来客の駐車場代を、みんなのお金から出すということは、他のマンションで聞いたことがありません。
来客用駐車場が無いマンションへの来客ですから、当たり前の話ですが、来客個人が負担するか、呼んだ居住者が出してあげるべきです。
総会の決議も無しに、100万円以上の、みんなのお金を使うことは、果たして良いのでしょうか。
根拠は何で、何の権限で決められているのでしょうか。
②例えば、半数が使われたとして、残りの分は、まったくの死に金になります。
裏を返すと、駐車場会社が丸儲けとなります。
みんなのお金を使う施策としては、あまりに偏っていると思います。このことに問題は無いでしょうか。
③仮にの話ですが、団地内の駐車場会社のことです。理事会と駐車場会社のオーナーに関連があるなら、言い訳できないこと(背任行為?)になるのではないかと、勝手に心配してしまいます。(関係無いと言っていただきたい)
これらのことから、理事会がうまく機能していないのではないかと想像するとともに、管理会社も理事会に対して適切なアドバイスができていないとも感じます。
上記3点については、できれば理事会から報告をいただきたいですね。
749: マンション住民さん 
[2015-10-21 19:39:39]
売り出しで住不さんが販売した価格と比例した修繕補修費にして貰いたいものです。

投機目的で所有した人から当初の売値より高額で買った場合は、最初の販売価格に照らし合わせて!!
750: 入居済みさん 
[2015-10-21 19:57:13]
私は一度たりとも使った事がありません。
いったいどれくらいの人が駐車券を必要としているのだろう?
751: マンション住民さん 
[2015-10-21 20:18:06]
たまにポストに投函された管理組合録は拝見させて頂いておりますが、その実態が良く分かりません。
駐車場の無料券配布に至る経緯の説明もなく、失礼な表現ですが若干上から目線な気がしてなりません。
確かにご尽力頂いているのは分かりますが、もう少し丁寧な説明があっても宜しいのではないでしょうか。
752: マンション住民さん 
[2015-10-21 21:17:32]
駐車券は1度目の配布時に、来年以降はどうするか決まっていません、と文書で書かれていたはずです。
その後の総会で継続する決議されたのでしょうか?
今年も、来年以降は....の文言が書かれていましたが、このまま黙っているとズルズルと継続される可能性が考えられます。これは総会でキッチリ決めるべき事案と思われます。
来客用の駐車場やゲストルームは使用方法等で揉める事が多く、ここは敢えて来客用駐車場やゲストルームをバッサリと切り捨ており評価して居りましたが、駐車券配布と言う訳のわからない事は全くの無駄と感じております。
勿論、理事会皆様の色々な活動は評価しておりますが、この点に関しては、透明性を高める必要があると感じます。
753: マンション住民さん 
[2015-10-21 21:33:14]
理事会・・・権力者に操られてるだけ
管理会社・・・理事会に操られてるだけ

権力者>理事会>管理会社

住民アンケートなんかしても公開で開票を行わないかぎり意味が無いですよ
754: マンション住民さん 
[2015-10-21 22:05:45]
上から目線でいうと、災害用として配布された、「いろはす」。
1,198,080円、1本当たり78円也。皆さんのお金からです。

災害用と言うなら、保存水という選択が自然ではないでしょうか。
価格も、「いろはす」よりも安く買える物もありますし、5年以上保存できる物もあります。
これだけ大きなマンションで、災害を考えるなら、個人での備蓄を奨励するか、
保存水を共用部に保管するという選択肢になるのではないでしょうか。

1年そこそこの消費期限の、「いろはす」を配布して、災害時の保存用に1年間、自宅の中で
保管する人が居ると考える方が無理があると思います。

「いろはす」でも、ネットで探すと1本62円ぐらいのもすぐに見つかります。

ここから見える結論は、どうしても、「いろはす」を配布したい人が居たということでは?
755: マンション住民さん 
[2015-10-21 23:23:27]
確かに災害備蓄に「いろはす」は無いですね。管理費からお金が出ていないとはいえ、無駄な支出と思えます。
756: 匿名 
[2015-10-22 09:15:15]
ペットボトルにも消費期限ありますからね
757: マンション住民さん 
[2015-10-22 09:48:09]
ペットボトルを配る手順が逆なんですよ。
防災倉庫に水、食料を備蓄している場合、保存期限が近付くと買い換え、古い水や食料を住民に配るのが本来の手順。
備蓄していないのなら、わざわざ購入して配る必要なし。
758: マンション住民さん 
[2015-10-22 12:59:17]
やはり、一部の有力者がコカ・コーラと繋がりが深く、理事会ではろくな論議もされずに、管理会社も止められ無かったのでしょうか。
100万円越える施策てすし、少なくとも総会決議が無ければ、何を根拠に決めたのかわかりません。
後々もめる可能性があるなら、管理会社から、総会に提案しておきましょう等、理事会に苦言が来ない様に、アドバイスするべきだと思います。
759: マンション住民さん 
[2015-10-22 13:08:36]
駐車券の件は、いくらなんでも、公金?で、関係のある会社の利益を確保するようなことは、なさらないのではないでしょうか。
い・ろ・は・すのこともそうですが、責めるばかりではなく、憶測でものを言わないで、理事会からの説明を待ってみませんか。
760: マンション住民さん 
[2015-10-22 14:47:12]
マンション管理の業界は、今の支出が相場と比べて、高いのか安いのか良く分からないですね。
業者を変えること前提ではなくても良いですから、相場を確認するために、消防点検他、色々な業者さんの合い見積りを取ってみられても良いのではないでしょうか。
実は、消防点検の業者さんの言葉づかいが、過去に気になったことがありました。
761: マンション住民さん 
[2015-10-22 20:01:52]
理事会からのお知らせを、やっと、じっくりと読みました。
個人的には、コスト削減について検討はしても良いと感じましたが、色々な方のご意見も聞いてみたいと思いました。
様々な話題も出ている様ですから、総会まで待たずに、一度意見交換会などをしてみても良いのではないでしょうか。
それが出来ないなら、やはりアンケートぐらいは取ってみて欲しいです。
理事会の方々も、なるべく多くの方の意見を聞きながら、透明性を持って、バランスの良い判断をしていただけることを望みます。
762: 入居予定さん 
[2015-10-23 15:03:23]
久しぶりに訪れると「いろはす」が部屋の入り口にボーンと置かれていました。
人が口にするものだけに、この方法は如何なものかと思いました。

お住まいになられている方は直ぐに分かるのでしょうが
将来的に住もうと購入した我々にとり、これが何を意味するのか全く分かりませんでした。
管理組合からのお知らせを知り、やっと備蓄品だという事が分かった次第です。
普段よりご尽力頂いている方々への感謝の気持ちは持っていますが
何かもう少し上手い手段と申しましょうか・・・
何方かか仰っておられた様に事前のアンケートを含めたご説明が欲しかったと思います。
誠にお手数ですが、よろしくお願い致します。
763: 入居済みさん 
[2015-10-23 16:17:13]
いろはすが良いかどうかは別にして、取り合えず備蓄が何故そうなったのか?無料駐車券がどういった経緯で配布する辞退に到ったのかに?この二つの懸案に関して理事から皆さんに向けた最低限の説明は必要でしょうね。
764: 匿名さん 
[2015-10-23 19:52:58]
管理組合の理事さん達はこの掲示板の存在を知らないか、知っていてもスルーしてるんでしょうね。
今後の動きを皆さんと一緒に見届けて行きましょう。
765: マンション住民さん 
[2015-10-23 20:32:47]
説明頂けるのなら、郵便受け前の石のタイルですが、何故あれほど色の違う物に変わったのかも気になっています。
あのタイルは、仮なんでしょうか。
あれだったら、前のままの方が、目立たなかったと思います。
石を張り替える前に、管理会社の方はチェックやアドバイスされているのでしょうか。
このままいくと、他の場所も張り替える度に、チグハグな模様になってしまうと思うのですが。

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