なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. JALって好きですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-25 03:31:59
 削除依頼 投稿する

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

JALって好きですか?

No.101  
by 匿名さん 2009-11-04 15:32:25
もちろん心配なのは
日常の点検のこと
No.102  
by 匿名さん 2009-11-04 15:37:18
>日常の点検のこと

日常点検って殆ど目視
分解点検よりもリスクは少ないから
心配する必要はないと思う。
No.103  
by 匿名さん 2009-11-04 15:49:59
JALって役にたたないよ
去年バンコクの空港閉鎖で取り残された日本人の多くは
ANAに助けてもらって帰国できたんだよ。
JALで帰国できたのはJALのチケット持ってた人だけ。
それでナショナルフラッグだなんて恥ずかしくないのかな。
No.104  
by 匿名さん 2009-11-04 15:52:19
ここ数年、モスクワへ行くことが多くなったんで
JALが成田~モスクワ線を廃止したら非常に困る。
アエロフロートは嫌じゃ。
仁川経由の大韓航空も可だが、やっぱり直行のほうがいい。
No.105  
by 匿名さん 2009-11-04 15:57:13
最近はJALの方が事故多いんじゃない?
少なくとも報道件数はそう。

個人的には、JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。これも使用している機体が老朽化していることが遠因か。
No.106  
by 匿名さん 2009-11-04 16:00:24
JALはエグゼクティブしか乗らない。
片道荷物宅配が廃止になったのが不満。
あと、カップ麺が美味しくない。
No.107  
by 匿名さん 2009-11-04 16:02:12
JALの飛行機ボロボロなの多いよね
そりゃお金がなければ買えないか。
No.108  
by 104 2009-11-04 17:18:09
アエロの国際線はそりゃ一昔前に較べれば随分マシになったけど、
未だに各席にモニター無しとか(エコノミー)、正体不明の機内食とか(たまにだけど)
正直、ロシア人乗務員コワイし(笑)

スレ違いだけど、アエロの国内線のボロさはスゴイぞ~
JALがいくら落ちぶれてもあのレベルにはなるまい。
おそロシヤというか、あんなオンボロでもちゃんと飛ばせるのは優秀ともいえる?


No.109  
by 購入経験者さん 2009-11-04 18:36:09
どっちにしても、そのたびに税金投入してたらきりがないよ。
潰れるか、人件費大幅減額かしかないはずですよね。
JALなんて、民間の飛行機会社としかおもってないけど、従業員は偉そうだからつぶすしかないよ。
謙虚さがまったくない。不遜な態度が気に入らない。
国民に従業員一人ひとりが謝罪する気持ちを持たないとね。
でも、もっていないのはわかっているから潰すしかない。
JALが潰れても飛行機の運航等は絶対困らない方法は政治家たちが考えることですからね。
とにかく、税金を払っている人は口ぐらい出す権利はあるよ。
滞納者は税金のはなしは黙ってろ。
払ってないやつほどうるさい。
No.110  
by 匿名さん 2009-11-04 20:59:44
実は現在危ないのはANAの方です。
ここ数ヶ月で問題になって新聞に載っているのはANAの方が多いです。

ここで、別にANAを攻めるつもりはないですが、JALあってのANAの面は大きいはずです。
少なくとも2社で競い合ってサービスを高めてもらいたいです。
アメリカだとAAAとUAがメジャーですが、サービスは日本と比べるとひどいです。

ただ、JALにはくだらないOBや政治家や地方とのしがらみと、清算してもらいたいです。
No.111  
by 匿名さん 2009-11-04 21:07:35
スッチーはすでに高給取りでは無くなっててけども、パイロットまでそうなるのか…
医者も高給取りでなくなって貧乏暇なしの奴隷勤務。
国家公務員も生涯所得(元々高級じゃないから)も中の下に成り下がり。

これから先、高給取りと言われる金持ちになる職業ってなんだろう?
No.112  
by 匿名さん 2009-11-04 21:12:38
でも、勤務医平均年収1400万ってまだいいほうじゃない?
No.113  
by 匿名さん 2009-11-04 21:32:36
一人の医師が登録する学会5つ以上。
一つの学会の年会費が5万以上。
学会参加、論文参加全て自腹、勤務医にはこれらの学会費用は必要経費として認められないため減税なし。
他にも研究会に毎月最低でも3つは参加。
学会、研究会、に参加するための日々の勉強のための雑誌購入費年間100万
学会、研究会に参加するための交通費宿泊費、自腹免税なし。年間100万

超過勤務に日々の勉強、時給に換算したらいくらになるだろう?
貧乏暇なしとは医師のことを言うんだと兄を見ていて思います。


No.114  
by 匿名さん 2009-11-04 21:36:36
>JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。

これは良くいえば安全第一の素晴らしい航空会社。
欠航すれば当然大損。
それでも乗客の安全を守るために欠航するんだからエライ。

悪く言えば営業感覚の欠如。
ディスパッチャーは安全のことしか考えていない。
欠航することでどれだけ会社がダメージを受けるか考えていない。
代替空港に着陸したり引き返したりした場合には欠航した以上の損害を受けることになるので、それが怖くて欠航にしているのかもしれないが、その辺の微妙な判断が甘すぎる。
税金に頼る前に、もう少し営業感覚を磨く必要があると思う。

ただし、やり過ぎると悪天候なのに片道分の燃料しか積まないで出航したりすることになるので要注意。

航空会社はコストを削ると安全を削ることになりかねないのでやっかいなのだ。
No.115  
by 匿名さん 2009-11-04 22:36:08
UAとアメリカの航空会社は採算を重視するあまり、
乗客が集まらないという理由で欠航する場合があった。
もちろん、本当がどうかは分からないが、少なくとも搭乗口の前の係員はそう言った。

当たり前だが、儲けるためには、乗客のメリットを削減することが一番効果的である。
たとえば、松本空港への乗り入れをやめるとか...
No.116  
by ANAL 2009-11-04 22:53:34
>>98に同意。
1兆円企業のヤマダ電機と同じなら誰も文句あるまい。
贅沢なくらいだよ。
No.117  
by 匿名さん 2009-11-04 23:44:06
>>98に同意
No.118  
by  2009-11-04 23:47:58
同じ給料ならヤマダよりJALがいい。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-05 14:10:28
JALのJシートは好きだけどな!
No.120  
by 匿名さん 2009-11-05 14:53:22
>同じ給料ならヤマダよりJALがいい。

ヤマダの店員対応が好きじゃない。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-05 15:01:43
座椅子も音楽もJALが好き、ANAは首が痛くなる。
音楽も詰まらない煩く感じるものばかり
No.122  
by 匿名さん 2009-11-06 10:38:46
>年金減額には受給者の3分の2以上の同意が必要だが、OBの一部が権利の侵害だとして提訴を辞さない構えを
>示している。

やっぱJALは一度潰さないといけにかも!
No.123  
by 匿名さん 2009-11-06 11:58:21
つぶしてもいいけど、早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ
No.124  
by 匿名さん 2009-11-06 12:09:33
私はJALが好きだ、今の社長は頑張った。これまでの経営陣に問題があったんだ。
増資するはずの株で、搾取されてなければ、今の社長がたて治しでくれてた。
労働組合問題も年金問題も折り合いつけられてただろう
No.125  
by 匿名さん 2009-11-06 12:26:30
私もJAL好きです。
JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも
他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。
仕事柄、月に数回国際線にのりましたが、JALに乗れたときは気分良く出かけることができましたし、
他社フライトの時は、楽しみを奪われた感じがしました。
今回の事は本当に残念です。
現社長も良く頑張っていると思います。
決して回数は多くはありませんが、プライベートの時は必ずJALに乗るようにしています。
微力ですが応援しています。
No.126  
by 匿名さん 2009-11-06 13:00:53
>現社長も良く頑張っていると思います。

同感
今まで問題放置した歴代経営者、労働組合の責任大だと思う。

>早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ

社員は、無料航空券使って旅行中、予約が取れないほどだそうです。
No.127  
by 匿名さん 2009-11-06 14:55:59
>JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも 他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。

そうかなー?それ以前からいろいろな問題があったと思います。
今話題の「沈まぬ太陽」もすべてがフィクションではなく、かなり近い部分がありますから。


No.128  
by 匿名さん 2009-11-06 15:12:34
パイロットの業務に伴う移動時のファーストクラスやグリーン車、ハイヤーと聞くと
やっぱおかしな会社だ!
No.129  
by 匿名さん 2009-11-06 15:50:40
私はANAの方が好き♪
No.130  
by 匿名さん 2009-11-06 17:23:32
「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。

その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?
JALは国家機密を守らされているのです。
その事実が何十年後?何百年後?かに明らかにされるかもしれません。
米軍の証言と共に・・・。
そのとき、事実を封印してきたJALのスタッフの悔しさが報われるのかも知れません。
No.131  
by 匿名さん 2009-11-06 17:38:25
JALは憧れの企業だった(笑

最初のころは、ANAが国内、JALが海外と役割分担もあったはずだが・・・

ANAより高く、でも変にケチった感じがなく、機内食も美味しかったし、細かい部分まで楽しめた。

今の状況は、やはり歴代の経営者(役員含む)の責任が大きいだろう。

企業風土や教育、そして今一番苦労しているだろう若い従業員は、今後も生かしてあげるべきだと思う。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-06 17:43:00
若田さんもJALの整備だった。
優秀な人材はANAよりもはるかに多かったし、今でもJALブランドは、海外では健在です。
頑張って欲しいよ・・・。
No.133  
by 匿名さん 2009-11-06 17:46:06
>「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。
その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?

事故はそうかもしれないけど、その他は、、、?
No.134  
by 匿名さん 2009-11-06 17:51:26
ドラマはドラマ
事実はその場にいた人間しかわかりません。

事故御殿がたくさん建っているのはなぜでしょう?
「交通事故にあうよりはるかに幸運!」って笑顔の人がいた・・・
No.135  
by 匿名さん 2009-11-06 18:18:04
正直、JALの整備については不安ですね。
2年程前に乗ったとき、操縦席のプリンター(?)の部品交換をするとかで出発が遅れたことがありました。
お客は全員着席して出発するって時にアナウンスがあり、しばらくして整備スタッフが操縦席に入っていき
交換していた模様。
でも離陸後にトラブって変なことにならなかっただけ良いのかも。
No.136  
by 匿名さん 2009-11-09 10:27:05
JALの企業年金、他年金合わせて4~50万って報道されていたけど
それが本当なら結構高額ですよね?
JALが潰れたら企業年金もらえなくなるわけだから
それなりの減額はやっぱ飲むべきではないか?
No.137  
by 海外駐在者 2009-11-09 10:48:33
JALが好きかって?愚問だね(好き嫌いで航空会社を選ぶほどノンキな生活してないよ)・・・
“日本の翼“ その誇りを胸に秘め、中国人のスチュアーデスでさえ一所懸命日本語で対応、健気だしその努力に多謝、毎日外国語に囲まれている生活から短期間でも国に帰る時、とにもかくにもホッとする、再度申し上げるがこの設問をした御仁、ナニモワカッテナイ、だから愚問、それに応えるこっちもアホだな。(提携先のAAはヒ・ド・イ・・・食い物はまずいし、サービス精神ゼロおまけに別嬪スチュアーデス皆無!)、国が後ろ盾になって再建を図るとのこと、全日空経営者の胸中を察すると・・・言葉なし・・・日本の場合、1社にしたほうがいいかも・・・どっちでもいいと思う・・・全日空のほうがいいかな?(初心を忘れていないから)
No.138  
by 飛行機人間 2009-11-09 11:05:14
事故が怖くて飛行機に乗れるか?
独やスイスの某航空会社、事故発生率が低いことで有名(殆ど皆無)・・・別に整備の能力が高いわけではない・・・ちょっとでも天候が怪しければ飛ばないだけ・・・商売とはそうしたもんだ・・・人が空を飛ぶという、本来あり得ないことを当たり前のこととしてやっているんだから、時にバチも当たるさ、ご同輩・・・
No.139  
by 匿名さん 2009-11-10 09:33:17
JAL機サウジで故障、VIP足止め 分乗ANAは帰国

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100002.html

又JALよりもANAってイメージついちゃいましたね!
No.140  
by 匿名さん 2009-11-10 12:14:20
>事故が怖くて飛行機に乗れるか?

自動車事故よりも遥かに低い確率という実績があるから安心して乗るんじゃんか。普通の人にとって事故は怖いんだよ。
オマエは「無事に着陸できる確率は五分五分です」といわれても乗るのか?
No.141  
by 匿名さん 2009-11-10 15:44:39
>>139
>住友化学がチャーターした
>日本航空(JAL)のジャンボ機(乗客61人)
>全日空(ANA)のジャンボ機(乗客79人)
>「VIP扱い」で、ファーストクラスとビジネスクラスを利用するため
>ジャンボ2機を手配していたという。
【朝日新聞】

エコノミー席はそのままだったのだろうか?

No.142  
by 匿名さん 2009-11-10 20:23:38
ウチのマンション横浜市にあるんだけど、JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。
でっかいトランクをキャリアで転がしてるし、鞄にもJALのステッカー貼ってあるからラウンジや廊下でも結構目立つ。

給料が相当高いか、または会社がタクシー代出しているんだろうね。
ANAの人もそうだけど。
JALの社長は電車通勤なのになぁ…。

安全運行のためには、疲労が大敵?
国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

実にうらやましい。
No.143  
by 匿名さん 2009-11-10 21:46:43
パイロットは絶対管理が必要ですよ。
地上職の人は体調が急変したら休めるし代わりに働く人がいるけどパイロットはそうはいかないよ。
No.144  
by 匿名さん 2009-11-10 22:53:02
なるほど…。

たまに海外では、パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。
JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?
で、体調管理のために電車通勤じゃダメと?
そのリスク管理体制で事故が防げるのでしょうかね?

一般の営業サラリーマンでも、体調急変でも休めない場合がありますよね。
それで数十億単位の商談を担当してたりすることも珍しくないし。

JALの経営悪化は労働組合が異常に強すぎるからと言われてますよね?
たとえば、某国の政変時には組合が反対して邦人の救援機が出せず、ナショナルウイングにもかかわらず、トルコ航空にお世話になったりしたことは有名ですよね。

年金の積立不足問題等もその辺から生じているわけで、もしもパイロットの通勤にはタクシーが必須だと考えているとすれば、その時点で営利企業としてどうかなぁと思ってしまうけど。

まぁ、ANAのパイロットと思しき人もタクシー通勤みたいですしね。JALだけ特別ではないのでしょうね…。

最近は深夜残業も減り、タクシー帰宅が殆ど無くなった私としては、実にうらやましいなぁ。
No.145  
by 匿名さん 2009-11-11 09:04:11
>JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?

パイロットならどの飛行機も飛ばせる訳ではないので
それでも東京は拠点なので交代要員のパイロットは詰めています。
No.146  
by 匿名さん 2009-11-11 09:39:02
>パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。

二日酔いでなくても乗務禁止ってあるでしょ
運行前12時間以内飲酒禁止とか、航空会社規定があったはず!
No.147  
by 匿名さん 2009-11-11 09:44:21
海外にはね、ホワイトカラーでも呼気検査で首にする会社があるんだよ。
厳しすぎると思うけどね。
No.148  
by 匿名さん 2009-11-11 09:47:41
>国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

一日に何路線も搭乗すると聞いた事あるけど

因みに、国内線と国際線、飛行時間に比べて
パイロット技量が高いのは、国内線のパイロットの方みたいですね!
巡航中は、自動操縦
離着陸回数を多く経験する国内線パイロットの方が経験豊富と言う事みたいです。
No.149  
by 匿名さん 2009-11-11 09:50:55
>JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。

パイロットの体調管理を考えれば、乗務前のタクシーは仕方ないと思うけど
勤務後、一般交通機関があるならタクシーの必要は無いと思うな~
これから、減便パイロットは余るでしょうから
乗務シフトも過密でなくなるでしょうから
電車で帰宅するべきだと思う。
No.150  
by 匿名さん 2009-11-11 10:08:37
嫁がCAだが配車はどんどん厳しくなってるよ。
ヨーロッパ便などの長距離乗務や超早朝、夜到着便にしか配車つかなくなってる。
海外日帰り勤務もあるし、いきなり呼び出されてサンパウロ11日ってのもあった。
国内線だと3便乗り継ぎ勤務なんてザラだし、
既に何度も一律の給与削減も受けてる。
身内の贔屓目を抜きにしても現場は頑張ってると思うよ。

JASとの統合が潮目の変わりだったんじゃ?
No.151  
by 匿名さん 2009-11-11 10:16:32
又一歩ANAに差が付いたか?

朝日新聞記事
タッチパネルで機内食・ゆとりの座席 全日空、国際線で

全日本空輸は10日、欧米路線に導入する新サービスを発表した。座席のタッチパネルで機内食を選べるようにし、座席もゆとりを持たせる。2010年の羽田、成田両空港の発着枠拡大に合わせ、国際線強化の目玉にする。
 ビジネスクラスは、座席のタッチパネルで30種類以上の月替わりのメニューが好きな時間に注文できる。座席を互い違いに配列することで、どの席からも通路に出られるようにする。水平に倒れるフルフラットを採用。ファーストクラスとともに、温水洗浄便座も設ける。
 エコノミーや上級のプレミアムエコノミーも座席間隔を従来より最大10センチ広げ、タッチパネルで飲み物を選べる。
10年2月20日の成田発ニューヨーク便から導入。その後、フランクフルト便、ロンドン便などに広げていく。
 全日空は新サービスに約150億円を投資し、年間50億円の増収を見込む。09年度の連結営業損益は200億円の赤字の見通しだが、10年度以降は国際線の収益向上などで黒字を目指している。
No.152  
by 匿名さん 2009-11-11 10:18:10
CAの年齢
ANAよりもJALの方が年齢高そう
国内線より、国際線の方が年齢高くない?
No.153  
by 匿名さん 2009-11-11 10:29:09
えっ、JALの社長、今は電車通勤じゃないよ。
一種のパフォーマンスでしたよね。
No.154  
by 匿名さん 2009-11-11 10:45:02
私はほとんど国内線しか利用しないけど
ANAのCAには憧れどころか侮蔑する感じることがある。
バイトのねーちゃんなんだろうと割り切ることにしていますが、接客対応に多いに不満です。

見た目はJALは年齢高いけど美人だよ、接客対応もちゃんとしてる。
いざ事故にあったときを想像すると、JALの方がパニックにはならないんじゃないかと思う。
CAの接客対応が違いすぎるからね。

ただパイロットは、比較できない。
どっちのパイロット放送も対して変わらないし、運転もかわらない。

あと、私が比較するのは飛行機の安全性と、整備員の技術。
これだよ。
No.155  
by 匿名さん 2009-11-11 11:38:46
>私が比較するのは飛行機の安全性

エアバスとボーイングどっちがお勧め?
No.156  
by 匿名さん 2009-11-11 12:51:20
のりごごちはB
機体の信頼はA
整備はB
日本性が欲しい
No.157  
by 匿名さん 2009-11-11 12:59:15
大雨で防氷装置に異常? JAL機が関空に引き返し
2009.11.11 12:53
 11日午前10時20分ごろ、関西空港を離陸直後の中国・杭州行き日本航空637便ボーイング737(乗客乗員87人)で、翼の防氷装置の異常を示す表示が出たため、同機は関西空港に引き返した。けが人はなかった。

 日本航空が原因を調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091111/dst0911111253012-n1.h...

続きますね~
No.158  
by 匿名さん 2009-11-11 14:52:48
あくまでもウワサですが、、、

123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺族に流しているらしい。
この手の寄生虫を野放しにしていたことも経営破綻の一因なのかもしれない。

JALに税金を投入すれば、税金が暴力団に流れることになるわけです。

もちろん真偽は不明ですし、たとえ事実であったとしても相当な脚色が付いていることは想像できます。

しかし、納税者としてはこういうウワサがあるだけでもちょっとイヤな気分です。
No.159  
by 匿名さん 2009-11-11 14:59:12
一番は増資のシッバイだよどこかの国のインチキにあったからだろう
同じてと使われたら他の企業も潰れるよ
No.160  
by 匿名さん 2009-11-11 15:05:19
>123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
>他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺
>族に流しているらしい。

そういったケースは無いと思うよ
知り合いの、関東暴力団幹部が以前航空会社の裏の仕事専門の顧問やっていたけど
暴力団との関係絶つ為に、一掃された位だから
外国人マフィアがやる可能性はあるけど・・・
No.161  
by 匿名さん 2009-11-11 15:16:45
>>154

それはあんたの態度が悪いせいだと思う。
携帯でメールとかしてて怒られたんじゃない?

No.162  
by 匿名さん 2009-11-11 15:24:39
154じゃないけど、ANAの国内CAには正社員は殆どいないんじゃないの?
客の荷物の出し入れ手伝わないし、乳飲み子が上昇で泣き出しても知らんぷり
なんで泣くのか知らないのだろう
No.163  
by 匿名さん 2009-11-11 15:54:52
>>162

何で泣き出すのか知ってるの?
どうすれば泣き止むのか知ってるの?

ぜひ教えてください。
No.164  
by 匿名さん 2009-11-11 16:03:12
私も知ってる
飛行機にのりなれた人は皆知ってるじゃない?
昔は飴サービスがあったよな
No.165  
by 匿名さん 2009-11-11 17:05:49
飴は今でも言えばもらえます。
(大阪のおばちゃんみたいに常備している)
No.166  
by 匿名さん 2009-11-11 17:15:40
日本政府は甘い、一旦潰して後に再生すべきだった。
なんで税金で民間企業を必要以上に救う?
これはアメリカを見習うべき。
No.167  
by 匿名さん 2009-11-11 17:24:07
気持ちはわかるけど、日本の国益がかかっている問題だから
たとえ一時的でもつぶすのは危険でしょ。
航空業界はそんなに甘くない。
No.168  
by 匿名さん 2009-11-11 17:24:43
ワンワールドとスカイチームでJALの争奪戦だってよ!

なんと言っても、JALは教育されてるからな
組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
結局、経営陣に問題があったんだよ。
経営交代が遅すぎたな…今更だけどな
No.169  
by 匿名さん 2009-11-11 17:45:11
>組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。


航空会社の組合が強いのはスト権を盾に戦うから。
しかも、空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから平気でストを打とうとする。
普通の会社ならストを打って会社がつぶれれば自分も困るわけだが、彼らは困らない。
経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので、食いっぱぐれることはない。

しかし今回ばかりは事情が違うようだ。

No.170  
by 匿名さん 2009-11-11 17:48:05
あのね、それならなぜANAはストをしてもつぶれないの?
ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。
No.171  
by 匿名さん 2009-11-11 17:49:20
年金問題に取り組むのなら、これまでの経営陣の退職金も返金しなくちゃね。
No.172  
by 匿名さん 2009-11-11 19:47:25
>空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから
>経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので

>しかし今回ばかりは事情が違うようだ。


普通の民間企業の常識に戻ったということですな。

一旦会社更生法とか適用して年金債務をカットして国有企業にしたら?
公務員にして争議行為も制限するとかね。
公共交通がそこまで重要ならば、好き勝手にストできるほうが異常。

それとも、公務員になると、社会保険庁みたいに働かないということになるかな?
キータッチは一日5000以下に倣って、CAのお辞儀は一日50回までとか。

地方路線・地域交通が重要で、国が全面支援しないといけないというならば、
あの銚子電鉄の涙ぐましい努力は何だったのかな?
No.173  
by 匿名さん 2009-11-11 19:59:16
比較対象外ですな。
No.174  
by 匿名さん 2009-11-11 20:19:12
比較対象外?
銚子電鉄と?それとも社会保険庁と?

銚子電鉄と比較するなら、資金ショートで機体メンテできないという意味では、図体がでかい分もっと酷い。
とても煎餅売ってつなげる規模の資金ではないし。

JAL全体で構えれば国の重大事かもしれないが、地方路線の廃線云々の理屈は五十歩百歩。
経営の舵取りが悪ければ、結局は地方路線利用者に迷惑をかけるわけだしね。

いまそれを、国民の税金で賄って救おうとしてるわけだ。
政府保証つけなかろうが、万一にも政投銀の経営が傾くことにでもなれば、国民経済に与える打撃は計り知れない。
結果論として「あのときJALを潰したほうがよかった」ということにならなければ良いが…。
No.175  
by 匿名さん 2009-11-11 20:23:07
JALのまえに国が破綻してるって分かってるの?
日本の国債なんか日本人しかかって無いじゃないの。
国は図に乗ってばんばん国債発行するのさ、そのうち中国がまとめ買いして吸収合併されるんだろう。
民主党政権下だもんね何しろw
No.176  
by 匿名さん 2009-11-11 22:05:43
国の財政は破綻危機にあるけれど、破綻はしてないでしょ。不思議なことに。
GDPの2倍の国債残があるかというと、そうではないし。
JALの有利子負債と営業キャッシュフローの比率は2倍どころか5倍以上では?

また、国債の消化が国内に偏っているから経済価値がないとは到底いえないよね。
一方、米国債は日本も中国も大量に保有しているが、実質的な価値は疑わしくないかい?

中国がまとめ買い?
中国人は金で国を買うような単純な民族ではないけどね。

ま、国の財政危機の話は別スレでどうぞ。




No.177  
by 匿名さん 2009-11-12 09:02:36
>ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

同じじゃないでしょ?
JALの場合、組合が複数あるから、交渉も複雑
同じCAでも別々の組合員が同じ飛行機に乗務する訳ですから
No.178  
by 匿名さん 2009-11-12 10:03:40
組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
ANAもJALも優秀な人材に恵まれたが、JALは天下り経営陣に潰された。
国鉄で経験済みなのに何も学習してなかった
ちなみに、国鉄の年金はJRでなく国家公務員の共済組合員が支払わされてる。
No.179  
by 匿名さん 2009-11-12 10:10:14
一度つぶしてしまえ。
前原に聞くが
2000億だしてもいいよ。って国民は言ったか?
No.180  
by 匿名さん 2009-11-12 10:32:58
140、人をお前呼ばわりするだけで素性が知れるぞ。
何処の××が事故発生率五分五分という?
飛行機に乗ったこともない輩がモノいうな!

整備が万全でも・・・事故は起こる、その覚悟がなければ飛行機なんかに乗れるか!
飛行機なんてそんなもんだ。
昔の映画 “飛べ!フェニックス“を見るかグライダーにでも乗って飛行機の何たるかを実感しなさい。
No.181  
by 匿名さん 2009-11-12 10:42:42
>>178
>組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

どんな問題があったの?
No.182  
by 年中旅人 2009-11-12 10:45:19
ところで飛行場の話なんだが、やっぱ国際線は羽田発着にしようぜ。
お召し列車じゃあるまいし、全席指定の片道3千ナンボ、成田でちょっと一杯飲んで本の数冊も買ったら1万円$100以上すっ飛ぶ、おまけに都心からでも1時間半・・・これ尋常じゃないぜ。

長年祖国と外国とを往復している身からすると、“日本の翼=JAL”には特別な思い入れがあるがな~、あんまりイジメルナヨ・・・
No.183  
by 匿名さん 2009-11-12 10:46:28
>>180

なにこいつ?

どこのバカが毎回飛行機に乗るのに死ぬ覚悟してるのよ?

そんなのお前だけだよ。「お前」だけ。
素性が知れてるのはどっちだww
No.184  
by 匿名さん 2009-11-12 11:17:34
私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません
非常口の側の席を陣取ります
だから余計にCAの質が目に付きます
人件費抑制で無教養のバイトの姉ちゃんCAよりも
再雇用の経験おばちゃんCAが安心です。
キャバクラより銀座の会員制クラブが好きです。
No.185  
by 匿名さん 2009-11-12 11:25:46
>私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません

死ぬ覚悟してまで、国内移動に飛行機使わなくても良いのにと
私は思ってしまう。
No.186  
by 某航空会社パイロット 2009-11-12 11:34:18
183、まあ落ち着いて、今じゃ猫も杓子も年がら年中空を飛んでる、、事故に遭遇(そうぐう)しても運のある奴は助かるもんよ、さてあんたの運は如何に?人が地べたから離れて移動する時は運を天に任せなさい!ドダイ自然の法則に反してるんだから。
俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

めったに飛行機に乗らぬ奴に限ってあーだこーだとコウルサイことをいうようだな、ウチのスーチャンに最も嫌われるタイプ、、、非常口のある席で向かい合って座った時は伏し目がち、が、時々チラチラ、バレテンダヨ!見え見えなんだよ、その下心。
No.187  
by 匿名さん 2009-11-12 11:36:57
>非常口の側の席を陣取ります

非常口前に座った場合、ちゃんと救助補助してね!
いの一番で逃げないようにお願いします。
No.188  
by 匿名さん 2009-11-12 12:15:24
なんだか、下品で低レベルレスが続きますね
No.189  
by 匿名さん 2009-11-12 12:15:59
このあいだ外国の便で非常口前の席を取るのに英語が話せるか聞かれました。
いざというときに乗務員の言っていることが理解できるか必要だということです。
そういう会話の自信は無いけどある程度なら何とか、ということでも大丈夫でしたが。

ちなみに、外国の航空会社だと男性の乗務員が複数いて当然な状態なので、目の前は屈強な
男性客室乗務員が鎮座してましたから、下心は搭乗直後にあえなくしおれてしまいました。
No.190  
by  2009-11-12 12:17:04
ボーナス出ないの可哀想…。

No.191  
by 匿名さん 2009-11-12 13:12:05
>ボーナス出ないの可哀想…。

給与出るだけ良いんじゃない?
No.192  
by 匿名さん 2009-11-12 13:29:34
>窓際には座りません 非常口の側の席を陣取ります

航空機事故で、窓際の席だったから負傷し
非常口側の席だったから助かった事例って殆ど無いのでは?
No.193  
by 匿名さん 2009-11-12 13:44:23
飛行機事故は一般的に前ならヤバイ、後ろなら生存確率が高い と言われます。
もちろん、結果は逆だった・・・って事はあります。
非常口近くがいい、なんてハクチ・・・
No.194  
by 匿名さん 2009-11-12 14:48:11
186は本当にバカだなあ。

>俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

君の親御さんは君の事をよく知っていたからそういう行動に出たんだとは思わないの?
俺だって君みたいなのが操縦する飛行機だって事前に知らされてたらさすがに緊張するよww
No.195  
by 匿名さん 2009-11-12 15:53:17
確実に逃げられるからです
窓閉めなければ見えるでしょう。通路側なら、外は見えない逃げやすい。
非常口の開けかた、妄想では完璧です。

覚悟するからの心情的な安心を求めるものです。
データ上では翼より少し前だと聞いてます。

電車も同じくキメゴトがあります。
ホテルの部屋の位置も
本当に恐いのはエレベーター
No.196  
by 匿名さん 2009-11-12 18:17:10
お願いだから勝手に非常口開けないでね。
さすがにこの人とは一緒に乗りたくないな。
No.197  
by 匿名さん 2009-11-12 18:39:11
>組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

もちろん経営陣にも問題はあったでしょうが、どちらかというと組合側の問題が大きい。
航空業界の労働組合は長らく共産党によって支配されてきましたが、ANAは他社に先駆けて脱却。
JALも一部の良識ある人たちが共産党から距離を置くようになり組合が分裂。
基本的にANAはスト権を使って闘わないようにしているので、ANAはストはしない。
(ANKはストするので、とばっちりで欠航することはある)
No.198  
by 匿名さん 2009-11-12 18:55:58
193さん

自分は前の方が安全と聞いていますよ。

だから、ファーストクラスもビジネスクラスも前に作っていると。
No.199  
by 匿名さん 2009-11-12 22:36:29
飛行機というものは、前からの力には強く、後ろからの力には非常に弱い。
よって強度的には前のほうが丈夫なのでは?

でも10000ftから墜落したらほぼ同じ。
滑走路で横転した場合も殆ど変わらない。

翼付近は燃料タンクがあるのでは?

自分としては、ハイジャックで特殊部隊が突入するのはどの入り口?と考えてしまう。
誤射されたり、スタングレネードで火傷するかもと考えると、最前部の窓際のほうがいのかも。


ところで、このスレの流れってJALと関係あるの?
No.200  
by 匿名さん 2009-11-12 23:24:34
むしろ、ヘルメットをするとか、内蔵を保護する服を着込むとかの自衛策
の方が効果が大きいと思う。
御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
墜落直後はもっと生きていたらしいし。
頭と内臓を守っていればもっと助かった人は多かったはず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JALって好きですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる