なんでも雑談「自分の子を私立に入れたいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自分の子を私立に入れたいですか?
 

広告を掲載

とも [更新日時] 2012-02-22 01:06:23
 削除依頼 投稿する

現在住む街は公立の小学校も人気があるらしく、中学も荒れている様子がない。でも私立中学への進学率は40%前後という話をきき、驚いています。
普通のサラリーマン家庭も多いのに経済的に無理をしてまで私立に入れたい理由は何ですか?現在の公立小学校、中学校はそんなにひどいのですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分の子を私立に入れたいですか?

502: 匿名さん 
[2008-10-05 21:14:00]
優秀層は学校に学業以外を求める。
平均層は学校に学業を求める。
底辺層は大学に行かない。

ということ。

職業も
底辺層は選択肢がない。
平均層はそれなりの仕事ができる。
優秀層は自分のやりたいことをやり満足を得る。
503: 匿名さん 
[2008-10-06 14:31:00]
496さんのように思っていました。
関西ですが、中学受験時は親や塾に依存し過ぎず最難関校に合格した(地頭のいい)お子さんは、京大・医や阪大・医に現役合格したり、難関校からは地方の国公立の医学部にいったり・・・
もう小学生の頃から国公立の医学部に行ける子は決まっていたのかな、と思いました。それも順番通り。
関西は関東より医学部志望が強いので、なおさらそう思うのかもしれませんが。
やはり私立は強いです。それに、皆が勉強する環境なので、ほっといても高2位から目の色変えて勉強し出します。そうなると、もう親の出番はなくなります・・・
サラリーマン家庭で子供2人私立で家計は大変!!でも、贅沢はできなくても心から私立で良かった!!と思っています。たくさんの友人達、一生の宝です!
504: 匿名さん 
[2008-10-06 15:22:00]
>受験以外学校に期待するものは無いのですか?

違うでしょう。親が子供の学校を選ぶときには、やはり校風や学校の教育方針を見て選ぶのが普通ですよ。公立の小・中学校の場合、そういうことが出来ないけど、私立だと自分の子供の性格に合う学校を選べるというメリットもあります。
505: 匿名さん 
[2008-10-06 15:57:00]
医学部はどこの学校からでもいけます。
東海 熊本 ラサール 灘 東大寺 修悠館 長田 北野 奈良 旭丘 大阪大付属 

ただ勉強する環境は私立のほうがいいかも。
506: 匿名さん 
[2008-10-06 19:53:00]
>>505
どうでもいいけど修猷館、大阪教育大付属(池田、天王寺)ですよね。
507: 匿名さん 
[2008-10-06 21:47:00]
公立と私立では、合格者数が全然ちがう。。。
それに、公立は現役厳しい!
508: 匿名さん 
[2008-10-06 21:52:00]
小学校から私立にいれたい。下品な人になってほしくないから。
509: 匿名さん 
[2008-10-06 21:59:00]
私立でも下品な人はいますよ。
むしろいじめも陰湿で強烈の場合があります。
(ひどいと親がらみ)
寄付金によるひいきも。
まあ、親が権力者で裕福なら問題ないでしょうね。
お金がものを言う、そういう世界です。
510: 匿名さん 
[2008-10-06 22:08:00]
もし有名私立に入れたとしても他を見下す様な下品な人には
なってほしくないです。
グローバル化する世の中で、何が秀でるかわからない時代に
排他的で、了見が狭まっては困ります。
511: 匿名さん 
[2008-10-06 22:24:00]
小学校から私立は、どうなんでしょう・・・
せめて小学校くらい公立で色々なご家庭のお子さんとかかわる事も大切なんじゃないでしょうか。
私立は同じ様な生活水準(中にはケタ外れの金持ちもいますが)の家庭が多いです。
我が子には、それが当たり前と思ってほしくないです。
でも教育環境で考えるなら私立しか考えられませんでした。
小学校入試(ヘタすると潰れる)は学力だけで決まらないので、大学入試まで考えるなら中高一貫です。
512: 銀行関係者さん 
[2008-10-06 22:34:00]
私立と公立の合格者数もそこまで差があるわけでもない。
ただ私立は医者の子が多いので医学部志向が強い。

熊本も札幌南も公立。
私立の東海は医学部合格者数日本一らしいが浪人が6割強。

長崎に青雲っていう私立があるけど、
青雲卒の人が言ってたのは医者の息子が多くて皆医学部志向。
東大をはじめ早稲田に中央もいる。ピンきり。

地方の国公立医なら旧帝大理系程度の学力があれば誰でも行ける。
実際某帝大から再受験で医学部に来る人も。

学校はあくまでも環境。
子供の能力が低ければ名門高に無理やり行かせてもいいところには行けない。
それをしっかりと理解されたい。
513: 匿名さん 
[2008-10-06 22:46:00]
>>512
旧帝大理系には代ゼミ偏差値54の専攻もあるので、
地方の国公立医学部には受からない人もいるでしょう。
514: 匿名さん 
[2008-10-06 22:57:00]
地方医学部の問題見たらいい。
医学部で問題がそれなりに難しいのは旧帝大そして旧医科大の国公立。

また地方旧帝大行くのはあまり勉強しなかった連中が多い。
多少勉強すれば地方医学部は可。

旭丘や岡崎卒の人が近くにいたらこういう質問をしてみては。
名大工学部と琉球大医学部行った人、どっちが高校時代成績がよかったか。
515: 匿名さん 
[2008-10-06 23:22:00]
親としていい環境を与えたいという気持ちはわかりますが、
DNAがありますからね。
だいたい私立は学校内でもレベル分けされていて、
下のクラスの子は有名大への進学は絶望的でしょう。
劣等意識もつくし、無理はいけませんね。無理は。。
516: 匿名さん 
[2008-10-06 23:35:00]
ふむふむ。難しいですね。
私は中学からマーチ私立ですが正直下品に育ちました。
兄と妹は1流私立に小学から行きましたが違う生き物です。爽やかで上品。人を疑わない性格。
自分の経験と兄弟をみて、頭がよければ小学から私立に入れたいなと(マーチ頭だったら公立へ)
517: 匿名さん 
[2008-10-06 23:53:00]
人にもよるが大体こんな感じ。

首都圏の私立大付属は今時の子が多い。勤勉ではなくチャラくて幼い。(某女優の子供) 
国立大付属は温厚タイプの坊ちゃんが多い。 (辰巳たくろう)
有名女子大付属は世間知らずのお嬢さまが多い。 (高田真由子)
地方公立は大人で真面目でバンカラ。
518: 匿名さん 
[2008-10-06 23:58:00]
私の知っている人たちは517さんの言っているイメージとは違う。
芸能人じゃないからかな?
519: 周辺住民さん 
[2008-10-07 00:08:00]
ひとくくりでマーチの付属といっても、たとえば青学の中等部なら
受験の難易度は男子と女子では大きく差があるよね。
大学も女子なら中央や法政より青学や立教のほうが人気があるし。
520: 匿名さん 
[2008-10-07 07:57:00]
その法則でいくと国立か地方公立に惹かれますね。
大学は、もう人格形成は終わっているからどこでもよいのよね。
頭いい悪い関係なく、幼稚園小学校が勝負かと思えます。その時期にストレスなしで育ててあげたい。大らかな子に
521: 匿名さん 
[2008-10-07 10:41:00]
513さんに同意!地方国公立をなめてはいけません。確かに2次試験のレベルは旧帝大とは比較にならないのですが、募集人数が他学部に比べ少ない事とセンターで失敗して本来、旧帝大を受けるべき生徒が地方に流れてくるのです。そして、実力があるお子さんでも2浪、3浪となるのです。 
最近、知ったのですが文系は一般入試では、なかなか入れない大学に指定校推薦で入れるようで驚きました。中学の時から数学が全く出来ず苦労していたお子さん達でした。校内順位も半分にも入らないのに早稲田・慶応・上智・・・
指定校推薦使って、入る事をバカにしている親子が多いので、下の子が文系なら指定校推薦を使って入ってもらおう・・・と密かに思っています。まぁ、子供がなんと言うかわかりませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる