私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?
[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00
通勤時間ってどのくらいですか?
22:
21
[2006-01-09 09:28:00]
|
23:
匿名さん
[2006-01-09 09:58:00]
>>19
『あんな非人間的なものに乗っている人の気が知れないです。 私だったら一週間で会社を辞めちゃいそうです。』 ・・・実際に止むに止まれずそうしている人達に向かって 「非人間的」とは・・・ あなたのような人間として未熟な方だったら 一週間で会社を辞め「させられ」ちゃいそうです。 |
24:
匿名さん
[2006-01-09 10:23:00]
ニートが、働かないいいわけをしてるんでしょ。
|
25:
21
[2006-01-09 12:55:00]
>>23
19は想像で書いているんでしょう。 あなたも、19を「未熟」呼ばわりしない方がいいですよ。 同じ土俵で相撲することはないです。 しかし、首都圏のJR線列車区間通勤は大変ですな。 東海道(大船以西)、常磐(取手以東)、高崎、東北(大宮以北)、中央(高尾以西)、総武(千葉以東)。 最近、総武と中央以外は4つドアの電車が増えたから乗降は少し楽になりましたが、 座席が少ないし椅子も硬めで、冬は寒い。 私としては、住みたくない地域です。 |
26:
匿名さん
[2006-01-09 13:03:00]
常磐線は狙い目かも。茨城や千葉のかっぺという根拠のない偏見は捨てよう。早ければ4−5年で東京駅まで
延伸すると言うことだし、つくばエクスプレスのおかげで少し混雑度が減った(と思う)。一年前まで常磐線 を利用してたもんで。 |
27:
匿名さん
[2006-01-09 13:33:00]
>>26
プレス発表の内容から見て、東京まで運転されるのは常磐線は特急列車だけです。 東北・高崎線と東海道線の不通電車直通運転が狙いです。 品川と尾久にある車両基地がある程度整理され、品川〜田町間に新駅が設置されます。 取手以東からは交直流電車、取手・成田からは直流電車で運転される常磐線の普通電車は、 上野止まりの予定です。 |
28:
19
[2006-01-09 14:51:00]
19です。想像では書いていません(笑)。
あなたがたは満員電車が本気で非人間的でないと思っているんですか? それは驚きであると同時に、なんだかかわいそうでもあります。 私は半人前でもかまわないので、満員電車には乗りたくないです。 毎日満員電車に乗ることが本当におかしいことだと思わないんですか? |
29:
匿名さん
[2006-01-09 15:32:00]
>>28
だぁから! あんたが大嫌いな人混みを形成しているのは 毎日仕方なく電車に乗ってる人達が殆どなんだよ。 満員電車に乗りたくないなら、会社のすぐ近くにマンション買えばいい話。 誰かに反対でもされたんか? 他人の生活の事まで否定する権限は、あんたにも無い筈。 『銀座に勤めてるやつは全員銀座に住むべきだ』 ・・・バ力みたいな話だが、あんたが言ってるのはそーいう事なんだよ。 歳がいくつなんだか知らんが、餓鬼だと言われても仕方あるまい。 |
30:
19=28
[2006-01-09 15:56:00]
毎日満員電車に乗っていると、怒りっぽくなっちゃうみたいですね。
銀座の比喩もよくわかりません。 匿名掲示板とはいえ、いきなり「あんた」呼ばわりというのも、なさけないです。 あんた、とか、やつ、とか、餓鬼、とか、口調だけは威勢がいいのですね。 よくわかりませんが、満員電車を否定されると、 ご自身まで否定されたような気になってしまうというのは、 繰り返しになりますが、かわいそうな気もします。 |
31:
21
[2006-01-09 16:52:00]
>>28
>あなたがたは満員電車が本気で非人間的でないと思っているんですか? あなたは本気で「満員電車は非人間的である。」と思っているんですか? それは驚きであると同時に、なんだかかわいそうでもあります。 あなたは現代文明の亡霊です。満員電車には乗らないでください。 歩いて通勤すれば、皆さんに迷惑がかかりません。 電車で10分か20分なら毎日歩いて通勤しても日帰りは可能です。 箱根駅伝で優勝した亜細亜大学の学生たちは、日の出(五日市線秋川)から学校(中央線武蔵境)まで毎日走って往復しているそうですよ。 |
|
32:
匿名さん
[2006-01-09 17:49:00]
>>あなたは本気で「満員電車は非人間的である。」と思っているんですか?
思ってるんです、本気で。 満員電車が人間的だというふうに思っているのだとしたら、 「人間」の定義が違うのでしょうかね。 子供やお年寄りが乗り込めないような電車が人間的な乗り物だと 本当に思っているのでしょうか。 スレ違いの話題なので、もうやめますけど、 私には満員電車が人間的だという人の感覚は、やはり理解するのが難しいです。 それと、なんだかみなさん喧嘩腰でちょっと怖いです。 |
33:
匿名さん
[2006-01-09 20:07:00]
うーん。何て言うのかな?
誰だって満員電車で通勤はしたくないと思うよ。でも現実には、 あなたが非人間的という満員電車で通勤をている人達がいるわけ。 そういう人があなたの満員電車全否定の書きこみを見たときに 何を思うか想像できないのは、コミュニケーション能力を疑われても しかたないと思うんだけど。みんなが喧嘩腰になるのを楽しんでるの? 誰も満員電車が人間的だとは思っていない。19の下2行が余計。 単なる煽りとは思うが、とりあえずマジレスしとこう。 |
34:
匿名さん
[2006-01-09 20:33:00]
だからチャリで通勤すれば良いじゃん。
俺は昔東海道の満員電車で通勤していたが、 それで電車が大嫌いになって、 東京多摩地区に家を買った今はチャリで通勤している。 片道22km、慣れれば楽。 雨や雪のときは各駅停車に乗って座っていく。 満員電車が好きな奴なんていない、 しかし、乗らなくていい方法はある。 |
35:
匿名さん
[2006-01-09 21:18:00]
たかだか22kmチャリンコ通勤大爆笑。うちの会社だったら笑い者。噂の人。
本人が良ければ良いと言う話ではないよ。 しかし22kmチャリンコ、面白すぎてご飯3杯。しかも片道。 常識にもいろいろ有りますな。 |
36:
匿名さん
[2006-01-09 21:36:00]
19のような、自分だけ一般人ではないですよー、人と違いますよー的な人間は
思春期にはありがちなことですので。子供と思って温かい眼でいたらいいんじゃないですか。気に入らなけりゃスルーで。 それよりとっくにスレ主がひいちゃってるんですけど、気がついてるかなー?皆さん。 |
37:
匿名さん
[2006-01-09 22:44:00]
うちのダンナに、自転車通勤したら?と本気半分で勧めたことがあったけど、
「しんどいやん」で終わり(笑) 自宅から会社まで、直線距離で20km弱くらいなんだけど、 ロードバイクが宝の持ち腐れになってるんだから、自転車通勤で使えばいいのに、と思う私。 運動不足解消にもなるし。 |
38:
21
[2006-01-09 23:07:00]
うちのカミサン、時々自転車通勤しています。
直線距離では6kmしかないんだけど、電車とバスを乗り継ぐと1時間かかる。 東京23区内の移動なんだけど、東西方向しか電車のルートが無いから、 徒歩又はバスで30分、電車で30分。 歩いて行っても1時間チョイで行けちゃう。 中央高速道の完成前恵那トンネルのアリバイ工作しているみたい。 (飯田から中津川に行くのに、飯田線と中央線を辰野で乗り継ぐより、自転車で恵那山トンネルを抜けた方が速い。) |
39:
匿名さん
[2006-01-09 23:53:00]
>>19=32
>>スレ違いの話題なので、もうやめますけど、 >>私には満員電車が人間的だという人の感覚は、やはり理解するのが難しいです。 都心にマンション買っちゃうぞ! って素直に自慢すりゃいいのに。 まわりくどいのも若さゆえ、かねぇ。 |
40:
29
[2006-01-09 23:55:00]
|
41:
匿名さん
[2006-01-10 00:21:00]
なんか話しがそれたけど、軌道修正。
マンション購入前はで30分。 現在は行きが1時間20分。帰りが1時間くらい。 行きは途中で始発を待つ時間が入っちゃうから少し長くなる。 でも座ってく方が楽だからね。がんばって早起きしてます。 |
42:
匿名さん
[2006-01-10 00:41:00]
ドアtoドアで約40分
徒歩10分、乗車10分、徒歩15分、待ち時間等5分 チャリでいっても約40分なんで4月〜10月は晴れてたらチャリで行く。 |
43:
匿名さん
[2006-01-10 00:55:00]
技術系なので、都心のオフィスには縁がありません。
以前、職場がうちから3kmくらいのところになった頃に 自転車通勤していたことがあります。 電車に乗らなくていいというのはこんなに気持ちいいものかと 思いました。 ただ、悪天候の場合や体力を考えると5〜6km程度が一般人には 限界だと思います。 いまは通勤時間は約50分ですがそのうち電車は20分くらいです。 職場が最寄り駅から徒歩20分かかります。 ラッシュと逆方向なので座って通勤できますが、 帰りの電車の本数が少ないのが難点ですね。 |
44:
匿名さん
[2006-01-10 23:14:00]
21さんは満員電車をどう思っているのか、ちょっと聞いてみたい。いじわる?
|
45:
21
[2006-01-10 23:48:00]
>>44
乗るのは慣れているよ。だけど朝は色々と通勤時にしたいことが多くて、あまり満員電車は利用していません。 まず、駅に着いたらゴミ箱で新聞を拾う。 これがうまくいかなかったらすいた始発電車に乗って網棚を探す。 それでもうまくいかなかったら座って読書をする。 都心駅ですいた電車に乗換えたら網棚を探す。これは必ず日経新聞が見つかる。 あとはしっかり中味を読んで9時までに出社。 時間ギリギリに起きた時くらいか、満員電車に乗っていくのは。 必ず主要駅の階段位置になる所に乗って、出口に近い所に陣取る。 最近、エレベーターやエスカレーター工事で反対側が通行出来ない駅が多くて、ポジション取りが大切。 但し一番隅には絶対に乗らない。 押されて一番痛い思いをするし、痴漢が出没し易い所だから間違えて捕まったら大変。 ドアが開いたら素早く下車して階段へ。1秒遅れても30秒くらいの差になる。 15歳の時から一番混雑している線区で途中で2回乗換えして片道1時間半通学していたから、乗るのは苦ではありませんよ。 |
46:
21
[2006-01-11 00:02:00]
>>44
思い出深いのが東武伊勢崎線で通勤していた20代の時。 もう30年近く前だけど、今は北越谷まで複々線になったけどこの頃は東京都内まで。 越谷から北千住までは客室に乗車すると身動き取れない。 杉戸(現在は東武動物公園)から準急電車の中間運転台に乗って通勤していました。 北千住では今みたいに2階と4階ではなく、同じホームで日比谷線に乗換えられたので、ドアが開く前に運転室の側開き戸から降りてました。 この中間運転台は、知っている人しかお互いに乗せない仲間が出来ていました。 帰りの電車では中間運転台で酒盛りやったり。(互いに酒やつまみを割当して買ってくる) 交通安全運動が始まると、東武鉄道の職員が越谷の駅でチェックするので、一旦運転台から出てまた駅を発車すると入っていた。 鍵は最初はごく一般的なラッチだったんだけど、特殊な鍵に交換された。 それでも合鍵を作って乗車してました。 今年の3月18日から、浅草中心の体系から半蔵門線直通中心のダイヤに変わり、浅草準急は区間急行と区間準急になり、大幅に変わってしまいます。 30年くらい前に快速がタダで乗れるようになってからのダイヤが大幅変更されます。 快速は東武動物公園から日光・新藤原まで朝の列車を除けば全て各駅停車に。(区間快速) 今は東武沿線には住んでいません。 |
47:
匿名さん
[2006-01-11 09:08:00]
|
48:
匿名さん
[2006-02-15 03:05:00]
なんだ、ほとんどの人はやっぱり満員電車がきらいみたいですね。
|
49:
匿名さん
[2006-02-15 11:23:00]
好きな奴などおらんやろ。
|
50:
匿名さん
[2006-02-15 11:30:00]
朝の山手線、ノロノロ運転だから下手すると、自転車の方が早かったりします。
JR大塚から新宿のオフィスに通ってますが、 自宅からオフィスまで電車だと40分、自転車でもそんなに変りません。 |
51:
匿名さん
[2006-02-15 13:40:00]
乗換えがあると自転車のほうが速い事が多い。
|
52:
匿名さん
[2006-02-17 00:57:00]
じっさい、自宅も通勤先も山の手線の内側だったら、
慣れてしまえば、多くの場合、自転車のほうが早いですね。 でも満員電車がきらいだから引っ越したとか、 満員電車がきらいだから仕事を替えたという人はいないんでしょうか。 満員電車を嫌いきらいといいながらも、 まあ、我慢できる程度だとお考えなのでしょうか。 |
53:
匿名さん
[2006-02-17 11:35:00]
満員電車
かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね |
54:
匿名さん
[2006-02-17 11:38:00]
|
55:
匿名さん
[2006-02-17 12:30:00]
>かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね
同じ車両にいたのを発見しただけでうれしいかも・・・ |
56:
匿名さん
[2006-02-17 16:33:00]
みなさん、原付バイクって手がありますよ。雨以外のときは便利ですよ。
|
57:
匿名さん
[2006-02-17 16:35:00]
原チャリって職場に認められるんですかね?
定期代もらっておいて原チャリで通勤して事故っても労災になりませんよ |
58:
匿名さん
[2006-02-17 16:41:00]
|
59:
匿名さん
[2006-02-18 12:22:00]
|
60:
匿名さん
[2006-02-18 17:09:00]
|
61:
匿名さん
[2006-02-18 17:13:00]
満員電車を嫌がる奴は、田舎ものに多いが、まれに都心育ちのやつもいるね。
どちらも都心に住みたがるわけだ。 千葉、埼玉、神奈川の都心から20Km超のエリアに育った奴は、高校、大学から1時間以上の 通学に耐えているから、満員列車のこなし方は習得ずみだよ。 慣れればどうにでもなる。 |
62:
匿名さん
[2006-02-18 17:19:00]
>>60
新聞限定、平日の朝ラッシュ時の後半戦くらいの時間帯は、綺麗な新聞ばかりだよ。 JR東日本の投入口に忍び返しが付いたゴミ箱は、腕の関節が柔らかくないとうまく拾えない。 ゴミ回収屋さんが苦労している。 拾うテクニックが必要なんです。 回収時間が日によってマチマチなので、たまに通勤経路上の2・3箇所をあたっても無い時がある。 そういう時は山手線の空いた区間の網棚で確保します。 |
63:
匿名さん
[2006-02-18 17:33:00]
>>62
寄り道に精出してないで早く出社しなよw |
64:
匿名さん
[2006-02-18 18:05:00]
|
65:
匿名さん
[2006-02-18 18:18:00]
>>62
せこい・・せこ過ぎる・・ |
66:
匿名さん
[2006-02-18 18:51:00]
|
67:
地球資源を大切に
[2006-02-18 21:28:00]
>>66
残念だったね。 資源を大切にするのがモットーだから何も後ろ指は指されないよ。 森林を切り出すことを抑制することを進んでやっているので、表彰されることはあっても、その逆は有り得ないよ。 エコとかをあなたの会社ではやっていないの? 時代の最先端のことをやっているのを奨励しないんだ? あきれたね。 |
68:
地球資源を大切に
[2006-02-18 21:37:00]
この辺のことは、昔から心がけていました。
夜行列車を乗る際に、駅のホームにダンボールを敷いて長時間待ったことがあります。 駅の売店に行って空ダンボールを借りてきて、発車前の整理タイムになるとお礼を言って返しに行く。 今はダンボールも返さない輩が増えて、売店では貸してくれなくなりました。 モラルの欠如で散らかしっぱなしにしていくようになってしまったからです。 ここ10年くらいはダンボールを自己調達しています。(当然自分で回収する。) JR東の駅員さんたちは数日分を駅のゴミ箱に戻しています。 これはそのまま回収されると上野駅のゴミ回収センターでリサイクルされるのを知っていて、行っているそうです。 |
69:
匿名さん
[2006-02-18 22:42:00]
|
70:
匿名さん
[2006-02-18 22:44:00]
|
71:
地球資源を大切に
[2006-02-18 22:50:00]
|
東京の通勤電車、乗り方によっては満員電車をかなり避けることが出来ます。
山手線内だと、乗る位置を変えるだけですぐに座れて楽々通勤。
中央・総武緩行線だと始発駅まで行って、そこから都心まで楽々通勤。
ホームを少し余分に歩くだけです。
山手〜横須賀の新橋乗換え、南口からの通勤なら品川で山手の大崎寄りに乗り換えるんだよ。
品川で京浜や山手の東京寄りに乗り換えるより、歩く距離は伸びても時間的には速い。
山手から横須賀に新橋で朝乗換えするのは、エスカレーターの運転方向が上りに偏っているから多少厄介だな。