なんでも雑談「1カ月生活費はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 1カ月生活費はいくら?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-11 10:27:35
 削除依頼 投稿する

我が家は毎月9万円を生活費として渡していますが、妻から「こんな金額では惨めな生活しか送れない」と文句を言われています。
皆さん1ヶ月の生活費は幾らですか?
ちなみに我が家の家族構成は、夫婦2人(子供なし)。
毎月の住宅ローンや公共料金の支払い等は私の口座から引き落としになるため、生活費=食費(外食は含まず)及び妻の交際費です。

[スレ作成日時]2006-05-03 23:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

1カ月生活費はいくら?

222: 匿名さん 
[2006-05-23 12:47:00]
220です。
そうですか・。 感じ方にもよりますが、まー各人各様ということですね。
かわいそうと感じる方もいれば、私のように快適と思う者もいるわけで。

かわいそう論が主流となりつつあったので、そう思わない者もいるという
事実も知って頂ければ、という程度のレスでした。
223: 匿名さん 
[2006-05-23 19:44:00]
自分が選んだ伴侶との生活を惨めという奥さんはかわいそうというより哀れだ。
224: 匿名さん 
[2006-05-24 00:18:00]
このスレ続きますね〜。
いちいちスレ主が反応しているからかな?逆風ですね。

ところで、小遣いを年間で…ってちょっとびっくり。
月額にしたらかなり低くてもっとびっくり。
そこまで管理されて喜ぶのは220さんみたいな少数派だと思いますが…。
225: 匿名さん 
[2006-05-24 02:29:00]
スレ主です。

→「お伺いを立てる」「監督管理される」とか面白い表現をされますね。
 服を購入する際は妻が予め目ぼしい商品をチェックしており、私は決済
 に行くだけです。購入に関しては一切文句は言いません。
→「惨め」に関して色々推察いただき有難うございます。スレを立てた目
 的は月9万ほどの「生活費」が、一般的に言って「惨め」と感じる程少
 ないのか聞きたかっただけです。
 家計管理のあり方等まで議論は、主旨に合わないのでこれ以上のコメン
 トは控えます。今のやり方が絶対に良いとは決して思っていません。

 「惨め」という言葉から感じるニュアンスも個人差がありますね。
 妻の表現方法は少しキツイと感じています。ご両親も注意している
 のですが本人はケロッとしていてその気はない様です。

 GW前も9連休なのでハワイ旅行を計画しましたが、GW期間中は料金
 が高く、更に3日間休みを前倒しするように頼まれました。
 それは流石に難しく、結局旅行は延期となりましたが、妻が一言
「あなたの稼ぎがよければこんな惨めな思いをしなくてすむのに!」
 
226: 匿名さん 
[2006-05-24 06:45:00]
>225

生活費として9万と年間30万の小遣いしか渡されず、服を買うにも旦那に相談しなければいけない
かわいそうな妻、と思っていた。

が、225の話を聞くとまたちょっと印象が変わる。

別にスレ主が家計管理することに不満は無くて、単純に生活費がたった9万しかないから
惨めなのか?

1200万稼ぐスレ主だが、実際の手取りは1千万あるかないか?それほど贅沢は出来ないよね。
2,3000万稼ぐ周りの人たちと同じような生活を送りたい、もっと稼いで来い、
いつも周りの人に引け目を感じている私は惨めだって言いたいのかな。

生活費9万(食費と日用品だけ)は、今までのレスにもあったように一般的には充分だと思う。
が、奥さんが少ないと思うんだから少ないんでしょう。周りのレベルもあるしね。

惨めだって言われたくなければ、もっともっと稼いで30万くらいポンと渡し、GWのハワイ旅行も
時期をずらさず行けるくらいになるしかないんでしょうね。

まぁ、そういう奥さんをもらったスレ主にも責任あるし。9万以上渡す気もさらさらないようだし。
惨めだといわれ続けてください。


227: 匿名さん 
[2006-05-24 07:06:00]
結局、貴方が選んだ旦那なんでしょ? 自分が悪いんだから 一生我慢するか、離婚するかどっちか選んだら?
228: 匿名さん 
[2006-05-24 08:18:00]
奥さんの言う 惨め というのは、どうやら浮世離れしているようですね。
GWみたいな一番高くて人の多い時にわざわざ旅行なんか行かなくても、
子供がまだいないんだから平日に有給休暇でも取ってゆっくり行ってらっしゃ〜い。
229: 匿名さん 
[2006-05-24 08:31:00]
>>224
220です。  不毛の議論になりそうですが・・・。
私には管理されているという意識はありません。 余剰金を自分で運用して
増やすという才覚がないので夫にまかせているだけです。
家計もいってみれば自営業者と同じようなものですから、資産も運用次第で
多くも少なくもなるわけです。 それを全部まかされては、責任が重過ぎる。

元々、夫のお金ですし(結婚した時の夫のお金1200万)「はいこれ。」と
渡されても、自分で増やす自信もないし減らすわけにもいかないし。

カードでの買い物も月に10万程度なら別に夫にも言いません。稟議をだすのは
30万を越えるときですし、いままで「ダメ」といわれたことはありまん。
230: 匿名さん 
[2006-05-24 12:47:00]
年収1200万で、あなたの稼ぎが悪いから惨め・・・なんて言われると、旦那様も可哀想ですね。
決して物価の安くない都内で夫婦二人の生活をしていますが、
スレ主さんにいわれる「生活費」9万円あれば、惨めなんて思う生活ではないと思います。
その他に光熱費、家賃、保険などなど、固定の生活費って掛かりますから、食費と日用品ごときにそんなに掛けてられないです。
収入に対してというのであれば、それだけの収入があればもう少し余裕のある生活はしたいと思うでしょうね。
GWに海外旅行っていうのも、共働きなら有りかもしれませんが、
住宅ローンを抱えていたり、マイホーム購入を考えていたら避けるでしょう。

しかし・・・
皆さん高級取りな方が多いんですね。
我が家は30代サラリーマンで年収620程度なので、
読んでてこちらが惨めになってしまいました(苦笑)
231: 匿名さん 
[2006-05-24 13:00:00]
あれ?GWは高いから3日前倒しにするように頼んだのは奥さんなんじゃないの?
3日ずれるだけでも安くなるという意味かと思った。

まあ、うちの奥さんはブランド大好きで30万のバッグとかねだられるんだよ
というだんなさんが決して奥さんを本気で非難しているわけでもなかったりするし
(そういう奥さんとわかっててかわいいと思って結婚してるんだから)

それにスレ主さんの書いていることも、どこまで本当なのかわかりかねる。
奥さんの悪いことしか書かないもんね。
自分の家の支出(ローンなど)を書く気もないんだし、無意味なスレ。
232: 匿名さん 
[2006-05-24 13:57:00]
スレ主さん、ここで一般的な生活費を聞いても
あまり解決にはならないよ。
女はいつも周りと比較してしまう事が多いので
奥様の付き合っている奥様達が30万、40万の生活費を
使っているのなら、惨めだと感じるだろうし、
付き合っている奥様達の生活費が7万、8万なら普通だと
感じるだろう。
自分がヴィトンのバッグを持っていても
周りがエルメスのバッグばかりだと、惨めだと思うんじゃないかな。

周囲に影響されない、確固たる自我や価値観が確立された人は別だけれど
スレ主さんの奥様は、残念ながらまだまだお嬢さんのようですね。
でも愛しているのなら、惨めだと思わせない額を渡すしか
ないでしょう。
世間一般の平均の生活費を奥様に言っても意味がないと思いますよ。
233: 匿名さん 
[2006-05-24 18:36:00]
スレ主は実は専業主婦だったり・・・
234: 匿名さん 
[2006-05-24 21:08:00]
>233
それはないでしょう。
女性にとってはかーなーりー不愉快な発言の多い方ですから。
235: 174 
[2006-05-24 21:10:00]
>「あなたの稼ぎがよければこんな惨めな思いをしなくてすむのに!」
人間の欲にはきりがない。
本質的に欲望を抑制する術を学ぶべきでしょう。
このマンション掲示板には、マンションをローンで買っている人が多いと思います。
そういう意味では欲深い人に偏っている印象があります。
年収が増えても贅沢していたら何も変わりません。
236: 匿名さん 
[2006-05-24 21:12:00]
しかし、1200万稼ぐのって大変だよねぇ。
高収入の部類に入ると思うけど、惨めだ、惨めだっていわれちゃうんだね。

スレ主は切れないの?「ふざけんな、惨めなんて言葉つかうんじゃねぇ!」とかさ。
家の旦那も同じくらい稼ぐけど、惨めなんて私がいったら超怒るだろうな。

スレ主がどこにお住まいか知らないけど都心の一等地なのかな。(周りはお金持ちばかりっぽいし)
そんなとこに住んじゃうから奥さんも惨めに感じちゃうんだよ。郊外に住めばそこそこ
金持ち気分になれたのに。でも奥さん見栄っ張りっぽいから郊外なんて反対されるかな。
(自分は郊外に住んでます)

237: 匿名さん 
[2006-05-24 21:32:00]
でもスレ主さんは、そんな世間知らずなお嬢様に惚れて
結婚したのでは?
238: 匿名さん 
[2006-05-24 21:46:00]
女性は強欲だから仕方ないですね
239: 匿名さん 
[2006-05-24 22:02:00]
奥さんが悪いという流れになってきたね。
掲示板の書き込みなんてうそがあってあたりまえ。
ただ、発言を系統立って読んで違和感を感じる場合は要注意。
スレ主が奥さんを悪妻のように表現しだしたのは後半からだね。
まあどうでもいいか。

ただ、1200万の収入があって生活費9万円で十分とか言う男はちょつと引くな。
どうして欲しいのか奥さんに聞いてもいないようだし。
なんだかんだ言ったて奥さん自身が自分の貯金として預金できる金額は30万以下
と言うことでしょ。結局は自由になる金がない。

240: 匿名さん 
[2006-05-24 22:37:00]
220番さんは男性みたいですね。
もしかしたらスレ主?
241: 匿名さん 
[2006-05-24 22:44:00]
>>240
いいえ。私、主婦ですが・・・。昔の仕事が影響してるのかな?
言い方が男っぽいですか? ちなみに日経読んで、株価のチャート
つけてます。(^^)/〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる