なんでも雑談「自分の子を私立に入れたいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自分の子を私立に入れたいですか?
 

広告を掲載

とも [更新日時] 2012-02-22 01:06:23
 削除依頼 投稿する

現在住む街は公立の小学校も人気があるらしく、中学も荒れている様子がない。でも私立中学への進学率は40%前後という話をきき、驚いています。
普通のサラリーマン家庭も多いのに経済的に無理をしてまで私立に入れたい理由は何ですか?現在の公立小学校、中学校はそんなにひどいのですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分の子を私立に入れたいですか?

482: 匿名さん 
[2008-09-22 02:11:00]
ともすると名門中学、名門高校に行けば東大に行けると思ってる親がいたらそれは間違い。
さほど知られてない学校から東大主席、経済官僚が出たりもする。

私立校の中にはスパルタで進学実績を上げようとするところもあるのかな?
歴史ある名門校だと学業は自主性に任せるところが多く、
個人差も出やすいのでそこはちょっと考えた方がいいかも。
483: 匿名さん 
[2008-09-22 14:41:00]
昔は高校受験って、内申書で良い評価を受けるために、先生に気を使ったよね。
今はどうなのかな?
選考基準が入学試験の点数のみの私立高校が第一希望とわかると、
二学期の内申がいきなり下げられたりして、
公立高校希望の人に5をあげちゃうのかな〜とか思ったりした。
484: 匿名さん 
[2008-09-22 15:49:00]
内申書で入ったタイプは伸び悩むよ。
オール5タイプより数学がずば抜けてるような人の方が強い。

でも文武両道タイプは社会で評価される。
大企業とか官庁とか。
485: 匿名さん 
[2008-09-29 02:05:00]
神奈川の私立は凋落激しいね。
ちょっと前は桐蔭だったけど。
486: 匿名さん 
[2008-10-02 18:07:00]
最近は神奈川より埼玉の私立が伸びてきている。
487: 匿名さん 
[2008-10-02 19:17:00]
???

埼玉県では相変わらず県立浦和高校が圧倒的に強いと思うのですけど。
私立で一番いいのは開智でしょうか?

でも、東大合格実績を仮に物差しにしてみると、
<埼玉県>
浦和高校(16位、33人、公立)
開智(76位、9人、私立)

<神奈川県>
聖光学院(7位、44人、私立)
栄光学園(10位、42人、私立)
浅野(20位、29人、私立)
横浜翠嵐(83位、8人、公立)
湘南(90位、7人、公立)

私立は神奈川の方が埼玉より圧倒的に強いと思います。
でも、埼玉は公立高校の進学実績が良いのでいいですね。
神奈川の公立は、

横浜翠嵐(83位、8人、公立)
湘南(90位、7人、公立)

だから、神奈川では子供は私立に行かせたいと思う人が多くなるのです。
488: 匿名さん 
[2008-10-02 19:36:00]
東大合格実績だけで私立は計れません。
私立は能力別にクラス分けし、その中で東大いけそうな子のみ伸ばすのが目的。
ようするにその他の生徒にはあまり力をいれない。えこひいきがすごい。
同じ学校内でも偏差値が違いすぎる。親は必死なんですけどね。
たしかに中学受験の偏差値は神奈川は随分低くなってきてますね。
489: 匿名さん 
[2008-10-02 19:37:00]
凋落激しいところはコネがないよ。
旧制一高のように歴史あるところは間違いないけど。
490: 公立校 
[2008-10-02 19:48:00]
地頭がよく勉強一人でできる人は公立でも私立でも問題なし。
楽々と東大に行く。最難関の旧帝大医も可能。

進学実績って高校の指導力より、高校に来る生徒の力が大きいかと。
うちはそうだった。

新進気鋭のスパルタ系私立は塾のように大学受験の対策しっかりしてくれるのかな?
491: 匿名さん 
[2008-10-02 22:33:00]
私立は基本的に、実績をあげるため
先端クラスだけに特別な教育をして
後は全部、金づる目的。
492: 匿名さん 
[2008-10-02 23:05:00]
私立は公立みたいに変な先生がいないよ。
493: 匿名さん 
[2008-10-03 00:00:00]
で?

皆さんのお子さんは>>491さんのいう、先端クラスなわけ?
それともただの金づる?

ここの人たちって私立と公立の優劣争いしてるけど、子供そっちのけって感じ。
494: 匿名さん 
[2008-10-03 00:30:00]
話が極端ですが・・皆さん子供さんが生まれる時
どこの幼稚園に入れて、どこの小学校で〜・・と考えてましたか?
私は元気に生まれてくれれば・・としか思ってませんでした。
公立・私立以前、子供さんがうまれた時の喜びを思い出して下さい。
495: 匿名さん 
[2008-10-03 08:04:00]
教育機会を与えるのも親の使命です。
496: 匿名さん 
[2008-10-03 10:23:00]
私のパート先の同僚の娘さんが小6になってから私立中に行きたいと言っていると相談されました。
(相談されたのは、私が学生時代に塾講師をしていたため。)
中学受験は難関校だと小3、4くらいから日能研とかSAPIXとか行ってても合格するとは限らない
けれど、娘さん本人がやる気ならばやらせてみては?とアドバイスしました。
それで娘さんは小6の1学期の途中から地元のそこそこの進学塾に通い始めました。

結果、娘さんはフェリス女学院中に合格。(神奈川県民じゃない方はご存知ないかもしれません
が、フェリス女学院は中学で入る女の子は優秀です。大学はいわゆる"お嬢様"大学かも。)
その後、お父さんと同じく現役で横浜市立大医学部にも合格。

この娘さんのように地頭もよくてやる気があれば、私立に行こうが公立に行こうがさして変わりは
ないかもしれませんが、中学受験という経験値が医学部合格に結びついた可能性はあるのかな?
とも思います。
497: 匿名さん 
[2008-10-03 10:52:00]
医学部は進学校にいて、かつ落ちこぼれでなければ射程圏内です。
地頭は最低限あればよく(他学部と同じ問題の大学が多い)、あとは慣れ。

進学校以外からの合格者は少ない。また浪人が多い。
上記から言えるのは最低限の地頭と勉強時間が必要ということ。

親があれこれ言っても始まりません。
498: 匿名さん 
[2008-10-03 12:13:00]
>中学受験という経験値が医学部合格に結びついた可能性はあるのかな?

ないでしょう。
499: 匿名さん 
[2008-10-04 08:10:00]
なんだかな〜。受験以外学校に期待するものは無いのですか?ゆとり教育だから、やむを得ないのかもしれませんが…。
500: 匿名さん 
[2008-10-04 15:04:00]
学業以外だと

・国立大付属や進学系私立は温室環境がメリット
・公立名門校や一部の歴史ある私立は卒業後の人脈にメリットあり

ってとこかしら
501: 匿名さん 
[2008-10-04 20:32:00]
499です。
結局、高校は(大学経由)就職への通過点というだけなのでしょうかねぇ。

私は都立高校出身ですが、その影響がとにかく強かったと思っています。確かに浪人したし、いろいろ回り道したけど、実にいろいろ面白い人たちに出会えた。超のつくくらい天才的な人がいたし、非力な人もいたし、変人も多かったし、独特な人脈を持っている人もいた。勉強しすぎて入院した人もいた。このような人とかかわってきたおかげで、私は会社で院卒連中の中でも独特な立場を保てていると思う。

だから、”受験に有利・不利”だけで学校を選んで欲しくないと、本当に思う。

私はこのスレでも時々出てくる大学出身ですので、”成功者の論理”といわれれば、それだけかもしれませんが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる